• 締切済み

友達が欲しいけど人と関わるのが面倒くさい

私は今21歳ですが小学生の時から引きこもりでリアルで友達が一人もいません。 ゲームが好きなのでネット上にはゲーム友達は何人かいますが、その中でも本当に信用できる人は一人だけです。 その人と話したりゲームしたりするのが一番楽しいんですが、仕事で忙しかったりして遊べない時は寂しいので他に遊べる友達が欲しいです。 ネットで友達を作ろうと思い、何人かとTwitterで知り合って通話で話したりしてみましたが、あまり性格の合う人がおらず結局誰とも仲良くなれませんでした。 新しく友達を作ろうと思っても、元々人見知りな性格なので初対面の人に心が開けず、気を使いすぎて疲れてしまうので楽しいと思えません。 一人の時間ももちろん楽しいし好きですが、友達としかできないことや友達と遊ぶ楽しさも味わいたいです。 気を使わずに自然体で話せて、一緒にいて安心できて信頼しあえるような友達が欲しいです。 友達を作ろうと思ってもなかなかできないし、やっぱり根本的に人と関わるのに向いてないので、諦めて一人で生きていくしかないんでしょうか。 それとも友達を作る努力をして嫌でも積極的に人と関わっていくしかないですか? どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.11

あなたがしたいようにすればよいだけでは。 あなたの人生です。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.10

欲ばらない、与える。悪友から離れる、善友に親しむ。善友得られないなら一人で自由に。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。と思いました。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.9

まぁそもそも思ってる事と言ってることとやってる事が矛盾しまくってし、そこから立て直さないとね。 ネットの世界ですら回答してくれた人にまともにお礼の回答せず1パーなら現実の世界では厳しすぎる。 そういうとこから見直すべき

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.8

人と関わるのがめんどくさいのならば、ネット上で共通の趣味の人でも見つけて交流しているのが手軽で無難ではないですかね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.7

逆に考えてみれば良い。あなただけが個人的に気を遣わずに自然体で話せて安心出来るなと感じるだけでは一方通行。その感覚をあなたも「与え」られてこそ初めて成立する確かな友達関係。じゃあ与える為には何が必要かといえば、お互いを知っていくという作業。その作業は残念ながら端折れない。ゲームの課金でアイテムをゲットするようには手に入らない。あなたから相手を知っていく作業と、相手にあなたを知ってもらう作業が両方同時進行で行われていく中で見い出していく特別さ。その作業無く、電撃的に運命の人的な特別な感覚をお互いに見出せる人はほぼいない。今のあなたに友達がいないのは必然といえば必然。人見知りの壁という部分に大きな課題がある。相手から見たあなたという目線で考えてみたら分かる。あなたの周りには自分を守る為の不穏な高い壁が存在している。当然その内側にいるあなたの事はよく見えない。あなた自身がその壁を低くしていかないと周りから相手が良く見えない。壁越しのあなたの印象や手応えはとても鈍い。その印象の薄さや鈍さに相手は直ぐに興味を失ってしまう。あなたにはあなたの溢れる魅力があるんだけれど、周りがそこに辿り着かないうちに通り過ぎて行ってしまっている。壁の中で、更に心を開く作業にもあなたは苦手。人見知りの壁の内側に心の壁も存在している。それを崩す作業はとても消耗するし、時間もかかる。結果自分の壁の外側に出るまでにあなた自身が疲れてしまう。そんなあなたの壁の向こう側の動きは周りには全然見えない。なんとなく見えるのは無駄に高い壁が存在し、内側にあなたがいるであろうという雰囲気だけ。そんなあなたの不器用の壁を外側から崩して行こうとしてくれる人もいるけれど、多くは素通りしていく。壁の向こう側で声が表情が確認し難い人よりも、もっと身近に伝わる人の方が圧倒的にコミュニケーションしやすいから。現実にあなたが他者からどう見え見えているか?それを客観的に理解する目線はとても大事なのかもしれない。人知りというのは究極の決めつけ。こういう人だったらどうしよう、こういう人に違いない。自分にとってネガティブなゾーンに相手を決めつけてしまう人見知り。相手からすれば決めつけられたくない。人見知りによって相手を選ぼうとするスタンス自体を不誠実だと感じる人もいる。あなたにはあなたのペースがある。あなたは人よりもそのペースが遅く、しかも時間がかかる。でもそれがあなたのマイペースであれば、そのマイペースを否定せず、確実に前に進めていくしかない。時間がかかっても良いから、少しずつ相手に対して開ける「分」だけ心を開いていく。心を全開or全く開けないの両極端にならない。開ける分だけ開いていこうとする丁寧な積み重ねの姿勢が大事になる。それは相手から見たあなたへの好印象にも繋がる。開くサイズは別にしても、心を開こうという姿勢がある事、伝わる事が大切。その姿勢がある人を相手は蔑ろにしない。両極端の人は本当に諦めが早い。時間がかかる作業に直ぐに心が萎えて、駄目だと思い込んでしまう。あなたはあなたのペースで人との距離感を模索していくしかない。そこに他者との比較級や理想の自分を重ねて、等身大の自分を矮小化しない事も大事。ありのままの自分も正直に認めながら、あなたはあなたのペースでより良い人間関係の模索をしていく。その積み重ねの先に拓けるあなたなりの人間関係。大切にしてみて☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.6

LINEの友達やFacebookのフォロワーが何百人もいるって自慢している人も、実は友達は1人もいないってことも割とよくあることだと思います。そういう人たちはみーんな薄い「知り合い」程度の関係にしか過ぎないってね。 友達は4人しかいないけど、幼馴染でずーっと仲がいいなんてこともあります。人数の問題ではないですよ。 ただ、人付き合いっていうのは面倒くさいことは面倒くさいです。旅行に行ったらお土産を買っていくとかね、あるいはお土産をもらったらいつももらいっぱなしだと悪いからお返しを考えなきゃいけないとか、年賀状を送らないといけないとか、面倒なことは色々ありますよ。 でも人付き合いってそういうものですよ。サルの世界だって相手の毛づくろいをするなんてことをやってるんですから。「ボスの毛づくろい、まじかったるい」っておそらく思いながらやってると思いますよ。 >気を使わずに自然体で話せて、一緒にいて安心できて信頼しあえるような友達が欲しいです。 そしたら自分自身が、相手の人にとって自然体でいられて一緒にいて信頼してもらえる存在にならないといけないっていうのはありますね。 自分が相手に対して自然体でいられるということは、自分の欠点みたいなものが見られても受け入れてもらえるってことになりますから、それなら相手の欠点を見ても「彼はそういう人だから」と鷹揚に受け入れられないといかんですよね。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

>根本的に人と関わるのに向いてないので、諦めて一人で生きていくしかないんでしょうか。 おっしゃる通り一人で生きていくしかないと思います。ちなみに私も人と関わるのに向いていないし、そもそも関わりたくないので一人で生きています。 友達を作る努力をして嫌でも積極的に人と関わっていくしかないですか?どうすればいいでしょうか? 友達は努力して作るようなものではありません。嫌でも積極的に人と関わっていく「しかない」ということはありません。人間関係は無理をしたら長続きしません。あなたがそうしたいなら積極的に人と関わっていくのはいいですが無理は禁物です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

貴方がゲームに興味有るのなら、それを統括する関係者と お友達になるのが良いです、例えばイベント有るとすれば、 普段から交友有ると、招待が期待できますから、参加が 可能になります、普段から交友ないと、有る事も知りま せん。 <友達を作る努力をして嫌でも 基本挨拶が必要です、友達になりたい人いるとすれば、その 人に毎回挨拶しないと、覚えてもらえません、覚えてもらっ たら、貴方の為に貢献しますという感じで、何でも手伝い ますので、宜しくお願いしますと、使える人間をアピール してください。 <積極的に人と関わっていくしかないですか? 例えば何かの企画有るとすれば、差し入れ持っていくのは 普通に行われています、つまり私も参加したいという意志を 示さないと、仲間になれません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

この世の中すべて自分の思い通りになることを期待しているが、これは現実にはなかなか実現しません。もっとも自分の思い通りにならないものの一つは(ほかの)人の考えです。相手の考えまで支配したいのなら、つき合わないのが一番です。支配するのではなく(良い意味で)で「利用する」のはそれなりに意味がある。

  • forest123
  • ベストアンサー率65% (31/47)
回答No.2

まず友達が多いからといって別に偉くはありません。 少ないからと言ってあなたが魅力がないわけでも、ダメな人間ということでもありません。 ただあなた自身が >友達としかできないことや友達と遊ぶ楽しさも味わいたいです。 と考えていて、今とは少し変わりたいと思っているのであれば、何かをしないと変わりません。 今と同じことをしているのであれば、同じような明日が来るだけです。 人間なんてみんな考え方も違う他人です。 本当に100%分かり合えるなんてことはほぼないでしょう。 友達がすごい多い人だって、別にみんなとすごくわかり会えているわけではありませんよ。 人当たりがよくて合わせるのがうまかったり、相手のところに入り込むのがうまいから友達が多いだけであって、そのすべての人と分かりあえてるわけではありません。 それほど人がわかりあうのは難しいことです。 でも人と接触しなければ、合うかもしれない人と巡り合うことも100%ないので、その機会は作る必要はありますね。 別に機械の最初のコンタクトは、なんだっていいんです。 無理にいきなり対面する必要もないでしょう。 いまはSNSでもネット上のコミュニティでも直接会わなくてもコミュニケーションをとれる方法は何でもあります。 当然趣味や感覚が近い人の方が話しやすいですし、コミュニケーションをとりやすいと思うので、好きなゲームのコミュニティに参加してみたり、好きなことに対してSNSで発信して気が合う人を見つけてみてもいいかもしれません。 TWで少しやってみたけどだめだったとのことですが、もともと分かり合える人なんて少ないのですから、すぐにダメだったと考えるのではなく、自分が嫌にならない範囲で気楽に合いそうな人とだけコンタクトしてみてはいかがでしょうか? さらに一歩踏み出して趣味の関係のお店とかでバイトをしてみるとかもありだと思いますよ。 趣味系のお店ならそこで働いてる人も趣向が近いので話が合う可能性も高いでしょう。 自分がストレスに感じるほどやることはないですが、少しだけ誰かとコミュニケーションをとるアクションをしてみてはいかがですか? 別に友達がいなくても生きては行けますが、あなた自身が心を許せる友達と遊んでるときは楽しいと感じているように、友達がいれば楽しめる時間を増やせることもあると思います。 その友達とすでにリアルでもあっているのかは分かりませんが、さらに仲良くなって、その友達の友達とも一緒に遊ぶというのもありだと思いますよ。 気が合う友達の友達なので近い部分がある可能性は高いですので。 嫌でストレスになるほど積極的に行く必要はないですが、少しでもがんばって動くと変わってくると思います。 気が許せる友達に出会えるといいですね。

関連するQ&A

  • ネットの中の話なんですが、友達がいるより一人の方が

    ネットの中の話なんですが、友達がいるより一人の方が楽ですかね? 僕はふとした時にネットやTwitterで「友達いない」「ネット友達 欲しい」などと検索をかけて、作ろうとしているのですが作った後気が合う人がいません... 僕の理想としては向こうから毎日連絡が来て、依存できるネット友達が欲しいんです... こんな事に時間をかけるならリアル友達と遊んだ方がいいのでしょうが... 家にいる時ゲームやアニメを他の人と共有して楽しみたいです。 やはりひとりの方が楽なのでしょうか?

  • 彼氏の友達に人見知りしてしまいます。

    はじめまして。恋愛と人間関係のことについて質問させていただきます。 私には付き合って2年の年上の社交的な彼氏がいます。そんな彼氏が今日初めて友達に私を紹介してくれました。 しかし、私は人見知りのために彼氏と彼氏の友達が話している会話を聞いて笑うことしかできませんでした。私は人見知りですが、初対面の人と話すのはそこまで苦手ではなく二人きりであれば結構話すことができます。しかし、その初対面の人の前で頑張って話している私を見せるのがなんだか恥ずかしいような気がして(いつもと違う面を見せる気がして)ぎこちなくなってしまい、会話にうまく入れませんでした。彼氏に友達と別れた後に、人見知りしちゃってごめんねと言った時に、彼氏は「何が?」と優しく言ってくれたのですが、なんだかガッカリさせてしまった気がしました。 また、前から彼氏は友達との飲み会とかで「彼女も誘いなよー」と言われているらしいのですが、「気を使うから」という理由で私を誘わないらしいのです。もし、私がもっと社交的な性格で彼氏の友達とも仲良くなれていたら彼氏も私ももっと楽しめていたかもしれないと思うと自分が情けなくて情けなくて少し悲しくなりました。 考えすぎかもしれませんが彼氏にはもう二度と友達に紹介したくないと思われてしまったのではと思ってしまいました。 長くなってしまいましたが、彼氏から見て人見知りの彼女は嫌われてしまうでしょうか?また付き合いずらいものでしょうか? 私のような彼女を持つ方、または私のような経験を持つ方よかったらご意見お聞かせください 長く拙い文章で失礼いたしました。

  • リアルに友達がいるのですが、ネットに友達がいません

    リアルに友達がいるのですが、ネットに友達がいません。オンラインゲームなどやっていても1人でやっていると虚しくなってしまいます.... 1人でも大丈夫、と思えたらいいのですが... 何かいい考え方はありますかね? 気がついたらネット友達がいないいないと考え込んでしまい、ストレスになっています...

  • 友達の作り方を教えて下さい!

    明日高校の入学式なのですが 私の行く高校は知り合いが1人もいません・・・ なので友達が出来るかとても不安です・・・ しかも私は人見知りで初対面の人には なかなか自分から話しかけられません・・・ こういう性格の場合は友達はどうやって作ったらいいのでしょうか? あお、クラスメートがしゃべりかけてくれるには どのようにしたら喋りかけてくれると思いますか? 長々と申し訳ないですが、回答待ってます。

  • 人と関わるのが面倒

    私は人と関わることがあまり好きではありません。 日々の人間関係はもちろん、友達との付き合いでさえ時に億劫だと感じてしまいます。 もともと、人目を気にするタイプで、周りからどう見られているかに敏感だったり、人に気を遣いすぎてしまう性格だからかもしれません。 最近は 親戚に会うのも気が引けますし、友達からの誘いも、「最近 忙しくて…」と無理矢理な理由で断ってしまいます。 まったりした 一人の時間が好きです。 話そうと思えば、自ら話題を出して盛り上げられるのですが… どうやったら、人と関わるのが面倒だと感じなくなりますか? また、皆さんの中にもこのような方はいらっしゃいますか?

  • 外部入学での友達の作り方

    私はこの春私立高校に外部入学します。 でも私は内向的で人見知りも結構激しくて、なかなか初対面の人に声をかけることができません。 中学校は小学校からの友達もいたからとっても楽しかったのですが、私の入学する高校は中高一貫教育で中学からあがってくる人がかなりいて知り合いは一人もいません。 そんな環境のなかこんな性格の私が友達を作れるのか不安です。 皆さんは高校入学などの時どうやって友達を作りましたか?

  • 好印象を持たれるために・・

    もうすぐ高校生になる女です☆ 高校生になるのはすごく嬉しいことなんですが、 期待より不安の方が少し大きいです・・(´・ω・`) 私は初対面の人に対して人見知りをしてしまう性格で 私が入学予定の高校には、同じ中学の友達が1人しかいません。 同じクラスになれる確率は低いですし、 初対面の人に対して、人見知りの私でも何か仲良くなれるきっかけを作れないでしょうか? 高校ではできるだけ友達をたくさん作れたらなと思っているので 少し勇気を出しても話しかけたりしたいと自分でも思っているのですが、何て話しかければ良いかもわからないです・・ いきなり慣れ慣れしく話しかけてもどうかな・・と気にしてしまう性格なので・・ 初対面でも好印象を持たれ、仲良くなれる方法はありますでしょうか? よければ教えてください☆

  • 【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか

    【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか 4月から大学に進学することになりました。 高校進学時は、中学から仲の良い友達が同校に進学したので困らなかったのですが、大学へ進学するにあたっては全くの1人です。 人見知りが激しいのか、初対面の人に話しかけるのがどうも苦手です。 高校に入った時には、中学からの友人のおかげで交友を広げることができましたが、大学ではそうはいきません。 ここで質問なんですが、友人を作るために初対面の人にはどうやって話しかければいいでしょうか。 色々調べてみたんですがどれも具体的でない物が多くて… ・サークルに入ればOK! ・話すときにはちゃんと目をみて! …とかではなく、 ・~~なシチュエーションで「○○」って声をかけてみよう! …といった感じのを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ネット上で友達を作るには

    私は実際に友達をつくるのが苦手で、 そいういう人はネット上でオンラインゲームやSNS?など友達を作れると聞いた事があります。 ただ私はそれがよくわかりません。。。 Twitterのアカウントも持っていますが役に立っていません。 私もいろいろ趣味の合う人や、同じ境遇の人と話をしたり、 仲良くなって意見交換したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? おすすめのサイトとかあったら教えて下さい。 別にリアルでの付き合いを求めているわけでもなく、 ただちょっと話がしたいだけです。

  • 友達

    今あるオンラインゲームをやっているんですが凄く孤独を感じます。 かなりの人見知り・緊張しい・気使う方なんで、1人の時が多いんです。 結構プレイしてるので、一応友達はまぁまぁ出来たんですが自分から話しかける事が出来ず。 かなり仲良くなったら普通に話す事も出来るんですが、基本的には話すより聞く方なんで余計に…。 無言だと気まずいですし。 そうゆうこともあってか、知らない人とパーティー組む事も出来ません。 けどやっぱり1人だとなかなかレベルも上がらないし飽きてくるし、友達増やしたい…。 こうゆう場合ってどうやって友達を増やせばいいんでしょう? アドバイスなどあれば回答お願いします。