上司と部下の関係に変化が… 私はただの部下としか見られていないのか?

このQ&Aのポイント
  • 上司と部下の関係に変化があり、私はただの部下としか見られていないのか不安です。
  • 以前は上司と二人でランチやお茶に行っていたが、最近は誘われなくなり、他の同僚を連れて行っている。
  • 上司との距離感も変わり、同僚がいるときはほとんど目も合わせない。自分から行きたいと言っても図々しいだろうかと迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と部下

以前も相談させていただきました。よろしくお願いします。 30才女性です。 上司は50才既婚男性です。 まだ上司にときめいています…。 以前、仕事ついでにランチとかお茶に二人で行っていたんですが、最近まったく誘われなくなりました…。 仕事の外出も、他の同僚(女性)を連れて行ってます…。どうやら、お茶とかはしないらしいです。 以前は必ず仕事の外出の時は、お供していたんです。先月まで、私が行きたいと言ったカフェを覚えてくれて連れて行ってくれてたんです…。 何か私言っちゃったかな…?という感じです。 でも、同僚がいない時は、二人で職場でよく話掛けられます。同僚がいるときは、目も合わせないので、嫌がられてるのか…。距離も一定で、ぶつかる事はないです。 出先では、距離は近くに感じるのですが…。 昨日上司と外出した時は(車で)、気のせいかよく腕がぶつかる様な気が…。 これは邪魔という事なのか…? 私としては、また二人でお茶やランチに行きたいんですが、自分から行きたい(いつも奢られてるのに)と言うのも、図々しいですよね…? やはり、ただの部下としか見てないという事でしょうか…? ちなみに、いま仕事は多忙。上司もお疲れぎみです。 私も忙しく、これ以上素っ気ない感じを取られるのも嫌ですが、仕事をまず優先させてる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumachu7
回答No.3

40代のおじです。 状況から察するに、会社の誰かから特定の女性を連れまわしていることは 問題だとか、もしくは、人事あたりから注意が入ったのかもしれません。 上司と特定の部下が何回もお茶やランチに二人だけで行くというのは、 組織人として非常にまずい行為です。二人の間に何もないとしても、 私が上司さんの上司であれば、必ず注意しますし、あなたが知らないだけで、 人事はすでに把握している可能性は高いです。 まして、上司さんが妻帯者であれば、会社の倫理規定などに触れ 上司さんに処分がくだることも想定されます。まあ、いまのところぐらいでは、 厳重注意ぐらいでしょうが。 あなたのことを可愛い部下だと思っている事は間違いないでしょうけれども、 それ以上の気持ちがあったとしても、上司さんはそのことを胸にしまって おくと思います。 本当に上司さんのことが好きなら、上司さんの立場が悪くなることを避けるために、 これ以上のアクションは慎み、良い思い出としてとどめておくべきです。 つらいでしょうけど、がまんです。

Kentucky10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、二人でお茶しているところをみられていたようです…。 このまま仕事を淡々としていくと考えると、ちょっと寂しいです。 でも、仰られたように、今は我慢ですね。

その他の回答 (2)

• ollwin
回答No.2

あなたより気に入った女性が出来たのだと思います。 それは職場だけではなく外でもあり得ることです。 ですのであなたにはお金を使わなくなったんですね。 残念ですが他の女を諦めてあなたに戻るのを待つしかありません。

Kentucky10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私より魅力的な人が沢山います…。もしかして、と期待したぶん切ないです…。

• gyounosuke
回答No.1

たぶん、上司は今の距離感(=ただの部下)がちょどいいと考えていることだろうと思います。

Kentucky10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し寂しいですが、ちょっとの距離は必要ですね。公私混同しないためにも…