• 締切済み

部下の呼び方について

職場の上司から名前を呼ばれるとき、私だけ「君付け」になることがあります。何か意味があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

好意的に見られてる場合だと 甥っ子や従兄弟に似てるなーとかでつい君付けで呼んでしまう、とかありそうです。 なんか怒ってるとかでなければ 「そう言えば何でなんですか〜?気になっちゃって。」 って仕事の話ついでにサラッと聞いてしまって良いと思いますよ。

• eroero4649
回答No.3

他の質問者さんと同い年くらいの部下と比較して「他の人はさん付けなのに自分だけ君付け」だったとしても「他の人は呼び捨てなのに自分だけ君付け」だったとしても、あまりポジティブな意味合いではなさそうな気がします。

noname#251927
noname#251927
回答No.2

単に年齢差と思います。これは上司、部下、友達を問わず、自分の息子くらいの年齢の人に、さん付けは不自然に思います。貴方がさん付けで呼んで欲しいなら、そう言えば良いだけです。

OBAKEI
質問者

補足

上司はは45歳くらいで僕は30歳です。

• yuseiok
回答No.1

他は「さん付け」ですか? それならバカにされていますね。