人生設計がめちゃくちゃで途方に暮れる

このQ&Aのポイント
  • 人生のターニングポイントを振り返ると、異なる職種や環境に就いてきた経験があります。
  • 資格を取った理由や目指す職業に悩み、選択肢に迷っています。
  • 実家からすぐに働き始める選択肢もあったのではと後悔しており、無駄な時間やお金を使ってしまったと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生設計めちゃくちゃ、死にたい。

ワタシは人生設計がむちゃくちゃです。 大まかな人生のターニニングポイントを紹介すると 19歳 マスコミ関係の2年制専門学校入学 普通自動車免許取得(8t限定) 21歳 卒業し、出版社バイト勤務するが、元々あった醜形恐怖が悪化し退職。学校・地元の友達からのいじめもあり、宗教に入るなど錯乱。 22歳 宗教を辞めて引きこもり開始、たまにバイトなど 28歳 急に就職が怖くなり、運送関係を最初に考えましたが、事故がコワイと感じて、父親が再就職でビルメンテナンスの資格を取ったことから、設備管理関係の就職と運送両方で使えそうな資格を視野に、大型特殊・フォークリフト・ユニック・高所作業車など資格などを取りまくるが、宛にしていた就職先の求人がなくなりモチベーション低下。 29歳 とりあえず、希望会社の求人に空きが出るまで近所の飲食店でバイトをしようとしたら、社員採用されたが、社会保険なしのブラック企業 33歳 働いていくうちに独り身なので、自炊をしなくて済む飲食業は便利と感じるようになり、ズルズルと続け、調理師免許の実務期間を過ぎたことや、上司からのパワハラ(奢らされる、金を貸せと迫られる)がつらくなり退職 34歳 次こそは社会保険完備のシゴトで生涯やり通すシゴトをしたいと思っていますが、空きを待っていた企業の求人もチェックしなくなり、実際フルタイムで働いた始めての生活実感からして、自転車通勤か、電車通勤のみに通勤方法を限定したくなり、以前希望してた企業に興味がなくなる。 という状態です 何のために資格をとったか悩む日々で、途方に暮れているという状態です。 知り合いなどからシゴトの誘いや、自分で見つけたものなどをあげると 1,ガソリンスタンド(誘われている会社がフランチャイズなので、アットホームな雰囲気で◎) 2,身体を壊さなくてすむ、フォークリフト・ユニックを使った運送業(ひとりになれるのが◎) 3,せっかく取った資格を活かしたいので、設備管理やプラント工場(今にしてみるとこの類の求人は少なく、むさくるしい職場のイメージがあり一番遠ざけるべきシゴトだったのかも、特にマシンを扱えるということで給料が高いイメージもなく・・・) 4,社会保険完備の飲食業(職場環境によってはアリ) などいろいろ選択肢で迷っています。 今から考えると、べつに資格を取らなくても、実家から近い条件で、運送業・ガソリンスタンド・飲食業を高卒ですぐはじめればよかったなぁと後悔しています。いろいろ試して30歳前に、それらからどれか一つに絞るべきでした。 ユニックやフォークリフトは運送業でも使えそうですが、何故、大型特殊や高所作業車などを取得したのかとても後悔しています。理由は、運送業は一人になれてそれはそれで、楽しそうですし、友達がトラッカーなので、時間が合えば定額通話を楽しめます。 ガソリンスタンドや飲食業は若い女の子と接することができるので、目の保養になり、おっさんだらけの職場は辛いと想像しました。 元々、思いつきで行動するバカなタイプでしたが、ホント無駄金使いまくりです。 資格を中古で売れませんかねぇ。 ほんとバカ人生です。 アドバイスお願いします。

noname#223639
noname#223639
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irryase
回答No.2

まず、もともとあった醜形恐怖症と書いてありましたが…もしかしたらあなたの人生修正の鍵はそこにあるのかも。 それに関する辛い経験、トラウマがあったとするなら、それが原因で〇〇恐怖症や悪化するとウツになることはほぼ間違いないかと思われます。 カウンセリングを受けることで信頼のニュートラルなあなたに戻ることができます。そうすることで心、自分に自信が持てるとトラブルが起きても自分の力で乗り越えられると思います。 今は、ただ目先の上っ面な行動よりも根本的な心の原因を突き詰めて解消するのが先だと思います。 ただ、日本には良いカウンセラーがなかなか見つけられないのが現状。 このサイトを活用して専門カウンセラーにも聞いてみてはどうでしょうか。 あなたが首都圏にお住まいなら確実に軌道修正してくれるカウンセラーを知っていますが… 人生はやり直すことはできます!60歳過ぎた人が克服して開放された人生を送っている方も知ってます。まずは心を鍛えませんか? あなたの人生修正を心から願います!

その他の回答 (1)

回答No.1

自分に都合のいい楽な仕事を探そうとしても見つかりません 人生の道草が許されるのは20代までです、それ以降は求人欄の年齢制限ではじかれます。 言い訳をする事を止めて我慢する事、ある程度は妥協して自分が折れることも必要です。