• ベストアンサー

定年退職の御挨拶に伺う日

大変大事にして頂いたお客様の専務が役員定年で退職される事になりました。 そこで、今までの感謝の気持ちとして些細なプレゼントを持参し御挨拶に行こうと思っていますが、 暦(例えば大安に行くべき等)は関係あるんでしょうか? お解りの方、御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.1

ものすごく重要としているかは 人それぞれです。 それでは、悩んでしまうと思うので。 日本人の大人なら大安、仏滅がどんな日なのかは大抵知っていますからね。 わざわざ、仏滅を選ばない方が良いと思います。 で、まずは、 最初に、日の良い日を確認しておくといいと思います。 それから、 目上の方やお客様等のお宅に伺う場合には、先に相手のご都合を聞いてください。 その時に、こちらから指定するとしたならば、 宜しければ、日の良い日に伺いたいと思いますがいかがですか? ・・・等と、申し出てみましょう。 相手がいつでもいいよ等とこちらにまかせていただけるなら・・・ ご自身の都合の良い大安の日や、それが難しい場合には下記を参考に仏滅以外の日を選んで、日を決めるいいと思います。 http://e-monobe.com/?m=wp&WID=3529

tokyoboy2
質問者

お礼

早速の御回答有り難う御座います。 御教授頂いた通り、先方の都合をお聞きした上で良い日に御訪問したいと思います。 この度は有り難う御座いました。