• 締切済み

ワクチンやマスク

ワクチン打ったり、マスクしてるのに日本は新型コロナ問題が解決しないのは何故ですか?周りのためにワクチン打てとか、言って全く解決してないですよ。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.9

感染者の数が毎日のように更新されていますが、そのうちほとんど症状が無い人の割合がどれくらいなのかは全く公表されていません。感染者の数なんてものが注目されるようになったのは新型コロナウイルス以降の話で、インフルエンザの場合は発病した人しか検査をやっていなかったわけですから、感染者がどれくらいだったのかなんてわかりません。恐らく流行時にはほとんどの人が感染していたのではないかと思いますけどね。

• zabusakura
回答No.8

どんどん変異しているから。今のウイルスに効果が有るかどうか・・・ ワクチンを打ったからって罹らない訳じゃないから。重症化しにくいっていうだけで。

noname#253555
noname#253555
回答No.7

日本だけではない。世界各国でまだまだ感染者が出ています。 それが報道されない、または目にしていないだけです。 https://coronaboard.com/

noname#252929
noname#252929
回答No.6

ワクチンやマスクのその意味を理解しようとされないので、理解できないのでしょうね。 薬も同じなんですけどね。 ワクチンというのは、それが治療したり発症しない様にするものじゃありません。 薬も同じです。 病気に感染し、発症を食い止める、なおすのは、そもそも体の中に備わっている免疫機能です。 この辺の話って、日本だと小学校程度のレベルから教えられるんでけど、きかれていなかったんでしょうね。 体の中に入った遺物(ウイルスや菌)は、その場では良いものかわ軽いものかなんてのは判断できません。 なのでしばらくは様子を見ています。 これの間で急速に増殖したり、自分の体の細胞に取り憑いてr増殖を始めたりすると、悪いものと認識をして、対策を立て、そのウイルスや菌が増殖できない様に対策を打ちます。 この悪いものと判断するまでの時間がかかってしまうので発症したり、遅れれば重症化から、無くなるということもあります。 この時、この免疫機能が元気であれば、その対応が早く、感染しても発症せずに退治して終息となることもあります。薬やワクチンすらいらないわけです。 ワクチンは、健康な時に、うちます。 ワクチンは対象のウイルス夜勤に似せた作りのものや、力を弱めたものを作ってそれを体にわざと取り込ませます。 そうすることによって、免疫細胞に、これば悪いものだ。という予習をさせることができ、次に入ってきた時に、以前の悪いものリストに入っているからこうやって退治すればいい。とすぐに対応を始めます。 なので、様子見期間がなくなることや、退治方法がわかっているので、すぐに退治が始まるというのがワクチンを摂取する理由です。 そもそも感染しなければ免疫機能は働きませんので、ワクチンを打ったとしても感染はしますが、対応が早いので発症(症状が出る)や悪化(悪くなる)を防ぐ効果があります。 なので、ワクチンを打ったから感染しないにはそもそもなりません。 ただ、感染したって、発症しなければ他の人に感染させることもないですからそれで治っていけばそれでいいんです。 そういうところをご理解されていないようなので、騒がれるのでしょうけどね。 免疫機能の低下は、栄養不足などで起こりやすくなります。 なので、貧困国や衛生面の悪い国ほど免疫の低下が起こりやすく、発症しています。 最初、日本はろくな対策するしないから世界的にも多くの人が発症するぞ!と言われていたのですが、蓋を開ければ、多くの国から見ても大したことなかった。だったんですよね。 そういうのを冷静に見れる様にされた方がいいですよ。・ 現実的に、私や私の家族は、ある程度ワクチンは打っていますが、一人もかかっていませんからねぇ。 効果があるという状況でしょうね。

• okvaio
回答No.5

>マスクしてるのに日本は新型コロナ問題が解決しないのは何故ですか? →マスクは他人への感染と自分の防御に効果がありますが、 100%ではありません。 >周りのためにワクチン打てとか →ワクチンも100%の免疫は得られず、さらに時間がたつと 効果が薄れます。更に、ウイルス自体が変異を繰り返すために ワクチン効果が低下しています。 インフルエンザと同じく、型が違うとワクチン効果が薄れます。 現在、変異に対応したワクチンも開発されてきています。

• okok456
回答No.4

感染力が高いBA.4/BA.5が流行りだしたようです。 https://news.yahoo.co.jp/pages/20210122#a_topics_omicron2 気の緩みも 春にOB会があり久々に居酒屋、スナックへいきました。 マスクをしないで会話をしている人が多いのに驚きました。 赤潮の消滅に様々なウイルスが関わっているようです。 https://globe.asahi.com/article/13696419 人類は増えすぎたのかもしれませんね。

• takochann2
回答No.3

回答No.2のtzd78886さんと同意見です。

• tzd78886
回答No.2

それどころではなく、街丸ごとロックダウンを実行する中国ですら完全に防ぎ切れていないのですから、日本のようなレベルで解決するはずが無いのは当たり前です。都市部の朝夕のラッシュアワーを考えればこの程度で抑えられているのが奇跡といえるくらいです。

回答No.1

もともと完全に0にはならないですよ。 インフルエンザのようになるだけです。