竹駆除の手順と除草剤について

このQ&Aのポイント
  • 竹駆除の効果的な手順と除草剤の選び方について教えてください。
  • 不良業者による竹駆除後、再生してしまった竹の駆除方法を知りたいです。
  • 竹駆除における重機が入れない場所の対策と、竹の伐採と除草剤の順番についてアドバイスください。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹駆除 手順 除草剤

テニスコート1〜2枚分位の土地の竹駆除を業者さん(竹専門ではない)に依頼したいと思っています。 数年前にも別の業者さんに依頼し、重機で行いましたが、ブロック塀の付近は重機は入れられず根が残ってしまったようです、そして、薬剤も使わなかったので、また生えてきてしまいました。 今度の駆除まであと1ヶ月弱しかありませんが(多少はずらせます)、なるべく効果的に駆除したいので、ご教示ください。 ①生えている土地は、ブロック塀などで囲われており、見た感じは隣家への越境はないようですが、上述の通り、重機を入れられない部分があります。重機が入れない場所の駆除はどうするか。 ②生えている竹の長さはバラバラですが、長いものは5メートルを超えるかもしれません。(細さは、細い竹のようです) 伐採を先に行い、その後に除草剤(デゾレートAZ粒剤)を撒いて根を弱らせるか、それとも、その逆の順番が良いか。 除草剤は、デゾレートAZ粒剤とラウンドアップ、どちらのほうが良いか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ユーチューブにありましたので検討してみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=CK3YUdwufRU

takoyakinoie
質問者

お礼

ありがとうございました! 動画わかりやすくて、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 越境してきた竹の根の駆除に除草剤を使用したい。

    我が家の隣に竹林があります。 ある日、我が家の庭にたけのこが出ていました、早速掘りあげて、食べましたが、(民法上は許されています) やはり掘りたてはおいしいと、大地の恵みに感謝しました。竹の子はありがたいのですが、 あちこちから竹の子が出てきて、庭中、竹林になっても困りますし、 床下に顔を出されても困りますので、我が家の竹の根を駆除しようと思います。 全部の根を掘り上げるのは無理ですから、庭に穴を掘り、 竹の根にドリルかキリで穴を開け、そこに除草剤を注入しようと思います。 それにより根をからす事出来ると思うのですが、これはいけない事でしょうか。 もし、隣地の竹が枯れた場合、私が行った行為が原因だと追究され、罪に問われるのでしょうか。

  • 庭木を抜根したら隣家の壁が倒れる恐れがあります

    隣家から「庭木の枝が越境しているので、伐採してほしい」と言われています。 もちろんこれには応じるつもりなので、伐採しようと考えています。 問題は抜根までしたいと思っているのですが、この場合隣家のブロック塀が崩れる可能があります。 崩してしまった場合の修復費用は、全額こちらの負担でしょうか? また、抜根をせずに根元から伐採した場合、根はいずれ朽ち果てるとおもいますが、そのとき、ブロック塀に対し万一影響を与えた場合、この場合もこちらが修復費用を全額負担する必要があるのでしょうか? すみませんが、ご教示ください。

  • 隣地の竹について

    隣地の竹について困っています。 私の土地は地主さんの住む大きな土地に隣接しております。 隣接と言いましても用水路を挟んでいますので6M程度は離れています。 住宅購入時はさほど気にもならない程度だったんですが最近は 地主さんが竹林の手入れを全くせず困り果てています。 去年は強風が吹くと竹がしなる度に私の家の屋根を竹が叩くので 伐採のお願いをしたら、何本かは切って頂きその時は良かったのですが 今年は放置している期間が長く竹の成長もすごくて我が家(2階建)の遙か上まで 伸びています。 最近、台風の影響でかなりの強風がふきTVアンテナにぶつかりアンテナ本体が 少し曲がりなおかつ受信方向の真逆に向いてしまいました。 その旨お隣りに説明し今回はアンテナの請求はしませんが毎年何万円も かけては要られないので早急に伐採と、今後強風でも私の土地にこないようにとお願いしたら 「竹は毎年伸びる・TVアンテナの場所が悪い・毎年業者を呼べばこちらも金掛かる」 と言って具体的な答えを貰えませんでした。 ただでさえ竹の枯葉の処分だけで手一杯なのにアンテナまで壊されて今後 合うだけで顔がひきつりそうで困り果てています。 このような場合どのように対処したら良いのでしょうか。 また、どこに商談すれば良いかなど知恵をお貸し頂きたい次第です。 宜しくお願いします

  • 雑草のカヤ(茅)の駆除について

    雑草のカヤの駆除について教えてください。4m×10mの土地に大量にカヤが生えています。 力で抜いたり、スコップを使ったりして抜いて見ましたが、根がかなり張っていて、土ごと取れてしまい、敷地が穴ぼこだらけになってしまいます。 その敷地には、芝をはったり、植物を育てたりして使用したいのですが、どのように駆除したら良いでしょうか? また、除草剤を使った場合、後に植える、芝や植物への影響はどうなのでしょうか?お勧めの除草剤も良かったら教えてください!

  • 竹に群がるアリ・アリ・アリ・・・

    玄関先のブロック積みの植え込み(下は地とつながっている)にクロダケを植えています。 となりの庭が荒れているのでアリや虫が多く、ブロック1枚隔てて隣り合ううちの植え込みにもアリがいっぱいです。 土部分に巣くっているのはまだ許せるんですが、アリはなぜが竹にものぼって行くんです。 去年は体長1センチは越えるだろうジャイアントなアリがウジャウジャとのぼり、竹の先端部や枝の「また」部分になにやら白い固まりを作っていました。卵でもなさそうだし仁丹くらいの大きさ以上にはならないし巣でもなさそうだし・・・でもやたらたくさん作って何か群がって作業をしている・・・状態でした。 そのまま冬を迎え、アリはいなくなりました。 竹はすごく丈夫で新しい竹や枝も増え、去年の白い固まりも気にならなくなりました。 しかし今年は種類の違うアリが大発生していて、植え込みにあった足元が腐ったラティスに巣を作っていたのでラティスごと取り除いたのですが、その後も繁殖は続き、気がつくと竹にも恐ろしい数のアリが群がっていました。 よくみると去年ジャイアントがつくった白い物を中心になにやらしているようです。 アリは家の中に入ってくるヒメアリよりも少し大きく口(?)が大きく肉眼でも分かるくらいで恐そうな奴らです。 ■蜜があるわけでもないのに竹で何をしているんでしょうか? ■竹につくられた白い物はなんだとおもいますか? ■家の外なので 直接害は無いと思いますが、シロアリみたいにすぐそばにある柱を食べてしまうのではと不安です。黒いアリは大丈夫でしょうか? ■隣とのブロック塀の向こうはアリの大帝国がありそうです。 すかしブロックもある塀なので、うちの植え込み部分だけ必死で駆除しても無駄ですよね・・? 分かるところだけでも、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 20年知らずに、越境されていた土地を取り戻すには?

     私は50年前に買った土地を、更地で資材置き場に貸していましたが最近測量した結果、境界が50センチ越境されている事が判明しました。  現在その境界には相手側のブロック塀があります。うかつなことに、こちらでは越境されて相手が塀を作ったとはつゆ知らず、人に貸すためにこちらの範囲をはっきりさせる目的で、その内側にこちらでブロックを数段積ん塀を作りました。2重に塀ができています。こちらでつくった塀は既に20年経っています。従って相手の越境は20年以上前からです。  こういう場合、こちらが相手の越境をごく最近まで全く知らなくても相手の時効取得が成立して、今となっては越境された土地を取り戻す方法は無いでしょうか。お尋ねします。

  • 孟宗竹と杉が混在する土地を購入し、樹木類を伐採してなるべく早く木造住宅

    孟宗竹と杉が混在する土地を購入し、樹木類を伐採してなるべく早く木造住宅をベタ基礎で新築するつもりです。土地は道路沿いです。心配は樹木類の根が基礎を侵食しないかどうかですが、土壌改良など、何か良い方法はないでしょうか。

  • 植木の伐採

    家の壁と塀の間が一メートルほどの狭い所に、ゴールドクレストを植えていたのですがあまりに大きくなりすぎて(幹の太さが15センチぐらい)伐採しました。ですが根がまだ生きており、その根が今後成長して家に悪影響を及ぼさないかと心配しております。根はこのまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか。それとも、簡単に除草剤をまいて根を枯らしてしまうというのはどうでしょうか。掘り起こして根を捨ててしまうのが一番良いのですが、それが大変なので別の方法があったら教えてください。お願いします。

  • 言う相手がわからない。

    私の家の塀の下に竹が伸びてきています。その塀の横は(A)農道があり、農道の向こうの(B)土地から竹が伸びてきています。内容証明を書きたいのですが、(B)土地の所有者宛に書いてよろしいでしょうか?ただ、(B)土地に竹を植えたのは、その隣の土地の老人が植えましたが、その息子にはいいましたが、逃げるばかりです。亡き親の責任は子供にないと。農道の改良区長も竹の根が伸びていることは知りませんでした。竹の植えている土地の所有者に内容証明を書いてよろしいでしょうか。

  • 竹やぶの隣が開発されて建て売りの一戸建になりました

    宅地開発された隣に竹やぶ(地目は山林)を所有していますが、建て売りを購入された方から日照権の侵害と、竹の葉が敷地内に入って困っていると苦情を受けています。 開発の際は、開発業者に境界から5mまで竹の伐採をみとめ、敷地内に竹が入らないようにしています。また、近隣の迷惑を考え、竹林の本数を半分まで伐採しました。 但し、竹林は斜面の土留めとしているため、これ以上の伐採は難しい状況です。 開発場所は、盛土を擁壁で造成しているため、根は侵入できません。また、竹の境界越境もありません。但し、竹の葉は風向きによっては隣地に落ちてしまっているようです。 何度も苦情を受けており、対応に苦慮しております。 何か良い解決方法はないでしょうか。