社会不適合者の人生相談|自己評価に悩む私の過去と未来

このQ&Aのポイント
  • 社会不適合者で悩む私の過去と未来について相談です。専門学校卒業後の就職活動や人間関係のトラブル、バイト経験の失敗など、自分に自信が持てず不安な日々を送っています。恋愛経験もなく、自分の容姿にコンプレックスを感じています。どうすれば自分を受け入れられるのか、意見を聞かせてください。
  • 現在の私の生活はバイトでの収入が主で、自分自身に対して甘く接してしまっています。また、過去にはバイト先でのトラブルがあり、何度もクビになる経験もありました。自分に自信が持てず、物事を深く考えて不安になることが多く、社会不適合者だと思ってしまいます。また、恋愛経験もなく、人に好意を持たれることに避ける癖があります。自分をどう受け入れるべきか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 私は社会不適合者だと自己評価が低く、過去の失敗や恋愛の経験のなさに悩んでいます。バイト先でのトラブルやクビになる経験があり、自信を持てなくなってしまいました。自分の容姿にもコンプレックスを感じており、他人に好意を持たれることに避ける癖があります。どうしたら自分を受け入れられるのか、アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談、社会不適合者

はじめまして 質問というか相談をさせて下さい。 私は社会不適合者でしょうか。 2014年3月に専門学校を卒業を卒業してから、 就職をしたのですが、研修期間中に嫌がらせをされて耐えられず辞めてしまいました。 専門を卒業してから一月でニートになってしまい、再び就職活動を始めました。 私の希望の職種は一般事務です。 ですが、パソコンがあまり得意ではなく志望動機などもうまく考えられず面接落ちしてしまいます。 一般事務を志望している理由は正直なところ、土日祝休みでGW、夏休み、年末年始休暇があり、勤務時間も18時位までだからです。こんな理由を面接などで言えるわけがありません。 そしてニートになってから就職活動をしていたのですが、7月頃から祖母の体調が悪くなり、両親が共働きだったので、働いていなかった私が祖母をタクシーで病院に連れて行ったり夕飯を作ったりと、祖父母の家に通いお手伝いをしていました。そんな日々が続き今度は祖父が突然亡くなりました。9月の出来事です。 祖父が亡くなり祖母が独り暮らしをできる具合では無かったので母が仕事を辞め介護に専念する事になりました。 母が仕事を辞め私が祖母の面倒をずっと見ている必要もなくなったので、 とりあえずアルバイトでもいいから働こうと思い同年10月から接客のアルバイトを始めました。その仕事は今でも続いています。 しかし給料面や待遇の悪さからそろそろきちんと就職しようと思い転職活動を始めました。 ここまでが最近の私の生活です。 私の現在の収入は10万程度です。 携帯代は自分で払っていますが、 家に生活費は入れていないです。 その事も問題だとちゃんと思っています。両親に毎日怒られています。テレビを見ているとテレビを見るのもタダじゃないんだぞ、子供が生活を入れてないのはウチだけだ、ただ飯食うな、毎月3万生活費をきちんと入れろと言われます。 言われる度に、うるさいなぁと 文句を言って自分の部屋に篭ってしまいます。自分が甘ったれているのは分かってます。でも自分に自信がないんです。私なんかに正社員が務まるんだろうか。何の仕事ができるのだろう。と考えてしまいます。バイトでミスをした時は酷く落ち込んで次の出勤が怖いです。幸い先輩に可愛がられるタイプで、あまり怒られる事はないですが、それが逆に怖いんです。私に直接怒らないけど内心は怒ってるんだろうな。とか考えてビクビクしてしまいます。 私がしたミスを他の人がしたら凄く怒られるんだろうな。とか考えると怒られなくても凄く反省します。 学生時代にバイトをクビになった事が3回あります。 1つは韓国人が個人経営している焼肉屋です。仕事の覚えが悪くクビになりました。でもそれは私は悪いと思っていません。きちんと仕事を教えてくれなかったし韓国人の女店長と相性が悪かったからだと思います。 2つ目も個人経営のお店です。勤務中社長の娘(社員)に裏に呼ばれて私が出勤している日はレジの差額がすごい金額出ると言われました。盗んだ事なんて一度も無いし、私のせいにされている気分で腹が立ったので、じゃあもう出勤しないです。と言って辞めてしまいました。(クビでは無いですね)その店もその社長の娘と相性が悪かったです。私がその店に入った時に友達と一緒に応募したのですが、友達が数日でバックれて、私さんもそのうちバックれるんじゃないの?とか嫌味を言われたり、結構いびられました。 3つ目はチェーン店です。SNSで情報漏洩させたと社員の訳のわからない勘違いでクビにされました。私はそのバイト先で3年間働いていて就職してもいいと思っていたくらいだったので、ショック過ぎて学校も休むくらいでした。従業員皆と仲も良かったので、辛かったです。社員の人が勘違いしていた内容の事をエリアマネージャーに話したのでクビになりました。その社員さんは異性で私の事を可愛がってくれていました。私がクビになると思っていなかったみたいで、本気で謝罪されました。謝罪された時に身に覚えの無いことで大好きだったバイト先をクビになるということや、裏切られた気持ちなど色々な気持ちが溢れて大号泣してしまいました。 そんなこんなでバイトをクビになったり、すぐに落ち込んでしまったり、物事を深く考えて不安になってしまったり、自分に自信が持てないのは社会不適合者でしょうか。 今までまともな恋愛経験もありません。 人を好きになる事が出来ないんです。 人に好意を持たれると避けてしまうんです。 こんな私のどこが良いんだろうと。 と思ってしまいます。親には容姿のことで悪く言われる事が日常茶飯事です。人に好かれることに嫌悪感を抱く原因の1つであると思います。 ここまで長々と書いてきて、自分が常に何か人のせいしていることに気が付きました。 こんな私をどう思ったか意見を聞かせて下さい。 最後までお読みいただきありがとうございます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fkl16454
回答No.12

社会不適合者、と言ってもらいたい。 それほどつらい。 という気持ちが伝わっています。 ただ、現在自分が身動きが取れないほどの罪の呵責にさいなまれているときですから、 本当に身動きしようと思っても駄目だと思います。そういう時期って人生にはあるんです。 本当はちょっと一休みしたいですよね。誰かに分かってもらいたいでしょう。 でも、みんな自分のことで忙しい。 あなたの戦いは長期戦なのです。 「この苦しみに耐え抜いて、生き続けて、必ずいつか自分の思い通りに変えてやる」 そう決めて、あとは毎日を乗り越えることだけ考えましょう。 人のせいにしたっていい。人間苦しければもがくのは当然です。あとから後悔しない程度であれば、頭の中で何を考えようとかまわないでしょう。 それから、家族についてですが、 ここはきちんと生活費を入れたほうがいいと思います。 親御さんも質問者様の現在を見ていて、将来の不安からつい小言を言ってしまうのでしょう。お金がないとどんなに大変か、ということが、質問者様にはまだ分かっておられない部分があると思います。お金を頂くためのつらさを経験されているのに、不思議なのですが…お金を入れないで小言を言われても、反論できない。ならばお金を入れて反論しましょう。 もし精神的な支えが必要なら、宗教を学んだりあるいはカウンセリングに通ったりしてもいいと思います。心療内科など抵抗の少ないところで、気分がふさぐことを伝えて、お薬を少し処方してもらって、それを心の支えとしてもいいでしょう。 突き放すようなことを言われると、今のあなたはつらい。 でも人生ってそういうときもあるんです。 今のままで居たいと思っても、時間がそれを許さないのです。 あなたは変わることができます。 それも、自分の望むように。 それが何か今はよくわからなくとも、 最善の方法がなくとも、 今はじっと耐えましょう。 私が思ったのは以上のようなことです。 失礼いたします。

ponponpoponta
質問者

お礼

回答してくださった皆様 ありがとうございました。 社会不適合者と認められた方が 気持ちが楽になるという、 自分の中での甘えが見えました。 為せば成る為さねばならぬ何事も ですよね。自分には向いてないとか 決めつけず前向きに自信を持って 転職活動がんばります!!

その他の回答 (11)

• mindy73
回答No.11

あなたは社会不適合だとは思いません。たまたま運が悪かっただけ。何でもいいから正社員になってみてはどうですか?生きてくためにはお金が必要、お金は働かないと入ってきません。あなたは逃げ道があるから辞めれる。もし親がいなかったら辞めませんよ。 だから頑張ってみてはどうですか?

• doraneko66
回答No.10

面接は、家庭の事情を話して同情をかうというのも1つのやり方かも知れません。 親孝行したい。とか そもそも専門学校では、何を学ばれたのでしょうか?? それは見方を少し変えて強みにならないのでしょうか? 例えば、皆勤賞もらっていて何人も辞める学校だったけど、休まず続けて卒業した。とか パソコンとか自宅にあるなら、それで履歴書作った。とか

• 783KAITOU
回答No.9

●人生相談、社会不適合者  ↑ あなたは「社会不適合者」ではありません。社会不適合者とは、社会とあわない「ものの考え方」をしていて、社会参加が出来ない人のことを言います。あなたは社会に出ていつも何らかの仕事をしていらっしゃいます。しかし、ご自分では気づかないところで失敗とは言えないミスを犯しています。社会と関わっているのだが何となくシックリいかなくて、自分の内面をみつめる人を「社会不適応」といいます。 あなたの社会不適応の原因は、「気づきがニブイ」「場の雰囲気を読むのが下手」「相手の気持ちを察するのが下手」(自分の方からみた「ものの観方」をしている)「思い込みで判断している」よって「人間関係に気まずさが発生する」と、なるでしょうね。 以上のように身体はキチンと社会参加されているのですが、内面の心の面では自己本位に「もの」を観たり判断したりする傾向にあるので、時間の経過と共にうまく行かなくなります。対策は、もの事の成り立ちの根拠とか理由、社会とか参加している組織のルール・秩序を優位にした関わり方をするといいです。

• eroero4649
回答No.8

今現在は社会不適合者とはいえないですが、社会不適合予備軍ではあると思います。 社会不適合者には二種類いると思います。先天的な社会不適合者と、後天的な社会不適合者です。先天的な社会不適合者は「ああ、この人はもう根っから社会と折り合いをつけて生きていくことができない人なんだろうな」という人です。奇行伝説を持つ芸術家なんてのがそういう人ですね。あと、「私はなぜ生きているのだろうか」というようなことが気になって気になって、その答えが見つからないと生きていけないような人もひとつの社会不適合者だと思います。 それとは別に、後天的な社会不適合者もいると思います。何をやっても仕事が長続きしない人とか、ギャンブルにハマる人とかです。こういう人たちを一言でひっくるめてしまえば「甘えている」に集約されると思います。欲望を抑えられない自分に、社会が自分に合わせてくれることに甘えているのです。 質問者さんは、一言でいえば甘えていることに変わりはないですね。だってさ、もし今日両親が事故で死んじゃったら明日からどうやって生きていくさ?親御さんがいないと生きていけないのにその親御さんに文句いうのは反抗期の中学生と変わらないじゃないですか。 手取りが10万円しかなくても、携帯の支払いがあったとしても、3万円が仮に無理だったとしても2万円でも入れることはできるわけじゃない?いろいろ支払いがあるから1円も払いませんというのと、今は2万円しか出せないのだけれどじゃ全然意味が違うじゃないですか。 そういう「全部は無理でも自分ができる範囲の努力はします」っていうのをやらないのは甘えといわれてもしょうがないと思いますよ。 あとはご自覚もされてるようだけど、後天性の社会不適合者の多くは「私は悪くない。私以外の誰かのせいだ」とよくいいます。「こうなったのはあいつのせいだ」っていうのは楽ですよね。人間誰だってモラトリアムな時期はあるし、私が質問者さんの年齢のときにそんなに立派だったのかというといえたほどではありません。だけど、だからといって自分を甘やかしていると本当に社会不適合者になりますよ、ということだけは警告しておきます。

• KoalaGold
回答No.7

ここまで読んで感じたことは、甘いな、ということです。 変な見方をされてプライドが傷ついた。教えてもらえなかった。悪く言われる。全部自意識過剰です。 何があってもしがみつく。しがみつかなければ崖から落ちてしまうという必死感がありません。やはりニートになっても食べていける親の保護あってこそでしょう。その親に対し嫌悪感なんて何様でしょう。 一人で大海に乗り出す勇気も意地もない。これも育て方を間違ったのか社会に潰されたのか。情けないです。 ここで精神科や人格障害の認定をうけようというならさらに逃げ道と言い訳の上書きです。この態度は私から見たら骨がなさすぎると思えます。 車で遠くに連れ出して置き去りにしてやろうかな。3日くらい歩いて帰ってこれるか試してみたいです。 アジアの貧困な暮らしを見て頭を冷やして欲しいです。一人旅してきてください。

回答No.6

一応「仕事する人」として成立しているので先々少しづつでも這い上がって行ける可能性はあると思います。 「ほかの人なら怒られることで、自分は怒られない」という人間関係作りができている。これって案外難しいですよ。実は仕事をする上で必要な能力です。 あと、身の上を話すとき、失敗した理由を女性や民族にしない方がいいです。理由はそれが差別を含むからです。ただ普通に「相性が悪かった」とだけ考えても成り立つ話だと思います。 人間関係の悪化イコールクビ?というパターンにおびえているのではないですか。 質問者さまはクビを自己責任として受け入れ過ぎです。 理不尽なことには抵抗できます。 とくに3つ目のチェーン店の例は、のちに濡れ衣が晴れたのですから、チェーン店側を謝らせて職場に戻ることはできると思います。 一度「この3つのクビはどの程度防止できたものだったか」と相談してみるのはいかがですか。 相談の例(古いですが、相談をうける仕事をしている人のコラム的なもの) http://www.geocities.jp/cleanmakoyann/zikenbo4401.htm 相談窓口 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 東京ならろうどう110番があります http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult/guide.html

• bekky1
回答No.5

【ここまで長々と書いてきて、自分が常に何か人のせいしていることに気が付きました。】 気がつくだけよいではないですか。 世の中、それこそ、死ぬまで、自分の今の’境遇の悪さ’はあの時あの人が 私に、あーして、こうして、だから私がこーなって、今でも、それが’トラウマ’で ・・・・・と、いつまでも、誰かのせいでということの’賞味期限’が切れない。 見栄(私は悪くない)と、甘え(何があっても許して)を捨てることですね。 社会不適合者って、どういう意味で使っている? 犯罪的だという意味なら、違います。 弱者を装うということなら、好みでやってるならイイですが、 別に得することは何もないですけど。 全てというと、語弊がありますが、幼少時を含めて、思い返せばいじめに相当しないことに遭遇しないような人はいません。 覚えているか、その時に’いじめ’だと理解に及ばないかです。 さらに、言うなら、’いじめられていた’と自己判断しても、それを自分の糧にするかどうかです。 こんなことは先々よくあることだというタダの経験として乗り越えていくか、 あるいは、’いじめられる’のは、自分が悪くなくても、要素が自分にあるなら、 なんとかしようと前向きに対策して、人生を送るか、 ずっと恨んでその人を嫌悪するだけでなく、似たような出来事にすりあわせて、出来事として更に更に盛り合わせていく、常に過大ないじめ(自己イメージ)に遭遇かです。 同様にして、誰かの一言が励みになることだってあるわけで、 だからこそ、’人間だもの・・・なんとかかんとか’などだってある。 【私の現在の収入は10万程度です。 携帯代は自分で払っていますが、 家に生活費は入れていないです。】 これって、これぐらいは頑張っている、ほめてください? でも、少ないから・・・と、言い訳しているのは判る。 あのね、私が疑問に思うのは、ここなんですが、手取りでなくても10万程度あれば、 7-8万は残るでしょう? なんで、携帯にそこまでかかるの? 世間の子持ちのお父さんたちはお小遣い制で2-3万弁当持ち、タバコ代自分持ちなどいう人もいるんですよ。 生活費を入れることを第一に考えない、考える必要が無いという段階で、おかしいともおもわないのは、変だとは気が付きませんか? なんとなく、常に、自分は小さい、弱いと決めつけて、’免責’されて当然という態度が そうだねと思ってくれる人と、ああ、じゃぁ弱いならいじめてやれと思う人まで あなたが呼び込んでいるとは考えても見ないの? 携帯が必要だという、アイデンティを保持することが優先だということで 親と居ることを一種、拒否していることを忘れないことです。 それ以外の世界のつながりの方が大事だということですから。 昔は携帯もスマホもなかった。 たかだか10年前ぐらいの話です。 今のように、いつでも持って歩いて、いつでも使って、誰もが持ってるとなるのは。 10万の中から携帯代を出し、多分、交際費を捻出し、被服費などなど、そして生活費はださないで、tvだってタダじゃないという母親に不満を覚えるなら、 【こんな私をどう思ったか意見を聞かせて下さい。】 私なら、明日から出て行きなさいといいます。 喧嘩? いや、本気ですよ。 愚息が中卒で高校中退で荒れました。 高卒認定とって大学受験して、2浪して、どこにも入れません。 なので、学歴中卒。 それでも、バイトして、ナントカ、 半分ニートからは脱却して、20歳(今26です)からは 大人なのだから3万出さないとうちには置かないと宣言してありますので、 出します。 遅れると、催促します。 00物件などは、自分の部屋だって、一日でも遅れたら、鍵を交換されて、入れなくなり、 鍵代まで請求されるだからと’世間’を話してあります。 そして、重要なのは、30になったら、どうあっても家に居ることはダメだ、一度は出なさいと宣告してます。 上の娘が28で出ました、同様に、30までしかうちには置かないといっていたからで、 前倒しして、転勤に合わせてです。 同じようにお金をかけて、同じように手間暇もかけて、同じようには育ちませんでしたが、 別に、障害者でもないし、自分の’実力’にあった生活をするべきなんです。 月収10万しかないならそれでも、自活できるようにという意味ですけど。 【こんな私をどう思ったか意見を聞かせて下さい。】に対しては、 そういう算段を今からしなさい。 これが全てです。 それがあなたの’実力’なら、それ(10万)ですべてを賄って生きていくしかないのです。 親の分を余計に実力、当然と見積もらないこと。 若い時に経験も、知識も、お金も積み上げて、それで将来に備える。 いま、余分に’浪費’していることも忘れないことです。 生活する知恵も身につけなくちゃ。 愚息は携帯もスマホも持ちません、パソコンは結構な台数、自作して、 構築してますけど、もちろん、自費です。 着るものはTシャツと、ジャージで済ませている。 バイト先もこれで済ませて、弁当持って行ってる。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

違法性、犯罪性なことに手を染めている生活なら社会不適合と思います。社会にとって一番の厄介は犯罪者やテロリストでしょう。人を騙してお金を奪おうとしたり、保険金目的に結婚したり、そういうことをしているわけではありません。堂々と胸をはり、危険を回避し、自分の自信を失わない生き方の選択が若いあなたには必要です。 焼肉屋、日本人に対して平気で寄生虫やウイルスの多い生肉をふるまうような考えのもとで働くのは恥です。経営に関してポリシーを持ち意識の高い職場を選ぶことです。依存性の高いもの、違法性に近いものをふるまう場所にも接近しないことです。犯罪、精神病、貧困は常にグループになりやすい。選ぶ段階で間違っていなかったでしょうか。 家族経営も同様です。フェアーな取引を志す会社と思わないことです。思わないでビジネスに徹底するなら良いですが、希望を持ったり安心しきれば先に切られるのは外からの人間と思いましょう。 何であれ、梨花に冠を正さない、常に人を信用しきらないことです。そしてそれ以下でもそれ以上でもない意識を。働きすぎて砕け散っても最後は忘れられます。自分を失わない生き方は、中心はあくまでも自分、相手の身になりすぎない(話を聞きすぎない)ビジネス、そして違法性に遠い考えの場所と集団を心がけること。そのうえでの笑顔なのですよ。嫉妬で陥れらることなどよくある話、覚悟したうえでそうされないように行動します。職場で携帯を取り出したりしない。注意を払うべき部分がずれていないか見直しを。 親との確執など小さな問題です。彼らもあなたが成功すれば急にあなたは昔からいい子だったのよになる。(だから逆に親は途中経過を評価しながら、最後に子供に自信を持たせて送り出す育て方が求められると思いますが)終わりよければすべてよしになりますから、不適合など、安易な自信を失う判断をしない、まだまだこれからでしょう。しっかり。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

はじめまして、こちらこそどうぞよろしくお願いします。 不適合というには、ほど遠い。 おじいさまが亡くなられたり、家族の転換期と重なっている ので、なにかと大変だろうと思います。 親が 「うちだけよ!」 なんていうのは たいていうちだけじゃない事のが多い。 まじめすぎるのかもしれません。 まだまだ人生は始まったばかりです。 そういういろいろを経験して、自分は不適合か? と考えればいいと思います。 ただ もう少し自分に、自分の家族には自信を持ったほうがいいです。

• 6750-sa
回答No.2

タイトルほど深刻な印象はありません 言ってみれば「普通」なんだろうなって感じです ただ、感受性が強い傾向があるため落ち込みやすいのかもしれません それと、周囲の環境に恵まれていない部分もあるのかなと思います 今までの職場の人間と相性が悪かったりしただけで社会不適合とは言えない気がします もちろん対人許容量が少ないと職場適応力が低くなり辛い思いをし勝ちなので自覚は必要です 最後の文言で 「自分が常に何か人のせいしていることに気が付きました」 これは大きな成果です、すなわち「自覚」を得たということです それと、家庭内で苦痛を感じる点ですが、思い切って生活費を入れてみたらいかがですか? アパート借りて生活すると思えば安いものです 人生の拠点である生活の場で苦痛を感じるのは精神的なハンデです スタートポイントである自宅での生活を気持ち良く整えてみたらどうでしょう?