• 締切済み
  • 困ってます

子宮頸がんワクチンは本当に有効なのか?

子宮頸がんワクチンは本当に有効なのか? テレビや新聞の情報を見ていると、「子宮頸がんを100%予防できるワクチン」のようなイメージで 宣伝されていますけど、違うのではないでしょうか? 実際は、接種しても子宮頸がんになることはあるし (ウイルスの型が日本人と欧米人とは少し異なる)、 それよりも場合によっては 接種によって、子宮頸がん発症リスクが上がるとの情報もあり驚いています。 正しい知識を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

子宮頸癌ワクチンの副作用については、まだ10年以上の臨床データが存在しないので、どのような副作用があるかは誰にもわかりません。 また、子宮頸癌の原因とされるHPVウィルスは15種ほどあるそうですが、ワクチンが対応しているのはその内たった2種類のみだそうです。なので、接種後も定期健診が必要だそうです。 サーバリックスの説明書にも、ワクチンを打ったからと言って100%予防できる訳ではないと明記されています。 http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html 現時点で副作用の明確な資料はありませんが、サーバリックスを製造しているグラクソ・スミスクライン社については明確な薬害訴訟のデータがありますので、それらを知った上で、同社のワクチンを接種するかどうかを判断されるのも良いのではないかと思います。 まずは、以前回答した物がありますので、こちらを読んでみてください。 http://okwave.jp/qa/q6075238.html <上記の参考URL> http://www.yakugai.gr.jp/attention/attention.php?id=283 http://insidejobjp.blogspot.com/2010/07/blog-post_25.html そして、グラクソ社は今年7月、アバンディアの薬害訴訟で410億円の支払いをする事が決まったそうです。 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=aOh7XErDqJJM 他に、抗うつ剤「パキシル」でも薬害を起こしており、訴訟費用の総額は今期だけで2100億円にのぼるそうです。 http://www.gci-klug.jp/fxnews/detail.php?id=78013 つい最近、これだけ大きな薬害訴訟を起こしている会社のワクチンで、副作用も未知数となれば、もう少し様子を見守った方が良いのではないかと思います。 私は、グラクソ社がこの莫大な損害を埋めるために、日本人に大量にサーバリックスを買わせようとしているのではないかと疑っています。 マスコミがワクチンの良い面ばかり伝えて接種を急がせるのも、副作用が明確になる前に日本で儲けようというグラクソ社の狙いが裏にあるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これから促進するんでしょうね。この国は。後で集団で訴えられますね。テレビ、新聞、医者、薬屋。役所。まあそんなもんです世の中は・・・・アホくさ。 http://www.youtube.com/watch?v=XCVDwPheCQc http://www.youtube.com/watch?v=vdjtobllIZY http://www.life119.net/index.php?FrontPage http://okwave.jp/qa/q5982741.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

グラクソ・スミスクラインが作成したインタビューフォームです。 http://glaxosmithkline.co.jp/club_GSK/if/pdf/cervarix.pdf 医師・薬剤師向けの公的な文書です。 どこにも100%有効なんて、書いてありません。 副作用のデータも入っています。 ご自身で判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮頸がんワクチン

    他の質問の回答で子宮頸がんは性病ではないと言う回答でした。 多くの人がそのウイルスを持っていると。 それならば子宮頸がんワクチンをする意味がないのではないでしょうか? ワクチンってウイルス感染の予防あるいは発症を抑えるためのものではないのですか?

  • 子宮頸がんワクチン接種について

    子宮頸がんワクチン接種について教えてください。 「ガーダシル」という子宮頸がん予防のワクチン接種を希望しています。 大阪近辺で受けられる場所をご存じでしたら、教えていただけますでしょうか?

  • 子宮頸がん予防ワクチンについて

    子宮頸がん予防ワクチンについて 子宮頸がんの予防ワクチンの安全性についてですが、 ワクチンを打つ事で副作用は生じるのでしょうか、リスクはあるのでしょうか ご存知の方、教えてください。

  • 子宮頸がんのワクチンについてお願い致します。子宮頸がんの検査を受けたら

    子宮頸がんのワクチンについてお願い致します。子宮頸がんの検査を受けたら、レベル2でした。診察してくれた医者は問題ない、とのこと。しかし検査表には、レベル3に近いという記述あり。半年後には検査を受けるつもりです。以上は娘のことなのですが、別の婦人科では(そちらの先生のほうが空いていて、話を聞いてくれるとのこと。あちこち行くのはどうかとも思いますが)最近認可された子宮頸がんのワクチンを接種するよう勧められたそうです。 現在、多少問題がある状態ですが、ワクチンを受けるのは害はないでしょうか?また、効果はどのようなものでしょうか。ウイルスにはいろいろ型があるそうですね。またワクチンはグラクソ以外のものも接種できるようになるそうですが、どちらが良いのでしょう。親としてとても心配です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 子宮頸癌のワクチンについて教えてください。

    子宮頸癌のワクチンについて教えてください。 おそらく、このワクチンは、未経験の女性がワクチンを打つことで、 子宮頸癌の予防になると思うのですが、 既に、性交渉を経験している女性がワクチンを打っても、 まったく意味が無いのでしょうか?

  • 子宮頸ガンワクチンについて

    いつもお世話になっています。 今回は子宮頸ガンワクチンについて質問があります。 先日、私のクラスの女子が「子宮頸ガンのワクチンを接種しても性行為をしたら効き目がなくなるから、自分は接種しない」と言っていました。 本当に接種しても性行為をしてしまったら効き目がなくなってしまうのでしょうか? とても気になります。 回答お願いします。

  • 子宮頸がんについて

    子宮頸がんについて 『一度でも性交渉の経験があればウイルスに感染している。 すでに感染していても、ワクチンを接種すれば、次の感染を予防できる人が多くを占める。』 の”次の感染”の意味がわかりません。 *癌細胞に変わってしまうのを予防するのではなく、感染するのを予防するんですよね? だとしたら、 新しく違う人と性交渉しなければワクチンの接種はしなくていいのですか? それとも同じパートナーとでも、性交渉の行為の度にウイルスに感染していて、 ワクチン接種をしないといけないのですか? TVの言い方が『性交渉』をいつも曖昧にして言うのでわかりずらいです。

  • 子宮頸癌のワクチン

    質問です。子宮頸癌のワクチンを接種してから、性交為を行っても良いのでしょうか?

  • 子宮頸がんワクチンは受けるべきなのか

    巷でよく行われるようになった子宮頸がんワクチンの接種だが これからは男性に受けさせる話も出ているようだ。 性行為で感染するからなんだが本当にこれはすべきだろうか。 このワクチンは子宮頸がんの種類全体の多くて6割くらいにしか効かない。 そして328万人くらい接種を受けたうち1968件の副作用の報告と 878件の重篤患者を出しているワクチンだ。 ひどい痛みで生活も不自由するらしい。 という事は10000人で6人くらいの被害者が出る。 で、子宮頸がんにかかる割合は約10000人に10人くらい。 受けても効かない確率を考えると 受けるより受けない方が良いのじゃなかろうか。 実際には認定されていないだけで更に多くの被害者もいるらしいし。 被害者にはまだこれから青春といった若い女の子達が多い。 いくら保証があるとはいえ 何もしていないのに病にかかるのはひどいだろう。 このワクチンはやめさせた方が良い部類だと思うのだがどうか。

  • 子宮頸がん予防ワクチンについて

    子宮細胞診所見でIIIaとの結果でした。 医師に定期的な検診と同時に予防ワクチンの接種(9月予定)を勧められましたが不安があります。 IIIaの状態=発ガン性HPVへの感染状態でワクチンを接種することにより、悪化しIIIbへと進行することはないのでしょうか? 自然に正常細胞に戻ってから(定期的な検診受診により)、予防ワクチンを接種したほうがよいのではないかと思うのですが・・・ 医師には聞けずに、帰宅してから子宮頸がんの著書などを見て疑問がわいてきました。