• ベストアンサー

雑草の名称を教えてください

写真の雑草の名称を教えてください。 芝の中に生えて根が球根状で抜けず、困ってます。 大きくなると球根の周囲に種子のような小さな球根がたくさんつき、芝の中から親球根を抜いても種子のようなものが土の中に散らばり、逆に増やしてしまう結果になって絶やすことができません。 芝を枯らさずに雑草だけを枯らせる農薬があれば、併せてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

「花ニラ」です 雑草ではありません れっきとした園芸種で球根も園芸店で売っています が、確かに雑草並みの繁殖力で、一度根付くと始末に困るのですが 残念ながら「芝を枯らさずに雑草だけを枯らせる農薬」はありません 特に、この花ニラと紫カタバミは驚くほど深い土中からでも 芽を出してくるので薬剤も届かないと思います 私は春先、葉が伸び出した時に必要のない株は手で葉をむしり取って しまいます。そうすると、そこの場所の球根は芽を出さなくなります もしも又出てきたら、見逃さずに花を付ける前に葉をむしります そして、観賞用に何株か残しておいたものも花が萎れてきたら シャベルを深く挿して土を崩さないように掘り取ったら、小さい球根を 散らさないように新聞紙の上で土を崩して球根を取り除いてごみ袋に 入れてしまいます それでもやはり毎年何本かは芽を出しますが葉をむしってしまう効果なのか 我が家の花ニラは困るほどには増えていません

hima-ojisan
質問者

お礼

「花ニラ」と言うのですか? 鉢植えにして玄関わきに置いている家を所々見ますが、なぜわざわざ草を大事にしているのか不思議に思っていたところ、園芸種と言われて頷けました。 私も葉が延びたところをむしっていますが、すぐにまた葉を伸ばしてしまい、根負けしています。 やはり徹底的に取り除かないと根絶させるのは困難なのですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

ハナニラかなあ。葉っぱを揉むとニラのにおいしますか? 観賞用や病害虫避けに植えることもあるみたいです。 http://garden-vision.net/flower/hagyo/ipheion_uniflora.html

hima-ojisan
質問者

お礼

葉っぱを揉んで嗅いだことがないので、匂いは判りません。 しばらく家に帰れないのですが今度帰ったら確認してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはニラでしょうか?

    写真の草は食用のニラに似ていますが、ニラでしょうか? 若しくは葉や花は似ているが全く異なる雑草でしょうか? 雑草だとしたら何という名称でしょうか? 根が球根状になっていて、その球根の周りにたくさんの種子が付き、球根を取り除いても種が散らばって却ってたくさん発芽して増えてしまい、困っています。 特に芝の中に生えているのは取り除くことができません。 どのようにしたら駆除できるか、ご存知の方、教えてください。

  • これはニラの花でしょうか?

    写真の草は葉が食用のニラに似ていますが、花がちょっと異なります。 ニラでしょうか?花ニラでしょうか? 若しくは葉や花は似ているが全く異なる雑草でしょうか? 雑草だとしたら何という名称でしょうか? 根が球根状になっていて、その球根の周りにたくさんの種子が付き、球根を取り除いても種が散らばって却ってたくさん発芽して増えてしまい、困っています。 特に芝の中に生えているのは取り除くことができません。 どのようにしたら駆除できるか、ご存知の方、教えてください。

  • 芝生?雑草?

    3月に庭に芝を植えたのですが、写真のような草が生えてきました。 芝生のようにも見えるのですが、もともと植えた芝とは根っこの部分の色が違います。赤というか、紫っぽい色をしています。葉は芝生によく似ているのですが… 根が土の上を広く這うように生えています。 これは芝が成長したのでしょうか?それとも雑草が生えてきたのでしょうか? 植えた芝はTM9です。

  • 雑草の名前と対処法を教えてください。

    ネットで調べているのですが添付した画像(左:表、右:裏)の雑草がなんなのかどうもわかりません。 この雑草の名前を教えて頂けないでしょうか。 写真のものは小さい葉ですが、白く長い根がすごく張り巡らされていて、 かなり深くまで土を掘り返して除去したつもりでしたがまた出てきました。 根だけで生きている気がします。 対処法は名前が分かれば調べればわかるかもしれませんが、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 というのも、西洋芝の種をまいて発芽している状態なので、もう一度根こそぎ掘り返すのは難しいかと思います。 とれる部分だけちまちま除去し続けるか、除草剤などを使うのでしょうか。 他にも雑草は生えていますが、これだけは根が深く厄介なので出来れば根こそぎ何とかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 芝を植える前の雑草の処分と土の改良について

    家を買って外構が終わり庭造りをしようとしていますが、土壌が粘土土で雑草の根が張りめぐっていて、土を掘るのも困難です。もちろん、雑草も生え放題です。外構を始める前に、土の入れ替えをすればよかったと後悔します。高台でフェンスが張り巡らされているので重機を入れるのは困難です。 できれば年内、無理なら来年の春には芝を植えようと思います。そのために、雑草の根っこを絶やしたいのと、粘土土で芝が生えなければ土の改良もしなければいけないのだろうと思いますが、どのようにすればよいかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 芝生の中に生える雑草

    最近庭の芝生のところどころに、写真のような雑草が生えています。 草丈は芝生よりちょっと背が高いです。7~8cmくらい? 不用意に引き抜こうとすると茎だけが取れてしまい根っこが土の中に残ります。 葉は1枚。 カタチが芝と似ているので見つけにくいのですが、放っておくと写真右下のサヤの部分が大きくなって、やがて種ができあたり一面に広がっていきます。 これは何と言う雑草なのでしょうか?

  • 雑草2種類の名前分かりますか?

    冬の畑に生えて困っている雑草が2種類あります。 ============================================= (1) 写真左側の雑草は、 冬はタンポポのように 地べたに広がっていますが、 暖かくなると草丈がとても高くなります。 葉っぱがとてもチクチクして 素手で触ると痛くて、 軍手を使わないと厳しいです。 根がとても太く(下の写真)、 直根性で、大きくなると、 引っ張っても抜けなくなります。 (2) 写真右側の雑草は、 芝生みたいな感じですが、 芝生より細い葉っぱです。 芝生と違って、 地下茎は無いようです。 根が細くて多く、 引き抜くとたくさんの土が付いてきます。 ============================================= この2つの雑草、 名前が分かれば教えていただきたいのですが。

  • 雑草のカヤ(茅)の駆除について

    雑草のカヤの駆除について教えてください。4m×10mの土地に大量にカヤが生えています。 力で抜いたり、スコップを使ったりして抜いて見ましたが、根がかなり張っていて、土ごと取れてしまい、敷地が穴ぼこだらけになってしまいます。 その敷地には、芝をはったり、植物を育てたりして使用したいのですが、どのように駆除したら良いでしょうか? また、除草剤を使った場合、後に植える、芝や植物への影響はどうなのでしょうか?お勧めの除草剤も良かったら教えてください!

  • 雑草が増えてしまった芝生を復活可能でしょうか?

    5年前に芝生を張った庭があります。 去年、手入れをする時間がなかったのですが、写真のような状態になってしまいました。 お金がかかりそうですが業者さんに頼んで芝生を張り替えた方が良いでしょうか? 雑草を抜いて手入れすれば何とかなるものでしょうか? 雑草抜いた場合?抜いた後は土がむき出しになりますが、どうすればよいでしょうか?新しい芝を追加した方が良いでしょうか?

  • 芝と雑草の見分けがつかなくて困っています

    2年ほど前に西洋芝の種をまきました。 最近雑草が多くなってきて抜いているのですが、芝なのか雑草なのか分からないようなものがあります。 特に、硬くて長い葉(茎?)や白い皮が目障りでブチブチ抜いてますが、最近抜きすぎて地肌が目立ってきてしまいました。 最終的にはケンタッキーブルーグラスがメインで残るようにしたいと考えています。 写真を見て「これは雑草」「これはケンタッキーブルーグラス」「これは軸刈り」「これは軸刈りでも何でもなく普通の状態」などと分かる方がいたら是非教えて下さい。 ちなみに、地肌を埋めるために何度か追播しています。 また、一番最初に播いた種は人から薦められるままに播いてしまったのですが、色々な種類の種が混ざったものでした。  最初に播いたのはJマートに売っていた西洋芝の種  (人から薦められて播いたもの、名前は忘れてしまいました)  (色々な種類の芝の混合品でした)  →約1年後タキイのKBGブルーベルベットとムーンライトを追播  →約半年後に雪印種苗の芝草種子混合タイプCを追播  →約2ヵ月後に雪印種苗のKBGアワードを追播