• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お米で作ったお菓子の作り方教えて下さい

小学5年生の息子が通う小学校でもうすぐ、稲刈りが行われます。収穫後、お米を使ったお菓子を作ることになったそうです。おやきや煎餅やぽんはぜ以外で何かお米を使ったお菓子のレシピを教えていただけませんか。 息子と図書館に行ったのですが、わかりませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1241
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

「JAごはん家族」というHPから引っぱってきました。それにしても農作業もお菓子づくりも体験できるなんて、うらやましい小学校ですねえ。 ●ボーンボール http://www.gohan.ne.jp/recipe/recipe.php3?id=0088 しらす干しや桜えびも入ってカルシウムたっぷり!成長期のお子様にイチオシです。 ●ライスババロア http://www.gohan.ne.jp/recipe/recipe.php3?id=0027 冷たくておしゃれなお菓子。 ●ライスプディングhttp://www.gohan.ne.jp/recipe/recipe.php3?id=0026 Nakaさんも書いてますね。こっちはアツアツのお菓子です。 ●ピザチーズ入りおやき http://www.gohan.ne.jp/recipe/recipe.php3?id=0021 おやきでも洋風。

参考URL:
http://www.gohan.ne.jp/home.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりすいません おかげさまで収穫祭が明日に迫りました。 いろいろ参考になりコピーを学校に持っていきました ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

【お米ギャラリー】 全国に「お米ギャラリー」というお店があるのをご存じですか? 20~30代の女性をターゲットとした全国農業協同組合中央会のアンテナショップです。「ライスなお菓子アイデア料理教室」などを開講しており、お米でつくるアイデア料理・アイデアお菓子のレシピカードが豊富に置いてあります。もちろんカードは無料。もしお住まいの近くにあるようでしたら、ぜひ一度のぞいてみることをお勧めします。私は銀座(東京)と天神(福岡)のショップをよく利用します。おもしろいですよ。 「お米ギャラリー銀座」 http://www.os.rim.or.jp/~kusunoki/okome.html 「お米ギャラリー天神」 http://www.coara.or.jp/TOPIC/okome/  金沢・大阪・佐賀・山形・宮城・福井にもあるようです。下記サイトに利用者のレポートが掲載されていましたので、あわせてご参照下さい。   http://www.mjapan.com/kenkyu/rice-gallery.html

参考URL:
http://www.mjapan.com/kenkyu/rice-gallery.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ ちょっと調べてまとめてみました。 どうです?洋風に行ってみませんか? ◆トルコのお菓子「ゼルダ」 オレンジの身と果汁、牛乳を入れて炊き上げた、お祝い用のお菓子です。 ◆「ライスプディング」 卵、牛乳、砂糖の液にご飯を加え、オーブンで蒸し焼きにしたもの。 ◆「リ・オウ・ショコラ」 牛乳で炊いたご飯に、チョコレートをたっぷり入れます。 そのまま食べてもいいですが、日本人には衣をつけて揚げたり、オーブンで焼いたりするのが、人気が出そうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)

そういうイベントならおすすめのお菓子があります。 稲穂を茎がついたまま残しておきます。 よく乾燥させたものを油で揚げます。 茎の部分を手で持って揚げれば簡単です。 油に浮く米もあるので、網を用意しておくといいでしょう。 香ばしくはじけた白いお米が食べられます。 そのままでも食べられますが、 軽く塩をふって食べるのも悪くありません。 子供の頃は、稲刈りの後にわらを燃やして、 その火で作って食べていたのですが、 料理の鉄人では油で揚げて作っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • YOSHIT
  • ベストアンサー率0% (0/1)

参考までに、ひとつ見つかりましたのでご連絡します。 下記のURLで、米でつくる「ごへいもち」の作り方がでていますよ。

参考URL:
www.tvi.co.jp/5kigen/cookold/9811/index1106.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!