• ベストアンサー

越境してきた竹の根の駆除に除草剤を使用したい。

我が家の隣に竹林があります。 ある日、我が家の庭にたけのこが出ていました、早速掘りあげて、食べましたが、(民法上は許されています) やはり掘りたてはおいしいと、大地の恵みに感謝しました。竹の子はありがたいのですが、 あちこちから竹の子が出てきて、庭中、竹林になっても困りますし、 床下に顔を出されても困りますので、我が家の竹の根を駆除しようと思います。 全部の根を掘り上げるのは無理ですから、庭に穴を掘り、 竹の根にドリルかキリで穴を開け、そこに除草剤を注入しようと思います。 それにより根をからす事出来ると思うのですが、これはいけない事でしょうか。 もし、隣地の竹が枯れた場合、私が行った行為が原因だと追究され、罪に問われるのでしょうか。

noname#17313
noname#17313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20041210_01.htm こちらに弁護士さんの見解が載っていますが、勝手にやって枯れてしまうとトラブルになりますから、お隣の方とまずは話し合いを持たれ、場合によっては専門業者に頼んで費用を負担してもらうなどの方法をとったほうがよいのではないでしょうか。

noname#17313
質問者

お礼

ありがとうございました もう少しこのまま様子を見て その間にトラブルにならないような、対策を決めたいと思います。

noname#17313
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 所有者とは面識が無く、噂によると遠方の方のようです。 竹林の所有者を捜すのは登記簿などを閲覧すれば、可能だと思うのですが、やはり探し出して相談すべきでしょうか。 竹林は、何年も放置状態で手入れがされてなく、自然に枯れているのもあります。 私としても、除草剤を竹林をからすほど大量に使う気はなく、暇暇に行いますから、 本体には、ほとんど影響を与えないと考えているのです。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>庭と竹林の間には小さな素掘りの水路と農道が通ってますので、実際には3~4m離れています。 なるほどこれも影響は軽微だろうという考えの根拠になっているのですね。 まあリスクがどの程度あるのかは私も判断つきかねますのでなんともいえません。 植木屋などに聞けばリスクはわかるのかもしれません。そのリスクと天秤にかけて薬剤処理を試みるか判断するしかないですね。 ただ一番良いのは相手を捜し当てて許可を得ることですねぇ。それが一番安く上がりそうなので。 それだとついでに相手が良心的な人であれば、今自分の敷地ないの部分で対策をとってもらえるかもしれませんし。将来的なこともありますし。

noname#17313
質問者

お礼

ありがとうございました もう少しこのまま様子を見て その間にトラブルにならないような、対策を決めたいと思います。

noname#17313
質問者

補足

噂ですが、この土地には所有権を主張する二組の人がいるそうです。 購入し料金も支払ったが、しばらく移転登記はしてくれるなと頼まれた。 そんな話は聞いていない権利書の名前はこちらだ、と対立していたそうです。 その双方がすでに亡くなっていて、今は孫の世代だそうです。 双方遠方にいるみたいです。 そんなわけで、所有者を特定するのは困難だと思われます。 先方からクレームはつけられないだろうが、こちらからの相談も無理と思われます

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

結論をいいますと、隣地の竹木から伸びた根を切り取ることは民法で認められていますが、これはその程度はもとの竹木への影響が少ないためという理由もあるので、薬剤を使い万一もとの竹木に影響を及ぼした場合には損害賠償責任を負う可能性はあるでしょう。 犯罪になるかという点では、竹木をからす意図があったわけではないので犯罪にはなりません。 ただ民事上の損害賠償責任は避けられません。まあ竹の値段はそんなに高くはないと思いますけど。 なので薬剤の使用はその意味でリスクを伴います。 小型のユンボを借りてきて掘り起こしてしまった方が簡単かもしれませんよ。

noname#17313
質問者

お礼

ありがとうございました もう少しこのまま様子を見て その間にトラブルにならないような、対策を決めたいと思います。

noname#17313
質問者

補足

>小型のユンボを借りてきて掘り起こしてしまった方が・・・ その通りなのですが、根は庭中に入り込んでいるようです、 境界線沿いに掘り返すにしても、猫の額ほどの庭ですので、結果、庭の全てをつぶす事になります、 又、塀を壊すか、クレーンを借りるかしないと、ユンボを入れることは無理なのです。 それをしても、又伸びてきますから、定期的に行う必要が有ると思うのです。 一番良いのは、それをして、その後に地中深く(深さ1.5M程度?)RCの防御壁を造る事だとは思うのですが、 そんな余裕はありませんし、そこまで所有者が負担してくれるとは思えませんので、困ってます。 庭と竹林の間には小さな素掘りの水路と農道が通ってますので、実際には3~4m離れています。

関連するQ&A

  • 竹を駆除するには

    畑に隣地の竹林の竹が侵入してきました。このままでは我が家の畑は竹林になりそうです。竹を枯らす方法はありませんか?。

  • 隣のタケノコ

    Aの竹林の隣がBの畑です。Bは長年隣から侵入する竹の根と竹の子の除去に困っていました。これに対しAは自分の竹が隣に侵入することを放置していました。 Bは侵入してきた竹の根を枯らすべく、畑に生えた竹に除草剤を注入して根まで枯らすことにしました。 除草剤には、使用した竹から15メートルの範囲は2年間竹の子を食べないよう注意書きがありました。 質問です。 Bが除草剤を使用すると「境界近くのAの竹が枯れる、竹の子が食べられなくなる」等が生じます。 1 AはBに対して除草剤の使用を禁止することができるか。 2 除草剤を使用した場合、BにはAに枯れた竹と食用にならない竹の子の補償の義務が生ずるのか。

  • 竹に効く除草剤について

    我が家の裏は竹やぶになってまして6月頃になると根をつたって家のすぐそばに生えて来て困ってます。 人に聞くとすぐ芽をこぐよりある程度成長させてから切る方がはえ難くなると聞きました。 どうすれば生えなくなるでしょうか? 除草剤も探してみたのですが竹に効くものが見つかりません。もしあればその入手方法も教えて下さい。

  • 竹の駆除方法

    1ヶ月程前、庭に長さ2,30センチの細竹のようなものが沢山生えているのに気が付きました。近くに竹は全く生えていませんので、造成時に使った盛り土もしくは造園屋が持ってきた土が原因と思われます。このたけのこのような植物の名前と駆除方法をご存知の方いらしたらぜひ教えて下さい。ちなみに庭には木が沢山植えてあるのでそれらの植物は出来れば守りたいと考えています。デジカメで撮った写真をhttp://photos.yahoo.co.jp/taku1111122222にアップロードしておきます。画像は3枚あります。3枚目には掘り起こした根を写しました。

  • 松の木を切って、根を腐らせたいのですが、

    松の木を切って、根を腐らせたいのですが、 ドリルで何センチくらい穴を開けてから除草剤を入れるのですか?

  • 切り株枯らしは除草剤か殺虫剤か。

    切り株にドリルで穴を空けて枯らす液を注入する、ということにしようと思いますが、液は除草剤の原液かスミチオンの原液かどちらが効きますか。 除草剤では効果がないという意見もあるので困っています。 それと、最初のうちは週1回の注入を4回ぐらい繰り返すということですが、そうしないとだめですか。 うちはそばに棘の鋭い木があるので何回も通れません。一度注入しただけでは効果がないのですか。 以上2点教えてください。

  • 細い竹を根絶やしにしたいのですが

     はじめまして、よろしくお願いいたします。  我が家の庭は山に面していて、そこから伸びる細い竹(篠?)がはびこっています。  できれば簡単な方法で地下茎ごと根絶やしする方法を教えて下さい。  浄化槽が近くにあることまた、室内犬がいることで除草剤をためらっています。

  • 除草剤で切株処理

    切株にドリルで複数の穴を開け、除草剤の原液を注入しました。 雨除けについて調べてみたのですが、黒いビニール袋をすっぽりかぶせて光合成を遮断するのがよいということでしたが、株の動きを鈍らせると除草剤を吸収しないように思いますがどうでしょうか。 100均で白いビニールのバケツを買ってきてかぶせてあるのですが、白はだめなのでしょうか。 素人としては、日光や雨にあてて過酷な環境にしておくと早く枯れると考えていますが、注入穴だけをガムテープで塞ぐのは穴が多くて無理なので、全体をおおうことにした次第です。 黒いビニールで覆うのが良いのなら変えますのでどうしたものか教えてください。

  • 竹が一本だけ枯れた(@@;

    庭の一角にある竹林(といっても20本くらい)の一本だけがいつの間にか枯れていました。 今まで間引きする様にしていたこともあり、 あまり古いのは残っていなかったためかもしれませんが、 初めて見る状態です。 状態は、一本だけ枯れて、片手でくしゃくしゃにできるぐらいに干からびてました。 横向きにひっぱったら深さ10センチくらいのところでぶっつりと抜けました。根はもろくなって切れました。 一応現時点で他の竹は大丈夫なのですが、 こういう風に枯れる原因はなんなのでしょうか? 他のにも伝染するような事だったらとちょっと恐れています。 ただ、もう植え付けられて70年ほどになるので そろそろ花が咲く頃合なのかもしれませんが・・

  • 裏山の竹について

    が家の庭には裏山があり放置された竹林があります 今年になって我が家の庭の方に竹が数本生えているのが確認し このままでは竹害の被害にあってしまいます そこで隣の家の人が裏山をある程度刈り取っていたのでその隣の家の人が所有者だと思い伐採のしてもよいか確認したところ 「自分たちの土地ではなく誰のものかはわからないが行った」とのことでした。 この場合、やはり所有者に黙って行うという行為は駄目なのでしょうか また確認を行う場合はどのようにすればよろしいでしょうか。