上司と部下の関係に変化が… 私はただの部下としか見られていないのか?

このQ&Aのポイント
  • 上司と部下の関係に変化があり、私はただの部下としか見られていないのか不安です。
  • 以前は上司と二人でランチやお茶に行っていたが、最近は誘われなくなり、他の同僚を連れて行っている。
  • 上司との距離感も変わり、同僚がいるときはほとんど目も合わせない。自分から行きたいと言っても図々しいだろうかと迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と部下

以前も相談させていただきました。よろしくお願いします。 30才女性です。 上司は50才既婚男性です。 まだ上司にときめいています…。 以前、仕事ついでにランチとかお茶に二人で行っていたんですが、最近まったく誘われなくなりました…。 仕事の外出も、他の同僚(女性)を連れて行ってます…。どうやら、お茶とかはしないらしいです。 以前は必ず仕事の外出の時は、お供していたんです。先月まで、私が行きたいと言ったカフェを覚えてくれて連れて行ってくれてたんです…。 何か私言っちゃったかな…?という感じです。 でも、同僚がいない時は、二人で職場でよく話掛けられます。同僚がいるときは、目も合わせないので、嫌がられてるのか…。距離も一定で、ぶつかる事はないです。 出先では、距離は近くに感じるのですが…。 昨日上司と外出した時は(車で)、気のせいかよく腕がぶつかる様な気が…。 これは邪魔という事なのか…? 私としては、また二人でお茶やランチに行きたいんですが、自分から行きたい(いつも奢られてるのに)と言うのも、図々しいですよね…? やはり、ただの部下としか見てないという事でしょうか…? ちなみに、いま仕事は多忙。上司もお疲れぎみです。 私も忙しく、これ以上素っ気ない感じを取られるのも嫌ですが、仕事をまず優先させてる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

40代のおじです。 状況から察するに、会社の誰かから特定の女性を連れまわしていることは 問題だとか、もしくは、人事あたりから注意が入ったのかもしれません。 上司と特定の部下が何回もお茶やランチに二人だけで行くというのは、 組織人として非常にまずい行為です。二人の間に何もないとしても、 私が上司さんの上司であれば、必ず注意しますし、あなたが知らないだけで、 人事はすでに把握している可能性は高いです。 まして、上司さんが妻帯者であれば、会社の倫理規定などに触れ 上司さんに処分がくだることも想定されます。まあ、いまのところぐらいでは、 厳重注意ぐらいでしょうが。 あなたのことを可愛い部下だと思っている事は間違いないでしょうけれども、 それ以上の気持ちがあったとしても、上司さんはそのことを胸にしまって おくと思います。 本当に上司さんのことが好きなら、上司さんの立場が悪くなることを避けるために、 これ以上のアクションは慎み、良い思い出としてとどめておくべきです。 つらいでしょうけど、がまんです。

Kentucky10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、二人でお茶しているところをみられていたようです…。 このまま仕事を淡々としていくと考えると、ちょっと寂しいです。 でも、仰られたように、今は我慢ですね。

その他の回答 (2)

  • ollwin
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.2

あなたより気に入った女性が出来たのだと思います。 それは職場だけではなく外でもあり得ることです。 ですのであなたにはお金を使わなくなったんですね。 残念ですが他の女を諦めてあなたに戻るのを待つしかありません。

Kentucky10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私より魅力的な人が沢山います…。もしかして、と期待したぶん切ないです…。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

たぶん、上司は今の距離感(=ただの部下)がちょどいいと考えていることだろうと思います。

Kentucky10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し寂しいですが、ちょっとの距離は必要ですね。公私混同しないためにも…

関連するQ&A

  • 上司と部下

    30才女性です。 わたしの上司は50才既婚男性です。 わたしは、上司の秘書的役割をしており、話をする事は多いです。 上司は仕事もバリバリでき、憧れかわかりませんが、少しときめく時もあります。 以前から何回か仕事帰りに喫茶店には行ってました。 しかし最近、上司は仕事頑張っているからと、二人でお昼ご飯食べに行きます。もちろん、全て上司のおごりです。 周りの同僚には秘密です。もちろん、奥さんにも…(金額もレストランでは一万円以上の物をご馳走になっているので…しかも、上司から他の人にナイショと言われました) ちょっと遠くの仕事の時に、わざわざレストランをリサーチしてくれてました。 二人で食事に行くと、仕事以外の姿がちらほらと見えて、ときめいてしまうんです! 既婚とは知っているので、深入りはしないつもりですが… この前は、「疲れてるね」と、言われ仕事帰り甘い物食べに連れて行ってくれました。 奥さんとはうまくいっているようですが、時々愚痴も言ってます。 この上司は、私を労ってくれてるだけですか? 少しは女性として、みてくれているのでしょうか…?

  • 男性上司と女性部下の関係

    32歳女性です。 上司は私と二人のときは、楽しそうに話をし、ふつうの会話をします。 ただ、同僚の女性が複数いるときは、そっけないときもあったり、 話をするとしたら、私をいじるというか馬鹿にするような会話をします。 内容としては別に嫌な内容ではなく、自分のキャラなのでいいと思っています。 同僚といるときと二人のときの話し方が変わるのはどういうことでしょうか。 自分は同僚女性とは違い、上司と飲みにいくこともあるので、 多少は気を許されているのかとも思うのですが、 同僚がいるときの態度がなんかそっけないような目を合わせてくれないような 感じです。 気になってます。女性部下のいる男性の方、どうしてなのか 教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上司への対応

    30才女性です。 上司は50才既婚男性です。 上司の事はちょっと好き?という感じで、嫌われたくないです。 でも、これ以上特に求めてもいないんですが… この前、仕事ついでに二人でランチに行きました。 食事に行くのはこれが初めてではなかったんですが、本格イタリアンでかなり緊張してしまいました。 今思い出すと、ナイフ・フォークを間違えたり、会計の時に半分出しますと言ってみたりと… なんだか、スマートに出来なかった自分が恥ずかしいです… 上司はそんな私とは、もう食事に行きたくないとか思いますか? 喫茶店にはよく二人で行くんですが… 男性は、やはりある程度のマナーがない女性は嫌ですよね?

  • 部下に無理やりお金を出させる上司

    車で上司との同行日 お昼近くになり 上司からお昼どこでもええか? と言われ とある店に入った 600円のランチをたのみ、上司は1800円のランチをたのみ、食事を終えた後、先にエンジンかけてくるわ・・と言われ上司は先に店を出た レジに行くと、先程のお客様の会計も一緒にお願いしますと言われ、 いえ、別なのでと、レジで待てどくらせど上司は帰ってこない 仕方なく、支払をしレシート片手に車にもどると、知らぬ顔で運転席にいる。 お会計といいかけるが、上司はすかさず ごちそうさん といって払う気まったくない 車もガソリンも会社のものであり、こちらが頼んで同行してもらったのでもなく、会社の決まりで月に1.2度そういっ同行日があるのだ。 他の同僚にこの事を話しすると、皆同じような事をされているらしい。さらに、ちょっと千円かして、財布忘れたから今回だしといて、と言ってお金を出させ踏み倒すケースが殆ど・・・ その上の上司は知って、知らん顔状態 社長もそんな話、話してくるなといった感じ 社員数20名程 別会社含むと50名程度のとある呉服屋の話 こういったケースの対処法 法的な対処等 知恵をおかしください

  • 上司と部下の関係について

    会社員なのだから当たり前なのはわかっています。 でも小生の悩みなので聴いてください。 小生の上司は人当たりもよく、勤務中でも気さくに話かけてくれる。 廻りの評判もいい。出世は少し遅かった方で59才で課長です。 私とは一回り以上年齢がちがいます。 何が悩みかと言うと、仕事の話は聴いてくれないのです。 メールしても読んでくれません。 紙に文章にしてもちらっと見て片づけます。 個室に読んで話ても分かったような事を言ってそれっきりです。 どうしようもないから勝手にやると、自分で注意しないで他の管理職に 頼んで小生に注意させます。 サラリーマンの鉄則 一.上司の命令は絶対服従 一.同僚には応援してるよ と言っておく 一.部下の言うことは無視 を地で言っているような感じです。 昨日もこうした方が絶対に良い、ということで以前からお願いしていた事を 又、例によって別の管理職から 「あなたの言っている事が正しくても、今までのやり方と違うからそうはならないかもよ。 必ず反対する人がいるから」 と言われました。 なんで自分で言わないで他の人に言わせるのだかわかりません。 それと小生の仕事の話はとにかく無視。 部下のいう事なんか聴く必要は無いだろうけど そうなったらもう、トップダウンで言われた事以外はやらない。 朝8時半に出勤して5時になったらすぐ帰る、という公務員並みの素敵な 会社生活を送っています。勤務中は本を読んだり、インターネット見たり それで給料はきちんと振り込まれるのだから止められません。 なんて言ってますが本音はもっと一生懸命仕事をしたいのです。 どうやったら上司に意見を伝えられるのでしょうか。 ご意見おきかせくださいませ。

  • 上司のことで困っています

    20代後半 独身女 事務員です。 50代既婚上司のことで困っています。 ランチを時々一緒に行っていたのですが、言葉や態度がセクハラじみてきて、 部下として好かれている以上の感じがして受け付けられなくなりました。 それとなく距離を取っていたのですが、上司が察してくれないので上司の上司に相談しました。 上司と二人の時に面と向かって「貴方の言動がセクハラじみてて怖い」とは怖くて言えないし、二人きりで仕事以外のことを話すことは苦痛でした。 上司の上司に取り計らってもらい、上司は私に避けられている理由を納得したようでもう二度と誘わないと言ってくれました。それが今月頭です。 セクハラ発言はなくなりましたが、その後フロアに二人きりなったり評価面談で二人になると「オレはお前のことで異動になるかもしれない」「オレはいついなくなるか解らない」「ほんとごめんな、そんなつもりなかったんだけど」「女の子をいじるって怖いなぁ」などと言ってきます。「一度謝って下されば十分です。そんなに何度も謝らないでください」と言ったのにしつこいです。うっとおしいです。 一番困るなのが「普通にしてくれ」と言われることです。 仕事の話はします。以前よりむしろ丁寧に接しているつもりです。 「普通にしています」と言っても納得した様子はなく、この繰り返しです。 こちらの努力も察してくれないだろうかと思います。 今の仕事はやめたくはありません。最低でも一年は続けたいと思っています。 上司は「異動があるかも」などと言っていますが今の部署が特殊な部署なので上司の上司は「上司の変わりはいない」と言っていました。 私がやめない限り、ずっと同じ部署だと思います。 愚痴じみていますが 体験談やアドバイスなどありましたらお願いします。 読んでくださってありがとうございます。

  • 仕事をしない上司を部下がどうにかできますか?

    私は20代OLです。 普段、事務所では上司(男)と二人で仕事をしています。 最近、その上司がまじめに仕事をしなくて困っています。 仕事をせずにずっとアダルトサイトを見ているんです。 本人は私にバレテいないと思っているんですが、 私は全部気づいています。 最初は別にちょっとぐらいなら。。って思っていたのですが 日増しにエスカレートしてきて、 上司が仕事しない分仕事がたまってきて しかも突然アルコール依存症で入院。。。 その溜めた仕事を私が全部やるはめに。。。 そのイライラが限界にきて、 思い切って上司が使っているパソコンに アダルトサイトへアクセスできない様に フィルタリングをかけました。 でも、今日その事に気づいたみたいで それを解除するパスワードを聞かれ、 教えないのも部下の立場としてできず、教えてしましました。 簡単に解除できる様になり、結局フィルタリングは 意味がないことに。。。 友人に相談したら 「社長は何もゆわないの?」と言うのですが 社長はその上司に経理を全部まかせっきりで その上司にやめられたら困るとゆう感じで 一切注意しないし、怒らないのです。 いつも「しゃーないな」みたいな感じで もうどうしようもないって感じで。。。。 何かよい方法はありませんでしょうか?? 部下とゆう立場から強く主張もできず、注意なんて とてもできる雰囲気ではありません。。。 ましてや事務所で二人だし。。。。 皆さんの会社ではどのような対策が とられているのでしょうか??? なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します(;_;)

  • 上司のうつ、そのとき部下は

    ある企業で秘書をしています。自分が担当している上司が、うつで今年のはじめからお休みされています。復帰は8月か9月か・・・まだ未定なのですが。お聞きしたいことは、戻ってこられた時に一番身近にいる私たちは、どのような対応をしたらいいのかなということです。 基本、以前と同じようにするとは自分自身思ってはいますが、禁句のフレーズや、やってはいけない対応など。あれば教えてください。 また仕事柄、秘書という立場上、その上司の仕事をガンガンこなさなくてはいけないのですが、その上司の体調を気にしつつ仕事をこなしたほうがいいのか・・・本人がストップをかけないかぎり、以前と同じでいいのか・・・考えたらきりがありません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 上司が部下をランチに誘う意図

    上司から定期的にランチを誘われます。 しかも、ある時までは「都合が良かったら、一緒にどうか」という尋ね方だったのに、最近は「明日は一緒にお昼を食べて、そのあと打ち合わせをしよう」と、こちらの選択の余地なし、という感じです。 断るのは面倒なのでついお伴するのですが、ちょっと逃げたいときもあります。 やはり上司としてはコミュニケーションを図るために誘うのでしょうか。 特に仕事でミスした後などは避けたくなりますが、無理してでも行ったほうがいいのでしょうか。 結構威圧的なタイプの人なので、余計に避けたいのですが…。

  • 好きな女性が自分の部下なんです。

    好きな女性が自分の部下なんです。 私は今年43歳になります。 対象の相手は私より一つ年上です。(もちろんお互い独身です。) 私は以前から好意を抱いておりましたが、立場上、そのような素振りも 見せたことはありませんでした。 ひょんな事からメールのアドレスを交換する事になり 毎日何通かのやりとりをしております。 仕事場では上司と部下の関係でありますので一切の私情を表に出す事は ありませんし、私の同僚も誰一人気付いておりません。 その彼女が近々退職する事になりました。 原因は彼女の同僚との不仲が原因です。 私は非常に好意を持っているのですが、彼女は好意を持っているのか 分かりません。(悪くは思っていないと思いますが) 更に彼女は出不精で外出を好まず、食事に誘っても(二人ではなく何人かです。) 一向に『うん』と言いません。 これでは進展も望めません。 何か良い方法、もしくは彼女の気持ちを確かめる方法は無いでしょうか? 当方、若い時にそれなりに恋愛もしてきましたし、結婚歴もありますが この年になりますとなかなか告白という事も恥ずかしくて出来ません。 よろしくお願いします。