• 締切済み

戻ってもいいのでしょうか

はじめまして。23の女です。 今年の3月まである業界で3年ほど働いていましたが、上手くできない自分にストレスを感じ退職しました。その後同じ業界に転職という形で5月末まで働いていましたが転職先の先輩方から「向いていないから別の仕事を探すといい」と退職を薦められ退職となりました。  今は無職となり1ヶ月ほど立ちますが、 色々求人を探しているもののやはり2ヶ月でハッキリ「向いていない」と言われたのがトラウマになっているらしく 「働くのが怖い」と思っている心があります。  20過ぎてこの気持ちはヤバイと思うのですがどう すればこの気持ちを払拭でき前向きに再就職に向かえるのでしょうか。皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11128/34636)
回答No.3

今はほとんど使われなくなっていることわざに「石の上にも三年」というものがあります。 20年くらい前までは、どんな仕事でも3年続けなさい、3年続ければ何かが掴めるからなんていわれていました。今はそんなに無駄な時間を過ごす意味はないという感じになりつつありますね。 そのお仕事は3年ほどしていたということですが、そこで何か掴めませんでしたか。もし3年やって自分でも「向いてない」と思う部分があるのならば、残念だけどそれは自分に向いていないものなのだと思います。 「好きなこと」「やってみたいこと」と「その才能がある」のはまた別の話です。どの業界であっても、その業界の仕事に向いている性格、向いてない性格というのは存在します。 3年やって自分でも上手くできないなと自ら退職し、でも思うところあってもう一度やったときに先輩たちから「この業界は向いてないから違う業界の仕事をしたほうがいいよ」といわれたなら、残念だけどきっとその業界でやっていくために必要な何かが致命的に足りていないのだと思います。 ことわざでは「二度あることは三度ある」という言葉と「三度目の正直」という言葉があります。 もしどうしてもその業界の仕事にまだやり残したことがあるのなら、次を「最後の挑戦」だと決めていいと思います。どんな理由であっても、次にまたその業界の仕事に就いたときに続けられなくなったなら、その仕事はスッパリ辞めるべきでしょう。そういう覚悟をもって「最後の挑戦」をするなら、そうしたほうがいいと思います。 中途半端な気持ちで舞い戻ったら「二度あることは三度ある」になることでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

向いてないの内容が解りません。 よくある話として書きますが。 以前やったことのある仕事としての、経験者として採用されたけど、実はジャンルが違った。なんかもあります。 なので、以前はできたのに出来なくてわからない。などで出来ない。となる場合があります。 これは仕事のジャンルだけでなく、会社のやり方というのは会社ごとに同じじゃありませんから、聞いて覚えていけば良いものなんです。 なのに、経験者採用で経験者で入ったんだから。で聞けない。なんていうことで、意地を張って行き詰まってしまう人がいます。 同じ部署の人も、聞いてくれれば教えられるのに、聞いてくれないから教えられなくて、それで出来ないから仕事が遅くなっていったり、出来ないとなってしまう人がいます。 そういう部分はなかったでしょうか? わからなくて聞くのは、悪いことではなく、良いことなんです。 聞くことをしない。人は、いつになっても仕事ができないので、仕事が進まなくて、部署の足を引っ張ります。 その辺どうでしょうか? 経験者で採用されたからと意地を張って。なんてのはなんの役にも立ちません。 会社も、そんな意地を張られるより、素直に聞いてくれる方がずっといいんです。 会社って、あなたの金を払って仕事をしてもらう場所ですよね? あなたが意地を張って仕事が進まないのと、そんなものを捨てて素直にぃいて仕事をやってくれる方が仕事が進む分、良いわけです。 同じ職場の人も、聞かないでできない人良い、聞いてできるようになる人の方がいくら文句を言われたとしても、そっちの方が良いんです。 最近、怒られるからと聞かない、隠す人が増えています。 そういう人って、会社としうとことから見ると、良く無い人なんです。 怒られても必要なことは聞く。 そういうところに心当たりはないでしょうか?

回答No.1

2か月の付き合いで向いていないと言った方はどれほど信じられますか?その業界での大ベテランですか?それとも、営業で名を上げ数字を上げている方ですか? たった一言であなたの人生を揺るがせた言葉は、真実なのでしょうか。 今という時代は、情報が数多くあります。情報収集もスキルのうちだと思います。もっと調べたうえで決断されてもよいと思います。 その中の1つとして、職種を明かして再質問するのも手です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう