• ベストアンサー

寿司の軍艦巻き・・・どうやって醤油をつけますか?

寿司の軍艦巻き・・・ イクラ、白魚、ねぎとろ・・・沢山あります。 さて、軍艦巻きですが、皆さんはどうやって醤油をつけますか? シャリにチョンチョンですか? 横向きにして海苔につけますか? 裏返して、ネタにつけますか? 私は、箸に醤油をつけてネタに数滴垂らします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はシャリ側に少し浸けてですね ただ江戸前寿司の元来の物には軍艦巻きは有りませんので、どう食べても構いません 貴女のやり方も初めて聞きましたが別に問題は有りません そのやり方でしたら、醤油さしのビンのふたに小さな穴が開いていますがあれをふさぐと少しずつしか出ないので、その方が見栄えが良いと思いますがいかがですか? ただ江戸前寿司は屋台から発展した物ですから肩っ苦しいマナーは有りませんのでこだわる必要もないのですが

localtombi
質問者

お礼

>ただ江戸前寿司は屋台から発展した物ですから肩っ苦しいマナーは有りませんので なるほど、屋台という話は聞いたことがありますが、いちいちマナー云々と言っていたら江戸っ子らしくないですね。 軍艦巻きは、どういう経緯で出てきたんでしょうね? 握りの変形(要するに、握ると落ちそうなネタ)と見た方がよさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

小生は箸の先に醤油を付けて(醤油の小皿に箸を付ける)、ねたにチョンと付けます。 質問者様と同じかも知れませんが、数滴もつけません。 以前裏返して付けようとしたら、ネタがボチャンと醤油の小皿に全部落ちて、醤油も皿の外に飛び出す始末。それ以来軍艦巻きは逆さにしませんし、普通のにぎりでも逆さにしないようにしてます。にぎりの場合は横向きにするか、ねたの端っこ(先端)に少し付ける程度です。 醤油はほんのちょっとで良いのです。しゃりにはつけません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >醤油はほんのちょっとで良いのです なるほど、ほんのアクセントでいいんですね。 あまり付けたらネタの味が消えてしまいますね。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.14

上から下から横からつけまくりです。 軍艦巻きじゃないけど、カッパ巻きも似たようなもんですよね。

localtombi
質問者

お礼

つけまくりですか。 かなりヘビーは味になりますね。 かっぱ巻きは普通ののり巻きよりも長さが短いので、私はチョン付けです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#225284
noname#225284
回答No.13

ガリに醤油をつけて、それをネタの上に置いて一緒に食べるのが いいと聞いたことがあります。

localtombi
質問者

お礼

ガリに醤油というのは、他の方もおっしゃっていますね。 私はそういう食べ方を知らなかったのですが、なぜガリなんでしょうね。 不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#168404
noname#168404
回答No.12

そもそもそんなに、醤油を付けないので、底の方のシャリにチョットだけ付けます。 テレビを見ていると普通の寿司の場合、逆さにしてネタに醤油を付けるのが正解のように言っていますが、「どうなの?」って思ってしまいます。 「私はその素材の味を純粋に楽しみたいので、ネタに醤油は付けたくありません」とか言えば、それが正解のような気がしますが。 私は、わざわざ裏返しにするのは面倒だし、すぐにネタがはがれてしまうような寿司屋しか行かないので、いつも普通の寿司でもシャリに醤油を付けています。 どっちでもいいけど、私はそれが好きでやっているのだから、イチイチ自分が正解のような顔して他人を批判するのはやめて欲しい。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方もおっしゃっていましたが、結局は自分がおいしい食べ方であればどうでもいいんですよね。 江戸前はそんなにこだわらないような感じもします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#87835
noname#87835
回答No.11

醤油の小皿に底を沈めて付けます。

localtombi
質問者

お礼

沈めるんですか? かなりヘビーな味ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 具(ネタ)を下にすると形や見た目が壊れるからいやなので そのままシャリの下か海苔(横)につけます。 どうしてもつけたいときは、 質問者様のやり方や、 形が崩れずにできそうだったら一気呵成にさっと下向けてかけるか、 最悪、どうしても醤油をつけられなくて、 ぐずってお寿司がお寿司じゃなくなるとしたら…、 素材の味を楽しもう と気分を変えて、シャリの下に醤油をつけます。

localtombi
質問者

お礼

>ぐずってお寿司がお寿司じゃなくなるとしたら そうなんですね、そうなってしまうのが一番こわいです。 醤油はシャリなのかネタなのか、分からなくなってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

鮨屋で箸を使うほど上品でなくマナーとか作法も持ち合わせてませんので。(笑) 軍艦相手ですから醤油刺しから直接数滴投下します。(^^)v と言いつつ私が食べるネタだと雲丹に一滴しか思いつきません。 後は何もつけない or 塩を一摘みですね。 薄味好みのためこうなのですが店からは「無粋な客」と思われているでしょう。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>塩を一摘みですね これはまた粋な食べ方です。 知りませんでした。寿司屋さんで「塩下さい」と言ってみたいですね。 素材の味がよく分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.8

ども。 No.2です。 いいねぇ、Nannetteさん。その通り! 便乗しちゃいます。 いつしか寿司は社交の場になり下がっちゃった感大。 やれお作法だの、通だのTVで紹介、洗脳しすぎ。 寿司の食べ方は千差万別、人それぞれ好みありきと思います。 食べた本人が旨ければいいわけで。(周りの人に迷惑をかけない前提ですが。) 行きつけの寿司屋(高級ではなく安い、旨い、板さん口上手いところ。)でのことですが、 「炙りトロ」があるなら「炙り鯛」(あぶりた~い)ってのはありかな? って板さんに冗談で言ったら、「いただきた~い?」って返ってきた。 そして出てきたのが板さんも作ったことがないと言い、「炙りレモン鯛」。今風で言う裏メニュー。 たんぱく感と香ばしい香りとレモンのさっぱり感。これがまた絶品というか初体験、とても斬新!(当たり前ですが…。) これぞ寿司の醍醐味! なので軍艦巻きの醤油の付け方! 答え…人それぞれ。ここだけで現時点7通り。 マヨ醤油を作って垂らすってのも軍艦巻きの食べ方の一つかもね。 また大人より子供の食べ方の方が自然かもしれません。 このアンケートで粋な(変わった)?食べ方をされている方がいたら面白いですね。個人的にも興味がありますね。たくさんの回答があるといいです。 寿司が食いたくなりますね。 どんな寿司を食べようか悩みますね。 ご参考までに。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 炙り鯛ですか! 裏メニューが評判になると、いつしか表舞台に登場ですね。 私は、納豆が乗った軍艦巻きってあり得ないと思ってますが、あれも裏メニューの結果でしょうかね。 ともかく、作法だマナーだというのは江戸っ子には似合いませんね。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

こんばんは 私がよく行くお寿司屋さんの大将は、寿司なんてぇものは楽しんで食べるもの、好きなようにして食べるのが本当の寿司の楽しみ方てぇもんさ、それが一番美味しい食べ方なんだよ。素人が「通」ぶって、作法だとか何だとかって難しく考えることはねえのさ・・・というのが口癖。 その大将が言うには、軍艦巻きってえものは、ガリなんか使うこたぁねえ。そのまま指で挟んで取ったら、やや一方に傾けて、しゃりと海苔の角の部分に下地をちょっとつければ一番簡単で美味ぇだろうと思うが、要は好き好きだね・・・と。 余談だけれど、この大将ねっからの下町の江戸っ子、何代目かで、言い方はちょっと乱暴だけれどしっかりイナセな寿司職人、寿司なんてぇものはさ、最初はイカや白身から始めて次第に脂っこいトロなんかにするのが「粋」だなんて良く言うけれど、ありゃあ間違いだ。順番変えたって、美味さなんてそれほどにゃ変わりゃしねえ。好きなものを好きに食うってのが一番美味ぇ寿司の食い方さ・・・って人。 だから、いつもそうしています。それでいいんだと思いますけれどね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、好きなネタを好きな順番で食べるのが、一番美味しい食べ方なんですね。 先ほどの方は、江戸前には元々軍艦巻きはなかったということをおっしゃっていましたが、醤油もこだわらずにつけていいかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • cocosukeZ
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.6

ガリに醤油をつけ、それをネタに移します。

localtombi
質問者

お礼

ガリに醤油ですか! お恥ずかしながら、その方法を知りませんでした。 ガリに醤油、ということになぜか抵抗があります。 今度試してみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寿司のしょうゆのつけ方

    最近友人と議論になったことがあります。それは寿司を食べるときのしょうゆのつけ方です。友人に聞いてみるとさまざまなつけ方がありました。 私はネタとシャリ半々にしょうゆをつけます。軍艦巻きのときは箸でしょうゆをすくって上から垂らします。 みなさんはどういう風にしょうゆをつけますか?

  • 江戸前にぎりずしの食べ方

    江戸前にぎりずしの食べ方 箸を使う人と手でつまむ人と、どちらが多いでしょう? わたしの周りには手でつまむ人は全くいないので、みんなに倣ってわたしも箸を使います。 しかし、箸でにぎりずしを掴むのは結構大変です。 すしの横っ腹を箸で掴んだのでは、醤油を付けるとき、ほとんど確実にネタがドボンと醤油の中に落ちてしまいます。 一説によると、はしをネタに垂直にかけ、ネタが落ちないように醤油を付ける、というのですが、こんなやりかたでは醤油を付けることなどとうてい出来ません。 (机上の空論、と思います) ネタの反対側、すなわちシャリに醤油を付けるなら楽ですが、このやりかたは軍艦巻きなど、止むを得ないとき以外は使いたくありません。 やはり、手でつまむしかないでしょうか?

  • 握り寿司の器と軍艦巻きの海苔について

    私は趣味で週一回寿司を握ります。器に綺麗に盛り付けるのですが、どうしても陶器の器にご飯が付く事が多いです。握り方がいけない?器がいけない?ご飯が付くのを少なくする方法ありましたら教えて下さい。そして、軍艦巻きの海苔ですが、現在21×19サイズの一般の海苔を使用しています。どのようなサイズにカットすれば効率良い軍艦用海苔が出来るか教えて下さい。

  • イクラの軍艦巻き、どうやってしょう油を付けますか?

    皆さんは、どんな方法でしょう油を付けていますか? イクラの部分に、上からチョンチョンと垂らして付ける? 斜めにしてシャリと海苔にちょこっと付ける? 真横にして、海苔部分に付ける? ひっくり返して(イクラがこぼれるのを承知で)付ける?・・・ 思いつくのはこんな方法ですが、果たして皆さんはどうやってしょう油を付けていますか? あるいは、しょう油を付けないで食べますか?

  • 寿司の醤油の付け方

    寿司の醤油の付け方はどのような方法がスマートでしょうか。 にぎり寿司の底のシャリに醤油をつけると、崩れやすくなりますし、 上下をひっくり返してつける動作は安定感がなく、自分でやっていても少し不格好な所作のように思います。 軍艦用付け方らしいですが、ガリに醤油を浸して、ガリをつかって醤油を塗るという方法がありますが、にぎりにこれをやっても、安定感のある動作なので、動作としては良い気がするのですが、ガリの強い味を寿司につけることで、寿司の味が調理人の意図と変ってしまうのではないかという気もします。 スマートの醤油の付け方があれば教えてください。

  • 巻き寿司の食べ方

    変な質問で、スミマセン 握り寿司は、基本的に「ネタ」に正油をつけますね? では、「巻き寿司」は何所につけるのが正しいマナーですか?

  • 巻き寿司について

    あまり、上手じゃないので教えてください。 細巻きで海苔は半分切を使用、寿司飯は1本100g使ってます。 ご飯は手前に多めに載せて、先を薄くして、海苔の先端、5~10mmくらいはのりしろにしています。 1.手前から巻いて、海苔ののりしろ部分を残して、一旦、巻き簾を押さえ込むようにしてますが、その時点で、手前の寿司飯が巻き簾に付いて(はみ出て)しまいます。 2.そのまま、強引にくるっと巻いたら、やっぱり、ご飯がはみ出していて、海苔の端と端がくっ付いてません。 3.中に入れた具が真ん中にならない。 4.ご飯が温かいうちに巻くので、海苔がベチャっとなる。 (巻き寿司をくっ付けて並べていると、隣の巻き寿司の海苔とくっついてしまいます。 スーパーで売ってる巻き寿司を見ると、くっ付けて並べていても、隣の寿司の海苔とくっ付いてないですが、どうしてですか?)

  • ちらし寿司と醤油、わさび

    くだらない質問かと思いますがずっと気になってたので教えて下さい。 ごはんの上に生のネタがたくさん載っているちらし寿司についてです。しょうゆやわさびの付け方はどうすればいいのかずっとわからないでいます。 (a)しょうゆ皿にわさびとしょうゆを入れて溶いてわさび醤油状態にしてから一口分のネタを箸でつまんでしょうゆ皿につけて食べる。ごはんはそれと無関係に器から食べる。 (b)しょうゆ皿にしょうゆを入れておき、わさびを一口分のネタにつけてからそのネタを箸でつまんでしょうゆ皿につけてたべる。ごはんはそれと無関係に器から食べる。 (c)わさびをネタに塗りたくってからしょうゆをちらし寿司の上に直接かけ、あとはひたすら食べる。 (d)わさびとしょうゆをちらし寿司の上に直接かけ、かきまぜてから食べる。 (e)しょうゆ皿にわさびとしょうゆを入れて溶いてわさび醤油状態にしてからネタ+ごはんを箸でつまんでしょうゆ皿につけて食べる。 (f)しょうゆ皿にしょうゆを入れておき、わさびを一口分のネタ+ごはんにつけてからそのネタを箸でつまんでしょうゆ皿につけてたべる。 (g)しょうゆ皿にしょうゆを入れておき、わさびを一口分のネタに塗り、しょうゆ皿をちらし寿司の器にかたむけてちょろちょろとしょうゆを垂らして食べる。 (h)その他 はじめてちらし寿司を食べたとき、どうしたらいいかわからなくて(g)のやり方をしたら食べながらこれは最悪の方法だと気が付きました。

  • お鮨屋さんに詳しい方

    たまになんですが、小皿の醤油につけた瞬間、シャリが崩れてしまい、醤油がシャリだらけになることがあります。箸で普通に鮨を持って、シャリ部分に少し醤油をつけ、ネタ部分にも少しつけたりします。これは板さんの握り方に問題があるのでしょうか?その板さんが握った物全て崩れる訳ではありません。どのネタが崩れるとかまでは覚えてません。もし崩れた場合、申告すればきちんと握って差し替えしてもらえるのでしょうか?

  • おすしの食べ方

    握りずしを食べる時の醤油のつけ方を教えて下さい。(1)ネタにつける(つまりひっくり返して醤油につける) (2)シャリにつける (3)ネタだけ外して醤油をつけ、元に戻して食べる  多分(1)かなと思うんですが、変わった食べ方する人もいますし...。