• 締切済み

ホテルの支配人

ホテルを管理する責任者を「所長」や「店長」ではなく「支配人」と呼ぶのはなぜですか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

英語だと「マネージャー」なんですよ。マネージャーを日本語訳するにあたって、「支配人」という言葉をあてたのです。 じゃあ支配人というのはどういう意味かというと、番頭さんという意味になりますね。だったら番頭さんでもいいんじゃないかなと思うのですが、総理大臣でいいのに首相という言葉もあったりしますから、同じものを意味する複数の言葉が存在するのは不思議なことでもないと思います。

• g27anato
回答No.3

読んで字の如く、 「支配人」 事業や事業所の所有者や所有権者に代わって、 法的にも事業運営業務に係る一切の強い「支配」権限を預かる。 「責任者」 業務上の「責任」を負う立場に在る者。 「店長」 店舗業務の「長」。 支配権や責任の有無は示してない。 …各々の名称が示す意味は、 個々に区別される場合も、 重複する立場で携わる場合もあり、 名目上の権威を示す、便宜的な名称として扱う場合もある。

• FattyBear
回答No.2

単に職種により管理責任者、やその下で働く役の名は色々と異なるのは 普通です。下記参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E9%85%8D%E4%BA%BA

noname#259815
noname#259815
回答No.1

統括=支配 支配人はホテルマンとしてお客様へのサービスを提供するだけでなく、スタッフの統括や方針の決定など、ホテル全体をけん引する役割を担っています。 資格は 「ホテル実務技能認定試験」や「ホテルビジネス実務検定」など ホテル業務に必要な知識が必要です。