竹駆除の手順と除草剤について

このQ&Aのポイント
  • 竹駆除の効果的な手順と除草剤の選び方について教えてください。
  • 不良業者による竹駆除後、再生してしまった竹の駆除方法を知りたいです。
  • 竹駆除における重機が入れない場所の対策と、竹の伐採と除草剤の順番についてアドバイスください。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹駆除 手順 除草剤

テニスコート1〜2枚分位の土地の竹駆除を業者さん(竹専門ではない)に依頼したいと思っています。 数年前にも別の業者さんに依頼し、重機で行いましたが、ブロック塀の付近は重機は入れられず根が残ってしまったようです、そして、薬剤も使わなかったので、また生えてきてしまいました。 今度の駆除まであと1ヶ月弱しかありませんが(多少はずらせます)、なるべく効果的に駆除したいので、ご教示ください。 ①生えている土地は、ブロック塀などで囲われており、見た感じは隣家への越境はないようですが、上述の通り、重機を入れられない部分があります。重機が入れない場所の駆除はどうするか。 ②生えている竹の長さはバラバラですが、長いものは5メートルを超えるかもしれません。(細さは、細い竹のようです) 伐採を先に行い、その後に除草剤(デゾレートAZ粒剤)を撒いて根を弱らせるか、それとも、その逆の順番が良いか。 除草剤は、デゾレートAZ粒剤とラウンドアップ、どちらのほうが良いか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユーチューブにありましたので検討してみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=CK3YUdwufRU

takoyakinoie
質問者

お礼

ありがとうございました! 動画わかりやすくて、とても参考になりました。