• ベストアンサー

自民党と統一教会の関係

安倍襲撃事件の発生後にネットでは自民党と統一教会の関係がいろいろ出てますが、どこまで本当だと思いますか? これほど悪質な教会と深く関わってたとしたら、自民党を離党し立民等に移った小沢一郎や田中真紀子などが真っ先に暴露してもよさそうですが、今のところその気配もありません。 実際には、報道されるほどの関わりは無かったのか、それとも彼らも自民党時代に、教会からおいしい思いをしたから言わないだけなのか、どう思いますか

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.5

 自民党と統一教会の関係が本当ですかという話を聞くとは私も歳をとったものです。アメリカンクラッカーが流行ったというのは本当ですかという質問を聞く思いです。ドミノ理論の時代ですから当時は共産主義国家に敵対することが日本を守ることで、統一教会や生長の家は自民党の主要な選挙協力団体であり献金団体でもあり公然の関係でした。統一教会が提唱した勝共連合の街宣車が愛国心をばらまいて走り回ったものです。自民党二世三世議員などお父さんがたいへんお世話になったのですからとやかく言えた義理ではありません。この事件についてではなく全体的なことについて言うと、ニュースが騒ぐ側面だけを見てある集団をとらえ善だ悪だと言うこともできません。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >統一教会が提唱した勝共連合の街宣車が愛国心をばらまいて走り回ったものです。 昔ほど街宣車をあまり見てませんが、ああいうのは愛国者では無く、左の回し者であることは既に有名ですよね。オウムの村井が刺殺された時も、自称右翼団体と言ってましたが、名前は徐なので明らかに在日でした。 >ニュースが騒ぐ側面だけを見てある集団をとらえ善だ悪だと言うこともできません。 はい、私も同じ考えです。 統一教会と自民党が繋がって多額の政治資金を受けてたり、教会信者の支持を受けて自民党が政権を取れたとしても、共産党政権になるより良いじゃないですか。 また、教会に騙されたと思い退会したいが、怖くてできなかった人は今がチャンスですよ。今なら退会希望者に脅しや嫌がらせをしたら、益々教会はマスコミや世間から包囲網を狭められますので、スムーズに退会できると思います。今後、退会者が増加するか見守りたいですね。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.7

統一教会やオウム真理教などのカルト教団の暴露記事で知られるジャーナリストで後に参議院議員にもなった有田芳生氏がワイドショーに出演していましたが「新興宗教団体と関係を持つ議員はいっぱいいる」といっていました。ニュアンスとしては「関係がない人はほとんどいない」くらいの感じでしたね。「みんな今、慌てて写真を削除している」といってましたね。 議員というのは票が集まらないと当選できませんし、新興宗教団体が信者に「この人に投票しましょう」といえば信者はだいたいそれに従ってくれるので、立候補者にとってはありがたい存在ですよ。 新興宗教団体と無縁なのは、共産党くらいなんじゃないでしょうか。 小沢氏や田中氏が暴露しないのは、しても何のメリットもないからでしょう。彼らにそんなことをする理由がありますか? それに、彼らが自民党に所属していたのは何十年も昔の話です。仮に「自分がいたときは・・・」と喋ったところで、自民党関係者に「それは昔の話で、今は違います」といわれたらもうそれで終わりです。 それに小沢氏や田中氏だって、新興宗教団体に限らず怪しげな紳士との交流はあるでしょう。そういう人たちと関係が皆無の政治家なんていません。余計なことを口にして、反撃の暴露記事でも書かれたらブーメランになるだけです。 「雉も鳴かずば撃たれまい」という言葉もあります。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >新興宗教団体と無縁なのは、共産党くらいなんじゃないでしょうか。 共産党は宗教とは無縁かも知れませんが、かつては総評系労働組合と深く繋がっており、古い話ですがこの総評系組合は国鉄や郵政などにも組合員が多く、度々ストライキも行ってたので、一般国民への影響は宗教団体より大きかったですよ。 >小沢氏や田中氏が暴露しないのは、しても何のメリットもないからでしょう。 自民票を減らし立民票の支持者を増やすメリットがあるますよ。選挙の際は自民党をあれだけ批判してたんですから。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

情報操作・・でしょうね マスゴミが「と自民党」と書いていますが、実際は他の党も関わっているでしょうに・・・それこそ小沢さんなどは逆に、そっちでしょう 自民党・・と、情報操作しておくぐらいが、今は限界かと思います

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は、どの政党や議員も何らかの組織に関わってるはずで、今回の安倍襲撃事件で統一教会の名がでた途端に、極悪教団と自民が関係してるような報道ばかり。 一番の悪は襲撃した犯人。安倍を襲撃しても子供の頃に戻れないし、41才にもなったのだからいつまでも洗脳が解けない母を見切って絶縁すれば良かっただけですよ。 なのに、こぞって報道では犯人の母よりも教会の批判ばかりしてた為か、世間では報道に洗脳されてるような人が多く感じます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.4

国会議員は選挙で勝つために美味しそうな団体を利用しようとします。 危機管理が甘い立候補者は大勢の支持が得られそうな団体に顔を出そうとして結果的に利用されることになります。 公明党は本質が宗教団体ですから確実に当選する議員が多い。 小沢一郎や田中真紀子は地元で圧倒的な支持者が居るので無理な選挙活動をする必要がない。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >小沢一郎や田中真紀子は地元で圧倒的な支持者が居るので無理な選挙活動をする必要がない。 いやいや小沢や田中個人の票ではなく、全国的に自民票を減らし立民票を増やせるじゃないですか。

noname#259815
noname#259815
回答No.3

再度 〉機関誌の雑誌を飾ったことについては、教会が安倍(自民)を利用しただけとも受け取ることができるので、これだけでは関係が深いとは言い切れないと思います 本人に許可なく載せることはできないと思います、また表紙を飾った号は必ず対談が載っています 芸能人、スポーツ選手が多く入信された時期、興味本位でこの雑誌を.私も買いましたが、もちろん表紙は安倍氏でなく教祖の表紙でした その号の1ページには岸信介氏と教団関係者の対談が載っていました かなり親密な関係が疑われました。 そのころはTVでも毎日のように入信者の芸能人の話題で持ちきりでした。合同結婚式の生中継もあり、そこに桜田淳子さんが映し出されビックリ仰天、当日まで結婚相手が誰であるかは本人もしらなかった。その後桜田さんは霊感商法の広告塔として世間をにぎやかせました。 しかし安倍晋三氏が総理になると今日までピタリと統一教会の話題は消えてしましました?

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。

eyukimie
質問者

補足

>その号の1ページには岸信介氏と教団関係者の対談が載っていましたかなり親密な関係が疑われました。 立民、国民は旧連合系組合。共産党は旧総評系組合、公明党は創価学会など、各政党は色々な組織と関わりがあるので、単にそれだけでは批判する事はできないと思うのです。 それに対談なんてのは、NHK「日曜討論」などのような番組を各TV局で行ってますが、左系のTV朝日に出演したら、裏で自民はTV朝日と繋がってることにはなりませんよね。 要は対談の内容なのですが、どんな内容だったのでしょうか。 例えば、岸が教会に対して「日本の有名人を入信させ広告塔に利用すべきだ」などのアドバイスをすれば問題ですけど。 >しかし安倍晋三氏が総理になると今日までピタリと統一教会の話題は消えてしましました? 第一次安倍政権では約一年で総理を辞任し、自民の支持が急落したため、民主党政権が誕生しました。統一教会を叩くなら最善の時期なのにマスコミはあまり騒がず、何故マスコミは今頃批判してるのでしょう。

回答No.2

どこまでっていうのは、レベルの基準を出してくれないと、答えられない。 関係は深いです。 岸信介と統一教会の文鮮明の関係は、満州からつながってると読んだことがあります。 安倍晋三と統一教会の関係は、二世・三世に渡る深い関係なので、統一教会が何をやってたかを知らないとは考え難い。 安倍晋三は、マスゴミに圧力を掛けて、情報をコントロールするタイプの政治家だと言われてたので、統一教会に対する悪評をマスゴミが流さないように、庇ってた疑惑がある。 何でそれが言えるかというと、昔は統一教会についての批判を、TVが取り上げたからです。 合同結婚式に参加した芸能人は、名前を出してTVで曝されました。

eyukimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

eyukimie
質問者

補足

質問にも書きましたが、小沢一郎や田中真紀子が暴露しない理由は何だと思いますか? >合同結婚式に参加した芸能人は、名前を出してTVで曝されました。 見方を変えると、安倍や他の政治家も名前を出せるほどの関わりは無かったとも言えますよね。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

現職国会議員128人の「勝共連合・統一教会」関係度リスト https://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/wgendai.htm 統一教会の機関誌の表紙を安倍晋三氏が飾っています https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-09-18/2021091815_01_0.html

eyukimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストに小沢一郎や田中真紀子の名が見つかりません。関係無いなら暴露できるはずなのに、なぜこの時とばかりに自民党を批判しないのでしょうかね? ソースが「週刊現代」というのが一番の眉唾です。 機関誌の雑誌を飾ったことについては、教会が安倍(自民)を利用しただけとも受け取ることができるので、これだけでは関係が深いとは言い切れないと思いますし、教会は韓国発祥なので、むしろ韓国と仲の良い立民や社民を応援して政権を取らせたほうが良さそうですが、なぜ自民なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 自民・統一教会を報道するマスコミの姿勢

    安倍襲撃事件以来、未だにマスコミは自民党と統一教会との関係をしつこく報道してますが、マスコミの姿勢がわかりません。 もし、統一教会が悪い組織なら、警察が統一教会に捜査が入り関連文書などを捜査資料として押収するはずですが、そんな話は聞きませんし信者が逮捕された話も聞きません。 また、選挙で信者から支援を受けたことが政教分離に違反するなら、信者に政教分離の原則を指導しなかった教会にも責任があるはずですが、そういう教会側の責任を追及する報道も聞きません。 更に、山上の安倍襲撃は許されないが、教会の霊感商法を世間に知らしめたことは評価できるとして、山上の裁判では多少の減刑をするべきなどの声も聞きません。 結局、マスコミは自民党を叩くためのネタとして教会を利用してるとしか思えないのですが、ほかに何か目的はあるのでしょうか?

  • 統一教会の何が悪いの?

    盛山文科大臣が統一教会との関係について、野党(維新を除く)が不信任決議案を提出し、マスコミは何度も報道してましたが、統一教会って何が悪いのでしょう? 安倍元総理が襲撃され統一教会が有名になり(芸能人の合同結婚式でもある程度有名でしたが)、それ以降、教会は色々と批判されますが統一教会の幹部(運営側)の人たちに逮捕された人はいますか? マスコミの報道で教会幹部が逮捕された話を私は聞いたことがありません。 逮捕された人がいないなら、教会は何ら違法行為をしてないということですよね。それなのに教会から推薦状を受けただけの盛山大臣がどうして批判されるのでしょう?

  • 統一教会

    ふと気になったのですが、なぜ自民党以外の議員も統一教会と関わりがあるのに自民党だけが問題となっているのですか?

  • 【統一教会の信者】統一教会は日本の自民党の政治家と

    【統一教会の信者】統一教会は日本の自民党の政治家と選挙時に一緒に選挙活動をして共に汗を流して日本の政治を支えて来たのに、安倍総理大臣の銃殺者が統一教会の宗教2世だったというだけで統一教会を叩いて叩き潰そうとしていますが、自動車で交通事故を起こして人を轢き殺してしまった場合、日本の自動車メーカーのせいにして解散命令を出しますか?なぜ統一教会だけ解散命令が出されて、自動車メーカーは毎日、毎日、毎日人を轢き殺しているのに解散命令が出ないのでしょう?それは自動車メーカーのせいではなく轢き殺した個人に責任があるからです。統一教会にも所属していない親が統一教会の信者で本人は信者でもない。なぜ統一教会は解散する必要があるのでしょう? 高額で壺を売っていたから?10万円の壺を信者に100万円で売る。宗教は個人の献金を集めて大きなことを成し遂げる。これは自動車メーカーだって300万円の車を600万円で売っている。300万円の車を600万円で買うか買わないかは個人の自由です。個人の自由で買った寄付した献金して大きなことを成し遂げようと10万円の壺を100万円で売って何が悪いのでしょう?公明党の創価学会だって信者にお墓を何個も何個も何個も売り付けているでしょう。公明党だって信者の献金があって大きなことを成し遂げようとしている。統一教会の何が悪徳なのでしょう?なぜ統一教会は解散しないと行けないのでしょう。一緒に選挙活動をして汗水一緒に垂らしながら選挙活動をした自民党の政治家が態度を一変させて知らない、知らなかったと言うのは国民に説明責任を果たしていないのは統一教会ではなく自民党の方ではないのでしょうか。今まで幾ら自民党に政治献金してきたと思っているのでしょう。共に日本を良くしようと動いて、働いたお金を寄付して何が悪いのでしょう。

  • 自民から民主に移った議員

    田中真紀子 小沢一郎 岡田克也 他に誰かいますか? 最近政治に興味を持ち始めて全然知らないことばかりですが、よろしかったら教えてください。

  • 安倍晋三と統一教会

    安倍晋三とその取り巻きの議員が、集団結婚式・詐欺的商法などで知られる統一教会系の集会に祝電を送っていたことが各マスコミ・テレビで小さいながら報道されました。 (例えばhttp://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/photojournal/news/20060620k0000m040091000c.html など) 統一教会はかつて深刻な社会問題を引き起こしたカルトであり、政治家が自分の支持を広げるためにそのような所とつながっているとしたら大問題ですし、村上ファンドどころではない大スキャンダルとなってもおかしくありません。 ところが、当の安倍晋三は強く否定もせず開き直り、それなのにテレビも新聞も(福井総裁やホリエモンの時みたいに)厳しく追及することは全然なく、早くも自主的に幕引きしうやむやに忘れ去られそうになっています。 野党でさえあまりこの件では深入りする気配を見せていません。 政権追及の絶好のチャンスなのに、なぜスキャンダル騒動に全然発展しないのか、真相を知っている方はいませんか? NHK報道のときのように安倍晋三・自民党、それに小泉「構造改革」の続行を願う財界・アメリカが、このスキャンダルを取り上げさせないようにいろいろ圧力をかけているのではないかと疑っているのですが、、、。

  • ひろゆき氏の動画と統一教会

    統一教会と政治家の闇を全て暴露します。 https://www.youtube.com/watch?v=Z9iwwsCoRbA こちらの動画で、ひろゆき氏が統一教会について声を上げる事をした方がいいと語っています。 この動画は、2022/07/19のようで、 すでに、4ヶ月以上が経っています。 影響力がある人が声を上げないと、これからも何も変わらないと思います。 2022/07/19以降、声を上げた人はいるのでしょうか? また、あなたは上記の動画、どのように思いましたか? よろしくお願いいたします。 (概要欄にも動画があり、そこでも統一教会について語っています) 統一教会と政治家の闇を全て暴露します。2 https://www.youtube.com/watch?v=PbmFX... 統一教会と政治家の闇を全て暴露します。3 https://www.youtube.com/watch?v=JlVqu... 自民党が統一教会と縁を切れない本当の理由がわかりました。 https://www.youtube.com/watch?v=K5PXU...

  • 統一教会はキリスト教の正規の教会ですよね?

    統一教会(現家庭連合)のHPを見てみましたが、ミケランジェロの「アダムの創造」や、キリストが張り付けにされたような絵もあります。 https://ffwpu.jp/about/doctrine これらは、旧約聖書を元にした絵画なので、もし、正規のキリスト教が、統一教会を認めてなければ、ローマ法王や世界のキリスト教が「勝手に使うな!」とクレームを入れても良さそうに思いますが、そのような話は聞いたことがありません。 例えば、仏教のお寺に釈迦や阿弥陀ではなく、キリストの絵を掲げてたら破門されますよね(多分)。 なので、統一教会はローマ法王も正規のキリスト教会と認めてたことになると思います。 質問は、今回の安倍襲撃は統一教会だけの問題ではなく、キリスト教の存在自体が問題ではないでしょうか?

  • 自民党と統一教会は裏で繋がっていて、オーム真理狂に無差別テロを命令した

    自民党と統一教会は裏で繋がっていて、オーム真理狂に無差別テロを命令したのは統一教会(文ら)で、オーム真理狂と創価学会も間接的に関わりがある、という情報がありますが、どう思いますか。

  • 自民党と統一教会は裏で繋がっていて、オーム真理狂に無差別テロを命令した

    自民党と統一教会は裏で繋がっていて、オーム真理狂に無差別テロを命令したのは統一教会(文ら)で、オーム真理狂と創価学会も間接的に関わりがある、という情報がありますが、どう思いますか。