• ベストアンサー

雑草の名称を教えてください

写真の雑草の名称を教えてください。 芝の中に生えて根が球根状で抜けず、困ってます。 大きくなると球根の周囲に種子のような小さな球根がたくさんつき、芝の中から親球根を抜いても種子のようなものが土の中に散らばり、逆に増やしてしまう結果になって絶やすことができません。 芝を枯らさずに雑草だけを枯らせる農薬があれば、併せてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

「花ニラ」です 雑草ではありません れっきとした園芸種で球根も園芸店で売っています が、確かに雑草並みの繁殖力で、一度根付くと始末に困るのですが 残念ながら「芝を枯らさずに雑草だけを枯らせる農薬」はありません 特に、この花ニラと紫カタバミは驚くほど深い土中からでも 芽を出してくるので薬剤も届かないと思います 私は春先、葉が伸び出した時に必要のない株は手で葉をむしり取って しまいます。そうすると、そこの場所の球根は芽を出さなくなります もしも又出てきたら、見逃さずに花を付ける前に葉をむしります そして、観賞用に何株か残しておいたものも花が萎れてきたら シャベルを深く挿して土を崩さないように掘り取ったら、小さい球根を 散らさないように新聞紙の上で土を崩して球根を取り除いてごみ袋に 入れてしまいます それでもやはり毎年何本かは芽を出しますが葉をむしってしまう効果なのか 我が家の花ニラは困るほどには増えていません

hima-ojisan
質問者

お礼

「花ニラ」と言うのですか? 鉢植えにして玄関わきに置いている家を所々見ますが、なぜわざわざ草を大事にしているのか不思議に思っていたところ、園芸種と言われて頷けました。 私も葉が延びたところをむしっていますが、すぐにまた葉を伸ばしてしまい、根負けしています。 やはり徹底的に取り除かないと根絶させるのは困難なのですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• salvus
回答No.1

ハナニラかなあ。葉っぱを揉むとニラのにおいしますか? 観賞用や病害虫避けに植えることもあるみたいです。 http://garden-vision.net/flower/hagyo/ipheion_uniflora.html

hima-ojisan
質問者

お礼

葉っぱを揉んで嗅いだことがないので、匂いは判りません。 しばらく家に帰れないのですが今度帰ったら確認してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。