• ベストアンサー

雑草の撃退

お世話になります。 (このカテゴリーでいいのか分かりません。) 携帯で撮った画像なので見づらいかもしれませんが、対策案をご教示頂きたいと思います。 空き地にこのような雑草が根を張り、取っても取っても異常なくらい生えてきます。 堅い土(赤土のような土壌)に根が深く(約20cm)至る所に生えています。 葉はニラのような形状・堅さ・色でピンと張り、根は地中深くまた横方向にも生え、 根の先には小豆~アーモンド粒大の黒い種のようなモノが付いています。 無理に引っ張ると、その種を地中に残し茎から抜けてきますので、いずれまた 降雨一発でニョキニョキ顔を出してきます。 根気よく小鎌で種を取るように掘り出して1本1本除去していましたが、如何せん面積が広く そして堅い土壌と直射日光でいい加減嫌になってきましたし、腱鞘炎になりました。 DIYショップで安価な除草剤(粒状のものと液体)を何種か使ってみましたが 全く以て効果がありません。 ひと雨降ろうものなら速攻で地表約5cm程に葉を出してきやがります。 この雑草は何という名前なのでしょう? また、こやつを効果的に除草するには何という除草剤を散布すればよろしいでしょうか? そしてそれを散布する際は、やはり種を攻撃するためにある程度耕さなければならないのでしょうか? 手による除草方法で楽なやり方はないものでしょうか? 因みに、他に生えている観用植物はありません。また、高価な農薬のようなものは 素人の私には入手困難でしょうし、こんな雑草のためにお金をかけたくはありません。 耕運機のような機械も使えません。 冗談ではなく夢見が悪いです(苦笑)。どうか、どうかお助け下さい。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

ラウンドアップは葉から吸収されて効果を発揮しますのである程度葉が生え揃ってから散布した方がいいです。 展着剤の一例です。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html あとはグラミンという商品もありますが店員さんに聞いてみて下さい。 通常10000倍から3000倍で使用しますが除草剤で使用するので3000倍程度でいいです。 野菜に使用する場合濃すぎると薬害のおそれがありますが除草剤の場合多少濃くしても問題ないです。 また噴霧器ですが通常霧状の薬剤が出ますが専用の墳口を使用すると薬剤が泡状になり散布した場所もわかりやすくまた薬剤量も少なくて済みますのでお勧めです。 例 http://shop.pumpya.com/shopdetail/003000000004 多分噴霧器を扱っているホームセンターなどで置いてあると思います。

pyunpyun0
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 ラウンドアップマックスロードの注意書には、展着剤は不要と 書かれていましたが、裏を返せば使ってもいいと解釈できますね。 それほど効果に自信があるのでしょうから、使うべく注文しました。 効果が薄ければご紹介頂いた薬品も併用してみたいと思います。 噴霧器の件もとても参考になりました。 なるほど泡状なら、より効果が期待できそうです。 色々とても参考になりました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

どういった商品をお使いになったのかわかりませんが、粒剤の場合雨が降った後に散布しましたか。 粒剤の場合地面が湿っていないと薬剤が吸収されにくいですし、乾燥した地面に散布した後の降雨で流されたりして効果が出にくい場合もあります。 また液剤ですが、ホームセンターで売っている安い除草剤は昔のラウンドアップの特許切れの成分を使っているものが多いのですが効果が出るまで2週間程度かかります。 今のラウンドアップマックスロードでしたら効果が出るまでさほど日数がかかりませんし根まで枯らしますので一度使用してみるのもいいかもしれません。 ただ通常は100倍での散布ですが、少し濃い目に調製するのと(50倍程度)、竜の髭は葉の表面に薬剤が付着しにくいので展着剤は必ず加用して下さい。 あと出来れば散布には除草剤専用の散布機を使用して下さい。 ジョウロでもいいのですがやはり葉に対しての薬剤付着面で効果が劣ります。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来は観葉のようで可哀想ですが手抜きを継続中です。 ドイト併設のガーデニングショップに出向き、目に飛び込んだ 訳の判らぬ除草剤を撒いていました。 最初は液体の500mlで1000円程度のもの。 →まったく効果なし 次に顆粒のもの(1kgで3000円) ある程度効果はみられたが、他の雑草には効果覿面。 もちろんある程度水を撒いて湿らせた後に散布したのですが。 3日後に見ると、地表が粒でない白いもので覆われていましたが。 それ以来、親の仇のように力ずくである程度抜いていったのですが またチラホラ顔を出してきたようです。まさにイタチごっこ。 今回のように除草したあとでも、ある程度掘り起こして 根種に直接噴霧しても効果あるものでしょうか? それともやはり葉が出るのを待って、葉に噴霧したほうが効果的でしょうか? また、展着剤とはどんなものを購入すればよろしいでしょうか? ラウンドアップマックスロードとの併用になると思います。 全くの素人で質問ばかりで申し訳ありません。

pyunpyun0
質問者

補足

ちょっと語弊がありました。 根種に直接とは、 「そこまで掘ったのなら抜けば?」 と突っ込まれそうなので。 取りきれなかった、取り損ねた根種に、という意味です。 土の色に紛れて種(瘤が正解?)が行方不明になることが多々ありまして。 言い訳です。

• debukuro
回答No.1

竜の髭(蛇の髭)です 繁殖力が強いので根絶には根気が要ります 除草剤には二種類あります 金を使うのが嫌なら手作業で除去してください 地上部だけを枯らすもの(安い):根や種には効きません 地中まで効果があり長期間持続するもの(高い):根や種にも効きます この点を確認して選択してください 土が使えなくてもいいのなら食塩を大量に撒く

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 竜の髭というのですね、たぶんこれだと思われます。 ちょっと検索してみましたが、雑草ではないようですね。 しかしながら、当方環境にとってはありがた迷惑な存在なので 引き続き除草を続けたいと思います。 >金を使うのが嫌なら手作業で除去してください 嫌ではなく、価格をみたら結構な値段だったもので。 ラウンドアップマックスロードというものを使ってみたいと思います。