• 締切済み

ホテル総支配人を別のホテルの会に招くのはNGですか

50名ほどでの会食を計画しています。会場は 某大都市にある大型ホテル内のお店貸切がいいのでは ということで、幹事たちの意見が一致しました。しかし予約しようとした直前、この集まりに来ていただきたいK氏が今、近くの大きな街にある別のチェーンホテルの総支配人であることが判明しました。 つまり大きなホテルのトップが 他系列のホテルに お客として出向く、ということになってしまいます。双方は至近の地域にありますし、近隣ホテルにK氏の顔は かなり知られていると思います。訪れる方も迎える方も、やりにくいのではないか と。 それをわかった上でK氏を誘うのも憚られます(本人も恐らく困るでしょう)。やはりこのような場合 無難にホテルとは無関係の一般店を会場に選ぶべきでしょうか。

• loveOK
  • お礼率93% (154/165)

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

何を問題視されているかわかりません。 これはたとえば三菱電機の祝賀パーティにパナソニックの社長を呼んでいいかという話だと思います。 いいに決まっているでしょう。 もちろん、招待を受けた方が理由があって出席できない場合は当然あり得て、それも問題じゃありません。たまたまスケジュールの都合なだけです。 迎えるほうがやりにくい、なんていうのは余計な心配です。 招待をしないほうが失礼になります。そういうことがあったのにおれにはお知らせがないのか、ということになるわけなので。

loveOK
質問者

お礼

早速おそれいります。心配性の者ばかりで幹事やっててすみません。 なお、当該ホテル内の店に決定し、K氏には知らせず招待しないーーーなどという失礼な選択肢は全くありません。あくまで「ぜひお招きしたい。そのため最善の選び方を どうするか」という話ですので・・・。