• 締切済み

初出勤での入社者紹介の張り紙

こんばんは。自分では判断出来なかったので ここで質問させて下さい。 最近採用になり、1週間ほど勤務(パートタイム)している 職場があるんですが、そこは休憩室と更衣室が一緒になっている 職場で、先日初出勤した時に案内されて「ではここで着替えて 下さい。」と言われて着替えをしていた所、他のスタッフの方が 数人入って来ました。そこで挨拶をしたり「本日からお世話になる ○○と申します宜しくお願いします。」と話していたところ、 一人の人が「○○さんですね、お住まいは何処なのかしら?」と 休憩室の壁に張ってある紙を見ているので自分もそこを見ると 「○月○日 入店 ○○さん ○○市○○町」 と、どうみても個人情報じゃないかと思うような書き方で 自分の紹介が書いて張ってあるのです。そこの会社は個人経営 とかではなく、一応他にも系列の店舗があって、それなりに しっかりしていると言う話も面接で言われたりしたんですが、 本人に同意もなく、初出勤していきなりここまで住所を書かれて、 まだ他の同僚の人とかもよく知らないのに正直不安があります。 今まで働いてた勤務先に入社してきて、こんな事は無かったので 動揺しているのもあるのですが、これは普通にある事なので しょうか?また、実際こう言う事があった人で、そう言う事で 会社を辞めた経験がある方などのご意見もお聞きしたいと 思っております、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

まあ話題をしやすくするためですね。番地まで書いてないよね。 まあお住まいを聞かれてしまった~まあ悪気があって聞いたわけではないでしょう。簡単に違ってもいいから「何丁目付近です」あくまで付近だからね。

関連するQ&A

  • 初出勤したんですが・・・・

    今日、初出勤しました。個人病院です。 着替えも終わったあと、どうすればいいのかも分からず、しばらく誰も見つからず、見つけても忙しそうでなにも聞ける状態じゃなかったため、放置状態でした。 診療が始まっても、正直、放置で、去年働いていた二ヶ所とは違う対応で困りました。 はいった初日から、放置っていうところってあるんでしょうか??というより、それが普通なんですかね(´Д` )

  • バイトの初出勤

    明日初めてのバイトの初出勤です。 働く所は駅前の個人経営のパン屋さんで 表から入って出勤するのですが 表から入った時に店員さんには 何と言って挨拶したらいいでしょうか? あと,勤務終了後の挨拶も 教えて頂けるとありがたいです。

  • 初出勤。

    初出勤。 先日、内定を頂き転職活動をようやく終える事ができ、来週から働く事となりました。私は支店に勤務する予定ですが初出勤の日は「始業が8:45なので8:30には社員も出社していていますので、本社へ8:30頃にお越しください」と言われました。その本社には、正面に呼び鈴があり、左側にオフィスがあります。面接時には呼び鈴を鳴らし、社員の方に応対して頂いてという形でしたが、初出勤日にはどうするべきでしょうか?始業前でもあるし、お客様でもないのに呼び鈴を鳴らして出てきてもらうのは変なのかな?と思うのですが、いきなりオフィスへ入るのも変な気がします。どうするのがいいでしょう? 変な質問ですみません。アドバイスお願いします。

  • 初出勤の挨拶のタブー(?)

    5日に、正月明けの初出勤をしてきた同僚が、他の同僚から新年の挨拶 「あけましておめでとうございます」と言われたのに対して、 「あけましておめでとうって、言っちゃいけないんだよ。・・・だから。」 と言っていたのを、小耳にはさんだのですが、その時私は勤務中 だったため、・・・部分は詳しくは聞き取れませんでした。 ちなみに彼女は終始「今年もよろしくお願いします」だけで 徹底していました。 後で聞こうと思いながら、聞きそびれてしまったので、 すごく気になってしまい、その後出勤してきた人には、 「おめでとう」が言いづらくなってしまいました。 正月5日に、職場で「おめでとう」を言ってはいけない理由って なんなんでしょうか? そんな作法があったなんて、全然聞いたことも無かったので、 この先、恥をかかないためにも、どなたかその理由を ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 初出勤

    こんばんは 今日初出勤の職場で直属の上司に電話番号を教えてもらいました 普通電話番号を部下に教えるときは仕事用とプライベート用の両方教えるものなのですか? 職場なので仕事用だけでいいと思うのですが 私はお昼のお仕事(営業なのですが)初めてで 次の出勤日に自分が上司に番号を教えるときは 仕事用だけでいいのでしょうか? それとも上司に合わせて両方教えた方がいいのでしょうか?

  • 初出勤でやらかしてしまいました…。

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 本日より新しい職場(コールセンター)に初出勤だったのですが、帰るときに私が入ったグループをまとめる上司の方へ挨拶をし忘れて帰ってしまいました。 一日中研修に付いてくれた方と、隣の席の同じ部類のものを取り扱っている方には挨拶しましたが、本当にうっかりしていました…。 (他の方々は電話中でしたので、お辞儀だけしてきました。) しかも、終業時に今日の勤務時間を用紙に記入し、上司にサインを頂かなくてはならないのに、これも忘れて帰ってしまいました。 明日朝一で謝ろうと思いますが、初日からこの有り様なのですごく心配です。 さらに前日の勤務時間分のサインも頂きたいというのは図々しいですよね? 何か言われるのは覚悟しておりますが、不安で仕方ないです。 流石に非常識すぎだったと後悔しているのですが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 初出勤時の手土産

    再就職が決まり明日が初出勤です。 もうすぐ50歳になる身で再就職できる会社があったことはとても有り難いと思っています。 社員が8人程度の小さな会社ですが少しでも第一印象を良くしてもらうために初出勤時にご挨拶として何か菓子箱ぐらいの手土産を持って行ったほうが喜ばれるでしょうか? 他にどのよう事に気を使えばいいものでしょうか? 期待と不安の初出勤です。

  • 初出勤なんですが

    18歳の女です。 明日から初めて出勤します。 他の会社は事前研修とかあったらしいんですが、私の行く会社はそうゆうのはなく、マニュアルとか後からテストする内容を各自覚えてくるみたいな感じです。 初めての場所に行くときはいつも緊張してお腹が痛くなります。 バイトのときはお客さんとかは平気なだったんですが。 なので初めて同期の人達とも会います。接客業なんですが、大卒の人とか職場の人達に会うのと皆どれだけ勉強してきているのか怖いです。 長々とすみません。 緊張をほぐす方法とかあったら教えてください。 分かりにくいとは思いますがお願いします。

  • 初出勤怖いです

    事務のアルバイトの初出勤を控えてます。 面接のときにpcのことを聞かれてネットサーフィンしかしませんと言いました。家に帰り会社名 をふと検索したら私が見た 求人サイトではなくて 他の求人サイトにエクセル表計算できる方と応募資格に書いてありました。 面接官にメールでエクセルは入力程度しか出来ないことなど聞いてみたらエクセルは主に入力ですが多少sumやフィルターなども使用します入力なので速さと正確さが大切ですとのこと。 その返事として現状入力程度なので入社後にご教授いただくことは可能ですかみたいなニュアンスのメール を送りましたがもう4日返事が来ません。私の文がやる気がないと 思われて気に障ったから返事がないのかと不安で初出勤が行きづらいです。。ふつうに初出勤行っていいものでしょうか?

  • 初出勤について!!

    私はある会社の事務補助に採用され、 今日初出勤なのですが、 全く眠れずとても緊張しています。 それは私自身初めての職務経験になるからです(・_・;) 今までコンビニやファミレスのバイトをしてきましたが、事務志望だったので今回採用されとても嬉しかったです。 そこで今イメトレしてるのですが、 悩んでることがあります(>_<) 1つは自己紹介です。 どんなことを言えばいいのでしょうか? 2つ目に挨拶は初出勤時も周りの職員に自分からしたほうが良いでしょうか? 3つ目にコートを脱ぐタイミングはいつでしょうか? とても初歩的な質問ですが優しい回答お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう