• 締切済み

言葉のキャッチボールができない社会人って、多く

ないですか? 今、役所から書類が届き、担当は経理との事で「xxと申しますが経理の方をお願いできますか?」に対して、「どういうご要件ですか?」に答えると更に「お名前をフルネームでお願いできますか?」 これに私は「その前に私が経理の方をお願いできますか?、には答えないで勝手に話を進めるのかよ」と言うとやっと「今日経理は休んでます、明日出勤します」、「なら何故名乗りすらしない貴方と話をさせられるんだ?」。 この経緯をどう思いますか? こんな事時々ありませんか? 答えないで勝手に話を進めようとする。挙げ句に「それは担当者と話して下さい。」とか。「担当者に代わります」とか。

• iq001
  • お礼率61% (206/337)

みんなの回答

• ginga2
回答No.7

役所の代表番号に掛けたのですかね その場合交換手が最初に電話応答すると思います 交換手は電話応対のプロですので、そこでキャッチボール する必要が無いことを知っています。 怒る事案ではないです。

• Carbadoc
回答No.6

セキュリティを考えたら、当たり前すぎる対応なのですが・・・。 (あまりにも当たり前すぎて、説明するのが難しいくらい) 「経理は休み」と、機転が効くのか、よく訓練されているのか、なかなか優秀な受付だと思います。

回答No.5

マニュアルでの対応でしょう。 頭使えない人なんですよ。

iq001
質問者

お礼

頭使えないように感じました。「あっ澄みません」と言ってましたから、マニュアルそのものが地方の役所には無いと思いますよ。何しろ電話口に出た人が名前を名乗りませんから、挙げ句に「お名前は?」と聞いてきますから(笑 そして多くの人は私のように反論する頭がなく、相手のペースに引き込まれて、最後は「担当者は今日不在なので明日電話下さい」で翌日0からのスタート(笑 なにしろ担当者不在は即答でしたから。ましてや上席に電話をしてるのでは無いので、返事せずに要件を聞くのは人として。

noname#252543
noname#252543
回答No.4

> これに私は「その前に私が経理の方をお願いできますか?、には答えないで勝手に話を進めるのかよ」 相手は経理につなげるための前段階としての質問をしているので別に勝手に話を進めていないし普通じゃないですか? 「○○さん宛」にかけていない以上、(特に大きな組織では)「用件によって担当者が違う」ということもあるでしょうから要件を先に聞かれてもおかしいことはないと思う。

noname#259815
noname#259815
回答No.3

それだけ、いたずら電話や迷惑電話が多いという事です 要件、名前は必ず聞かれ 場合によっては録音もされます 現代では仕方のないことです。

• w4330
回答No.2

それはごく普通の対応です。 企業で外線に応答するのは受付担当であり、個人名を伝える必要がないからです。 担当といっても永久に担当を続けないし、明日は別の担当になるかもしれない、その時は受付に関する対応はその時の担当がします。 受付担当に名前を聞くのはクレーマーが多いですね。

回答No.1

それはキャッチボールができないんじゃなくそういうマニュアルなんですよ。