• ベストアンサー

寿司を発明した人は天才!心から感謝します

皆さんごきげんよう! 皆さんって寿司は好きですか? 私は好きです 酢の効いた冷たいシャリに新鮮な生の冷たい魚の切り身を乗っけて醤油でたぺる! これ何とも言えない幸せ感ですよね いったい誰がこんな美味しい食べ方を開発したのか? 本当に感謝しかありません 酢飯さえ作ればあとは何だって新鮮な魚を乗せれば良いんですからね 寿司の存在は奇跡ですか? 開発者に感謝しますか? ご意見聞かせて下さい!

• AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
回答No.2

№1 (初代)華屋 與兵衛(はなや よへえ、1799年 - 1858年、 江戸時代の江戸前寿司の考案者と言われています 江戸三鮨のうちの一つ「与兵衛寿司」を開業した。 現在は和食レストラン「華屋与兵衛」として関東を中心に 華屋与兵衛は1都4県に36店舗。 店舗を検索してぜひ行かれてください。 https://www.hanayayohei.co.jp/index.html

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.5

記録には残っていませんが、今ほど衛生管理が無かった時代には食中毒やアニサキスが絶えなかったのではないかと想像します。安心して食べられるようになったのは衛生管理が発達したことと冷凍保存技術の賜物です。

AJ8
質問者

補足

ほんとにそれはそうですよね 冷蔵庫の、おかげですよね

noname#252243
noname#252243
回答No.4

寿司がおいしいという人は日本人しかいませんよ。海外からすれば生魚を食べる不潔極まりない行為です。最近寿司の海外進出もあり、多少見る目が変わりましたが、それでも日本人は犬と同じ、生肉を食べるとさ。 寿司のシャリも昔の腐ったご飯でしょう。まずいから醤油をかけて食べます。ワサビは必需品でした、ないと下痢で病んでしまいます。現代では冷蔵庫という便利なものがありますからね。 中国のチャーハンも同じですよ、残飯や余り物を混ぜて炒めて食べるから、中国人の口からすれば今日はチャーハン食べましたとか、恥ずかしくて言えません。最近は日本のチャーハンが中国に進出して、ま、おいしいねって感覚にはなりました。

AJ8
質問者

補足

寿司を全ての角度から徹底的に論議するのもアリだと思います。 なので寿司をけなされても本質の筋が通ってるので何ら腹も立ちません! よくよく考えれば生魚なんて恐ろしいかも知れませんね… 外国では確かに食べないみたいです 最近食べるようになってきたものですが 素手でシャリと生魚を触って汚いですよね でも今の美味しいお寿司の起源はそんなところから始まったんですよね ほんとに寿司は億が深い

• kaitara1
回答No.3

物事には必ず前があるもののようです。寿司の原型は鮒寿司のような発酵食品ではないかと想像します。これはご飯が腐ったところから見つけられたのかなと思います。初めて食べた人は偉かったと思います。納豆などと起源に関する状況が似ているのかなとも思います。根拠がない素人の想像でした。

回答No.1

寿司大好きです 毎日でもよいです 考案者、「初代華屋与兵衛」に感謝です。

AJ8
質問者

補足

毎日ですか? 私と同じですね 私は毎日寿司を食べてますよ その人が発案者ですか お茶菓子持参ご挨拶に行きますよ!