• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世界で有名な日本人文学者とは?)

世界で有名な日本人文学者とは?

このQ&Aのポイント
  • 世界で知られている日本人文学者を探すなら
  • 村上春樹や大江健三郎が有名です
  • 彼らの作品は世界中で高く評価されています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 滞仏時代の私の先生は、三島、川端のみならず、谷崎潤一郎も好きだと言っていました。 『鍵』『卍』、あとは『蘆刈』のような「夢現ともわからぬ幻想的な作品」なども、フランス人あたりには案外好まれるのではないかなあと思います。 私も三島ファンなので、ちょこっとご参考までに↓ http://www.jack-donovan.com/mishima/2008/12/bowie-and-mishima/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#111031
noname#111031
回答No.6

”川端康成。ノーベル賞候補、と言われていた気がします。”No.2さん ノーベル賞受賞者ですよ。 ちゃんと調べてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

三島由紀夫もかなり有名なのではないでしょうか。 昔、イギリスのロックミュージシャンが「ミシマのファンだ」と言っていましたし、絵も描く彼は「ミシマ」の絵も描いていました。 少なくともそのミュージシャンのファンの間には、「ミシマ」は浸透していたと思います(かく言う小生も、その影響で三島作品は結構読みました)。 三島氏は「生きていたらノーベル賞をとっていた」という話もよく見かけます。 ※下の回答者さん、川端康成氏は1968年にノーベル文学賞を受賞してますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

紫式部(Lady Murasaki)かもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111031
noname#111031
回答No.3

俳句好きが結構ヨーロッパやアメリカにおります。その人々にとっては松尾芭蕉や正岡子規 は神様みたいな存在でしょう。英語、フランス語、ドイツ語の俳句協会などもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicago
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

川端康成。ノーベル賞候補、と言われていた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.1

 残念ながら、既に亡くなっていますが、安部公房を推薦致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノーベル文学賞に次ぐ世界の文学賞

    ノーベル文学賞に次ぐ文学賞はなんですか? エルサレム賞、フランツカフカ賞は知ってますが、これくらいですか?

  • 村上春樹はノーベル文学賞を受賞するか

    村上春樹のノーベル文学賞受賞の可能性について、最近、話題になっています。先日も2005年度のアメリカの小説TOP10に『海辺のカフカ』が選ばれたことからも、海外での評価の高さからも、そういう声があってしかるべきだと思います。 しかしながら、私個人の意見としては、彼は受賞できないと思っています。なぜなら、彼の文学は、既定の枠組みには収まりきれない文学的可能性をはらんでいるからです。 川端、大江の両氏の受賞は納得がいきます。文章力、テーマ設定が文句のつけようのないくらい、パーフェクトだからです。しかし、村上春樹はどうか? その点においては、疑問符がつきます。あまりに完璧なものは、時として、古びてしまいます。文学研究において、いまだに文学的可能性を示唆するものとして研究されているノーベル賞受賞の文学者は、私見では、ほとんどいません。 彼の真骨頂は、いまだに定義できない未知の文学性をはらんでいる、という点だと思います。そうであるならば、生きているうちに一等賞をあげてしまうノーベル賞にはふさわしくない、と考えます。よって、「次の日本人のノーベル文学賞は村上春樹だ」というようなナイーブな意見には疑問を抱いてしまうのです。 皆さんの意見はいかがでしょうか。

  • 村上春樹のノーベル賞文学賞受賞について

    村上春樹のノーベル文学賞受賞の可能性について、最近、話題になっています。先日も2005年度のアメリカの小説TOP10に『海辺のカフカ』が選ばれたことからも、海外での評価の高さからも、そういう声があってしかるべきだと思います。 しかしながら、私個人の意見としては、彼は受賞できないと思っています。なぜなら、彼の文学は、既定の枠組みには収まりきれない文学的可能性をはらんでいるからです。 川端、大江の両氏の受賞は納得がいきます。文章力、テーマ設定が文句のつけようのないくらい、パーフェクトだからです。しかし、村上春樹はどうか? その点においては、疑問符がつきます。あまりに完璧なものは、時として、古びてしまいます。文学研究において、いまだに文学的可能性を示唆するものとして研究されているノーベル賞受賞の文学者は、私見では、ほとんどいません。 彼の真骨頂は、いまだに定義できない未知の文学性をはらんでいる、という点だと思います。そうであるならば、生きているうちに一等賞をあげてしまうノーベル賞にはふさわしくない、と考えます。よって、「次の日本人のノーベル文学賞は村上春樹だ」というようなナイーブな意見には疑問を抱いてしまうのです。 皆さんの意見はいかがでしょうか。率直な意見をお聞かせ下さい。 (注 他のカテゴリで質問しましたが「アンケート」であることを見逃していました。マルチポスト的になりましたが予めお詫びいたします)

  • 平成の文学作者で有名な人は誰ですか。

    平成の文学作者で思い当たる人は、 大江健三郎さんと村上春樹さんだけです。 他にも有名な人はいますか。

  • 村上春樹はノーベル文学賞をとれると思いますか?

    本日午後8時にノーベル文学賞が発表されますね。 村上春樹が有力候補として取りざたされていますが 村上春樹はノーベル文学賞をとれると思いますか? また、村上春樹のライバルは誰になる感じでしょうか。

  • 村上春樹さんとカフカ賞

    村上春樹さんにフランツカフカ賞がおくられるとニュースでみました。 村上さんはこの賞を受賞しましたか? それとも辞退しましたか? ご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします

  • 今年のノーベル文学受賞者に村上春樹は、選ばれるのだ

    今年のノーベル文学受賞者に村上春樹は、選ばれるのだろうか? ノーベル文学には、 川端康成、大江健三郎が選ばれたのは、 訳者の翻訳が上手かったからなのだろうか? ノーベル文学選考者達は 日本語が、読めないから、内容は気にしないのでは? 今まで村上春樹が、ノーベル文学受賞者に 選ばれなかったのは、 ただ単に訳が下手だったからではないのか? 小説という古代から続く古めかしい娯楽に、 賞を与える意義は、 今の時代にあるのだろうか? 賞を与えないと小説は 衰退、絶滅してしまうものだろうか? 皆さんが思う 今年のノーベル文学受賞者は誰だろうか? ノーベル文学賞の意義とは? ノーベル文学賞と 作家村上春樹の文学の 利点、欠点、限界、盲点とは? 今年のノーベル文学受賞者は、 シリアのアドニス? アメリカのフィリプ ロス? ケニアのクギ ワ ジオンゴ? それとも、?、、 https://m.oddschecker.com/m/awards/nobel-prizes/nobel-prize-in-literature/winner https://en.wikipedia.org/wiki/Haruki_Murakami ノーベル文学賞の行方を占う 日刊ゲンダイDIGITAL 2016年10月05日 09時26分 http://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161005/Gendai_50634.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アドニス_(詩人) https://en.wikipedia.org/wiki/Adunis https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グギ・ワ・ジオンゴ https://en.wikipedia.org/wiki/Ngũgĩ_wa_Thiong%27o https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フィリップ・ロス https://en.wikipedia.org/wiki/Philip_Roth https://ja.m.wikipedia.org/wiki/川端康成 https://en.wikipedia.org/wiki/Yasunari_Kawabata https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大江健三郎 https://en.wikipedia.org/wiki/Kenzaburō_Ōe

  • オリンピックのメダルと大江健三郎のノーベル文学賞

    文章の言い回しが面倒くさいし、テーマがハッキリとしないのに、長さだけはやたらと長い。そんな作家は嫌われるのが当然。なのに大江健三郎は、ノーベル文学賞を取った。そのあたりの基準が私には分からない。 大江健三郎を読んで、 「何らかのココロの影響を感じた」と言う人など一人もいない。みんな、せっかく買った本なので、仕方なく読んでいるのに、結末は何も用意されていない。だいたいアイツの東大生時代の写真は、好きになれない。私にはアホにしか見えない。 そんな大江健三郎がノーベル文学賞を取れたのには、何らかの裏があるはずである。日本のクズ選手がメダルを取っているリオ・オリンピックのように・・・ どうして日本人は、世界的な大会で表彰されやすいのか?明日の朝、ニワトリの鳴き声とともに戦場に向かう私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=450p7goxZqg

  • 村上春樹さんはノーベル文学賞を今年こそ受賞できる?

    今年もノーベル賞の発表の時期ですね。 最近、ノーベル文学賞の候補に村上春樹さんが上がっていますが、去年は最有力とも言われていて逃しましたね。 今年はどうでしょうか?

  • どうして大江健三郎はノーベル賞を断らなかったのか?

    ノーベル賞って権威あるよな~ だから一般人が知らない人が受賞してたりして、面白い その点、日本人のノーベル文学賞は分かりやすい 本もそこそこ売れてるし、一般人に対しての知名度も高めですわな 日本でノーベル文学賞をちょうだいしたのは2人 川端康成と大江健三郎ですわ 川端がなぜノーベル賞を得たのかは不明どすが 大江健三郎の場合は、なんとなく分かる気がする でもね~・・・ 大江健三郎はフランスのサルトルを師としてた言動が多く 作風は実存主義的な虚無派だぜ~ だったらサルトル師匠のようにノーベル文学賞を 断ればいいのに。よー分からんあの人の脳みその構造は・・・ サルトルと同じく、年取ってから急激に左翼思想に擦り寄った 大江先生、なんでノーベル賞を受け取るような 不謹慎な行動に踊り出たのか? いろいろな方向から考えて、あまりにも文学的な私に 教え込んだってください.。凄い答えがあったら 私が持ってるアラブの油田を1個あげるかもよ~ https://www.youtube.com/watch?v=kK2hpeqkYjA