• ベストアンサー

雑草のカヤ(茅)の駆除について

雑草のカヤの駆除について教えてください。4m×10mの土地に大量にカヤが生えています。 力で抜いたり、スコップを使ったりして抜いて見ましたが、根がかなり張っていて、土ごと取れてしまい、敷地が穴ぼこだらけになってしまいます。 その敷地には、芝をはったり、植物を育てたりして使用したいのですが、どのように駆除したら良いでしょうか? また、除草剤を使った場合、後に植える、芝や植物への影響はどうなのでしょうか?お勧めの除草剤も良かったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

茅を何時頃までに駆除して、いつ頃から芝を張ったり植物を植えたりする予定ですか? そろそろ茅も休眠期に入るかと思いますが、休眠期は結構薬にも強くなっているので、来春、除草剤で駆除する方法で遅いでしょうか。 来春、芽が出だしたら、一回刈って、非農耕地用除草剤を掛けます。グリホエースなどの根まで枯らすタイプがお勧めです。一回ではかれないかと思いますので、芽が吹いてきたら、又刈って切り口に掛けます。 刈るのは刈り込みバサミで雑に刈っても構いません、切り口を出すのが目的ですから。 除草剤の希釈は10~30倍くらいまで濃くします。通常使用の50~100倍では又出てきます。 株がだんだん小さくなって、最後に出てこなくなります。 根の痕を取ろうとすると、質問主様がやっているのと同じで地面がボコボコになりますので、出来ればその上に土を掛けて芝を植えてください。 芝を植える時に元の土を軟らかくして植えては上手く行かない事があります。元の土をそのままにして、上に土を盛って(5~15センチ)床を作ってその上に芝を敷いて、目地土を敷き込んでください。 植物と有りますが、草花なら、出来れば20センチ以上の床を作ってください、こちらは元の土と新しい土でその深さになれば大丈夫です。 グリホエースやはやわざなどは土に残りませんので大丈夫です。 はやわざの成分のうち、稲科の植物に害を及ぼさない物(芝生用の除草剤として登録の有る成分です)は茅にも効かないかと思いますので、安いグリホエースだけで充分かと思います。 顆粒の除草剤は土に残って常緑植物に薬害が10年位出る場合があります。 この方法だと、草花で来年の秋、芝生は再来年の春に張る予定での計画になります。

tomohito53
質問者

お礼

とても詳しく説明していただきありがとうございます!! 茅の駆除時期ですが、早ければ明日にでも駆除したいです。 芝や植物を植えるのは来春を考えていたのですが・・・。 無理でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#209187
noname#209187
回答No.3

 私は硫安を一握り、茅の根の中心にまきました。 一週間ほどで、枯れて、ボッコリ抜き取れます。 硫安は除草剤ではないかと思うほど、直接まくと除草効果があります。 このほか、根の株に困る類には効果抜群です。    (*^。^*) 若干高価とも思えますが、それなりの効果はあります。 http://kakaku.com/search_results/%97%B0%88%C0+20kg/?category=0029_0009_0022 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054850850

tomohito53
質問者

お礼

情報ありがとうございます! そんな方法もあるんですね!! 是非、検討させて頂きます!

noname#200051
noname#200051
回答No.1

除草剤が一番です。環境にやさいしものもあります。でも、茅が大きいと掛けるのが大変ですね。根っ子を根絶しないとまた生えてきます。

tomohito53
質問者

お礼

やはり除草剤ですか。 ありがとうございます! 土にやさしい除草剤を探してみます!

関連するQ&A

  • 雑草の上に土をかけ、グランドカバーとなる植物を植えたらどうでしょうか?

    お世話になっています。 賃貸住宅の1階に住んでいますが、敷地内に雑草が繁っています。 時々草刈り機で刈っていますが、せいぜい月に1度くらいしか時間が取れません。 そこでグランドカバーとなるような植物を植えることを考えました。 いろいろ調べてみると、まず雑草を根から取って土地を耕して、グランドカバーとなる植物を植えたり種をまくことになっています。 そこで雑草を取ろうと思いましたが、とてもとても労力がかかります。というかシャベルやスコップなどを使っても抜けない草がほとんどです。 あきらめてスコップを使ってざくざくと耕そうと思いましたが、無理でした。土にスコップが入っていきません。 新しい道具を購入すれば可能かもしれませんが、その作業をする時間が取れそうにありません。 そこで思いついたのは、草刈り機で刈った後にある程度の量の土をかぶせてしまえば日光が遮られるので雑草の生長はとりあえず止まる。すぐにグランドカバーとなる植物の種や苗を植えて定着させ繁殖させてしまえばその後の雑草の発生はある程度抑えられるのではないかということです。 雑草を草刈り機で刈った上に土をかぶせ、植物を植えるという方法は成功する可能性はありますか? 経験者、専門家の方の意見がいただければと思います。

  • 雑草駆除の対策

     広大な土地が有ります。 毎度の事ですが、雑草の駆除が大変です。 そこで、雑草の代わりに、たとえばラベンダーとか、ばしておいても大丈夫な植物ないでしょうか? もちろん、雑草に負けない強い植物である必要が有りますが?  何か良い案が有ったら教えてください。

  • 効率のいい雑草の駆除の仕方教えてください

    庭に母(入院中)が植えた花木と、自分が手入れを怠って生やしてしまった雑草が混在しています(主にスギナ、ドクダミ、ヤブカラシ)。 除草剤を噴霧しては他の植物も枯らしてしまうので、色々調べて除草剤を筆に浸して雑草に塗っていく方法だと雑草だけうまく退治できると書いてありましたが、うちの庭は200坪ぐらいあり、それでもかなりの手間です。他に何か効率のいい雑草駆除の方法ってありますか?

  • 芝の雑草

    家の周りに雑草が多いのが一番の原因なんでしょうが、 庭に芝(高麗芝)を生やしてますが、雑草が生えてきて 駆除作業がけっこう大変です。 除草剤撒いてもいまいちです。 何かいい方法ありませんか?

  • 芝と雑草

    庭に雑草が生えて困っています。 掘り返してみると、茎のような根が張り巡らされて おり、取っても取っても雑草が生えてきます。 キリがないので、ある程度抜いた状態で、芝を 張ろうと考えています。 雑草がバンバン生える庭で芝を張っても無駄でしょうか? もしそうなら、どうしたら雑草を完全に取り除く ことが出来ますか? 除草剤は使いたくありません。 スパゲティのゆで汁や、塩を入れた熱湯、ハイター などは、やりましたが、全く効果なしです。 こんな庭をどうしたら良いでしょうか?

  • 雑草の名前と対処法を教えてください。

    ネットで調べているのですが添付した画像(左:表、右:裏)の雑草がなんなのかどうもわかりません。 この雑草の名前を教えて頂けないでしょうか。 写真のものは小さい葉ですが、白く長い根がすごく張り巡らされていて、 かなり深くまで土を掘り返して除去したつもりでしたがまた出てきました。 根だけで生きている気がします。 対処法は名前が分かれば調べればわかるかもしれませんが、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 というのも、西洋芝の種をまいて発芽している状態なので、もう一度根こそぎ掘り返すのは難しいかと思います。 とれる部分だけちまちま除去し続けるか、除草剤などを使うのでしょうか。 他にも雑草は生えていますが、これだけは根が深く厄介なので出来れば根こそぎ何とかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 雑草が出ている所に植えるときの除草、抜根について

    雑草が生えているところに今度グランド植物を植えようと思います。 クラピアという小さな植物で、植える前にほかの植物がいたら負けるが 一面になったら、ほかの植物が入る隙がないくらい、密になるそうです。 手で除草しましたが、抜根は大きな根だけで大丈夫ですか。 細く細かい根(ひげ根?)は地中に残していると、復活するのでしょうか。 除草剤は使いたくないです。

  • 雑草を除去したいんです

    引っ越して、小さいながらも庭を手に入れました。 なんとか花粉症も終息したので 夢だったガーデニングを始めようと 先週から、雑草の駆除を始めました。 とりあえず表面の雑草を抜く作業は終わったのですが 根の張り方がすごくて、、(; ̄ー ̄川 目標としては小さな花壇を作りたいのと 大好きなモッコウバラを地植えにしたいと思ってます。 除草剤を使って駆除、、とも考えたのですが それではしばらくお花とか植えられないのでは。。?と 考えています。 今まではプランターや鉢でのガーデニングのみで 庭に手を入れるのは初めてで、何も分かりません。 知識のある方、どうかアドバイスお願い致しますm(_ _"m)

  • 雑草の名称を教えてください

    写真の雑草の名称を教えてください。 芝の中に生えて根が球根状で抜けず、困ってます。 大きくなると球根の周囲に種子のような小さな球根がたくさんつき、芝の中から親球根を抜いても種子のようなものが土の中に散らばり、逆に増やしてしまう結果になって絶やすことができません。 芝を枯らさずに雑草だけを枯らせる農薬があれば、併せてお教えください。

  • 画像の植物の名前を知りたいです

    画像の植物が駐車場に大量に生息しています。 一度、スコップで掘り除去したのですが、根が太く完全に除去できませんでした。 3~4ヶ月で写真のような大きさになってしまいました。 比較的葉が厚く、先が尖っていて歩いているときに刺さると痛いくらいです。 先日、除草剤を撒いたのですが他の雑草は枯れたのですが、この植物は少し色が褪せたくらいでした。 どなたかこの植物の名前や特徴などをご存じでしたら教えてください。