• ベストアンサー

車にリュックが当たって見た感じ傷はない場合の賠償金

不注意で止まっている車のそばを徒歩で通った時にリュックがぶつかってしまいました。 ゆっくりあるいていて背負っているリュックの膨らみ部分がふれたようで音がしてきづきました。 車を確認したところ傷や凹みは確認できませんでした。 この場合でも何百万園も請求が来たりする場合もまあるのでしょうか? また、その場合、どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。。。(TдT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnwhern
回答No.6

>無視してよいのでしょうか はい。というより、示談交渉であれ裁判であれ、「損害」が発生していないではないか、もし発生したとするならばその具体的にどのくらいの損害が発生したかを裏付ける証拠を出してくれ、という論法で突っぱね続ければいいと思います。 仮に相手が裁判を起こそうとしても、具体的な「損害」が発生したことを証明する資料がなければ、まともな弁護士ならば訴えの提起自体を止めると思います。ドライブレコーダーの記録だけで、具体的にいくらの損害が発生したと立証することができると思いますかw?まず無理な話です。 そういう状況なので、相手が何かムチャな行動をしようとするだけ相手にとって不利益になると思われます。それゆえに、仮に相手が何か恫喝等すれば質問者さんは警察に恐喝未遂罪で被害届を出せばいいだけの話です。何ら心配することはありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはこういうトラブルをおこさないように 気をつけます。 今回は車に傷がついていなかったからなんとかなりそうですが、傷がついていたらと考えるとゾッとします。 (TдT)

その他の回答 (5)

noname#252039
noname#252039
回答No.5

車の止まっていた場所、車の状況を補足すると 回答者様には伝わりやすいかもしれませんね。 僕の心象では お店の駐車場にきちんと止めてあった 有料駐車場に止めてあった そんなことではなくて、歩行者の邪魔になるように止めていた かな?、、、と思いました。 それはいったん置いといて この場合、ドラレコにぶつかったことが記録されていても もめごとにならないような気がします。 請求がこない。 傷や凹みがないので、請求できない。 費用対効果 被害がないものを警察に届けたり、裁判したりするのは 時間とお金の無駄、そんな無駄を誰もしない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車はきちんとまっていました 入り口近くだったため 自分が近道しようと車の近くをあるいた過失のため リュックが触れてしまいました (TдT) 車に傷はなかったので、問題にならないとは思いますが。 すごく嫌な気分です。(TдT) 次からは慎重に行動してもう二度と同じ失敗を繰り返さないようにしようと思います。

• tnwhern
回答No.4

>私が相手の車に軽くぶつかった(車に傷は確認できなかった)の過失による損害分を補償すればいいんですよね。 というより、不法行為による損害賠償請求の場合は、賠償を求める側に「損害」が発生したことについての立証責任がありますので、質問者さんとしては、相手に対して「損害が発生したことを証明する書類等を提出した上でしかるべき正当な手続きをとってくれ」という形で防御していればいいんですよ。 質問者さんが賠償しなければならないことを前提に萎縮して考えてしまうと、相手がタチの悪い輩ならば不当な請求をされかねないのでご注意を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (多分) ・ドライブレコーダーに以下のわたしの様子が写っていると思う ・車のそば(後ろ)をとおったところ ・車のそば(後ろ)を通ったときにコツン?ガサ? リュックが車に触れるおとがした事 ・車をみて傷がないのを確認しているところ 以上がドライブレコーダーに映っていると思います。 このドライブレコーダーの動画や画像をもとに 損害が発生したことを証明する書類をそろえた場合に わたしに請求が来る可能性があるわけですよね? わたしに来る請求とういのは まず、私にこういうことをあなたがしたので幾らはらってくださいみたいな私と直接交渉する示談? になる場合これは強制力はないが私が同意すれば 払うことになる? 私に対して支払いの強制力があるのは裁判結果ででる 支払い命令になるので その場合は、私と相手で裁判やってそれで わたしがまければ賠償額をはらうこれは強制になる ということですか? 裁判を経ないばあいであれば、不当に強制された場合であれば、それは恐喝のような扱いにになるから わたしが警察などに相談できるということなのでしょうか? (TдT) 手順に沿った場合だとわたしと話あいをして それでもだめなら裁判を起こして正当な手続きをふむ 以外は無視してよいのでしょうか?

• agehage
回答No.3

この場合で請求が来ることはありません こんなこともありますので、自転車保険への加入を強くお勧めします クレジットカードや自動車保険に家族の自転車保険がセットされてることもありますので、家族で確認してみてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の免許はもっていますが車は運転していません。 車ももっていません。 出先で立ち寄ったお店が入り口までに駐車場を通る 形式のお店だったのですが、そこで自分が横着してしまい車のそばをとおり、リュックが車に触れてしまいました (TдT) 自分はこのお店には最寄り駅から徒歩でいきました

• tnwhern
回答No.2

具体的に「損害」が観念できない以上、民法上の不法行為は成立しにくいかと考えます。 なので、何か言われた場合には、「損害が発生したという証拠を提出して、しかるべき法的手続きをしてください」といった感じで毅然と対処するのが妥当かと。何か不当に恫喝めいたことをされた場合には、できるだけ証拠を集めた上で恐喝未遂罪で警察に被害届を提出することをオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が相手の車に軽くぶつかった (車に傷は確認できなかった) の過失による損害分を補償すればいいんですよね。 相手の人がヤンキー系の人で 激昂して恫喝されたり殴られたりした場合は そういう私に対する不法行為があった場合は その部分は警察とかに届け出て対処すればいいわけですね 回答ありがとうございました。 (TдT)

• yuseijp
回答No.1

そもそも持ち主と話はしたんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お会いしたことはないですし、連絡先もしりません。 相手も、自分の連絡先も知りません ドライブレコーダーがついていると思うので その画像をみていて、どこか大型量販店とか お店とかでばったりでくわして。 「お、おまえはこないだワイの車にぶつかったやろう!」 って切れられたらコワイなとビクビクしているしだいです。 (TдT) (TдT) 不安です。もともと、精神疾患の持病があるので (TдT) 不安なことがあると安定剤とかのまないと眠れなくなったりするんです。。。 いつもなら、車の傍なんて通らないんですが、 軽はずみな行動をとり、車のそばを歩いたため 車にかばんがふれてしまいました。。。 (TдT)

質問者

補足

あったことがなく連絡先もしらないのですが、 街中でたまたま偶然でくわしたり 相手の人が探したりした 出くわした場合、まずはじめに相手の人が、 相手 こないだ、◯◯であなたは私に車にぶつかりましたよね? 私 【YES】/NO 相手 あなたがぶつかったため私の車に傷がつきました 弁償してもらえますか? 私 わたしが確認した際には傷は確認できませんでした わたしは傷をつけていないと思います。 どのような傷がついていたのでしょうか? ・ ・ ・ のように過失を謝罪したあと、示談交渉を 代理人や警察をまじえていれて交渉すればいいのでしょうか? (TдT)