• 締切済み

言葉のキャッチボールができない社会人って、多く

ないですか? 今、役所から書類が届き、担当は経理との事で「xxと申しますが経理の方をお願いできますか?」に対して、「どういうご要件ですか?」に答えると更に「お名前をフルネームでお願いできますか?」 これに私は「その前に私が経理の方をお願いできますか?、には答えないで勝手に話を進めるのかよ」と言うとやっと「今日経理は休んでます、明日出勤します」、「なら何故名乗りすらしない貴方と話をさせられるんだ?」。 この経緯をどう思いますか? こんな事時々ありませんか? 答えないで勝手に話を進めようとする。挙げ句に「それは担当者と話して下さい。」とか。「担当者に代わります」とか。

  • iq001
  • お礼率61% (206/337)

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

役所の代表番号に掛けたのですかね その場合交換手が最初に電話応答すると思います 交換手は電話応対のプロですので、そこでキャッチボール する必要が無いことを知っています。 怒る事案ではないです。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.6

セキュリティを考えたら、当たり前すぎる対応なのですが・・・。 (あまりにも当たり前すぎて、説明するのが難しいくらい) 「経理は休み」と、機転が効くのか、よく訓練されているのか、なかなか優秀な受付だと思います。

回答No.5

マニュアルでの対応でしょう。 頭使えない人なんですよ。

iq001
質問者

お礼

頭使えないように感じました。「あっ澄みません」と言ってましたから、マニュアルそのものが地方の役所には無いと思いますよ。何しろ電話口に出た人が名前を名乗りませんから、挙げ句に「お名前は?」と聞いてきますから(笑 そして多くの人は私のように反論する頭がなく、相手のペースに引き込まれて、最後は「担当者は今日不在なので明日電話下さい」で翌日0からのスタート(笑 なにしろ担当者不在は即答でしたから。ましてや上席に電話をしてるのでは無いので、返事せずに要件を聞くのは人として。

noname#252543
noname#252543
回答No.4

> これに私は「その前に私が経理の方をお願いできますか?、には答えないで勝手に話を進めるのかよ」 相手は経理につなげるための前段階としての質問をしているので別に勝手に話を進めていないし普通じゃないですか? 「○○さん宛」にかけていない以上、(特に大きな組織では)「用件によって担当者が違う」ということもあるでしょうから要件を先に聞かれてもおかしいことはないと思う。

noname#259815
noname#259815
回答No.3

それだけ、いたずら電話や迷惑電話が多いという事です 要件、名前は必ず聞かれ 場合によっては録音もされます 現代では仕方のないことです。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

それはごく普通の対応です。 企業で外線に応答するのは受付担当であり、個人名を伝える必要がないからです。 担当といっても永久に担当を続けないし、明日は別の担当になるかもしれない、その時は受付に関する対応はその時の担当がします。 受付担当に名前を聞くのはクレーマーが多いですね。

回答No.1

それはキャッチボールができないんじゃなくそういうマニュアルなんですよ。

関連するQ&A

  • 結婚要件具備証明書取得について

    結婚要件具備証明書取得について メキシコ人の彼と日本式で結婚します。しかし彼はまだ日本上陸していないので、 私が必要書類をそろえて婚姻手続きをしようと思っています。 そこでメキシコ人の本人がいなくても結婚要件具備証明書を入手することは可能でしょうか? また不可能な場合、それに代わる書類などはありますでしょうか? 市役所に言って聞いてみたのですが、担当者の方にもよくわからない と言われて困っております。 ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 役所発行書類の個人情報漏洩事故については、どこに連

    市役所発行書類が郵送されましたが、内容物の内、1通他人の書類が混入していました。その方の住所・氏名(漢字フルネーム)・電話番号が記載の書類です。という事は、私の書類も同様にどこかへ混入されていると考えられます。問合せは、当該市役所でいいのでしょうか?

  • 言葉のキャッチボール

    「雑談」がしたいです。 「自己紹介」か「まじめな話」しかできません。 どうしたら楽しい話ができるのでしょう。笑わせたいんです。笑顔が見たいんです。お笑い番組は好きだけど、人を笑わせられません。 「天然だね~アハハ」なんて笑ってくれる事はあっても、それは私が笑われているんです。 「天然」にも色々ありますよね?バカ系。ナヨナヨ系。おもしろい系。私はバカ系で、「笑われてる」んです。 普通にしゃべってた時に笑われるんです。 仲良くなりたくて、相手にとって楽しい会話がしたくて、相手の話を聞き出そうとしました。 でも、「へー」「そうなんだ」と答えてしまう。。 たまにうまくいって、キャッチボールが3,4回出来ても、(がんばってるなー)という会話になってお互い苦しくなってきます。 日に日に仲良くなればいいのですが、入社して1ヶ月ぐらいすると、だんだん話すことが無くなり、ネタが尽きます。「自己紹介のネタ」が尽きるのです。「職場でのネタ」を発見しても、キャッチボールが3,4回しか続かないので、そこで終わってしまいます。話が広がりません。私の好きな項目の話をしたらなんとか続くのですが、「議論」をしてるようになってしまいます。   話術上達のため、日記を4年間書いています。喫茶店で人の雑談を一言一言メモった時期もありました。怪しい人ですね(笑) どうしたらいいでしょうか? 居心地が悪くなっていてもたってもいられなくなり辞めてしまいます。 回りで楽しそうにみんなしゃべってるのに私だけ孤立なんです(;_;) 輪にはいれても何をしゃべったらいいかわかりません。 しゃべれてもキャッチボールができなくてシラケる、の悪循環です。 次にまた仕事につこうと思っているのですが、また同じ事が起きると思うと絶望します。 何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 言葉のキャッチボール

    私は友達とよく話をするのですが、自分だけ喋りっ放しでいわゆる会話のキャッチボールがうまく出来ません。 また、同じ話題を何度か繰り返す傾向があるように思えます。 そういう自分が嫌で治そうとは思うのですが、沈黙が怖くなかなか上手くいきません。 一時期、障害と疑いましたがそういうこともないみたいです。 ある程度落ち着いて会話が出来て、人の話を聞ける私になりたいのでアドバイスやオススメの訓練法があれば是非、お願いします。

  • 言葉のキャッチボールができない

    学生です。 言葉のキャッチボールがとても苦手です。 いつも大体相手が一方的に喋って、自分が受け身になってしまいます。 自分のリアクションは、『あぁ~』とか『確かに』とかただ相槌うってるだけです。それか笑ってるだけ。 自分のリアクションが微妙なので、相手をつまらなく感じさせてしまっているようです。 面白い事というか、会話に弾みを出せません。 正直こんな自分が嫌いで仕方ありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 言葉のキャッチボールがしたい

    私には、付き合って7ヶ月の彼氏がいます。彼はとても社交的で友達も多く、反対に私は内気で友達も少ない方です。 彼は話しがとても上手で、二人で話をしていても、彼が全部話題をつくってくれて、私はあいづちを打つだけです。私は昔から聞き役で、自分から話をするのが苦手で彼と話していても、話が続かず、私も話題を見つけようと思っても、何を話していいか分からず、結局彼が話してくることに「そうだね」とか「ふーん」と言うことしかできません。 このままだと彼が私から逃げていくような気がして、不安でたまりません。 私は彼のことが大好きです。 本当に悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 上手く言葉のキャッチボール

    上手く相手と言葉のキャッチボールをするには、どうすればいいですか?どう返したら良いのか、どう話題を出したら良いのかがいまいち 分かりません。そのせいか自分に近づいたと思えば、いつの間にか遠ざかって、最終的には絡んでくれなくなります。どうすれば、言葉のキャッチボールを上手く出来る人になれますか?

  • 賃金台帳と出勤簿

    質問してばかりで申し訳ありません。 できて数年の小さな会社で今期から経理を担当することになりました。 今まできちんとした賃金台帳も出勤簿もなかったため、 今度から作ろうと思うのですが、 賃金台帳で出勤簿を兼ねるということは可能なのでしょうか? そんな基本もわからないのに経理を担当させられて(しかも一人で) きちんとやっていきたいと思っていますが、本当に 経理の常識的な事もわからないのでちょっと困っています。 教えてください。

  • 職場の同僚について

    職場にデリカシーに欠ける同僚がいます。 この間、彼女の話になったんですが。 名前なんって言うのとか、何しよんとか、どこで会ったんとか、いろいろ何でも聞きたがる同僚です。 相当しつこくて、どうにもならないんで名前(フルネーム)を教えてしまいました。 また、今日もその事でいろいろ聞いてきたんで話す気はないと断ったら。良いよ勝手に話すからといって他の同僚と話す始末です。 挙句の果てに、関係ないじゃん話に入ってこんといてと言われました。 正直ここまで子供だとは思っていませんでしたので、ビックリしました。 母さんあれなに、これなにみたいに何でも聞きたがるのってどう思いますか? たぶん、明日も同じことがありそうですが自分はどうすれば良いと思いますか?扱い方もしくは対応をお願いします。

  • 役所などで、たらい回しにされた経験のある方

    役所などで、たらい回しにされた経験のある方 「○○が欲しいんですけど」「その要件でしたら4階の○○課へ行って下さい」 「○○が欲しいんですけど」「その要件でしたら3階の○○課へ行って下さい」 「○○が欲しいんですけど」「その要件でしたら2階の○○課へ行って下さい」 というふうな、役所でたらい回しにされたエピソードをよく聞きますが、 実際にそういう経験をされた方、覚えている範囲で良いので、 「○○の要件で市役所へ行ったら、最初に3階の○○課へ案内されて…」 という感じで、その時の状況を教えてもらえないでしょうか。 また、役所はマニュアル通りにしか動いてくれず、たらい回しにされたあげく、 「本日の営業時間は終了したので、明日来て下さい」などと言われる、とも 聞くのですが、そんなこともあり得るのでしょうか。 ドラマなどでたまにそういうシーンを見るのですが、それはドラマとして誇張して 表現されているのでしょうか。 実際にそういう経験をされた方はいらっしゃいますか?