• 締切済み

優しい人って、

nagainekoの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>傘を持っていないその人に自分の傘を渡してずぶ濡れになりながら帰れる人のことをいいますか? 感じ方は人それぞれじゃないですかね? それを優しいと感じる人もいるでしょうし。 私なんかは、自己陶酔だな、と思っちゃいます。 >そういう人って自分は今良いことをしたぞ、という認識などはあるんでしょうか。 そりゃそうでしょう。 だからそうするんでしょうし。 >もし自分が怪我をしたり最悪亡くなる状況でも人を助ける人って優しいとは思うのですが、なんだか怖いなあと思ってしまうのはおかしいでしょうか? おかしくないと思いますよ。 本来、人間というのはエゴの塊ですから、自分の安全を 確保したうえで他人を助けるということはあり得ることでしょうが、 自分を犠牲にしてまで他人を助ける、というのは、本能からは 逸脱したものだと思います。ですから、ある意味、そういうことが できる人って怖い、です。 人間らしくない、という意味で。

関連するQ&A

  • 職場で傘の貸し借りは当然?

    仕事が終わって帰る時に突然雨が降ってきました。一時的な雨です。 傘は持ってないです。駅まで20分。早上がりしたため一緒に帰る人はいません。 そんな状況で職場の人から「俺が帰るころには雨止んでるしこの傘使って!」と言われたら遠慮なく借りますよね? こんな状況なのに「たぶん大丈夫だから。」と言って濡れて帰った人がいたのですがなぜか分からないくて。普段から普通にしゃべったりするし嫌われてはないと思うんですけど。 自分の場合、こんな状況なら嫌いな人からでも傘借りますけどね。

  • 傘をささない人

    雨が降っている(もしくは降る)のに雨具を絶対に持ってこない人が職場にいます。 自転車で来ているようで、傘をさせないのは分かるのですが、レインコートも「ださい」という理由で 着てきません。雨の日はずぶ濡れで出社しています。 それがその人のポリシーなのは結構なのですが、それで現在も風邪を引いているのでどうなのかな、と思います。 風邪を引いても、周囲に悟られずにいられるのなら良いですが、一日中咳き込んでいるし、病気に罹っている以上気を使いますし… こういう人の事どう思いますか?私は『ポリシー < 健康』だと思うのですが。

  • 乗車時に濡れない傘

    集中豪雨のような雨だと車に乗り込むまで(ドアを開けて乗車して傘を 閉じてドアを閉めるまで)に自分自身やシートなどの車内が、ずぶ濡れに なってしまいます。 そこで、車に乗るときに濡れない(濡れるのを最小限に抑えられる)ような アイデア傘がないかと探しています。 長い傘ではなく、折り畳み傘でお願いします。 車に乗るときに濡れるのが相当防げるなら、値段は、それなりに高くても良いです。 よろしくお願いします。

  • 雨が降っているときの買い物。皆さんは、傘を店の前の傘立てに置きますか?

    しーくしくしくしく・・・・・・ お世話になっております。 今日、雨の中、買い物に行きました。 お買い得なものがあって楽しく買い物をしてました。 お店を出たら、傘立てに置いていた傘が・・・ない!!!!!!!!! 愛用していたちょっと良い傘で、使いやすくて思いでのある傘でした。 今日はずぶぬれで帰っちゃった。。。 お店の人には一応 「傘が無くなりました。もし届けに来られたかたがいたら、電話いただけないでしょうか?」 と電話番号と名前を言って帰りました。 でも、戻ってくる確率は低い気がします・・・・・。 人の傘を間違えて、あるいは故意に持って帰ってしまう人は良くないです。 しかし、店の傘立てに置いた自分にも責任があると思い、反省してます。 (田舎だし、朝早いし、信頼できる店だし、安心してた部分があります) 皆さんは、傘を持参した時、お店に傘立てがある場合、傘立てを使いますか? (普通の小さめのスーパー、傘のビニールの配布がないことを想定して) 今度からは、手放さず、しずくが落ちても、店内に傘を持って入ったほうが良いのかなぁ、 皆さんならどうするんだろう・・・ と思いながら、質問させていただきました。

  • 雨が降りそうなのに傘を持ち歩かない人

    天気予報を見てふと気になりました。 天気予報で雨と予報されていて、明らかに今にも雨が降り出しそうな天気の日ってあるじゃないですか。 そういう状況でも、現代人は結構傘を持ち歩かずに外出する人も多い気がします。 ちなみに私の場合、いつ雨が降っても大丈夫なように常に折り畳み傘をバッグに入れて持ち歩いております。 天気予報を見ない人なら居るかもしれません。 しかし実際に外へ出て見て、天気が悪ければ雨が降るかもしれない予測はできるのではないかと思います。 それにも関わらず、傘を持ち歩かない人の心理ってどうなのでしょう? 人それぞれだとは思いますけど、降れば結局必要になりますし好んで濡れる人も滅多に居ないと思います。 コンビニや100均へ駆け込んで、慌てて買っている人を良く目にします。 荷物になるのが嫌で持たないのでしょうか?雨が降って来たらその場でどうにかすれば良い、と言う感じなのでしょうか? ただこういう人が居ないとビニール傘が売れなくなったりもしますので、世の中的には必要な人種なのかなと言う気もします。 ただあからさまに降りそうだと分かっていて、持たない人って他にどのような理由が考えられそうですか?

  • 滑り台の下で雨宿り

    帰り道で突然ゲリラ豪雨に近い豪雨が降りだしました。傘は持っていません。雷雨も凄い状況です。 家まで800メートルくらいあり近くに店もありません。だがそのときに公園が目の前にあったんで公園の滑り台の下で雨宿りすることにしました。このあと皆さんならどうしますか? 下記の中で。 1、携帯に内臓されているゲームで雨が止むまで遊ぶ 2、雨が止むまで家族や友達にメールをする 3、傘を持ってる家族に迎えにきてもらう。 4、車を持ってる家族に迎えにきてもらう 5、意を決して豪雨の中をずぶ濡れになりながら走って帰宅する。 6、雨が大好きなので何もせず雨宿りを楽しむ。 7、その他。

  • 大して仲良くもなかった人に偶然会っても

    普通素通りしませんか。 僕は自分は自分、他人は他人という考えなので、例え数年後、数十年後、どこかで偶然会ったとしても気にも留めません。 その人が自分の人生において、途轍もなくどうでもいい人間だから。 元々、存在すら大して認識していないレベルの相手なら、 好きもなければ嫌いもないのだから、 一方的に構われても、スルーして普通ですよね。 でもそんな相手に限って、なんで好きとか嫌いとか、上とか下とか、 自分の存在意義を示してぶつけたがるんですかね。 昔、もしかしたら視界にちらっと入っていたかなくらいの相手が、 頭の悪いチンパン野郎みたいな喋り方で僕を知り合い呼ばわりしたので、 一瞬立ち止まって色んなことを思い出してみたのですが、 僕は自分の人生の中で、立派な人たちを沢山見て、知ってきたから、 結局いくら考えても、こいつはただのゴミという結論しか出ませんでした。 そしてこんな相手に貴重な時間を使って一瞬でも無駄に思考を巡らせたことに、 腹立たしくさえ感じました。 僕はこういう大した知り合いでもないのに、 知ってますアピールしたり、いちいち関わろうとしてくる頭の悪い人間が嫌いです。 口を開けばクソみたいなことしか言わないですし、 あいつらの口は本当はケツの穴なんじゃないかって本気で思います。 君達の人生なんて興味もないし知ったこっちゃないから、 僕の人生に関わってこないでと切実に願います。 無駄に他人に干渉する人って、 それをすることに何の目的があるんでしょうか。 最終的にどうなることが理想なのでしょうか。

  • 傘をブンブン振って歩いている人

    雨の日に、屋根がある場所や地下街で傘を後ろを歩いている人に突き刺さりそうな程、杖の様に後ろにブンブンと振って歩いている人をどう思いますか? 私がこの様な人に思い切り当てられた時は、大抵こちらを振り返ってチラと見はするのですが、スイマセンともごめんなさいとも言わずに、やはりブンブン振りながら行ってしまいます。 こういう人が就職活動中の女子学生だった場合など、あんた絶対良い会社入れないねと思います。 こういう人に当てられた人、どうしましたか? どうしてますか?

  • 年上の女性の友人。これ私の心狭いですか?

    私は20歳の女、友人は26歳の女性です。最近その女性に対して嫌な事が2つあります。 1つは、PCを使わせてくれ、と何度も来ること。 「自分のPCにofficeのソフトがないとかで、就活するのに必要な書類が作れない」という理由で、PCを貸してくれないか、と言われました。それから何回も同じ理由で私の部屋に来ています。最初は何も気にせず使わせていましたが、自分のPCを他人に触らせるのってあまり気持ちのいいものではありません。そして自分がPCを使いたいときに何度も来られると、やっぱり嫌だなぁって思うのです。そして私以外にもソフトが入ってるPCを持ってる人はいるでしょうに、何度も私の所にきます。 私に対して遠慮などが全くありません。勉強中でも夜でもやってきます。もしかして彼女は私のことが嫌いなのでしょうか、それともどうでもいいと思っているのでしょうか。私が「嫌われても別にいい」相手だから、私に対して遠慮がないのかもしれません。 2つめ。どしゃぶりの日に、私にだけ傘を買わせ、入れてくれと言ってきた。 酷いどしゃぶりの日でした。私たちは建物の中にいて、傘を持っていませんでした。駅までは 15分以上は歩かなくてはいけない距離なので、走っていったらずぶ濡れになってしまいます。 その建物の中で300円程度の傘が売っていました。私は迷わず購入したのですが、彼女はなんだか買うのがもったいないといった様子で購入せず、「入れてもらってもいい?」と言われました。私は何だか納得がいかなかったのですが、何も言わず彼女を傘に入れて、駅まで歩きました。そんなに大きい傘ではなかったので2人で入ったために、身体の1/3くらいはグショグショになりました。 たかだか300円の安い傘を、自分は買わずに、私にだけ買わせて入れてもらおうとするのって なんだかおかしくありません?しかも傘は私が持って歩きました。 その人とは仲良くしてますが、何だか最近イライラしてきました。 私って心狭いですか?

  • 心の中が暗い?雨の日がすき

    僕は中3男ですが、 昔から、雨がものすごく好きで、落ち着いたり気持ちよくなったりします。 それとは対照的に、朝、晴れていたりすると 「最悪だ。もう今日一日はずっと憂鬱だ。不快だなあ。」って思います。 なのに、誰に聞いても、晴れの日のほうが好きな人が多く、 雨の日がすきなのかと思いきや、それでも憂鬱になるから嫌いといいます。 僕ほどに雨が好きな人はこの世の中にはいないのかなと思ってしまいます。 僕は昔から晴れは「まぶしい」「暑い」「もんもん」「ジリジリ」「明るすぎる」とこのように感じ、 雨は「くらい」「しっとり」「つめたい」「すずしい」「青い」「ヒヤヒヤ」といったように感じ、 晴れて他人が活発になっている最中は自分は疎外感がきわまっていますし、 雨の日は他人も静かで、気温も最高なので「自分の世界がきた」と思います。 まるで自分のための雨のような気がします。 しかし、たいていの人が雨だと憂鬱だというので、 僕は常に憂鬱だということになってしまいます。 他の質問もここでさせていただいておりますが、 最近はつらいことやさびしい事がおおいので、こういう風に強く思うのかなとも思います。 そんな中で雨がすきだという心理状態は、心がやはり暗くて憂鬱ですか? また、雨の日だけが好きで、晴れの日は憂鬱だという方、もしくは そんな方を見かけたことはありますか? 他人とあわないことばかりすぎて辛いので質問させていただきました。