• ベストアンサー

不倫してる友達への嫌悪感?

あんまり建設的な質問じゃないので、最初にご容赦下さい。 40代妻持ち子なしの男と不倫している友達が嫌いな30♀です(2年目の既婚者です)。 この気持ちが女としての嫉妬なのか、モラルに対するいらつきなのかわからないので何か思うところある人はご意見下さい。 彼女は美人じゃないけど色気のあるタイプです。 本人の口から聞くとモテるみたいです。 しょっちゅうだれかにつきあってといわれたと言っています。 飲み会をすると気がついて料理はよく取り分けるし、飲み物が空きそうな人は「次何飲む?」って聞きます。 でもその仕草や行動(男友達も交えた飲み会で、不倫カップルの目立つ超隠れ家的居酒屋に唐突に連れて行ったり)が、大学時代とはちがって(学生の頃はもっと身の丈に合った子だったんですが・・・)見えて悲しいような、ただの女としての嫉妬のような。 許せなかったのが、誰かれともなく色気を見せるので、うちの旦那にもさりげなく色目を使ったことです。(旦那はけっこういけてます) 旦那の好きな超マイナーバンドのイベントがあることを、私からちょっと離れたところで、「ねえ渋谷であるの知ってます?」と声かけてました。 女だからその媚びた態度がすごく嫌で。 後で旦那に「何なのあれ」って言ったら、「たまたま知ってたんだろう。」と言います。また、彼女の不倫のことを知っていて、「性欲処理の道具にされていてかわいそう」と言っています。たぶん本音だと思うんですが。 そのバンドは音楽に詳しい私も知らなかったくらい。 たぶん結婚式のBGMで使ったから調べたんじゃないかなあ。 そういうのが最高に気持ち悪くないですか?友達の旦那ですよ? うちの旦那さんは、信用あるし大丈夫ですが、同じ女として嫌だし、どうしてそんなことをするのかわかりません。 敢えて考えると、私は大学時代あんまり恋愛経験がなく、彼女は大学に入ってからけっこう色々な男の人とつきあって、それで私に対して優越感があるんだろうな、と思います。 また、その子は不倫もダメになりそうで少しうつっぽくなり、カウンセリングに通っているみたいです。 可哀相にとは思えません。 なんとなく、心の底でいろんな報いが来てると思うだけです。 彼女は派遣です。今仕事もぱっとせずふらふらしている同期は彼女くらいです。他は、男はだめでもせめて仕事はけっこうばりばりやっています。 私は主婦です。 旦那は、私派で(ってくだらないけど)、なんで学生時代私の方がモテなかったの?って言ってくれます。夫婦関係は良好。 彼女があんな色目を使う行動に出たのは何故? なんであんな風になってしまったの? 私が感じているのは女としての劣等感なのか(結婚してますけど、結婚がステイタスだと思っていないので)、嫉妬なのか? モラルに対するいらつきか?全部か。 なぜか、他の女友達への気持ちはまっすぐなのに、彼女に対しては複雑で、時々悪く思う自分が嫌です。でもそういう時は、相手も結構ぐるぐるねちねちしている場合が多いので、気をつけてはいます。 不倫相手の男性も最低ですよね。 少ない友達のうちのひとり(学生の頃は4人組で一緒に居て、仕切るタイプの子でした。私はボケかな)なので大切にしたいと思っていますが、なんとなく嫌悪感があります。

noname#59194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>彼女に対しては複雑で、時々悪く思う自分が嫌です。でもそういう時は、相手も結構ぐるぐるねちねちしている場合が多いので、気をつけてはいます。 質問者さんの気持ちはむしろ正常だと思います。 嫉妬でもなく、自分の家庭を壊されるのではないかという不安からくる本能的なものだと思います。 大変しっかりしている旦那さんですね。 男から見ても、そういう女の人はかわいそうな人だとは思います。 不倫は多くは自分の心が空虚であることに気づいていない事が大半です。自分で気づかない限り、ぐるぐる同じ所を回ります。 私もそんな男女は一緒にいてもツキを下げるだけなので、付き合いたくありません。「あ、そう」と話を流してしまうようにしています。 守るべきは質問者さまの精神的な安定感です。 解決策としてはいったん距離を置くことをお薦めします。 基本的にこの女性の方と一緒にいて、苛立ったりするのなら、電話やメールのやりとり程度にしてしまうことです。 なるべく関わりを持たない。 この人がいよいよ詰まってきた時にそっと「もうそういうことはやめようよ」と言ってあげるのが一番だと思います。 もっとも一生気づかない場合もあります。 その人にとっても質問者さんにとってもいい方向にいきますように。

質問者

お礼

経験のある男性のようですね、ご回答有り難うございます。 >大変しっかりしている旦那さんですね。 やっぱりそうなのかな? うちの旦那さんは、エピソードを話すと大抵そういわれるので。信じていますし、好きです。 >不倫は多くは自分の心が空虚であることに気づいていない事が大半です。 わかる気がします。 仕事や家庭環境の成立が満たされていない男女・・・が、無責任に欲望を優先しているような。そしてそれは、ずっと年上の男性の方が悪いと思うんですよ、私は。エッチとか、洗練された生活とか、見せていると、独身の若い女の子がくらっと来るのもあり得るでしょう? でもその行為は、彼女の人生で一番いい一時期を、奪っていることになりかねない。 不倫をあおるようなドラマも最悪です。大抵原作者が独身だったりしますし。 >基本的にこの女性の方と一緒にいて、苛立ったりするのなら、電話やメールのやりとり程度にしてしまうことです。 今はほとんどメールと電話のみです。 結婚してることを理由にあまり会いませんし・・・ >その人にとっても質問者さんにとってもいい方向にいきますように。 不倫の女性を単に叩くだけの回答でなくて大変参考になりました。 私は相当お人好しですが、やっぱりみんな幸せでいたいですよね。

その他の回答 (11)

noname#59149
noname#59149
回答No.12

40代既婚男です。 不倫撲滅委員としては、超ムカツク女ですネェ! siesta1977さんは、正常正常!いたって正常です。 自分のバカさ加減を思いっきり露呈している事が分からない女ですネ! その女の旦那さんがかわいそう。一番の被害者ですね。しかも、不倫なんて言う物は、隠れてするものなのに、友人に自慢げに話す、バカさ加減は信じられません。どこでどう人はつながっているかも知れないのに・・・ ご主人はしっかりした方の様ですので、安心ですが、念の為バイ菌が付かない様に、距離を置かれると良いと思います。

• Aspirater
回答No.11

自由奔放さに対して、ちょっとの嫉妬もあるのでしょう。 まぁあなたの旦那のような、いい男にめぐり合えなかった悲しい女性ということでしょう。 かわいそうな女性と思いつつ、自分のほうが幸せだしとある意味上目線からお付き合いしましょう。旦那もしっかりした考えを持っているようだし、別にそんなエロ気でしか男性を誘えないような女性なら会わせても大丈夫でしょう。 まぁ主婦は一人もしくは子供とだけの時間が多いので、いろいろと考えてしまうのでしょう。あなたが幸せなら別にいいんじゃないでしょうか。

回答No.10

私も自分の夫に手を出してきそうならダメですね。 それだけでバリバリ警戒心です。 ご主人の対応はクールですよね。 冷めた視線って感じ。 私の友達も不倫している子がいますよ。 彼女は「子供の教育費がいるから」とパートに出たのに、そのパート先で大学生と不倫しているみたいです。 飲みに行った時に「これは友達の話なんだけど…」って不倫のことを話してました。 すぐに「ああ、これは自分のことを話しているんだな」ってわかりました。 私は彼女に対して「哀れだな」と思います。 私もパートに出ていますが、不倫なんて考えられません。 それに彼女がパートに出ている間の時間、ご主人が二人の子供の面倒をみているんですよね。 そういう場面に遭遇するとますます「哀れ」としか思えません。 ご主人に満足せず、現状に満足せず、大学生の若さがまぶしかったのかも知れませんが不倫はないでしょう? 服装も化粧法も全て彼女は変わりました。 (いや、きれいになったんですけどね) 一体何のためにパートに出たのでしょう? 最初の目的も忘れて働きに出て、子供達は良い迷惑ですよ。 なにが「教育費がいる」ですか。 だったら不倫せずにもくもくと働けって言いたいです。 パートからお母さんが帰ってくるのを待っている子供達がまた哀れです。 他の友達は気がついていないみたいです。 でも、私は言う必要もないと思っています。 冷静に彼女を見るだけです。 これからもずっとです。

• gorosan33
回答No.9

30歳 独身男です。 そういう女性は、男にはもてるんですよね。 けど結婚対象には男はしないんですよ。 なので、どうしようもない恋愛して失敗ばかりしてますね。 本来もてないから、男に色目つかって、子供みたいにあちこちからもてたいんです。 こういう子におおいのは、中途半端にかわいい子です。 昔から本当にかわいい人、美人な人っていうのは、いいよられ慣れてますから、男にも距離おくんですよ、自分ってのをきちんともってるし。だから不倫とかしませんね。自分も相手もしっかりしてるから、する必要もないってほうが正しいかな。 旦那もとられる心配もありませんよ笑

回答No.8

単に「ウマが合わない」って印象を受けました。 まぁ、人の旦那さんにちょっかい出すような人、仲良くしたいとも思いませんけどね! 私なら、旦那さんをその人に会わせたりしないし、自分自身のあまり接しないようにしますかね。

質問者

お礼

有り難うございます。 主人が起きそうなのでもう閉め切りますが、 周りの友達に仕事バリバリ人間が多く、時間の融通がきくのが彼女が多くて、接点が多かったんだと思います。 本人が落ち着いてくれればまた遊んだりしたいと思いますが、心の底では、結婚後彼女自身不倫をする可能性もあるかなーと思ったり(やっぱり生理的に好きじゃないんですね) では・・・。

回答No.7

>たぶん結婚式のBGMで使ったから調べたんじゃないかなあ。 なるほど、その一点だけでも実は案外頑張り屋なのかもしれませんね。いくらそういうものがあっても、単に手当たり次第男に色目を使うだけならそんなところまで調べたりしないでしょう。 この先彼女との関係を断ち切るというならそれも良いでしょうけど、もし続けて生きたいとお思いなら、まずは何で彼女がそういう行動に出るようになってしまったのかということから理解し、正すべきは正すように言ってあげることが必要じゃないかと思います。 たしかに派遣というのはとにかく不安定なので、精神的には結構辛いのではないかと思います。根無し草のような感じでしょう。となると、その不安感を打ち消すための代償的なものを求めてしまうということもあるかもしれませんね。

質問者

お礼

>なるほど、その一点だけでも実は案外頑張り屋なのかもしれませんね。 ううむ、そんなことで頑張られてもしょうがないので仕事とか本命に頑張ってほしいですが。 正すべきは正すように言ってあげる・・・そうかもしれない。 でも >その不安感を打ち消すための代償的なものを求めてしまうということもあるかもしれませんね。 代償を他人の旦那とか不倫に求めるのは間違いだと思っています。 いくら良い男がもうみんなソールドアウトでも、不倫はやっぱ論外ですよ。 女性的魅力を確かめることでアイデンティティを保つというのは、わからなくはないですが、是非ひとりだけ、それも将来性のある人にだけ見せてほしいものです。

noname#58147
noname#58147
回答No.6

不倫をしてる、不倫ができる女性って、傲慢なんだと思います。 女であれば、相手の奥さんの気持ちって分かりますから。 本人が結婚してようがしてまいが、自分の大切な夫なり恋人なりに 色目を使われて嬉しい女などいませんよね。 「好きになった人にたまたま奥さんがいただけ」だとか、自分中心でしか見てないんです。 私があなたの立場だったら、そのような女性とは縁を切ります。 自分の旦那に近づいてほしくない気持ちもありますが、それ以前に 同じ女として、不倫ができる女性は好きではないです。

• candy1115
回答No.5

質問はなんなのかな?どう接したらよいでしょうか?とか、そういうことなのかな? だとしたら、今後は絶対に「ご主人を彼女に近づけないようにする」です。だって、とても危険な匂いプンプンです。 彼女はなにしろ常に不安を持つ人なのだと思います。人にどう思われているか?をすごく気にするし、みんなに好かれたい・良い人に思われたいと人より強く思っているし。だからせっせと料理を取り分けるし、気も配れる。男性にアプローチして「好き」と言ってもらえればそれは『達成』だし、でもその先結婚となると理想が高いのでうまくはいかない。または、不安だから気が重たすぎて敬遠されて失恋なんてパターンも?今の不倫ではきっと「私と奥さん、どっちが好きなの?どっちがいいの?」なんて質問してると思います。自分だって言ってもらえる優越感を得ることで精神を安定させているんでしょうね。 siesta1977さんに対して優越感があるのではなく、まったくの逆で、実はとてもうらやましいんですよ。男性経験が少なく結婚して安定した生活を手に入れるのは、女性にとってなによりじゃないですか。 だから、もしかしてそのうらやましい気持ちが悔しさになり、負けたくないと思うようになり、あなたのご主人を手に入れて「妻より君が好きだ」と言わせれば「(あなたに)勝った」と『達成』したいのかも?しれません。 誘う声と態度。同じ女性としてすぐにわかりますよね。友達の夫を誘うなんて本当におそろしいですね~。やっぱり少し普通ではない気がします。距離を置いてもよいと思いますよ? 気をつけてくださいね!

質問者

お礼

>彼女はなにしろ常に不安を持つ人なのだと思います。人にどう思われているか?をすごく気にするし、みんなに好かれたい・良い人に思われたいと人より強く思っているし。だからせっせと料理を取り分けるし、気も配れる。 なるほど。。 私もすごく人の目を気にすると思いますけど、全然そういったことが出来ないので、もともと出来る子なんだなと思っていました。 たしかに、精神が異常に不安定なときもある気がします。

• ace1951
回答No.4

40代・妻子もちです。 不倫・・・不倫理 この言葉 吐き気がしますね。 特に自分から「今不倫してる」と誇らしげに言うバカをみるとドツきたくなります。 >本人の口から聞くとモテるみたいです。しょっちゅうだれかにつきあってといわれたと言っています。 <すぐにやれそう(下品ですみません)に思われているだけでしょう。そういう糞女(失礼)はどこにでもいるもんですね。 本人も意識的にか無意識にか分りませんがそういう行動をとっているのですし、可哀相と思うことはありません。 倫理の崩壊してる人間と付き合う必要は有りません。

質問者

お礼

>ぐにやれそう(下品ですみません)に思われているだけでしょう。 ううむ・・・言い得て妙のような。 たしかにモテてるっていうのは、レベルの低い男にちやほやされているだけのような。 ある程度の男はちょっと距離を置いているように見えます。 >本人も意識的にか無意識にか分りませんがそういう行動をとっているのですし、 無意識だと思います。 そういうタイプじゃなかったので。 でもそうだとしたら、なんか何に当たって良いかわかんないけど悔しい感じですね。倫理って昔なんとも思わなかったけど、これがなかったら世の中崩壊すると思います。 有り難うございました。 奥さんお子さん、大事にされて下さい。 もとは他人なのでいろいろあるかもしれませんが・・・(私の方が後輩ですね)

• macoo12
回答No.3

私は30代の女性です。 自分がモテることを吹聴し、実際不倫もしてる(つまり人の男を寝盗っている)ような女性は、いくら他の部分で気が合ってもやっぱりイヤですね。 特に自分の夫を誘うようなことをされたら、むかつくのも当然です。 私だったら、これから先、彼女同伴の場にはいろいろ理由をつけて夫は連れて行きません。 質問者様同様、私も今は主婦なので、独身で働きながら恋愛も楽しんでいるような同姓の友達にはやはり嫉妬してしまいます。 でも、その女性の場合は、嫉妬するにも値しない女性のように思われます。ムカツクだけ損ですね。 彼女の人生が落ち着くまで、距離はほどほどに。 それまで旦那様は近づけないことですね。

質問者

お礼

>質問者様同様、私も今は主婦なので、独身で働きながら恋愛も楽しんでいるような同姓の友達にはやはり嫉妬してしまいます。 ああ、そうなのか・・・ ちょっとスッキリしました。 嫉妬している部分あるのかもしれませんね。 でも、確かにムカつくだけ損です。 有り難うございました。