友達に対して劣等感

このQ&Aのポイント
  • 小学校からの友達A子に対して強い劣等感を抱いています。高校卒業後、私はアルバイトを続け、A子は大学生に進学しました。彼女の可愛らしさや人気に憧れながらも、自分と比べて劣っていると感じていました。
  • 結婚後、喧嘩をきっかけに離婚しましたが、A子は幸せな結婚生活を送っています。彼女の幸せを見て羨ましく思う一方で、自分の再婚に失敗している現実に焦りと不安を感じています。
  • 結婚相手を探すために様々な方法を試していますが、なかなか良い出会いがありません。この状況に絶望し、自分を愛してくれる人はもういないのだと感じています。過去の旦那との連絡を考えることもありますが、その意味はないと思い、踏み出せません。この気持ちをどうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に対して劣等感

小学校からの友達A子に対して劣等感が強いです。 同じ小中学卒業し高校は別でA子は大学生に。 私は就職?高校の時の続きでアルバイトに。 25くらいまでアルバイトを転々としていました。 A子とは卒業後も何度か会ったりしていました。 可愛くて男性ウケがいい雰囲気や顔立ちです。 街コンなど一緒に行ってて男性はやはり可愛いA子に行きます。 27歳の時にお互い同じ時期に結婚しました。 私の旦那は工場勤務 共働き A子の旦那は警察官 専業主婦 私の結婚生活は楽しく過ごしていましたが 些細な喧嘩で結婚一年目で離婚しました。 自分の結婚式の準備などしてたけどキャンセルし 離婚した1週間後にA子の結婚式に行きました。 一番な友達なので祝いたい気持ちで出席したのに幸せな2人を見たら羨ましいとか複雑な気持ちになりました。心の底からのおめでとうが言えませんでした。 A子とは結婚式後もしょっちゅうご飯に行ったり 旦那さんとのラブラブさを聞いて羨ましい、、妬みの感情が出てきて、 A子と会った時結婚式で余興してくれたお礼として物を貰いました。 A子に対してやっぱりいい子やなという気持ちと罪悪感とで涙が止まらなく本人の前で泣いてしまいました。 再婚に向けて1人で街コンに行ったり出会いアプリを沢山登録したり高額なお金払って結婚相談所に入会してるのですが全然お相手が見つからず、結婚相談所のお見合い申し込みを数人したけど全てお見合い前成立不可で惨敗で。 もう30なのに焦りと不安とで毎日嫌になります。 自分を好きになってくれる人はもう居ないんだなと。前の旦那に連絡しようと何度も思いましたがそんな事しても意味ないのはわかってるので出来ません。 この気持ちをどうしたらいいでしょうか、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.6

友達に対する劣等感と、自分の人生が思ったようにいかないことへの もどかしさ、が、ごちゃまぜになってるような感じですね・・・。 読んでて、あなたって正直な人なんだなって思いました。 子供の頃って、勉強やスポーツなど、多少の優劣はありながらも、 基本横並びで、仲良くできるものです。 ところが、これが大人になるにつれ、優劣が明確に、そして大きく なっていくものです。優の側ならいいですが、劣の側になると、 そりゃ、やはり面白くないし、妬みや嫉みの感情が沸いてくるのは 自然なことだろうと思います。 大抵の人は、その負の感情を他で、その人の悪口を言ったり、 悪態をつくことで、ガス抜きしているわけです。 そうやって、心のバランスをとっているんです。 でも、あなたは、そういうことができない人なんだろうと思います。 そうなると、感情のはけ口がなくなってしまいます。 >涙が止まらなく本人の前で泣いてしまいました。 そうなると、こういう感じになっちゃうわけです。 この劣等感の問題は、あくまでもあなたの個人の問題であり、 友達には何の非もありません。しかし、劣等感を感じるな、といってもそれは、簡単なことではありません。特に若い時はなおさらです。 若い時って、誰だって、自分で自分に期待もしているんですよ。 プライドも高いし、俺だって、私だって、って思っているんです。 それは悪いことではありません。それがエネルギーの源となって、 頑張れるんです。 でも、だからこそ、劣等感も人一倍感じてしまうものなのです。 これが、もう少し年齢を重ねて、自分の置かれている立ち位置、 や自分の限界を客観的に見ることができ、自分への過剰な期待が すり減ってくると、それはある意味、失望ではあるんですが、 気持ち的には楽になってくるわけです。いい意味で、諦めがつく といいますか、ね。 そこまでくると、またA子さんともフラットな気持ちで 付き合えるのかな?とは思います。 でも、今は、難しいんでしょうね。 まだまだあなたも若いですからね。 そういう意味でいうと、機が熟すまでは、少し、距離をとっても いいのかもしれませんね。仲たがいするとか、そういうことじゃなくてね。あえて、少し距離を置いてみるっていうか。 今の時期は、どちらかというと、自分と似たような人とつながった 方が精神的には楽だと思います。要は、劣等感を感じなくて 済む人、ってことです。 >結婚相談所のお見合い申し込みを数人したけど全てお見合い前成立不可で惨敗で 自分を好きになってくれる人はもう居ないんだなと。 あなたのことを好きになってくれる人はいると思いますよ。 ただ、あなたが高いところを見てしまっているのかもしれません。 それは、A子さんに対する対抗心のようなものが気持ちの どこかにあるのかもしれません。 うまくいかない、ってことは、何かしらが間違っているんですよ。 背伸びすると、なかなかうまくいきません。 身の丈にあったものを望むなら、それは手に入る可能性は 十分あると思います。ただ、人は誰しも、身の丈より、 ちょっと上のものが欲しくなるんですよね。笑。 慌てないことです。焦らないことです。 劣等感は、冷静さを失わさせ、適切な判断ができなくなります。 自分を見失い、劣等感を跳ね返そうとして、高望みをするばかりに、 うまく行かず、気持ちばかりが焦ります。 まずは、等身大の自分を冷静に見つめることです。 身の丈に合ったものを求めることです。 友達と比べる必要はありません。あなたは、あなたです。 そこがわかれば、人生は開けてくると思います。

Tyam0306
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人と比べてしまい結婚生活はとても楽しかったのに自分の幸せも逃してしまいました。 性格を改めて冷静に考えてみます。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

人と比べても仕方ないのに、ずっとそんなことをやってきたツケが今思いっきり出ているのですよ。うまくいかないのは、自分勝手な高い基準で物事を見ているから、平凡な幸せを全部スルーしているからだと思います。 今からでも人と比べる、なんて愚かな行為を辞めれば、変わってくると思いますよ。

Tyam0306
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人と比べても仕方ないのに比べて不幸な気持ちになってしまいます。 性格を改めないといけないですよね。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

とりあえず距離を置くところから始めてみてください。 月並みですが人と比べても自分の状況は良くも悪くも何も変わりません。

Tyam0306
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、少し距離をおいて自分の性格を改めたいと思います。

• izumi044
回答No.4

A子さんには、A子さんの大変さがあるかもしれませんよ。 伝え聞きなのでどこまで本当かはわかりませんが。 警察官はいつなんどき呼び出されてもいいように、休日でも遠出ができないらしいですね。 新婚でラブラブだとはいえ、簡単に遊びにも、旅行にも行けないかもしれません。 だから専業主婦になって、出来る限り一緒の時間を過ごそうとしているのかもしれません。 ほかにも、警察官舎で生活していると、夫の階級が上の妻が威張ることもあるらしいです。 官舎という環境ですから、うわさばなしが好きな方に細かにチェックもされることもあるらしく、息苦しさを感じることもあるようです。 質問者さんには見えないだけで、警察官の妻というプレッシャーもあると思います。 (同級生が警察官の娘でした。かなり厳しく育てられ、父の仕事を足を引っ張らないように品行方正でいなきゃと、常にプレッシャーを感じていたようです) A子さんには、A子さんの苦労があって、 質問者さんには、質問者さんの苦労があります。 同じように、A子さんにはA子さんの幸せがあって、 質問者さんには質問者さんの幸せがあるはずです。 結婚生活を楽しかったといえる質問者さん。 友人を妬ましいと思いつつ、いい子だと泣ける質問者さん。 質問者さんは、だれかと寄り添える人だと思います。 自分を好きになってもらおうとして無理をしてはいませんか。 ご縁は本当に不思議なもので、だめなときはまったくだめですが、本当にちょっとしたタイミングで良縁と出会えます。 長年ひとりの人と友情を育める質問者さんです。 必ず素敵な方に巡り合えると思いますよ。 もしかしたら質問者さんには、素早い決断を求められるような恋愛は向かないのかもしれませんから。 街コンや出会いアプリはやめて、結婚相談所一本に絞ってもいいような気がします。 今はいろんな場所に出かけすぎて、心の余裕がなくなっているようにわたしには見えますから。 まずは本来の「自分らしさ」を取りもどしませんか。 好きなことをして、好きなものを食べて、好きな場所に行って。 自分の大好きに囲まれた生活をしませんか。 自分らしさを失くしては、魅力も半減してしまいますから。 これから出会う素敵な人に一番の自分の姿を見せられるように、少しペースを落としていきませんか。

Tyam0306
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、a子も警察官と結婚したからあまりどこにも行けないと言っていました。 自分のプライドなんかに気を取られて幸せな結婚生活も終止符を打ってしまいました。 自分の性格を改めて自分磨きをしたいと思います。

• tnwhern
回答No.3

他人に対して無用に劣等感を抱くのはやめた方がよろしいかと考えます。そんなことをしたところで、質問者さんの見た目レベルや知的レベルが上がるわけではないし、ましてや年収が上がる等の恩恵を受けられるとも思われないので。婚活が上手くいかないのも、質問者さんの劣等感の強さが外面や言動の端々に出ていて相手に見抜かれてしまっている可能性もなきにしもあらずでは。

Tyam0306
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、人と比べても何もいい事ないのにそんなことばかりしていました。 自分の性格を改めて冷静に考えたいと思います。

• DAMSAREX
回答No.2

友達がいい子で幸せそうだから、あなたが自動で自己嫌悪に陥っているので、それを正直に言って、一旦離れてみたほうがいいのではないでしょうか。 あなたは自分の気持ちを素直に言える正直でいい子です。近くに同じ位いい子で幸せな子がいたら全然幸せだとは思えない(=不公平だと思ってしまう)し、その場合、幸せだと思えない自分を恨むか幸せそうなその子を羨むしかなく、いい子ではいられなくなってしまいます。

Tyam0306
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、一度距離を置いて自分の性格を改めて冷静に考えたいと思います。

• kaitara1
回答No.1

これからの長い人生何が起こるかわかりません。歳をとると大体同じような人生になるものです。寧ろお互い気分よく最後まで付き合えるように工夫したらどうでしょうか。

Tyam0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、長い人生何が起こるかわからないですものね。 自分の性格を改めて冷静になって考えたいと思います。