• ベストアンサー

ネットばかりで現実社会から脱落しました。改善法は

こんばんは。 インターネット依存していました。 社会でマイナスなことがありました。 現実から逃げてSNSにのめり込んでいます。 人間は社会的生物です。 人間としてこれからも暮らしていきたいです。 テレビに洗脳されて生きていた時もありました。 暮らしでどのようなことを心がけたら良いいでしょうか。 もう若くはありません。 ご指導お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.2

そこそこの年代だと思います。 私も63です。 つくづく思う事は、NETは現代生活において、必要な部分が多分にあります。使いこなせなければ損もします。 不便な点もあります。裏を返せば便利は不便です。 最低限の利用にすべきです。 検索、LINE、mail・・・精々それが出来れば問題ありません。 そこにSNS、ツィッター、他の余計なコミュが入るから、現実の人間との付き合いが気薄になります。 顔も見えない、人格も解らない者なぞ、どう虚偽の表面されても真実なぞありません。 きっかけは良いですが、現実的な付き合いがあっての人間関係です。

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 インターネットは使いようですね。 わたしはのめり込み過ぎました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

なんであれ、QOL(=暮らしの質)を 向上させるように活用できれば 宜しいのではないでしょうか。 携帯電話が一般的になった際に、 これは福祉用具になるなと思いました。 実は、JRの渋谷駅で、線路を挟んで、 手話で、会話している微笑ましいカップルを 目撃していて、メールならば、更に詳細に意思の疎通が 彼らには可能になっていた筈だと 思ったのでした。 山中に、アトリエを構えていた画家さんや、 大作を書き続けていた小説家の人たちは、 何ヶ月も人と会わない暮らしをしていることに なりますので……アナタ様よりももっと 現実社会とは疎遠に暮らしていることに なりますが、彼らは、人間として 暮らせていないことに なるのでしょうか。 自身で描いたライフデザインの目標の 実現するために没頭して、 完全燃焼できるように環境を 整えませんか。 その没頭(≒集中)・完全燃焼を 「洗脳」とは定義しないのでは ないでしょうか。 Adieu.

質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 お言葉をありがたく頂戴いたしました。 今後ともどうぞご指導のほどお願い申し上げます。

• hiro822
回答No.4

情報だけのやり取りは便利ですが、実感が得にくく、記憶として残りにくいと思います。自信は成功体験の蓄積の結果だと思うので、それを多く得るには実体験を重要視するのが効率的だと思います。 手間をかけて会いに行く、現場に足を運ぶ、ものをさわってやってみるを心がけることにより改善されると思います。

質問者

お礼

こんにちは。 ご指導くださりまことにありがとうございます。 お言葉を受け止めました。

• chachaboxx
回答No.3

ふつうに依存意識のあることから遠ざかる というか、意識の選択肢から外すことを続ければいいと思います。 常識で禁止になって久しいですが、電車や航空機内での喫煙や、飲酒運転、バイクのノーヘル運転と同様です。 変化当時は何度もガマン出来なくなりましたが、しばらくすれば諦めるしかないことに慣れます。 それだけです。

質問者

お礼

こんにちは。 インターネットが快適で浸ってしまいました。 お言葉を受け止めました。 この度はどうもありがとうございます。

• itariii
回答No.1

ご職業は何でしょうか…? もう引退されているのでしょうか…。 もし、ご年配の方なら『シルバー人材センター』に 登録してみるとか。。 もし、お金に余裕があるようでしたら、 カルチャーセンターに通ってみるとか。。 料理に興味があったら『料理教室』に 通ってみるとか、 何か興味のある分野で、地元のサークルに 参加してみるとか。。 特に、体を動かすことはいいようですよ。 スポーツ(ウォーキング、ジョギング、自転車などでも)の サークルに参加してみるとか。。 (これから、屋外はちょっと暑いですけどね。(^^;)) あとは、小遣い稼ぎ程度に、短時間でも働ける 職種を探してみるとか。。 いかがでしょうか…。 いろいろな出会いから、また新たな関係が 生まれるかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは。 仕事を引退しました。 高齢の方との交流を少し始めています。 経済的には苦しくなりました。 お言葉をしっかり受け止めました。 ご回答ありがとうございます。