• ベストアンサー

マスク

コロナワクチンは安全だってcmが多いですが、本当に安全なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.3

ワクチンも薬ですから、100%安全とは言い切れません。 でも、ワクチンで何かしらの重症化する副作用より、コロナにかかり重症化するリスクを天秤にかければワクチンのメリットが大きいから、接種率をあげるために安全をうたっているのでしょう。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

世の中に多々あるワクチンの中ではかなり安全な方だと思われます。累計120億回接種されて報道されている程度の副反応だけですから。  ただしそれだけで接種が必要とか不必要という話とは少し違いますのでご注意を。

• eroero4649
回答No.1

100%の安全はないです。ワクチンが推奨されたのは、感染者が爆発的に増えて重症者が多くなり、医療施設で重症者を受け入れきれなくなり医療崩壊を防ぐためでした。 つまり、個人個人の安全より、医療システム全体の安全を優先したのです。 でも今は、医療施設にはかなり余裕がある状況です。また東京都は感染者におけるワクチン接種者の内訳も公開していますが、現在はワクチンを接種していない人よりワクチンを接種して感染している人のほうが多い状況です。 だから安全性に疑問を持つなら、もう無理にワクチンは摂取しなくてもいい段階だと思いますよ。ただ、様々な施設やイベントでは「ワクチン接種証明がない人は入場お断り」というケースもあると思います。その場合は仕方がないですね。