• ベストアンサー

転職初出勤でクールビズ ワイシャツが透ける問題

ご意見ください。 中途入社で来週に初出勤です。 クールビズで良いといわれています。 入社式というものは特にないようですが、 初出勤なのでクールビズの中でもそれなりにフォーマル感を出したいですが、白いワイシャツだと肌色のインナーを着ても結局透けてしまいます。 真っ白いワイシャツでなくて、ストライプ入りでも良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

>ストライプ入りでも良いでしょうか?  大丈夫です!。  他にも 薄い黄色や薄いピンクを 着ても  大丈夫ですよ。  (若い人のファッションを 上司が参考にして   お洒落になってきてます。)  肌着の襟は、丸首より U首やV首の方が  シャツのボタンを 外しても見えないので  我が家では、(5年前まで)それにしてました。  後に スーパークールビズで ポロシャツ等・コットンパンツに  なりました。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17151)
回答No.2

結局はその会社の規則次第だが,世間ではストライプ入りでも何の問題もない。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6862)
回答No.1

>白いワイシャツだと肌色のインナーを着ても結局透けてしまいます。 肌色のインナーでは、透けると思いますが・・・? 着るなら白がいいでしょう? また、ストライプの入ったワイシャツを着ても問題ないかと思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日、初出勤のアラフォー女です。

    明日、初出勤のアラフォー女です。 再就職先が決まり、明日初出勤です。 職種は営業事務です。 営業所勤務なので少人数です。 担当の方から電話を頂いた時に明日の服装を聞いたら「スーツでなくてもいい」と言われました。 思いっきり私服で出勤も気が引けます・・・。 スーツではないのですが、黒のパンツ、黒のジャケット、インナーをTシャツっぽいのではマズイでしょうか? インナーをブラウスにして、ちゃんとしたスーツの方が無難ですか? 来週、本社に入社手続きに行った際に会社の制服が貰えるみたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 転職における、入社初日について。

    転職における、入社初日について。 来週の頭から、転職先である新しい会社へ入社し、働くことになりました。 一応、会社側から、「クールビズ中ですが、入社初日からは、スーツの上着・ネクタイ着用で 出勤をお願いします。」と言われました。 当然ながら、スーツの上着・ネクタイ着用で出勤しますが、 残暑厳しい今の時期なので、ワイシャツは半袖を着て行こうと考えています。 スーツの下のワイシャツは、やはり長袖がベストなのでしょうか? 馬鹿な質問ですが、よろしければ回答をお願いします。

  • 初出勤の時の服装

    初出勤の時の服装 営業事務のパートで採用を頂き、来週初出勤になります。 最初の10日間程はアルバイトとして働き、その後パートとして勤務します。 正式にパートとして働き始めることになれば制服を支給されるようなのですが、 最初の10日間は制服がないようです。 その際何を着ていけばいいのか尋ねたところ、「スーツではなく私服でいいですよ」 とのことだったのですが、どうしたらいいかと悩んでました。。。 まず一般的にカジュアルスタイルと言われているような服がないです。。 黒のパンツに地味なインナー+カーディガンみたいな感じでいいんでしょうか? スカートのほうがいいのか・・・全然わからず悩んでました(><) 無知な私に力になってくれるかた、宜しくお願いします!

  • 初出勤の時間

    先日、既卒トライアルで内定をいただき、来週初出勤する者です。 就職するのはそこが初めてで、とても緊張しています。 また、初出勤の時間を悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです。 会社自体は9時始まりで、社長は朝8時には会社に着いているとのことです。 他の社員の方は大体8時40分頃につくそうです。 私は何時頃会社の着くのがベストなのでしょうか。 社長と同じぐらいだと早すぎでしょうか? 他の社員の方より早く着こうと思うので一応、8時15分に会社着くのを予定しています。 良かったらご意見お願いします。

  • 中途採用の初出勤と社名の呼び方教えてください。

    中途採用で初出勤した際、朝礼などで挨拶があるとおもうのですが、何分、このような機会ははじめてなのでどれだけの内容を言うべきか悩んでいます。 名前、前職なにしていたか、これからの意気込みを言うべきだろうと考えているのですが、長くなりすぎてもよくないと思っています。 ご経験のあるかたアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 追伸 今度行く会社は前職からの取引のあった会社なので、以前からお世話になっておりました○○・・・と話すとき、入社してから御社というのはおかしいと思っています。入った日からは社員さんたちの前で、会社名をどのように言えばいいのでしょうか?

  • 転職後、初出社の際のご挨拶について

    転職が決まり、近日中に初出勤を控えています。 規模は全国区の会社ですが、社員30人程の支店に配属となりました。 ご挨拶も兼ねて当日に簡単な菓子折を持参するつもりでいたのですが、色々調べてみたところ、初出社(中途)の際に菓子折を渡す必要はないとの意見が大多数でした。確かに雰囲気も把握していない職場で渡すタイミングも難しい気はするのですが… ちなみに前職場も転職先と同様の規模で、異動、中途入社、退職の際には菓子折を持参する習いがあり、私の中ではこれが当たり前になっていたのですが、やはり常識的に考えると不要なのでしょうか。 しかし、手ぶらで行く事に若干不安を感じています。 皆さんの経験談を教えていただけると助かります。

  • クールビズを終えての社会人の衣替え

    9月の下旬に、会社内でクールビズの期間が終了したこともあり、(新人なので誠意をみせるという 意味でも)ネクタイを着用して会社に来いと言われました。 ただし、その日は最高気温が30度近くあったので、ネクタイは着用しないで会社内で出勤時間前に着用しました。 そうしたところ、ネクタイを着用して出勤して来なかったことに対して非常に悪く思われています。 今回は、会社に入る前に着用するか?着用して出勤するのがベストだったと思っています。 ですが、正直なところ疑問もあります。少数ですが、上司の方も会社内でネクタイを締めている方がいたからです。 新人なので誠意を見せるという意味で着用出勤がベストだったと思いますが、それを言っている上司が着用して来ないのに違和感を感じました。 今までの人生の中で、こういうことは多々ありましたが、客観的な意見をお聞かせください。

  • こういうシャツは普段着にもできますか?

    大学の入試式のために、白い生地に黒い縦線(ストライプでしたっけ?)が入ったYシャツを買ったのですが、普段着にしてもいいんですか?黒いテーラードジャケットのインナーとしたり、Tシャツの上に羽織ったりしたいのですが・・・。 ファッションに無知すぎな者です、よろしくおねがいします!!

  • 初出社の服装

    中途採用で転職が決まり来週、初出社です。まあまあ大きい企業ですが、オフィスカジュアルの職場です。これまでは派遣社員だったので(女です)、正社員が初出社のときどういう服装でいくのかわかりません。派遣のときは自分もほかの人も入社日はみんな普段着でした。一人だけベージュのジャケットを着てきた人がいましたが、逆にあまりいい印象をもちませんでした。でも正社員となるとむしろジャケットの方がいいんですよね? 2通り考えましたがどちらがいいですか? A.ベージュのジャケット、同系色のインナー、黒のパンツ B.水色のシャツに茶色のカーディガン、ベージュのパンツ

  • 男性の長袖Yシャツからインナーのシャツが透けるのが好きです。

    25歳女、OLしています。 フェチ…?なのかもしれないけど、男性の長袖Yシャツの袖あたりに、 中にきているインナーのシャツ(Tシャツかな)が透けているのを見ると、セクシーだなと感じるんです。 これって変ですか? もともとビジネスマンのスーツ姿が好きなんですが、下着を着ないでシャツから乳首が透けているおじさんをみてから、下着をきちんと着ている人が清潔感があるな~って思うんです。 清潔感のある人が好きなので・・・。 男性女性かかわらず、ご意見聞かせてください。 お願いします。