• 締切済み

優しい人って、

nagainekoの回答

• nagaineko
回答No.4

>傘を持っていないその人に自分の傘を渡してずぶ濡れになりながら帰れる人のことをいいますか? 感じ方は人それぞれじゃないですかね? それを優しいと感じる人もいるでしょうし。 私なんかは、自己陶酔だな、と思っちゃいます。 >そういう人って自分は今良いことをしたぞ、という認識などはあるんでしょうか。 そりゃそうでしょう。 だからそうするんでしょうし。 >もし自分が怪我をしたり最悪亡くなる状況でも人を助ける人って優しいとは思うのですが、なんだか怖いなあと思ってしまうのはおかしいでしょうか? おかしくないと思いますよ。 本来、人間というのはエゴの塊ですから、自分の安全を 確保したうえで他人を助けるということはあり得ることでしょうが、 自分を犠牲にしてまで他人を助ける、というのは、本能からは 逸脱したものだと思います。ですから、ある意味、そういうことが できる人って怖い、です。 人間らしくない、という意味で。