• 締切済み

皆さんがご覧になるにはどうですか?

下にある該当内容はみなさんがご覧になるにはこれは非実児童ポルノを含む内容とみなされますか? [記事[A]–コンピューターシステムを介した児童虐待資料 1.各締約国は、[合法的な言い訳なしに]意図的に行われた場合、国内法の下で刑事犯罪として立証するために必要となる可能性のある立法およびその他の措置を採用するものとします。 次の行為: a。 コンピュータシステムを介した児童虐待資料へのアクセス、制御、送信、配布、提供、調達、作成、または利用可能にする、または b。 サブパラグラフ1(a)の行為に起因する児童虐待資料を所持している。 2.第[A]条の目的上、「児童虐待資料」という用語には、性的活動に従事していると暗示されている または従事しているように見える、子供、または子供の表現を描写または説明する資料が含まれるものとします。 性的活動に従事している人の前で、主に性的な目的での子供の性的部分の表現、または拷問、残酷、非人道的、または品位を傷つける扱いや罰の犠牲者。 この提案された条項は、締約国がコンピュータシステム、インターネット、デジタルデバイス、およびデジタルサービスを性的および子供に対する搾取犯罪。 パラグラフ1は、意図的に犯された場合、締約国がオンラインの児童虐待資料を犯罪とすることを要求しています。 これは、コンピューターシステムを介した児童虐待資料へのアクセス、制御、送信、配布、提供、調達、作成、利用可能化など、児童虐待資料のライフサイクルのさまざまな側面を犯罪と見なします。 この規定はまた、コンピュータシステムを介した行為を対象とするこの条約の目的に沿って、児童虐待資料の所持を犯罪とすることを目的としています。 パラグラフ2は、「児童虐待資料」という用語を定義して、性的活動に従事している、またはそのように見える子供の描写、説明、または表現、主に性的な目的での子供の性的部分の写真、または資料を取り込むことを目的としています。 拷問、残虐行為、または身体的虐待の犠牲者として子供がいます。 これは、性的虐待、性的虐待、または拷問や身体的虐待を受けている子供の実際の画像だけでなく、子供の性的虐待または身体的虐待の物語や描写(図面など)も含むことを目的としています。]

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

No1補足、 先回答では質問との間に齟齬が生じるかもしれないので、 文頭に『日本では』と付け加えさせてもらいます。 日本人としては、 「社会通念」に照らしながら個別判断する事になります。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「社会通念」という独特で曖昧な基準の下に、 個別の指摘に従って、個別に不適切性が判断されます。 関連する法令は「特定の対象に関する表現」について、 不適切性を曖昧に定めて、特定の事例を規制の判断対象としてます。 …これは他の対象や、社会通念上は適切とされてる表現と、 双方を対比して判断するものではありません。 個別の対象について、個別に社会通念上の不適切性を指摘する事が求められます。 だから、他の事例と比較して矛盾を指摘しても無意味です。 せいぜい「社会通念」上の解釈を根拠に持ち込まれるだけです。

関連するQ&A

  • レポートの書き方

    虐待についてレポートを書かないといけないんですが、序論・本論・結論をどう書いたらいいかわからないので書き方を教えてくっださい。 児童虐待とは 児童虐待とは保護者が養育する18未満の児童に対して行う行為のことである。 (1)児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。 (2)児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること (3)児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置。 (4)児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応。 その他、児童に著しい心理的外傷を与えるような言動を行うこと。 児童虐待は身体的虐待・性的虐待・ネグレクト・心理的虐待の4つに分類される。  身体的虐待 こどもに身体的な苦痛、外傷を与えたり、生命に危険を及ぼす暴言のことです。 具体的には、殴る、蹴る、投げ落とす、首をしめる、溺れさでる、たばこの火を押し付ける、などがある。  性的虐待   こどもとの性交、性的行為の強要、性行為や性器をこどもに見せることなどが含まれる  ネグレクト   不適切な養育、放置、保護の怠慢をさし、こどもを遺棄する、食事を与えない、身体が汚れていても入浴させない、汚れた衣服を着続けさせる、病気になっても受信しない、学校に登校させない、乳幼児を家や車に放置したまま外出する、などがあてはまり、それは育児放棄とも言う。    心理的虐待 こどもに心的外傷を与えるほどの、言葉による脅かしや拒否的な態度などである。 ここまで書いてみたんですがこれは序論として書いて大丈夫ですか??

  • どうして日本人は人権意識が低いのですか?

    あるツイッターの作成者がこのような話をしました。 [つまり「人権」と言う観点から見れば、技能実習生と言う「人身売買」も、「暴力的な性的虐待や子どもの強姦を描写するMANGA」も、日本における人権認識の欠如と言う共通のモノサシで計られている。] 2d児童キャラクターは実際の児童じゃないのに「暴力的な性的虐待や子どもの強姦を描写するMANGA」を作ることがなぜ人権認識が欠如していると扱われるべきなのですか?

  • 児童相談所は通報した人にある程度の結果を伝えるべき

    児童相談所は通報した人にある程度の結果を伝えるべき プライバシーは守りつつ、対応したかどうかを教えてくれないと、無視されたのかわからないですし、同じ虐待の声が聞こえてもいちいち、通報しなきゃいけないかと思うとほんとなってませんね。 通報の義務があるっていうなら、次の対応方法を教えろというものです。 そもそも、この施設自体が茶番にしかおもえてきません。対応人数が少ないままで、窓口だけアピールしてパンクして、電話案内で切らせて数を減らす。 あと、母親に精神疾患があって子どもを虐待している場合、身体的虐待じゃなく心理的虐待だったら、もう、何も手出しできずに、子どもの将来の犯罪の動機を増やすだけにしかなりません。 得てしてしつけが厳しかったといっている家庭から犯罪をするという場合も多くあるようです。 それはしつけじゃなくて、母親がただたんに、躁鬱のような感じで切れているだけだから、だと思います。そんな育てることができない状態の人を保護できないようでは、児童相談所の意味が無いとは思います。

  • 児童虐待をおこなっている母、父へ   なぜ虐待をしてしまうのでしょうか。

    なぜ児童虐待をおこなってしまうのでしょうか? 自分では止められないのでしょうか? 虐待行為に対して善悪の区別がつかないのでしょうか? 子供が嫌いなのでしょうか? 育児のストレスなのでしょうか?

  • 町で目撃した児童虐待

    町で目撃した児童虐待 先日買い物をしに歩いていると、 ママチャリの後ろに子供を乗せて走ってるママを見た瞬間! ママは子供に「おめーに食わす飯なんてねーから!」「ごめんなさいは?」 子供「ごめんなさい」 ママ「なよなよ言ってんなよ!ピシッとごめんなさいだろが!もう一度!謝れ!」 子供「(さっきよりも少し)元気よくごめんなさい!」 ママ「おめーなんていらねーから!」 お子さんは物凄く暗い顔をして仕方なく言わされてる、逆らえない感じでした。 私はすれ違い様に「ひでー親だな」と言ってしまいました。少し遠かったので聞こえてないかと。 私自身も親に似たような虐待されてきたので心が痛みます。 もし動画で撮れたら、児童虐待で通報できるでしょうか? またはSNSなどにアップして抑止できるか? と考えてしまったのですが、 たしか日本の児童虐待は身体に傷がないのは難しいでしょうか?

  • 児童ポルノが性犯罪を増加させると言う意見の方に質問

    最近、児童が殺害された事件が報道されました。 それは痛ましい事件ではありますが、その事件は殺人のみのようです。 しかし、一部のマスコミは性犯罪目的と位置づけたいらしい。 その根拠の一つに、その犯人が児童ポルノを所持していた事を挙げていますが、(警察はその時は「児童への興味を感じさせるもの」としか言ってい無いのに) 児童ポルノを禁止するのは反対しませんが、(児童がAVに出演する、強要される事を防ぐ目的の児ポ禁止に関して) 児童ポルノ所持=性犯罪を増加させる。 と言う考えには、疑問を抱きます。 そういった考えをする方に質問ですが、 映像が人に影響を与える事は、近年の研究で分かりつつあります。 しかし、犯罪行為を行うほどの、強烈な影響を与えるのか?と言うのに疑問を感じます。 もしその仮説が正しければ、悪い影響だけでなく良い影響もあるはずです。 では逆に、性犯罪行為を増加させる映像が児童ポルノであるなら、性犯罪行為を抑止するような映像は、どのような作品でしょうか?

  • 子供たちは、どこへ行くのか?

    私には三人の子供がいます。(中2、小三、幼児) 子供たちは今児童相談所にいます。 理由は私と子供3人の合計4人で暮らしていましたが、私が怒ると怖いという理由で身体的虐待ではなく、精神的(心)の虐待で保護していると言われました。 児童相談所へ連れて行ったのは私の両親です。 私の両親は孫たちが私と暮らしていればかわいそう、両親と一緒に暮らしていたほうが良いと児童相談所へ説明しています。 私は絶対両親には渡したくありません。 今後、子供たちはどうなっていくのでしょうか? 親権は3人とも私が持っています。 私以外で、私の承諾なしで子供たちを引き取る事ができるのでしょうか?

  • 児童虐待についてどう思いますか?

    昨年の虐待による子供の死亡者数(怪我を含む)は1190人という資料を見つけたのですが、 なぜ児童虐待が増えてしまったのでしょうか? 現在の若者の責任能力の低下が原因でしょうか? また、解決策はないのでしょうか?

  • 虐待がない世の中

    以前にも児童虐待について質問した者です。相変わらず親が子供を死なせる事件の件数がここ数年に関しては一向に減っていないので改めて質問です。日本の政府は、子供をあと何人見殺しにすれば、次の3つの児童虐待防止政策を実行してくれるのでしょうか? その1=児童虐待の加害者に対する刑罰は、子供が虐待で受けたダメージの深刻さや、冤罪の可能性があるかどうかに関係なく、死刑と終身刑以外の刑罰を一切認めない。 その2=虐待の原因を作った人間や加害者に同情した人間(加害者の親・先祖、同居者、友人、配偶者、職場の上司や、加害者が勤める企業の経営者、自称人権派の弁護士もどきや専門家もどきなど)にも加害者と同じ刑を科す。 その3=全国の警察署に児童虐待摘発件数のノルマを設定して、ノルマを達成できなかった警察署の職員全員に非常に恥ずかしいペナルティを科す。 児童虐待はそれ自体が冷酷で悪質な犯罪であり、他の犯罪と比べても再犯率が異常に高く、犯罪被害者を支援する活動をしている某団体のホームページによると、児童虐待の加害者は、刑務所を出て1年以内に再犯した者が全体のおよそ7割(執行猶予を取り消されて実刑を喰らったケースも含めて)、ちなみに執行猶予が取り消されたケースも全体のおよそ7割だそうですので、日本でもなるべく早くこれぐらいはやってほしいと思いますし、むしろこれぐらいやらないと日本から子供がいなくなり、日本という国自体がなくなってしまうのではないかと思います。日本のあらゆる所で、将来我々現役世代が引退してから後を継いでくれる人がいなくなってしまうぐらいなら、多くの大人を犯罪者に仕立て上げてでも未来を担う子供たちを守りたい、何としても守らせたいと思うのは私だけでしょうか?

  • スピリチュアル的にみて加害者側の役割とは

    DVや虐待、犯罪など加害者は、加害者になる事を目的として生まれてきたのでしょうか? 例えば誰かのカルマを清算する為にとか、そうゆう目的で残虐な行為を計画して生まれてきたりするのでしょうか?