INFP無職の人生設計について考察|アルバイト・投資・副業を同時進行する生活観

このQ&Aのポイント
  • INFPの男性がアルバイトをしながら漫画、投資、ブログを同時進行する生活を考えている
  • ブラック企業では働けず、責任が軽いアルバイトをメインに収入を得つつ、将来の資産形成につなげたいと考えている
  • 漫画を描いて小銭を稼ぎ、承認欲にも飢えており、ブログで自分の考えを発信したいとも考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

INFPの社会不適合者である自分の人生設計について

INFPの社会不適合者である自分の人生設計について考えたので、それを客観的に見てもらいたいと考え、投稿いたしました。 MBTIという性格診断で、INFPという診断を受けた23歳男無職です。 本題に入る前に、私自身のスペックや経歴について紹介させてください。 ・23歳男フリーター ・資格なし高卒(専門学校中退) ・正社員退職歴あり(8か月で退職) ・その後空白期間約2年ほど このような貧弱スペックのため、私が就職できる場所は、おそらくほとんどがブラック企業だと思います。そのうえストレス耐性が低く、話相手のささいな言動でもすぐに落ち込んでしまったり、話相手の言葉や態度や表情や行動の裏側をいちいち勘ぐる悪癖があり、メンタルも弱いので、とうていブラック企業ではやっていくことなどできず、確実にうつ病になる未来が見えます。 そんな私が現実的に生きていく手段としては、責任が軽いアルバイトをメインの収入源にしつ、小額投資などで無理なく将来の資産を形成していくといった生き方です。というか現状これしか思いつきません。 そしてこれはかなり愚かで無謀な考えだと思うのですが、アルバイト+小額投資に加え、漫画を読むのが好き、妄想を日ごろから行っている、MBTIテストで創作に向いているというだけの理由で、漫画を描いて小銭を稼げれたらいいなというあまりにも安直すぎる行動をとりたいと考えてしまっています。おまけに承認欲にも飢えているので、ブログ等で自分の考えを発信していきたいとも考えています。 まとめますと、アルバイトをしながら漫画、投資、ブログをすべて同時進行する生活を考えてしまっています。 しかしアルバイトと投資だけでは不安なので、そこになしかしらプラスでお金を稼ぐことのできる副業がしたいと考えています。 このような考えについて、どう思われますでしょうか?

noname#252756
noname#252756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.1

>INFPの社会不適合者 診断結果なんてあてにできません。誰しも当てはまるケースがあります。社会不適合者であると言っている時点で、メンタル疾患ですね。 ADHD発達障害の方はそのような傾向が強いですが、発達障害の診断テストなんてネットで沢山あるが、結構いい加減だそうですよ。 >・23歳男フリーター まだ若い。その年齢で人生諦めるのは勿体ない。 >私が就職できる場所は、おそらくほとんどがブラック企業 2t車のトラックの配送の仕事でも結構な額稼げます。トラック業界も昨今は労働基準法を遵守し、過労にならないように工夫されている会社もあります。 ブラック企業でも、お金を稼げるなら良いじゃありませんか? >ストレス耐性が低く、話相手のささいな言動でもすぐに落ち込んでしまったり、話相手の言葉や態度や表情や行動の裏側をいちいち勘ぐる悪癖があり、メンタルも弱い 既に決めつけてしまっています。視座=高い山に登ろうとしても「どうせ登れっこない」と諦めています。しかしまあやってみるかと登り始めたら8合目まで登れ、その高い山から下界を眺めると、視野が広くなり、別の角度から物事を考えられるようになります。「なーんだ、そんな事で悩んでいたのか」ってなれます。また、そういう悩みは誰か知人や先輩や血縁者、親族に相談して、他人の意見を取り入れてみると言う手法も宜しいでしょう。案外、簡単に解決方法が見つかるかもしれません。 鬱病になるから、何もできないの?メンタル疾患になると決めつけているだけで、何も実行していませんよね。 Todo(実行)をしてみないと、何も変わりません。立ち止まってああだこうだと悩むから、同じ事をぐるぐる考える訳です。 >現状これしか思いつきません。 アルバイトを始めたら、会社に気に入られ、そこから正社員になった人は世の中沢山います。 >アルバイトをしながら漫画、投資、ブログをすべて同時進行する生活 よかれと思った事は、考えるだけでなくTodo(実行)してみましょう。修正は実行してみてから考えましょう。実行せずに、後から後悔するよりは実行してみた方が宜しい。アルバイトから正社員になれるかもしれません。 >アルバイトと投資だけでは不安なので、そこになしかしらプラスでお金を稼ぐことのできる副業がしたいと考えています。 YouTuberとして生きられても構いませんが、動画編集ソフト、スキル、カメラ、高性能PC等が必要ですよ。スマホで撮影しても構いませんが・・・。また、視聴して貰えるようなコンテンツを長く制作できるかどうか分かりませんね。漫画を描く事が好きなら、それをネタにしてYouTuberに鳴れば宜しいのでは? >このような考えについて、どう思われますでしょうか? 個人的には、早く結論を出しすぎかと思います。まだ若い。メンタル疾患になると決めつけています。被害妄想が強すぎます。ブラック企業に飛び込んでみて、続くかもしれませんよ。 メンタルが弱くても立派に働いている人は沢山います。知的障碍者、身体障碍者でも社員で働いている人も居ます。 貴方が思うなら、何度も言いますが、Todoしてみましょう。 実行あるのみ。実行してから修正していけば良い。

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>このような考えについて、どう思われますでしょうか? 良い考えだと思います。おそらく実家暮らしだと思いますが、それならアルバイトだけでもいいでしょうし、投資の知識があるなら、現在官製相場で失敗のリスクも小さいですし、漫画は厳しいですが夢があっていいと思います。

回答No.2

良い考えだと思います。