• ベストアンサー

ネットばかりで現実社会から脱落しました。改善法は

こんばんは。 インターネット依存していました。 社会でマイナスなことがありました。 現実から逃げてSNSにのめり込んでいます。 人間は社会的生物です。 人間としてこれからも暮らしていきたいです。 テレビに洗脳されて生きていた時もありました。 暮らしでどのようなことを心がけたら良いいでしょうか。 もう若くはありません。 ご指導お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

そこそこの年代だと思います。 私も63です。 つくづく思う事は、NETは現代生活において、必要な部分が多分にあります。使いこなせなければ損もします。 不便な点もあります。裏を返せば便利は不便です。 最低限の利用にすべきです。 検索、LINE、mail・・・精々それが出来れば問題ありません。 そこにSNS、ツィッター、他の余計なコミュが入るから、現実の人間との付き合いが気薄になります。 顔も見えない、人格も解らない者なぞ、どう虚偽の表面されても真実なぞありません。 きっかけは良いですが、現実的な付き合いがあっての人間関係です。

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 インターネットは使いようですね。 わたしはのめり込み過ぎました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

なんであれ、QOL(=暮らしの質)を 向上させるように活用できれば 宜しいのではないでしょうか。 携帯電話が一般的になった際に、 これは福祉用具になるなと思いました。 実は、JRの渋谷駅で、線路を挟んで、 手話で、会話している微笑ましいカップルを 目撃していて、メールならば、更に詳細に意思の疎通が 彼らには可能になっていた筈だと 思ったのでした。 山中に、アトリエを構えていた画家さんや、 大作を書き続けていた小説家の人たちは、 何ヶ月も人と会わない暮らしをしていることに なりますので……アナタ様よりももっと 現実社会とは疎遠に暮らしていることに なりますが、彼らは、人間として 暮らせていないことに なるのでしょうか。 自身で描いたライフデザインの目標の 実現するために没頭して、 完全燃焼できるように環境を 整えませんか。 その没頭(≒集中)・完全燃焼を 「洗脳」とは定義しないのでは ないでしょうか。 Adieu.

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 お言葉をありがたく頂戴いたしました。 今後ともどうぞご指導のほどお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

情報だけのやり取りは便利ですが、実感が得にくく、記憶として残りにくいと思います。自信は成功体験の蓄積の結果だと思うので、それを多く得るには実体験を重要視するのが効率的だと思います。 手間をかけて会いに行く、現場に足を運ぶ、ものをさわってやってみるを心がけることにより改善されると思います。

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 ご指導くださりまことにありがとうございます。 お言葉を受け止めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

ふつうに依存意識のあることから遠ざかる というか、意識の選択肢から外すことを続ければいいと思います。 常識で禁止になって久しいですが、電車や航空機内での喫煙や、飲酒運転、バイクのノーヘル運転と同様です。 変化当時は何度もガマン出来なくなりましたが、しばらくすれば諦めるしかないことに慣れます。 それだけです。

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 インターネットが快適で浸ってしまいました。 お言葉を受け止めました。 この度はどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.1

ご職業は何でしょうか…? もう引退されているのでしょうか…。 もし、ご年配の方なら『シルバー人材センター』に 登録してみるとか。。 もし、お金に余裕があるようでしたら、 カルチャーセンターに通ってみるとか。。 料理に興味があったら『料理教室』に 通ってみるとか、 何か興味のある分野で、地元のサークルに 参加してみるとか。。 特に、体を動かすことはいいようですよ。 スポーツ(ウォーキング、ジョギング、自転車などでも)の サークルに参加してみるとか。。 (これから、屋外はちょっと暑いですけどね。(^^;)) あとは、小遣い稼ぎ程度に、短時間でも働ける 職種を探してみるとか。。 いかがでしょうか…。 いろいろな出会いから、また新たな関係が 生まれるかもしれません。

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 仕事を引退しました。 高齢の方との交流を少し始めています。 経済的には苦しくなりました。 お言葉をしっかり受け止めました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現実から逃げてしまう

    多くのことで自分は現実から目を反らしてしまいます。 大学で少し医療系の勉強をするのですが、 人間や生物の身体の構造とか赤ちゃんのつくり方やでき方を、 現実のものとして受け入れられません。 知識としてしか受け入れられません。 グロテスクで、怖いんです。 知らなければよかった、見なければよかったと思います。 恋愛も、まだしたことがありませんが、 「赤い糸」や「運命」を信じてしまいますし、 小説の中のような恋愛が本当にあるように思います。 現実を見ることが怖いんです。 そんな風に思うことはいけないことだとは分かっています。 今日も学校の友達に、人体が怖いという話をしたら 「そんなんじゃ社会に出られないよ」と冷たく言われました。 治す方法があったら教えてください。

  • 夢と現実、どっちが大切ですか?

    私は今、夢と現実の間で悩んでいて、 今その選択をしなければいけない岐路に立っています。 私は小さい頃から、いつかテレビ番組の制作に携わりたいと感じてきました。 人間をここまでひき付けることの出来るテレビに魅力を感じていたからなんです。 しかし経済的な面や労働条件は他の業種に比べて極めて低く、その現実を目の当たりにした時、 自分はどうすべきなのかわからなくなってしまいました。 自分の夢を追うべきなのか、現実問題経済的にも安心した職につくべきなのか、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 資本主義と社会主義どちらですか!

    1.努力する人間がより多くの報酬や権利を得られる仕組み 2.働かなくても報酬を得られる社会 3.前世で善い行いをして恵まれた環境に生まれた人間がより多くの報酬を得られる社会 4.指導者層や一部の貴族階級がきわめて贅沢な暮らしを・・・ 5.平等な社会 6.豊かで近代的な社会 それぞれどちらのイメージですか。 社会主義国は貧しく悲惨な国しか過去も今もないのに、なぜいまだにそれを目指し実行する国が多いのかもご存知の方がいたら教えてください。

  • 現実の女性に興味を失いつつあります

    私はアニメ、漫画、声優が大好きな20歳の男です。 タイトルの通り、私は最近現実の女性に対する興味が薄れてきているのですが、それと共にアニメや漫画のいわゆる二次元の女性に心惹かれる様になってきています。 元々現実の女性には色々酷い目に遭わされた経験があって苦手な存在ではあったのですが、いつか友達や彼女が欲しいとは思っていたし、仲良くなりたいとも思っていたと思います。 今はそんな感情が消えつつあり、女性の存在が私にとって『どうでもいい事』になりつつあるんです。 性欲だけは今の所は湧くのですが、昔よりは興奮しなくなった様な気もします。 対して二次元の女性には色々な感情が湧く様になりました。 見ているだけで楽しくなったり、疲れや苦しみから救ってくれたり、心の底から幸せを感じる様になってきてる自分がいます。 現実の女性に酷い目に遭わされて苦しんでる時に救ってくれたのも二次元の女性だったりしますし、私がこうなるのもある意味運命だったのかも知れません。 質問なのですが、 1.この話を聞いてどう思いましたか? 2.現実の女性に興味を持つべきなのでしょうか? 3.他人には隠した方がいいと思っていますが、どの様に誤魔化せばいいでしょうか? 私は人間としても生物としても欠陥品であるのは自覚しています。 でも好きになった事は消す事は出来ませんし、好きな事に自信を持っていたいと思っています。 ささいな事でもいいのでアドバイスとか頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 現実とは何か? それは理想やロマンをかみ殺すか?

    哲学のある入門書に次のようなことが書いてありました。  自分が聴く自分の歌う歌は、他人が客観的に聴いているその歌 よりも、いつもうまく聴えているものだ。これが人間が自分自身 に対して持っているロマン的幻想のありようである。逆にいえば 各自のロマン的幻想は必ず他者の目(現実そのもの)によって 相対化され無化される。この事実はいつも私たちに不安をもたらす。 ここで言われている「現実」とは何だろうと考えてみました。 (1)名刺の肩書き・学歴・年収・偏差値・仕事の成績・知能指 数などのことだろうか。これらは人間を抽象的な剥製標本にする だけの虚構にすぎないのではないか。無意味とは言わないが一人 の人間の生きた現実を表してはいないと思う。 (2)世の中の(たぶん自分も参加している)権力闘争とか領土 (なわばり)争いのことだろうか。これらは人間の持つ動物性を 人間の本性そのものであると早合点することによる、現実の一面 の皮相な見え方にすぎないのではないか。 (3)「生物は遺伝子の乗り物にすぎない」などという要素還元 論的思想のことだろうか。これは、例えば「水は水素と酸素の化合 物である」という程度の小さな小さな事実のひとつであり、それに よって全体が規定されてしまうような現実などではないと思う。 私にとって現実とは、友からのメールであり、「教えてgoo」での 出会いであり、仕事仲間や家族との時間であり、出勤時に見える 朝の海の白銀色であり、春の沈丁花の匂いです。もちろんつらくて 悲しい現実もある。けれどしかし、それは決して夢や理想やロマン をかみ殺しなどしない。逆にそれを育ててくれる。 みなさんは「現実」をどう考えますか?

  • チャット以外のネットでの人間関係

    大学院の学生です。 社会性がなくその一方で人恋しいのでチャットに依存してきました。 ですが最近限界を感じています。知り合う人がメンヘル系が多く、 発展がないのです。 ・一方的にニュースのコピーを大量にメッセンジャーで送ってくる。 ・仲良くなったと思ったら人格攻撃 趣味を通じて知り合ったメルトモとの関係は続いています。 メルトモ、掲示板を使うしか方法はないとおもいます。 (現実社会でも人間関係を作れるようにがんばすが) メルトモ、掲示板を使って現実社会での友人(恋人)に発展した 例、方法を教えて下さい。

  • 私立男子校に逃げて現実社会での地位が見えてなかった

    29歳男です。 小学校卒業と同時に、地元におけるそれまでの曲がりなりの人間関係を全て切り捨てて、縁も縁もない学区の私立男子校に進学しました。 実家暮らしではありましたが・・。 多分、自分は性格的に地元の公立中学に行っていたらモテナイ君、帰宅部、キモメンというキャラとしていじめられていたのではないかと思います。 私立男子校は女性がいない分、いわゆるスクールカーストというものが存在しないと言われますが、確かにあまりいじめられていたという認識はありませんでした。 一部、不良っぽい人がいて絡まれることはありましたが、そういう人達は辞めていきました。 そういった意味では私立男子校に進んだことはスクールカーストとか余計なことは気にせず、あくまでもその私立校の進学実績に貢献するコマンダーとして役割を全うできる環境であったとは思います。 当時の自分は「偏差値こそ全て」だと思っていて、良い大学に受かりさえすればその大学未満の人間は見下していいと思っていました。 自分は難関国立や早慶も狙えるレベルだと思っていたので、スクールカースト最底辺どころか、最高とまでは言わないがそこそこの社会的地位が高い人間だと信じていました。 そして結局早慶に進学することになり、その大学未満の人間は見下せると本気で思いました。 駅の高校生カップルを見て、「ようやく自分はこんな連中の上に立ったぞ」と思ったものです。 しかしながら、いざ大学やバイトを初めてみると、すぐに自分が駄目だということが分かりました。一般常識が欠如していたのです。 先輩から「箸の持ち方がおかしいよ」と言われたり、靴ひもの結び方が分からなかったり、給食以外で同世代の人達と食卓を囲むのが初めてだったのです。 いい大学に入ればそれなりに女性にモテルとも思っていてそう親にも教わってきたはずですが、そんなことはありませんでした。珍しい者が現れたなくらいの扱いでした。 話が長くなりそうなのでもう省略しますが、本来であれば社会的地位、スクールカースト最底辺で定職にも就かないような男が、ただ勉強するだけの人間が偉いとされる私立男子校に逃げて、現実社会から目を背けて生き続けてきたということです。 こういった人間がどうやったら人並みに家庭を築ける人間に這い上がれるのでしょうか? 自分は駄目だとバイトや就活の時点で気付くことができたのが幸いして、単なるお勉強人間では通用しないことは分かっていたので、とりあえず大学卒業後にはストレートで民間企業に就職して、転職せずに今までやってきてはいます。 貯金、株などはそれなりで700万以上はあります。 でもバイトの先輩や従兄弟の結婚式に参加したとき、とても自分にはこれはできないと思いました。 中学、高校、大学で結婚式に呼べるほどの友人がいませんでした。 部活もやっていなかったのでその当時の写真もありません。(披露宴で流すスライドが作れません) 両親の仲も悪いですし、弟は私のように勉強だけでは駄目だと今でも気付いていなく、いい年して受験勉強ばかりしていて定職にも就いていません。 そんな自分が這い上がって普通の人間になるにはどうすればいいのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • ネット、政治、社会、朝鮮、報道の矛盾について

    詳細な事はあまり分かりませんがインターネット掲示板やSNSサイトではネトウヨ達や政治・社会に詳しい人達の書き込みでよく見掛ける物があります(証明な内容ではありませんのであしからず)↓ 「民主党は売国奴」「民主党と報道機関は韓国贔屓」「民主党はパチンコ業界から不正献金を受け取っている」「朝鮮主体の電通が報道機関を操り反社会的な物や朝鮮をゴリ押しする報道を行い世間を洗脳している」 他にも多々ありますが報道機関や政治的な対策についてちょっと個人的に矛盾している物やネトウヨ達の意見とはちょっと食い違っているのではないか?と言う点があります↓ (1)ニュースや週刊誌、新聞では民主党政権をしっかり批判しています(朝鮮主体?の電通なら韓国贔屓売国奴の民主党を報道で批判せずに逆に民主党を称賛するのではないのか?) (2)パチンコ業界が民主党に献金しているにも関わらずパチンコのイベントや出玉の規制が厳しくなり出玉を強調するイベントが出来なくなった(普通は逆に射幸心を煽る過激なイベントや過激な出玉演出を政府がどんどん認めてパチンコにのめり込む者を増やして業界を活性化させるのでは?現実では不況やイベントの規制厳格化でパチンコの客は減少していますよね?) (3)朝鮮主体電通が操っている筈の報道機関は竹島は日本領と報道している。その他尖閣諸島や北方領土も同じく。(竹島ではなく独島であり韓国領であると報道するのでは?) (4)朝鮮主体電通に操られる反日マスコミ?はオリンピックで日本人選手の活躍を称えた(韓国や北朝鮮選手の活躍を報道で称えるのでは?) 他にも多々報道や政治、社会的風潮に矛盾がありますが代表的な物を挙げました。 インターネットでの情報と現実では矛盾する点や食い違う点が何かとありますよね? これは一体どう言う事なんでしょうか?

  • 現実と夢の狭間で・・

    私は40代パート主婦です。 頭はよく空想で埋まっています。 子供に話しかけられても 聴こえていない事がよくあります。 聴こうと努力して聴いています。 それ以外にも物を見ていて 見えていないような状態になったりもよくあります。 魂だけが浮遊しているような感じです。 よく考えると子供時代から 「心ここに在らず」が常でした。 自己分析では酷い家庭環境から逃れるために 「これが現実の筈がない」「本当の親は別に居る」 と思い込まねばならなかった為だと思います。 なのでいつも現実にあってどこまでが現実なのか 解らなくなるという可笑しな感じがあります。 心療内科では性格だからと言われどう治してゆけばいいか困っています。 ”人は日々考えている通りの人間になってゆく”とも いいますので自分はこのままどうなってゆくのか心配になります。 (一応ここまで社会で生きてこれたのは  夫のお陰だと思って感謝しています) ・・が実は生きるのが大変です。苦痛です。 誰かといても自分だけ別世界です。 この状態の抜け出し方をどなたかご教授お願い致します!!

  • 結婚は無理だという現実を突きつけてください!

    私は現在34歳の女で、高卒、職歴なし、フリーター、実家暮らしです。 親に甘え、ニート→フルタイム→ニート。これの繰り返しをずっとしてきました。 ふと、婚活をしようと自身のスペックを省みた時、今更ながら絶望感と焦りを感じ、 これではいけないと、これからドラッグストアでのパートで働き、 エクセル、ワードの資格を取得しつつ登録販売者の資格取得の勉強もして、 受験資格を得たらすぐにでも登録販売者の資格取得に挑戦し できる仕事の範囲を少しでも広げる。という計画を立てました。 こういったプランでは、努力不足だ、考えが甘いとお叱りを受けると思いますが、現状では これぐらいしか思いつきません。 ただでさえ、30代でも社会に出ていないので精神的に幼稚で、恋愛もした事が無く 人間的魅力も社会経験も乏しい上、上記の事がスムーズに進んだとしても 1、2年はかかり、スペックもそれほど変わらないのに、年齢はアラフォー。 30代~40代前半男性との結婚を希望していますが、 そういった男性達から結婚相手として選んでもらえる可能性はなくなります。 そこで、婚活への未練を断ち切るため、どれだけ結婚できる可能性が無いのか、 はっきりと現実を突きつけていただきたいんです。 そして、少しでも老後に備えたいと思います。よろしくお願いします!