• ベストアンサー

部下が異性で困ること・・・

職場に気になる人がいます。 私の上司(Aさん)です。 上司の同僚(Bさん)にある日こんなことを言われました。 「Aさんも不器用だからね・・・。○○さん(私)が女の子だからちょっと困ってた事もあったよ」 (Bさんには私の気持ちは何も言ってないです。) これって、どうゆう意味でしょうかね・・・。 女の子には怒ったり残業を頼んだりしにくいって意味でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tororo04
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

Bさんに聞いてみるのが一番かと^^ 「不器用」さにもよりますが、確かに部下が女性だと常に女性と言う事を意識します。  残業させにくい・怒りにくい・これはセクハラ?と考える・食事にも誘いにくい などですかね。 Aさんが独身なのを前提に、 あなたから「不器用」なAさんに声をかけたらいかがですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 お察しの通り、女性の部下は非常に扱いにくいと思います(^^; しかも、‘気が強い子ではない’と、余計に!! 各言う気が強い私も、それはそれで私の上司からしてみれば扱いにくいと思われているのでしょうが!?(^^;; 女の私でも、女性の部下は扱いにくいです! 男性相手の方が、強く言わなくてはいけないことも、遠慮せずに言えますし、落ち込まれたらどうしよう!陰で、泣かれていたりしたらどうしよう!!と、変に気を使うこともないです(^^;; 少々扱き使っても、まっ大丈夫かな!?なんて、思えたりも(^^;; でも、女の子相手では、そうもいきません(-。-;; 仕事は割り切れる関係(変な意味ではなく)の方が、お互いにやりやすいのは確かです(^^; まっでも、好きな人と一緒に仕事ができるのですから、 まずは出来るだけ足を引っ張らないように、がっかりされないように、 頑張ってみれば良いと思いますp(^^)q 自身の‘株’を上げるチャンスだと思いますよ☆

関連するQ&A

  • 長いです。お願いします。職場のことです。

    私は今大学をでて3年目くらいです。仕事をしています。仕事はやりがいもあり、就業時間を超えても、特に予定もない日は、自主的に残業しています。それは別に上司の評価をあげたいというわけではなく、上司が全員帰っても、やりたいときは残っています。その職場には、2年上の男の先輩がいて、Aさんとします。先日、Aさんから、”●●さん(私)が残って頑張ることで、職場に見学にくる研修生たちが、(定期的に研修生がまわってくるのですが)うちの職場に入ると、あんなに頑張らなければいけないと思って、うちの職場に来る気をなくすから、●●さんは仕事をするな、残業するな”と言って、文句を言ってきます。もし、研修生が、私の頑張る姿をみて、やる気をなくすとしたら、きっとうちの職場に興味がないんだと思いますし、”楽ができそうだから”という気持ちで逆に職場に来てしまったら、本人が結局辛いと思います。また興味を持ってくれている研修生だったら、私は誰に強制されるでもなく仕事していて、聞かれたらそう答えているので、やりがいのある職場なんだろうなと思ってもらえると思うのです。また同じくらいの男社員がいますが、Bさんとしますが、Bさんはやはりかなり仕事をする人で、残業や休日出勤も当たり前の人です。しかし、Bさんに対しては、Aさんは文句を言わないのです。Bさんは強引なタイプ、私は八方美人というか気の弱いところがあるので、彼には言わないのに私にだけ言うということは、逆にAさん自身が、”残業しないと上司の評価に支障が出る。しかし自分は残業していない”と思っていて、私が残業することが、Aさんからすると、Aさん自身の評価が下がると思っているような気がします。なにか仕事してはいけないような気持ちになってしまい、へこんでしまっています。すみません。なにかご意見ください。

  • 頼りにならない部下?

    職場である件は私が担当しています。 最近異動されたきた男性上司Aは、個人的に話がしやすく(ほんの少し恋愛感情あり、相手もたぶん感づいていると思います^^;)、ある日の夕方、その案件の処理の仕方を私に尋ねてこられたので、解る範囲で説明し、上司も納得して自室へ戻られました。 数日後、上司Aは同室の旧友(私からすれば上司)である男性上司Bにその案件処理はいつもどうしているか尋ねたら、上司Bは私に処理してもらっていると答えたそうで、またその内容を私の女性上司Cに「Bに聞いたら○○さん(私)に頼めばいい、って言われたんだけど、どうしたらいい?」と聞きにきたそうです。 その後、私の様子をうかがう感はありますが、何もその案件について依頼や相談はありません。 私と、一番初めに直接話をして、納得されていたのに。。。 私の事が信頼できずに、その上司Aは他の人、何人にも聞いていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、その上司Aは他の案件について担当者が解らない場合、私の部屋にきて、「この案件は誰に聞けばいい?」と聞いて、名乗り出た人に依頼しています。 解りにくい文章となり、すみませんが、ご意見いただければ幸いです。

  • 定休をあげたくない部下とは?

    定休をあげたくない部下とは? 会社の定休の事で上司に対し被害妄想してます。会社自体、人員不足でなかなか休みが取れず、同僚達の定休が次月に回される事が多いんですが…被害妄想かもしれませんが、たまに私だけ定休が1日抜けていたりします。他の同僚達の定休は抜けずに繰り越されているのに私だけ。私は他の人達より仕事は出来ないと思います。上司とは仲が良いとは言えません。仕事出来ない分、休み返上して働けって意味なのか…。。気負いがある分、定休が抜けてると言いづらくて。労働基準に反してでも、あまり好かない部下の休みを減らしたりするものでしょうか?

  • 言うことを聞かない部下?

    部下との考え方のすれちがいが多くなり、困っています。 だれか私の考え方がおかしいか教えて下さい。 私は、仕事一筋でやってきた中間管理職的立場です。 直属の上司がいますが、年齢差が5歳ほど離れている為、 No2の立場です。が、社長からの信頼/仕事量/仕事内容ともにNo1で続けています。 仕事優先でこの年齢まで頑張ってきましたが、 部下を持つ様になり、部下には私と同じ思いをさせたくなく、 難しい問題を解決/代わりにこなしてきたつもりです。 そもそも、この時点で部下側からしてみれば、 信頼されていないと判断されそうな気もしますが、 私もこの点は部下に解決出来るように指導してきたつもりです。 が、仕事には納期が必ずあるために、私が結局最後まとめる形となり、 こなしてきている状況です。 納期を指定しても、 「2つの事は一緒に出来ません。」 「忙しいからそんなに出来ません」 など、言い訳ばかり・・・ その部下Aに、更に部下Bが入りました。 私の考えは、部下Bの面倒を見る分だけ 部下Aの仕事が遅れるのは当然であり、部下Bの為に 部下Aが残業する事も、やむ得ないと考えますが、 どうも分かって貰えません。 どうすれば良いのか正直戸惑っています。 そして、この部下の為に私が残業をするのが馬鹿馬鹿しく感じられてしょうがないです。 どうか、間違いを指摘して貰えると非常に助かります。 文章が下手くそですが、宜しくお願いします。

  • パワハラされたと嘘を言った部下の処分

    非常にわかり辛い説明になってしまいますが、少しでも良いのでわかる方ご助言をお願いしたいです。 部下(A)がA自身が社内規定違反をおかした為、退職か異動を選択する事になり、退職することになったとします。 その退職理由はマネージャー(B)以外の同僚達は一切知らされていませんでした。 その後会社の人事サービスにAがBにパワーハラスメントを受けて退職に追いやられたと連絡をしました。 同僚達は以前よりAから「私だけBにパワーハラスメントを受け続け、Bに辞めさせられる事になった、助けて欲しい。あなた達の悪口もBは言っていた」という事を言い続け、同僚達の中ではAは良い人でいた為今回の社内規定違反も信じられない様子で、BがAを辞めさせたと信じていました。 様々な人事調査の結果、Bのパワーハラスメントは無かった事が証明されましたが、嘘をつき職場の人間関係を壊そうとしBを追い詰めたAはB側から何かしらの処分を下される事はあるのでしょうか? Aは既に退社していますが、B側より訴えられる事などありますでしょうか? おわかりの方ご助言をよろしくお願い致します。

  • 年上の同僚に仕事をして貰うには?

    年上の同僚(Aさん)が、自分の気に入っている人の仕事しか、まともにしてくれません。 私の職場の上司より年上で職場歴も長いし、コネで中途入社したらしく、かなり強気です。 Aさんの持っている資格のために専門職扱いになっているのですが、仕事量は同僚の中で一番少なく、毎日定時に帰っていきます。部署全員が残業しても仕事が終わらないと判っている日でも手伝う気も全くありませんし、早めに片づけを終えて定時に帰っていきます。 Aさんに期待するのはイライラするだけなので諦めているのですが、今回は私の同期のBさんのためにAさんに資料を作成して欲しいので何とかAさんにその気になって貰うには、どうすればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。 Aさんの資格は、ここでは書けないのですが、その資格を持っていなくても、その仕事はできます。 普段は資格を持っていない人が資料作成をしたりしているのですが、今回は、その資料を作成した人が資格を持っている事が重要となるようです。 例えれば、調理師免許を持っていなくても料理は出来るとか、管理栄養士の資格を持っていなくても栄養計算は出来るけど、素人が作成した資料より、説得力がありそうな気がするとか、そんな感じです。 Bさんは、正式に依頼書を起案して承認されているのですが、AさんはBさんの事を気に入っていないので仕事をする気が全くありません。(Aさんの気に入っている人=Aさんのご機嫌取りが上手い人や、好みのタイプの男性って単純な構図です。) 期日が近くなって進捗が気になったBさんが確認をしたところ、全く資料を作成していない事が判明し、困ったBさんが私の上司に相談したようなのですが、今更Aさんがやらないといけない理由は何かと逆に聞かれたそうです。(依頼書が処理された段階で、上司からAさんに仕事を振ったところ、Bさんと話をすると答え、その後、他の仕事が入っているから断ったと上司に説明があったそうですが、実際には、Bさんには連絡して無かった。)上司は、無理やりAさんに仕事をさせて雑な事をされるよりは、他の人がフォローした方がよいとの考え方の人です。確かに気に入っている人の仕事は丁寧です(苦笑) 判りずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司と部下

    以前も相談させていただきました。よろしくお願いします。 30才女性です。 上司は50才既婚男性です。 まだ上司にときめいています…。 以前、仕事ついでにランチとかお茶に二人で行っていたんですが、最近まったく誘われなくなりました…。 仕事の外出も、他の同僚(女性)を連れて行ってます…。どうやら、お茶とかはしないらしいです。 以前は必ず仕事の外出の時は、お供していたんです。先月まで、私が行きたいと言ったカフェを覚えてくれて連れて行ってくれてたんです…。 何か私言っちゃったかな…?という感じです。 でも、同僚がいない時は、二人で職場でよく話掛けられます。同僚がいるときは、目も合わせないので、嫌がられてるのか…。距離も一定で、ぶつかる事はないです。 出先では、距離は近くに感じるのですが…。 昨日上司と外出した時は(車で)、気のせいかよく腕がぶつかる様な気が…。 これは邪魔という事なのか…? 私としては、また二人でお茶やランチに行きたいんですが、自分から行きたい(いつも奢られてるのに)と言うのも、図々しいですよね…? やはり、ただの部下としか見てないという事でしょうか…? ちなみに、いま仕事は多忙。上司もお疲れぎみです。 私も忙しく、これ以上素っ気ない感じを取られるのも嫌ですが、仕事をまず優先させてる感じです。

  • 部下の呼び方について

    職場の上司から名前を呼ばれるとき、私だけ「君付け」になることがあります。何か意味があるのでしょうか?

  • 部下に対して好き嫌いで態度を変える上司に疲れてしまいました

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 直属の上司は私のことを好んでいないらしく、他の同僚とは違う態度を取られることに疲れてしまいました。 その上司になぜ好かれていないのか理由を挙げるとするならば、私のキャラ(性格)が濃くないというのが1番の理由で、他には、周りの同僚に比べ5歳ほど年上で私の職場の中ではもう若くない(上司は若い人が好きのようです)、明るくキャピキャピしていない、私の性格が生真面目、ギャグが面白くないなどです。 上司は、いわゆる"濃いキャラ"が好きで常に面白い返しを言って彼を笑わせていないと不満を感じるようです。他の同僚は若くてもともとの性格も明るくていつも笑っていてうるさいぐらいに賑やかです。上司も「お前は面白い奴だ」と喜びます。 対して私は、性格が生真面目なのと過去にパワハラに遭い対人恐怖症なので面白いことを言いたくても思うように言葉も出ず、嫌われていると思ったらなおさらで焦って結局空回りで終わってしまいます。 過去のパワハラをきっかけに性格が保守的になったのと、年齢的に落ち着いてきたせいかキャピキャピするにも私には上手く出来なくて、無理にそうしようとすると苦痛ですし、周りにも無理があるように見られるのではと思ってしまいます。 例えば上司が、「昨日のあの番組観た?」などと全員に質問をし、周りの同僚が忙しくて誰も返事をしなかったとします。なので1番近くにいる私が「観ましたよ、面白かったですね」と返したりすると彼はその私の返しに不満だったのと私だけどその話をして、せっかく盛り上がる話も盛り上がらなかったことが嫌なのか、他の同僚にすぐ「ねーねー」と同じ質問をして私の会話を終了させます。 最近では私が彼に(誰も返事をしなかった場合などに限り)何かレスポンスをしてもそうなるのがわかっているので最近は黙って何も返事をしません。でもそうすると溝は深まる一方ですし、それはそれで彼もムカついているようです。 とにかく、何をしても私は彼に不満を持たれています。 他の同僚の女の子達に「ねぇ、これ知ってる?」とカタログなどを見せる話題(輪)の中に私がいたとしても私の方にそれが見えないようにして会話を進めたり、配るお菓子などもお気に入りの子順に選ばせて私は当然最後だったりです。 過去に私が彼に何かしたかというと、何かしたという覚えはありません。仕事はミスせずちゃんとやっていますし、迷惑だってかけていません。 あまり構えずリラックスした気持ちで会話すればとか、気にしないようにするべきというご意見はわかりますが、正直それが出来ていれば苦労はしていません。今まで「あまり気にするな」と言われて「はい、気にしません」と単純にはなれたことはありませんでした。。。 前の会社のパワハラで対人恐怖症になり、今の上司にもこのような扱いをされると毎日が辛く仕事中でも泣きたくなります。家に帰っても沈んだままです。趣味はたくさんありますが、気が抜けるとすぐに考えてしまいます。 職場に相談できる人は1人もいません。同年齢や同期もいませんし、ある程度親しくしている人がいてもそんな相談を持ちかけられるほどの仲ではありませんし相手もそう思っているはずです。また、私側も人間不信気味な為、勇気を出して相談出来るかもわかりません。 ちなみに過去に私と似たような経験をした人(私とも似ています)は辞職、クビ、異動になりました。別の上司に不満を訴えても上司同志の横のつながりがあるのか、丸め込まれて終わりです。 転職を考えた方がいいのでしょうか。 それともこういう上司に対して良い対処法はありますでしょうか。 毎日死のうかと思っていて今日は本当に限界でした。 みなさまのご意見をどうかお願いします。 切実です、お願いいたします。

  • 上司と交際している同僚が・・・(長文です)

    私(♀)は職場の同僚(♀)(仮にAとします)と人間関係が最悪です。それはAが横着で無神経(頼んだことはせず、頼んでない、人の仕事を勝手にする等)なので私と反りが合わないのです。で、堪りかねて一度だけAに強い口調で注意をしました。その事は後で私も反省しましたが、Aは自分の彼氏に即効電話、その彼氏から職場の責任者へ連絡が入り私は注意されました。Aの彼氏(仮にBとします)は職場の上司の一人です。 私の勤める職場は数人の経営者が数人の社員を共同雇用しておりBは経営者の一人です。AとBはAが入社してすぐ交際を始め、まもなくBの私への無視が始まりました。その理由を「Aの目を気にして」ではないか、と他の社員が言うので、別にBに何ら興味も無い私は「ま、いいや」と無視されておきました。やがて職場では「タブー」のその交際がもとでBは転勤させられました。が、Aが「気に入らない」私の事をやたらBに話しているようだったので、私もそんな面倒なAとは仕事の連絡以外、話をしませんでした。すると、いつの間にか、私がAを無視し、いじめていると上司達が問題にし始めました。更にAは私のせいで精神疾患になったと診断書に私への苦情を書き連ねBを通じて責任者の上司に提出したようです。私はAにもBにも二人の肩を持つ上司らにも呆れていますが、何とか気持ちを切り替え、関係改善を、と思っているのに、公私混同が以前に増して甚だしくなってきているAは、私が何か言ってそれが自分の気に入らない事だと即Bへ、更には責任者の上司や他の上司にさえ直接苦情を言うようになりました。私も人を憎む、恨む事で自分の人生を台無しにしたくないので「私がもっと変わらなくては」と考えるのですが、反面、「卑怯なAやBを許せない」思いが湧いてきて・・・その自分自身の葛藤で疲労困憊しています。こんな私にいいアドバイスをお願いいたします。長文ですいません。