• ベストアンサー

統一教会の何が悪いの?

盛山文科大臣が統一教会との関係について、野党(維新を除く)が不信任決議案を提出し、マスコミは何度も報道してましたが、統一教会って何が悪いのでしょう? 安倍元総理が襲撃され統一教会が有名になり(芸能人の合同結婚式でもある程度有名でしたが)、それ以降、教会は色々と批判されますが統一教会の幹部(運営側)の人たちに逮捕された人はいますか? マスコミの報道で教会幹部が逮捕された話を私は聞いたことがありません。 逮捕された人がいないなら、教会は何ら違法行為をしてないということですよね。それなのに教会から推薦状を受けただけの盛山大臣がどうして批判されるのでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.6

それが野党というものです。与党の足を引っ張るのが野党の仕事です。統一教会は、世間一般から、高額寄付をさせる。家族を崩壊させるなど、悪い報道がされ、世間一般から悪いイメージがついています。(新しい法律ができたが、法律施行前に行ったことは違法ではない。だから逮捕できない)  違法ではないが世間一般から見れば悪いと思われている。この団体と関りがある。法的に悪くてもそうでなくても関係ない。攻撃手段があれば攻撃するのが野党です。  不信任案を出したところで、与党が反対すれば通らないのですが、仕事をしているところを見せたいのと、国民に自民党が悪いと宣伝するのが目的です。

anatahadare123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >攻撃手段があれば攻撃するのが野党です。 立憲民主党(旧民主党を含めて)には、自民党に在籍した小沢一郎や田中真紀子もいましたから、統一教会と自民党との関わりについても当然承知してたと思うし、自民党時代は選挙応援も受けてたと思います。その後民主党に移ったなら民主党にも自民と教会の繋がりを暴露して、自民党を批判するべきだと思いますが、安倍襲撃事件の前まで教会との繋がりについては全く表面に出さなかったばかりか、岡田、]安住、西村など民主党議員も教会と関与してました。 https://www.businessinsider.jp/post-258292 つまり、立憲民主党も教会が明確に違法行為をしてる悪い組織とは断言できないと判断してたのでしょうね。 ところが、テレ朝やTBSなど左側マスコミにより、教会の悪い部分を中心に報道したことで、一般大衆は教会は悪い組織という印象を与えたため、一転して野党がそれを利用したというところですかね。 しかし、立憲民主党は自分たちのことを棚に上げ、どうして自民党をあんなに批判できるのかと思います。立憲民主党は与党の批判材料は考えるのに支持率が上がらない理由は考えないのでしょうか。

その他の回答 (6)

• Tacochin
回答No.7

補足ありがとうございます。補足に対しての補足です。 結論から言いますと、統一教会も日本の政治家(与党や野党)も利用されているのです。 日本の政治は、国民を経済的にも健康面でも、全ての面で弱体化させているのです。貧乏にさせ、病気にさせるっていうことです。手段の一つとして統一教会のようなカルト教団が利用されているのです。 >>彼らの意向を汲むなら、なぜ民主党(現:立憲民主党)ではなく自民党 >>なのでしょう。 自民党は、中国・韓国のどちらにも忖度していますよ。 岸田と韓国の現大統領の尹(ユン)も仲良しです。 安部とマザームーンとアメリカ前大統領のトランプの三者それぞれも 仲良しです。安部は消されてしまいましたが (暗殺は計画されていたのかも…不審な点が多い)。 速報!!安倍晋三前内閣総理大臣が統一教会系大規模イベントで演説、 韓鶴子に敬意を表す http://dailycult.blogspot.com/2021/09/blog-post.html ↑ トランプ前大統領もリモートで賛辞しています。 中国には、2022年3月までODA(経済支援)していましたからね。あんな経済大国に貧乏に成り下がった日本がずっと支援していたのです。 中国におけるODA事業の終了について https://www.jica.go.jp/press/2021/20220331_02.html 拠出総額約3兆6600億円: 対中国ODA 42年の歴史に幕 https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00828/ 日本の政治家には朝鮮からの帰化人が多いです。安部もその一人。李一族の末裔です(添付画像参照:墓の家紋が李一族と同じ)。鳩山も在日の子孫らしいです。日本の政治家の多くを在日系で構成させ、利用されているのです。 >>鳩山元総理は韓国に行き跪いて謝罪をした人ですよ。 芝居です。黒幕に命令されたのでしょう。 テレビで放送されている内容を100%正しいと信じてはいけません。 政府が発表する情報、公的機関の情報もです。 日本は、CIAの監視下にあり、言論統制されているからです。 黒幕の命令でCIAが動いています。 CIA監修の下での、プロパガンダが多々ありますので、気を付けてください。 与党も野党も結局は同じです。 2項対立で、分断させているだけです。 【2項対立】 与党と野党 右翼と左翼 資本主義と共産主義 キリスト教とイスラム教 ウクライナとロシア イスラエルとハマス など 裏で操っている黒幕がいるのです。そして反日感情をも利用されています。 詳細については以下別スレッドの回答No.4を参照方。 https://okwave.jp/qa/q10230482.html 戦争についても同じことが言えます。茶番なんです。 もちろん、統一教会と中国は相いれないでしょう。 しかし、黒幕が分断させ、右と左を争わせ上手く立ち回っているのです。 >>与野党の双方に利用されただけなのかなと思います。 「利用されていた」点については、私も同意です。 「意向を汲んでいる」と言いましたが、お互いを完全に信用しているというわけではありません。腹の探り合いをして、不都合がバレたら相手のせいにしてトンずらです。 自民党が「彼ら(統一教会)とは全く関係ありません」と言ったので統一教会は「あんなに応援してやったのに」と怒る筋書きになったのです。裏で黒幕たちが大爆笑していたことでしょう。 恐らく、統一教会と自民党の関係がバレてしまったのも、CIAの働きによるものだと思います。自民党幹部も統一教会も「梯子外し」をされたのでしょう。用済みなどの理由でネタバラシされたのかも知れません。安部の暗殺について、計画的という疑いがあるのもこのことです。 日本は、スパイを自由に行き来きさせている植民地なので、スパイ防止法がありません。世界中のスパイの巣窟になっています。

質問者

お礼

そうですか・・・。 参考になりました。

Powered by GRATICA
回答No.5

>何が悪いの? 「都合」が悪いのです! 「ある人たち」にとってね・・・

質問者

お礼

「ある人たち」・・・ なるほど。ある人たちにとってですね。

Powered by GRATICA
  • Tacochin
回答No.4

>>統一教会の何が悪いの? 日本人を「悪魔」と見なしている点です。 報道されている表向きの理由では、回答No.2さんの回答が正解でしょう。 しかし、マスコミで報道されていることが全てではありません。 (日本は権力者の都合による偏向報道がまかり通っているから) 裏事情について以下へ補足したいと思います。 【統一教会が問題な集団である理由】  教祖の文鮮明や現代表の韓鶴子(マザームーン)は、日本人を激しく憎み、  「日本人は悪魔だから罪を認めて苦しむ必要がある」という狂信的な反日教義を  広めています。  日本人を「悪魔」と見なしています。  自民党は統一教会に選挙投票や支持率などでバックアップしてもらうかわりに、  彼らの意向を汲んだ政治を行っているのです。  朝鮮人(韓国・北朝鮮)や中国人に手厚い保護政策(留学費用や生活保護費など  の優遇)にも反映されています(添付画像参照)。 「日本が悪い国」 「日本に住む君達が悪い人」    Byアベ達が頼った統一教会(リンク先に動画あり)  https://twitter.com/sohbunshu/status/1755349154782732394  自民党の本音に驚愕(リンク先に動画あり)  https://twitter.com/wa_oen3707/status/1746558266996560215  リンク先の動画の内容より...  自民党「国民に人権はいらねぇ」 「日本人は人口8000万人で安定させる。あと4000万人が邪魔だから減らさなきゃ」 「韓鶴子マザームーン総裁!悪魔の日本人をどんどん減らすので褒めてください!」 添付画像①:文鮮明が日本人に求めること 添付画像②:現代表「韓鶴子」の主張 添付画像③:在日朝鮮人の特権 添付画像④:在日中国人の特権 添付画像⑤:中国人留学生への優遇実態

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自民党は統一教会に選挙投票や支持率などでバックアップしてもらうかわりに、彼らの意向を汲んだ政治を行っているのです。 彼らの意向を汲むなら、なぜ民主党(現:立憲民主党)ではなく自民党なのでしょう。鳩山元総理は韓国に行き跪いて謝罪をした人ですよ。民主党政権の時に選挙応援をして長く民主党政権が続くことを望まなかったのでしょう。それに較べ安倍元総理は韓国をホワイト国から外し、半導体製造に必要な3品目の輸出規制も行ったため、韓国からの反日感情が高まりました。 https://www.sankei.com/photo/story/news/150812/sty1508120012-n1.html https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/756fbb4c8555978c2fc62a212eb122c558c9868a 教会が自民党を応援したのは、恐らく反共主義が一致してたからだと思いますよ。 自民党は教会を選挙応援に利用しようと思い、野党は自民批判に教会を利用しようと互いに教会を利用しただけに思えます。 教会の立場で見れば、与野党の双方に利用されただけなのかなと思います。

• agehage
回答No.3

・刑法として悪いことはしていない ・民法として揉め事がある という中で、「じゃあ悪いやつ」と判断される方が多いのでしょう 不倫だって違法行為でないけど叩かれます 借金取りだって合法ですが嫌われます トラブルの多い団体を味方にする政治家など許さない、ということなんでしょう 正義感の強い方を過度に扇動していると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も統一教会は好きではありません。理由は天皇陛下の写真を踏みつけたり、旭日旗を引き裂き燃やすような韓国が発祥の組織なので非情に腹が立ちますが、感情で判断するのは結局韓国人を同じになりますので、客観的に法に則して考えてみると、明確に悪いと決めつけられるモノが見当たらないので質問しました。 >正義感の強い方を過度に扇動していると思います。 マスコミにより大衆操作されてるのでしょうかね。

回答No.2

統一教会については、さまざまな問題点が指摘されています。 高額献金   政治家や政党との接点が問題視されています。   高額献金やイベントへの協力などが指摘されており、一部の   政治家が統一教会との関係を持っていることが明らかになっ   ています。 宗教2世   親が統一教会に多額の献金をしている場合、子どもたちが   「宗教2世」として問題に直面しています。   親の信仰によって生活が追い詰められ、人権や自由が制約   されることがあります。 「養子縁組」   統一教会内で行われている「養子縁組」についても問題があ   ります。子どもを授かった家庭から授からなかった家庭に   積極的に養子を出すことが問題視されています。 霊感商法と高額献金   統一教会は、高額な献金を集めているとされています。   信者に対して不安や恐怖をあおり、多額の献金を強要する   手法が問題視されています。 被害者救済法の施行(法律が新しく施行されました)   被害者救済をはかるため、悪質な寄付を禁止する新しい法律   が施行されています。 統一教会は長年にわたって日本の政界への浸透工作を行っていたことが知られています。日本の国会議員のうち、百数十名(多くは自民党)の秘書は統一教会の信者であり、議員たちの活動は統一教会へ報告され、指示を受けていたとされています。 統一教会は政治家との関係を深めることで、大臣などへの出世を早めることが認知されています。 「逮捕された人がいないなら、教会は何ら違法行為をしてないということですよね。」多額の献金でもみ消しているのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統一教会は反共主義ですので、日本が左に傾かないよう保守政党(自民)に選挙協力してるだけだと思いますよ。 また、親が高額献金により2世の生活が追い詰められたなら、それは親に原因があるわけで、育児放棄のような親が批判されるべきですがマスコミは親については素通りして教会を批判してるため、多くの人たちも教会が悪いとマスコミの洗脳された結果じゃないでしょうか。 養子縁組についてはよく解りませんが、教会は養子縁組を積極的に推奨してることを承知の上で信者は子供を産んだのではないのでしょうか。むしろ子供が邪魔だから4才の子を平気で殺したりする夫婦よりマシだと思います。 高額献金については信者が納得してればそれでいいのじゃないかと思います。例えばポケモンや大谷選手のカードだって興味の無い人が見れば、ゴミのようなモノでも高額で取り引きされてるように本人が良ければいいのではないのでしょうか。また、強要したなら脅迫罪などで逮捕される人がいてもおかしくないですが実際はいないのですよね。

• BUN910
回答No.1

確かに統一教会は違法行為を犯しているわけではありません。 そこを言うなら、公明党の団体である創価学会も同じです。 なぜ創価学会と統一教会が違うか・・・ 多額の寄付で、信者の配偶者や2世の生活が崩壊しているのが問題でしょう。 寄付の仕方に問題のある団体から支援を受けていることが問題なのだともいますよ。 (統一教会の会員個人からの支援であれば、何ら問題ないでしょうけどね。) 創価学会の会員で寄付により、その身内の方の生活が困窮しているとかという話はあまり聞こえてこないですよね。 (勧誘で会員の周りの方は迷惑しているかもしれませんけど) それに公明党の議員は創価学会の会員ですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多額の寄付で、信者の配偶者や2世の生活が崩壊しているのが問題でしょう。 教会側が脅迫して高額献金させたなら話も分かりますが、それなら脅迫罪で何人か逮捕されそうに思いますが、そういう話も聞きませんし、安倍総理襲撃した山上容疑者で高額献金してた母も教会を批判してません。 献金により信者2世や家庭の生活が崩壊したなら、それは親が悪いのであり言わば育児放棄のようなモノだと思いますので、教会では無く親が批判させるべきだと思うのです。 例えば、飲酒運転で事故が起きてもドライバーは非難されますがサントリーやキリンなどのビールメーカーが批判させることはありません。親が暑い夏に車内に子供を放置しパチンコに夢中になり子供が熱中症で搬送されてもパチンコ店やメーカーを批判しません。 なのに統一教会に関しては高額献金した親を飛び越えて教会を批判するのは何か違うように感じます。