• ベストアンサー

日本の誉れと国辱と言えば何が思い出されますか

5mm2の回答

• 5mm2
回答No.10

一つには、世界一偉いと言われる天皇陛下が、国民の支えによって大昔から現在に至るまで長期にわたって存在するという事ですね。 日本は、政治や国の権力者が変わっても、前政権や庶民の虐殺や大量殺戮はしませんでした。 そして天皇にしても武士にしても、上に立つ者は庶民のことも考え良い政治をしてきたと思います。 それにより江戸時代は寺子屋により教育も広く行きわたり文盲も殆どなく、浮世絵や歌舞伎などの世界に誇れる庶民文化も発展しました。 調子に乗って、第二次世界大戦では敗戦しましたが、結果的には白人による黄色人種の奴隷植民地化を食い止め、反省すべき点は反省し、復興後には戦勝国会議の国連の常任理事国には入れませんが、それに代わるV7にはアジアで唯一入っています。 第二次世界大戦後、国内外の戦争や争いで死者を出していないのは、日本くらいかもしれません。 海外旅行から帰ってホッとするのは、水道の水が美味しく飲めること、夜道が安心して歩けること、街中にタダで使用できる綺麗なトイレが至る所にあるという事です。 それとチップがいらないこと、まあ沢山ありますがなかなか気づきません。 嘆かわしいことも探せば沢山ありますが、大事なのは政治家が頼りないことですね。 今が分からず、長期ヴィジョンが描けない。 それと、若い女性に愛嬌が足りない(笑)。。

SergeyBubka614
質問者

補足

万世一系?の皇室の存在は無い国から羨ましがれる誉れですかね。 敗戦で無い国のGHQに潰されずに残って良かったです。 統治者が変わっても双方に虐殺は起きなかった穏やかな国民性も 震災でも暴動や略奪が起きなかった国民性は農耕民族ならではの 誉れ資質かも知れません。 江戸時代から寺子屋のおかげで庶民の教育水準が高く文盲率の低さ も誇れますね。 国辱は経済に反して2流3流の政治。同感でございます。