• ベストアンサー

届いた定年退職の挨拶状(ハガキ)に返事出しますか

〇年〇月、無事に停年を迎えました。在職中は... と言った挨拶、報告のハガキを頂く事がありますが、 皆様は返事を出されていますか?それともマナーでは 不要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

在職中に特別にお世話になったとか、印象深い思い出があるとか、 そういった場合には返事をするかもしれませんが、社交辞令の 送付も入っていると思いますので、その場合には出さなくてもよい かと思いますが・・・

SergeyBubka614
質問者

補足

相手によると言う事ですね。

その他の回答 (8)

• jrn700
回答No.9

お邪魔します。 私まさにその状態でした。 葉書は出しませんでしたが、メールを多数に送りました。 返信があるとやはりうれしいものです。 相手との関係性にもよると思いますが、葉書出すのが面倒なら電話なりメールでも・・・ その様な情報を知らなければ、その様な関係性なので不要かと思います。 マナーかどうかはわかりませんが・・・・

質問者

補足

プライベートな電話番号やメアドを知ってる関係か?も判断材料になりますね。

• zabusakura
回答No.8

マナーとしては判らないですが、何かを思って書いてくださったのだろうから、お返事は書くと思います。

質問者

補足

回答者さんのお人柄が偲ばれます。

• FEX2053
回答No.7

単なる「儀礼」としての挨拶状の場合、返事は出さなくていいです。 結婚や出産の報告でも「返事」は出さないでしょ? 代わりにお祝い品を送ったりしますよね。定年あいさつの場合も同じで、返事だけの「通り一遍」で済ませる程度ならむしろ「不要」、返事を出したいくらいの人なら、お祝い品を送る(又は持って行く)のが正解です。逆に言えば、お祝い品を送るほどじゃない、と思うなら無視したほうがいい、って話にもなります。

質問者

補足

儀礼の範囲と思われる相手ならは返事は不要のお考えですね。

• KGS
回答No.6

相手の人との付き合いにもよりますが、返事を出したことはありません。 ありませんが、次の年の年賀状で「退職されたそうで、ご苦労様でした」とかの簡単な返事らしきものは書いたことがあります。

質問者

補足

その手がありますね。あっ、年賀状は終わりにしてしまいました。 出したら、わざわざ返事の為にと感激されるかも知れません。

• citytombi
回答No.5

相手からの報告ですから、普通は返事はしないでしょう。 立場上、仕事で関係した人に対して礼儀として出したものでしょう。 よほど親しかったら、「時間が出来るでしょうから、今度会いましょう」みたいな一報は入れるかも知れませんが・・・

質問者

補足

返事は出さなくてもマナー違反にはならないですか。

• 2012tth
回答No.4

61歳男 療養中で失職のまま定年…かな? > 届いた定年退職の挨拶状 経験は無いし…この先も期待薄だけど…まぁ出しません。

質問者

補足

貰ったとしても出されないのですね。

回答No.3

相手による 好きな人なら返事書きますし、嫌いな人ならスルーします

質問者

補足

やっぱりそうですか。

• tennine7
回答No.2

回答させていただきます 身もふたもない表現ですが 私は嫌いな人からのハガキ、手紙は 全く読まずに捨てます まして 返事なんか絶対に書きません 要するに 返事を書くかどうかは 相手による ということです 私も大人ですから多方面との付き合いあります 私は好き嫌いで人を判断するので 嫌いな人とは完全に距離をとりますね(嫌いな人とは関わらない) 話が少し逸れましたね 失礼

質問者

補足

嫌いな人のは読まずに捨てますか。 でしたら返事など書きませんね。 人によると言う事ですね。