INFP無職の人生設計について考察|アルバイト・投資・副業を同時進行する生活観

このQ&Aのポイント
  • INFPの男性がアルバイトをしながら漫画、投資、ブログを同時進行する生活を考えている
  • ブラック企業では働けず、責任が軽いアルバイトをメインに収入を得つつ、将来の資産形成につなげたいと考えている
  • 漫画を描いて小銭を稼ぎ、承認欲にも飢えており、ブログで自分の考えを発信したいとも考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

INFPの社会不適合者である自分の人生設計について

INFPの社会不適合者である自分の人生設計について考えたので、それを客観的に見てもらいたいと考え、投稿いたしました。 MBTIという性格診断で、INFPという診断を受けた23歳男無職です。 本題に入る前に、私自身のスペックや経歴について紹介させてください。 ・23歳男フリーター ・資格なし高卒(専門学校中退) ・正社員退職歴あり(8か月で退職) ・その後空白期間約2年ほど このような貧弱スペックのため、私が就職できる場所は、おそらくほとんどがブラック企業だと思います。そのうえストレス耐性が低く、話相手のささいな言動でもすぐに落ち込んでしまったり、話相手の言葉や態度や表情や行動の裏側をいちいち勘ぐる悪癖があり、メンタルも弱いので、とうていブラック企業ではやっていくことなどできず、確実にうつ病になる未来が見えます。 そんな私が現実的に生きていく手段としては、責任が軽いアルバイトをメインの収入源にしつ、小額投資などで無理なく将来の資産を形成していくといった生き方です。というか現状これしか思いつきません。 そしてこれはかなり愚かで無謀な考えだと思うのですが、アルバイト+小額投資に加え、漫画を読むのが好き、妄想を日ごろから行っている、MBTIテストで創作に向いているというだけの理由で、漫画を描いて小銭を稼げれたらいいなというあまりにも安直すぎる行動をとりたいと考えてしまっています。おまけに承認欲にも飢えているので、ブログ等で自分の考えを発信していきたいとも考えています。 まとめますと、アルバイトをしながら漫画、投資、ブログをすべて同時進行する生活を考えてしまっています。 しかしアルバイトと投資だけでは不安なので、そこになしかしらプラスでお金を稼ぐことのできる副業がしたいと考えています。 このような考えについて、どう思われますでしょうか?

noname#252756
noname#252756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>INFPの社会不適合者 診断結果なんてあてにできません。誰しも当てはまるケースがあります。社会不適合者であると言っている時点で、メンタル疾患ですね。 ADHD発達障害の方はそのような傾向が強いですが、発達障害の診断テストなんてネットで沢山あるが、結構いい加減だそうですよ。 >・23歳男フリーター まだ若い。その年齢で人生諦めるのは勿体ない。 >私が就職できる場所は、おそらくほとんどがブラック企業 2t車のトラックの配送の仕事でも結構な額稼げます。トラック業界も昨今は労働基準法を遵守し、過労にならないように工夫されている会社もあります。 ブラック企業でも、お金を稼げるなら良いじゃありませんか? >ストレス耐性が低く、話相手のささいな言動でもすぐに落ち込んでしまったり、話相手の言葉や態度や表情や行動の裏側をいちいち勘ぐる悪癖があり、メンタルも弱い 既に決めつけてしまっています。視座=高い山に登ろうとしても「どうせ登れっこない」と諦めています。しかしまあやってみるかと登り始めたら8合目まで登れ、その高い山から下界を眺めると、視野が広くなり、別の角度から物事を考えられるようになります。「なーんだ、そんな事で悩んでいたのか」ってなれます。また、そういう悩みは誰か知人や先輩や血縁者、親族に相談して、他人の意見を取り入れてみると言う手法も宜しいでしょう。案外、簡単に解決方法が見つかるかもしれません。 鬱病になるから、何もできないの?メンタル疾患になると決めつけているだけで、何も実行していませんよね。 Todo(実行)をしてみないと、何も変わりません。立ち止まってああだこうだと悩むから、同じ事をぐるぐる考える訳です。 >現状これしか思いつきません。 アルバイトを始めたら、会社に気に入られ、そこから正社員になった人は世の中沢山います。 >アルバイトをしながら漫画、投資、ブログをすべて同時進行する生活 よかれと思った事は、考えるだけでなくTodo(実行)してみましょう。修正は実行してみてから考えましょう。実行せずに、後から後悔するよりは実行してみた方が宜しい。アルバイトから正社員になれるかもしれません。 >アルバイトと投資だけでは不安なので、そこになしかしらプラスでお金を稼ぐことのできる副業がしたいと考えています。 YouTuberとして生きられても構いませんが、動画編集ソフト、スキル、カメラ、高性能PC等が必要ですよ。スマホで撮影しても構いませんが・・・。また、視聴して貰えるようなコンテンツを長く制作できるかどうか分かりませんね。漫画を描く事が好きなら、それをネタにしてYouTuberに鳴れば宜しいのでは? >このような考えについて、どう思われますでしょうか? 個人的には、早く結論を出しすぎかと思います。まだ若い。メンタル疾患になると決めつけています。被害妄想が強すぎます。ブラック企業に飛び込んでみて、続くかもしれませんよ。 メンタルが弱くても立派に働いている人は沢山います。知的障碍者、身体障碍者でも社員で働いている人も居ます。 貴方が思うなら、何度も言いますが、Todoしてみましょう。 実行あるのみ。実行してから修正していけば良い。

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>このような考えについて、どう思われますでしょうか? 良い考えだと思います。おそらく実家暮らしだと思いますが、それならアルバイトだけでもいいでしょうし、投資の知識があるなら、現在官製相場で失敗のリスクも小さいですし、漫画は厳しいですが夢があっていいと思います。

回答No.2

良い考えだと思います。

関連するQ&A

  • 人生設計めちゃくちゃ、死にたい。

    ワタシは人生設計がむちゃくちゃです。 大まかな人生のターニニングポイントを紹介すると 19歳 マスコミ関係の2年制専門学校入学 普通自動車免許取得(8t限定) 21歳 卒業し、出版社バイト勤務するが、元々あった醜形恐怖が悪化し退職。学校・地元の友達からのいじめもあり、宗教に入るなど錯乱。 22歳 宗教を辞めて引きこもり開始、たまにバイトなど 28歳 急に就職が怖くなり、運送関係を最初に考えましたが、事故がコワイと感じて、父親が再就職でビルメンテナンスの資格を取ったことから、設備管理関係の就職と運送両方で使えそうな資格を視野に、大型特殊・フォークリフト・ユニック・高所作業車など資格などを取りまくるが、宛にしていた就職先の求人がなくなりモチベーション低下。 29歳 とりあえず、希望会社の求人に空きが出るまで近所の飲食店でバイトをしようとしたら、社員採用されたが、社会保険なしのブラック企業 33歳 働いていくうちに独り身なので、自炊をしなくて済む飲食業は便利と感じるようになり、ズルズルと続け、調理師免許の実務期間を過ぎたことや、上司からのパワハラ(奢らされる、金を貸せと迫られる)がつらくなり退職 34歳 次こそは社会保険完備のシゴトで生涯やり通すシゴトをしたいと思っていますが、空きを待っていた企業の求人もチェックしなくなり、実際フルタイムで働いた始めての生活実感からして、自転車通勤か、電車通勤のみに通勤方法を限定したくなり、以前希望してた企業に興味がなくなる。 という状態です 何のために資格をとったか悩む日々で、途方に暮れているという状態です。 知り合いなどからシゴトの誘いや、自分で見つけたものなどをあげると 1,ガソリンスタンド(誘われている会社がフランチャイズなので、アットホームな雰囲気で◎) 2,身体を壊さなくてすむ、フォークリフト・ユニックを使った運送業(ひとりになれるのが◎) 3,せっかく取った資格を活かしたいので、設備管理やプラント工場(今にしてみるとこの類の求人は少なく、むさくるしい職場のイメージがあり一番遠ざけるべきシゴトだったのかも、特にマシンを扱えるということで給料が高いイメージもなく・・・) 4,社会保険完備の飲食業(職場環境によってはアリ) などいろいろ選択肢で迷っています。 今から考えると、べつに資格を取らなくても、実家から近い条件で、運送業・ガソリンスタンド・飲食業を高卒ですぐはじめればよかったなぁと後悔しています。いろいろ試して30歳前に、それらからどれか一つに絞るべきでした。 ユニックやフォークリフトは運送業でも使えそうですが、何故、大型特殊や高所作業車などを取得したのかとても後悔しています。理由は、運送業は一人になれてそれはそれで、楽しそうですし、友達がトラッカーなので、時間が合えば定額通話を楽しめます。 ガソリンスタンドや飲食業は若い女の子と接することができるので、目の保養になり、おっさんだらけの職場は辛いと想像しました。 元々、思いつきで行動するバカなタイプでしたが、ホント無駄金使いまくりです。 資格を中古で売れませんかねぇ。 ほんとバカ人生です。 アドバイスお願いします。

  • 人生相談・MBTI 長い文ですが聞いてください、

    私はあなたたちに人生相談の内容を聞いてくれると嬉しいです。 そして、私のことについて悩みを一緒に協力してくれるとさらに嬉しいです。 私は、高校生ですが、今長い休みの中、自分に向き合う時間がふえ、自分のあり方や目標、人生についてなやんでいます。 性格診断はINFPが正しいとおもいました、これはmbtiというものです。 私について、感受性が強いので、その環境と状況で善し悪しが決まり、メンタルによって性格と考えがめまぐるしく変化する、つまり良くも悪くも非常に環境に変化される。 そのために自分はどうすれば。 自分でもこの人生がこれからどうなっていくかは分かりません。 いい方向にいくことを願っていますが、悪い方向もあるということ。 しかし、私は人生を楽しむことを目標にしています。 私の目標は、多くの仲間にめぐまれ、仲間たちとプライベートを楽しむことです。 私はこれまで生きづらく友人がほとんどできなかった。 それは、私は発達障害だから起きる世間・社会との違いで、周りの人を悩ませ、自分自身でもその性質に困っている。 自分の目標である人生を明るくしたものにするにはどうすればいいか、と考えさせられるものだと思います。 私はすごい人になってみなに賞賛され、注目されたい、と考えています。 今、明るく充実した未来を望むために何をすればいいのか。どうすればいいのか。 私は自分のなかで人生のこだわりと自分のあり方を考えています。それは、私の目標をかなえるために。 この世に生まれたには楽しくいきること。 そして、そのためにはどうしたらいいか。 自分のありかたとは。 今何をすればいいか。 私にも、どうすればいいか、わからないです。 人は、1人で黙々と考えていても、自分1人で生きている分からないと思います。 だから、私の悩みを考えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 人生相談です(´・_・`)

    今自分はアルバイトでブラック企業のパチ屋で現在働いております。勤務歴は今月で約一年です。 色々と限界がきて精神的にまいってしまって インフルと偽り仕事を休みました。 昨日 主任に出勤しますと連絡いれて今日主任にメールで会社に疲れました。精神的に辛く限界ですとメールを送り少しすると課長から何故かLINEが来ました。 LINEで色々話し辞めることは了承してもらいました。 が今思えばいくらブラックとはいえ 会社に疲れたは言い過ぎました↓ このまま会社には行かずバックレようと 思いますが退職届けださないと雇用保険被保険者証が貰えないこともあり次の職場に提出できません↓ 行ったら怒鳴られることはあると思いますが きちんと会社に行くべきですよね??

  • 人生を好転させるにはどうすればいいですか

    こんにちは。私は現在29歳の実家暮らしのフリーターです。長文になります。 今までの人生、つらかったことばかりで楽しいことが皆無であることに気づきました。 小中高校といじめをうけ、母親からもなにかにつけて包丁で追っかけられるなどの虐待を受けました。 大学時代に実家を離れましたが、一切の仕送り等もなく週6でアルバイトに明け暮れる日々。 真面目な働きぶりが評価されたのと、居心地が良かったこともあってアルバイトは大学生活のうちほとんどを過ごすことが出来ましたが、貧乏暮らしであることは変わりなくまた彼女を作ったり大学の友人を作ったり、どこかに遊びに行くなどはできませんでした。 そんな状況でも必死で頑張って働いていたのですがある日、後輩達から突然パワハラやセクハラなどとありもしないことをでっち上げられクーデターを起こされました。すぐにそれが嘘だと認めてもらえましたが、その騒動で居づらくなったこともあって大学卒業半年前に退職することになりました。 リーマンショックの不景気の風が吹きすさぶなか、必死で就活してなんとか就職した先も入社して半年で給料が遅れる、休みが全くない、ボーナス退職金はなし、社員が警察沙汰を起こすなどトラブルの多い本当に腐ったブラック企業でした。 そこから逃げ出して転職するもことごとく大卒の初任給以下、上司からのパワハラ、クソみたいな人間関係のブラック企業ばかりでした。 前職の保険代理店に至っては過労死ラインを余裕で超える残業で心身ともにおかしくなり退職しました。 それ以降は就職活動をしても全く相手にされず、経済的に困窮し結局戻りたくなかった実家に戻り介護のアルバイトをしています。 しかし、その介護職も社会常識のまるでないろくでもない人間しかおらず、給料もとても独り立ちできる給料ではありません。さっさと抜け出したいのですがこれと言って手に職もなく、前職の保険代理店を離職してからブランクは2年にもなります。 かといって早く正社員の仕事を見つけたいのかというと、今まで勤めた企業がすべてブラック企業だったので会社勤めに恐怖心すら芽生えており、正直もう会社員なんてしたくないなと思っています。 実家では家族と一緒に暮らしていますが会話も全くなく、もはや家族の一員でもありません。友人彼女もおらずこのままの生活が30代、40代と続いていくのならいっそ死のうかと思ってしまいます。 学生時代から真面目にろくに遊ぶこともなく部活に励んだり、勉強したりしてきたのになぜにこんなクソみたいな人生になっているのか全くわからないのです。 私の人生どうすれば好転するのか、また今までの人生で何が間違っていたのかアドバイスいただければ幸いです。

  • ブラック企業について

    ブラック企業とよく言われますが なぜ、ブラックと思うなら退職しないのかを教えてもらえませんか? 企業は「人」「物」「金」で成立して人が居なくなれば企業は成立しませんよね? 人が居なくなると勝手につぶれていき無くなっていきます ブラック企業を無くそう!なんて言うよりよほど効果有ると思うのですが 某広告代理店の話しでも自殺する迄の残業を強いられていたなら 抗議して辞めてしまえば何も問題は起きないように思いますが・・・ ブラックだと騒ぐ前にそう感じたら辞めれば良いだけのように 思うのですが・・・ 私の考えは間違いですか? なぜブラックと言いながらその会社で働き続けるのかを聞かせて下さい

  • 4月に入って5月に辞めるとか人生も辞めたいのかな?

    五月病を患った新卒社員が連休明けに 「もうここにはいたくない。俺には合わない」 とか言って退職していくのを見るのが面白いから、それが連休明けの楽しみ。 次の就職先も決めず、入った会社を三か月も経たずに辞める。 明らかに履歴書を汚す行為。 こんな汚れた人を一流企業は書類で落とすし、普通の企業も面接はするかもしれないが採用するのを嫌う。 正社員にはなかなか戻れないからアルバイトとか契約社員、フリーターを続けていくしかないから、大学に行った意味は全くなくなるし生涯年収もガクッと落ちる。そのうち30歳を越えて二度と浮かびあがるチャンスはなくなる。 まともな人生からドロップアウトしていく姿をまた見れると思うと実に楽しみだけど、何故こんな身投げみたいな行為をしたいのか疑問に思う。 今年は出ないのかな?と思っても毎年誰か一人は連休明けに来なくなる。 入った会社を2ヶ月で辞めて、まともな人生から外れる行為を何故やりたいんだろ?メリット皆無に思えるけど。 新卒で入った会社を超短期で辞めてメリットあるんですか? ブラック企業だったら殺される前に逃げられるとかしかないとおもいますが。 普通の企業に新卒で入って、2ヶ月でやめるメリットありますか?

  • 人生に絶望しています。

    30代男ですが今現在人生に絶望しています。 前職を退職してから半年を迎えてしまいましたが未だに仕事先から内定が貰えません。 求人を見てもやはりコロナ禍なのか少ないです。あってもブラック企業のような条件(内容は嘘だらけ、休みも少なく給料も低い等)しかありません。 前職では相当なブラックだったのでせめて次の職場では前職よりもいい条件でないと転職した意味がないと思っています。 一応二度とブラック企業に入らないようにと良さげな所、興味のある所は会社見学をさせてもらって見極めて応募しているのですが書類落ちが多く、面接までたどり着けたと思ったら求人と内容が違っている事ばかり。 資格は前職の業種関係を少々持っているのですがそれこそその業種は中々ない状態です。 もうすぐで失業保険が終わり、アルバイトも視野に入れなくてはいけない状態になりましたがもうどの機関に頼ったらいいのかわからない状態で下手に手が出せない状態です。 こういう人程起業して挑戦をするのですが生憎自分には起業出来る程の能力はなく結局の所人の下に着くしかありません。 そこは抵抗ないのですが生きているか働いているかもわからない所に身を置くのは危険だと思いました。 周りはホワイト企業できちんと休みも取れるような会社で働いているのを見て此方はブラック企業で休みもなく給料も安いような所で働いていると惨めに思ってしまいます。 そのせいか友達とは疎遠状態になり、今は恋人はいますが正直次の職場次第としか言えませんがもしまた誰でも入れるような職場の場合は結婚なんて無理だと思っています。 最近はその事もあるのか死にたいとも思うようになりました。 働かなきゃいけない状況なのはわかっていますがこのままだと一生底辺のままだと考えると職場はある程度までしか妥協出来ないのは事実です。 相手にも辛い思いはさせたくないし自分よりもいい人はいくらでもいるので諦めてほしいのですが何故か諦めていないのが不思議です。 ちなみに彼女はフリーターなのですが正社員登用のアルバイトで頑張っています。だからこそ将来的には自分が稼がなくてはいけないのですがそれこそ給料が極端に低いようではとてもじゃないですがやっていけません。 出来れば彼女には負担をかけさせたくないです。自分が頑張ればいいのですから。一番は自分よりももっと稼ぎがいい男を見つけた方がいいと思っています。 未だにもう人生のどん底にいるのですがもう死んだ方が楽なのではと思うようになりました。 もう何も信じられないし何事も失敗続きなのかどれが正解なのかわからなくなってしまい30代で底辺しかないって終わってますよね。 自分の得意な事もわからない、好きな事もわからない、こんな人間はいらない存在なんだなと自分の身でわかりました。 来世は何もない無のままで何も考えず何もせず虚無のままでいたいと思っています。何かあると難しい事で悩まされてしまうのですから。

  • 自分は社会不適合者でしょうか・・・?

    海外で大学を卒業して、日本に戻って日本の会社に就職し、今年で※年目になる会社員です。 海外生活が長かったこともあり、このままでは日本に本当に適合できなくなってしまうと思い、 伝統的な日本企業に就職したのですが・・・ 数年経っても日本のサラリーマン文化が理解できず、逆に周りは自分の事が全く理解できない模様で、正直かなり居心地が悪く、自分としても人生で一番苦しんでいます・・・。もちろん合わせようと・・・無理にでも頑張りました・・・しかしあまりに今までの道のりが違いすぎて努力では埋められない溝が目に見え・・・もう限界です・・・正直不眠症や軽度のうつ病と診断されたこともありました・・・。 正直生まれつき頭も悪く、左脳が動いてないんじゃないか?と最近では感じるほどです・・・。 生まれつき身体も小さく、どんなスポーツをやって努力をしてもいつも補欠・・・。勉強成績も 常に中の下か中くらい・・・何故外国である程度の成績をもって卒業できたのか、今では謎 以外のなんでもありません・・・せっかく覚えた外国語も、今では役に立たないレベルまで 落ちてます・・・。 自分は男ですし、一生自分で稼いで食ってかなきゃいけない事は自覚しています。 しかし、最近では明日すら見えません・・・ こんな自分は社会不適合者なのでしょうか・・・? ご意見等いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 社会人になっての苦悩・・・・甘ったれてるのでしょうか

    こんばんわ。 正社員として社会人生活をスタートしたのですが、 不安なことがあり教えてgooの社会人先輩方に質問します。 1つだけでもいいので、みなさん答えられる番号だけ答えていただけたらと思います。 1、残業代、退職金が出ません。 面接のときに「残業代、退職金が出ないよ」と言われましたが、 この不況の中、仕事があるだけマシだと、 その条件を飲んで内定の返事をしてしまったのでそこは仕方ないのですが そういう会社は今は多いのでしょうか? それともやっぱり一般的に言われる「ブラック企業」のように 少し変わった会社なのでしょうか? 2、給料が18万からスタートで将来は? 初任給が18万円なのですが、中小企業で順調に将来昇給していったとして 大体いくらくらいまで月給は上がるものなのでしょうか・・・? 会社によって上がり具合はもちろん違うと思うので一概にはいえないと思いますが 本当に大体・・でかまいません。 (18万からスタートなら課長くらいでこれくらいじゃない?とか) 50歳くらいになっても額面で30万も行ってなかったらとか思うと 何しろ退職金が無いので、定年までこういう会社にいていいものなのか不安です。 3、自由な時間が日曜日しかありません。 朝6時に起きて、残業を終えて帰宅した時間が大体23時前後。 次の日に差し支えないように、体を休めるためにも 洗濯したり、お風呂に入るだけでもう眠らなくてはいけない時間になります。 そして、土曜日も不定期ながら仕事が入り、平日と同じことになります。 学生とはまったく違う、自由な時間が無いことにとても戸惑っています。 休みは友達と遊ぼうなんて思っていたのですが、自分の時間が日曜日しかなく、 何より部屋でグッタリしてしまっていて、友達の誘いも断るようになってしまいました。 この生活にいつか慣れれば日曜日は遊びに出かけるかもしれませんが・・・ みなさんはこういった社会人生活でストレスを溜めつつも 割り切って強引に自由な時間を作っているのでしょうか? (例えば睡眠時間を削る、電車の中で溜まった漫画を読むなど) それとも社会人になったのだから「遊ぶ」 なんて子供じみた行動?はもう忘れるべきでしょうか? たぶん先輩方から見たら私は甘ったれたことを言ってるのだと思いますが、 正直とても戸惑った社会人生活を送っているのでこれらを質問します。 仕事を辞めるわけにもいかないし、でも部屋と会社との往復だけの毎日で ストレスなのか最近は自分自身頭がおかしくなってきてるんじゃないかと 寝ても覚めてもこんなことばかり考え、まともな思考が出来なくなって答えが全然出ません。 今も眠れないのでいよいよ投稿することにしました。 よろしくお願いします。

  • 人生相談、社会不適合者

    はじめまして 質問というか相談をさせて下さい。 私は社会不適合者でしょうか。 2014年3月に専門学校を卒業を卒業してから、 就職をしたのですが、研修期間中に嫌がらせをされて耐えられず辞めてしまいました。 専門を卒業してから一月でニートになってしまい、再び就職活動を始めました。 私の希望の職種は一般事務です。 ですが、パソコンがあまり得意ではなく志望動機などもうまく考えられず面接落ちしてしまいます。 一般事務を志望している理由は正直なところ、土日祝休みでGW、夏休み、年末年始休暇があり、勤務時間も18時位までだからです。こんな理由を面接などで言えるわけがありません。 そしてニートになってから就職活動をしていたのですが、7月頃から祖母の体調が悪くなり、両親が共働きだったので、働いていなかった私が祖母をタクシーで病院に連れて行ったり夕飯を作ったりと、祖父母の家に通いお手伝いをしていました。そんな日々が続き今度は祖父が突然亡くなりました。9月の出来事です。 祖父が亡くなり祖母が独り暮らしをできる具合では無かったので母が仕事を辞め介護に専念する事になりました。 母が仕事を辞め私が祖母の面倒をずっと見ている必要もなくなったので、 とりあえずアルバイトでもいいから働こうと思い同年10月から接客のアルバイトを始めました。その仕事は今でも続いています。 しかし給料面や待遇の悪さからそろそろきちんと就職しようと思い転職活動を始めました。 ここまでが最近の私の生活です。 私の現在の収入は10万程度です。 携帯代は自分で払っていますが、 家に生活費は入れていないです。 その事も問題だとちゃんと思っています。両親に毎日怒られています。テレビを見ているとテレビを見るのもタダじゃないんだぞ、子供が生活を入れてないのはウチだけだ、ただ飯食うな、毎月3万生活費をきちんと入れろと言われます。 言われる度に、うるさいなぁと 文句を言って自分の部屋に篭ってしまいます。自分が甘ったれているのは分かってます。でも自分に自信がないんです。私なんかに正社員が務まるんだろうか。何の仕事ができるのだろう。と考えてしまいます。バイトでミスをした時は酷く落ち込んで次の出勤が怖いです。幸い先輩に可愛がられるタイプで、あまり怒られる事はないですが、それが逆に怖いんです。私に直接怒らないけど内心は怒ってるんだろうな。とか考えてビクビクしてしまいます。 私がしたミスを他の人がしたら凄く怒られるんだろうな。とか考えると怒られなくても凄く反省します。 学生時代にバイトをクビになった事が3回あります。 1つは韓国人が個人経営している焼肉屋です。仕事の覚えが悪くクビになりました。でもそれは私は悪いと思っていません。きちんと仕事を教えてくれなかったし韓国人の女店長と相性が悪かったからだと思います。 2つ目も個人経営のお店です。勤務中社長の娘(社員)に裏に呼ばれて私が出勤している日はレジの差額がすごい金額出ると言われました。盗んだ事なんて一度も無いし、私のせいにされている気分で腹が立ったので、じゃあもう出勤しないです。と言って辞めてしまいました。(クビでは無いですね)その店もその社長の娘と相性が悪かったです。私がその店に入った時に友達と一緒に応募したのですが、友達が数日でバックれて、私さんもそのうちバックれるんじゃないの?とか嫌味を言われたり、結構いびられました。 3つ目はチェーン店です。SNSで情報漏洩させたと社員の訳のわからない勘違いでクビにされました。私はそのバイト先で3年間働いていて就職してもいいと思っていたくらいだったので、ショック過ぎて学校も休むくらいでした。従業員皆と仲も良かったので、辛かったです。社員の人が勘違いしていた内容の事をエリアマネージャーに話したのでクビになりました。その社員さんは異性で私の事を可愛がってくれていました。私がクビになると思っていなかったみたいで、本気で謝罪されました。謝罪された時に身に覚えの無いことで大好きだったバイト先をクビになるということや、裏切られた気持ちなど色々な気持ちが溢れて大号泣してしまいました。 そんなこんなでバイトをクビになったり、すぐに落ち込んでしまったり、物事を深く考えて不安になってしまったり、自分に自信が持てないのは社会不適合者でしょうか。 今までまともな恋愛経験もありません。 人を好きになる事が出来ないんです。 人に好意を持たれると避けてしまうんです。 こんな私のどこが良いんだろうと。 と思ってしまいます。親には容姿のことで悪く言われる事が日常茶飯事です。人に好かれることに嫌悪感を抱く原因の1つであると思います。 ここまで長々と書いてきて、自分が常に何か人のせいしていることに気が付きました。 こんな私をどう思ったか意見を聞かせて下さい。 最後までお読みいただきありがとうございます。 宜しくお願いします。