• 締切済み

税理士の方に自宅家賃の一部を経費にしてもらいたい

税理士の方に確定申告の時に自宅を地代家賃として一部経費としてもらうにはどうしたら良いですか? その場合、確定申告がして頂く税理士の方に顧問弁護士になってもらわないといけないですか?

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.4

>確定申告がして頂く税理士の方に顧問弁護士に・・・ 税理士はどんなに頑張っても「顧問弁護士」にはなれません。 資格がないからです。 税理士は、経費としての項目について、それなりの事由があれば経費計上します。 自営業等で部屋の一部を仕事に利用しているなら、その占有面積に応じた経費には出来ますが、全く無関係で住まいとしての利用なら経費には計上しません(出来ません)

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.3

税理士に言えば良いだけの話です。 何も言わなければやりません。 ただ、どういう形態で借りている。実際に仕事として使われている内容、部屋の面積割合などは細かく聞かれるでしょう。 それがないと、どれくらいで申告するのかがわからないからです。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

現在は税理士の方との接触は確定申告時だけでしょうか? スポットでも定期的にでも良いので、経理面からの経営分析をお願いして見ましょう。 経費に出来るものを見逃していないか、逆に認められていないような物を経費にしていないか、黒字化やキャッシュフローの健全化などを相談出来る税理士さんを見つけて下さい。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

税理士に、 「自宅を地代家賃として一部経費にしたい。」 と言えば良い。 依頼者は税理士に手数料数万円を支払っているだろうから、どんどん要求を言ってよい。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます