• ベストアンサー

自称皇族のアホに従いメダルを噛む人がいなくなった?

自称皇族のアホが、何様のつもりか知りませんが、オリンピックという大舞台で世界3位以内に入った誉れ高い人々に対して、メダルを噛むな、と注文したそうです。世界で3以内に入るということは容易な事では無いし、本人の弛まぬ努力の結晶です。伸び伸びと競技で競ってもらってその成果を出したなら、メダルを噛もうが舐めようがどうでもいい事だと思います。そもそもメダルなんてそう簡単に貰える物では無いし、世界で3位以内に入ったという事が重要であり、メダルは物質的な記念品に過ぎません。 自称皇族のアホに応じて、ソチ冬季オリンピックでは、メダルを噛む日本人はいなくなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>自称皇族のアホ  誰ですかね。  そもそも皇族は現在21名、名前も全部分かっていますから。自称といっても マスコミは誰も取り上げないと思いますが・・・ >メダルを噛む日本人はいなくなったのでしょうか?  日本オリンピック委員会(JOC)から『メダルかむな』と通達がでてます。  例えば渡部暁は、授与式前に複合チームの成田監督から「メダルをかんじゃダメ!!」 と通達されてます。  「カメラマンさんに『かんで』と言われたけど、何とかやり過ごした」と苦笑いで語ってますし。  マスコミに言われて噛むのはどうかと思いますけどね

その他の回答 (5)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.6

メダルを噛むという行為が他国なら舐めようが踏み潰そうがいいですが、 日本の代表として選ばれた以上は日本国民の誇りとして出て欲しいと願っているのです。 日本は他国と違い公を大事にします。 日本では自分の物だから何してもいいという間違った 自由主義がありますが、言い分は分かりますがこれは間違いです。 少なくとも日本代表として選ばれたのです。 奇しくも分別のある選手はメダルを噛むことが恥ずかしいだけでなく、侮辱している行いだからと、 マスゴミの前ではっきり断っている選手もいます。 人それぞれではないのです。日本人としては恥ずかしい行為なのです。 間違った自由主義が出てしまうと、仮に戦争になった時に個人主義を持ち出して、 俺は戦争にはいかねぇ。と言い出しかねません。そもそも戦争は個人を捨て公に 身を投じる行為なのです。 それとオリンピックが日本では同じなのです。 私に賛同してくれる方は参考になったボタンを押して頂けたら幸いです。

abewainpo
質問者

お礼

全体主義ですね。

  • Guan-Yu6
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

韓国人が、ロシアのフィギュアスケート選手の金メダルに噛み付いていたのには、笑ったヨナ!?

回答No.4

あの竹○とか言うアホは子供の時にもらったメダル表彰台で噛んでたよな 笑 写真公開されてたよテレビで 笑

  • jaraon
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.3

うる覚えですが、なんかの会長の息子でしたかね、そのメダルをかむな発言をしたのは。(ちがったかな?) 上に目をつけられると、予算が減ったり、いろいろ問題がでてくるから噛まなくなった。 日本のスポーツ予算は他国比べても格段に安いのが問題でしょうね。 スポーツ予算等がいろいろと収入が多ければ、メダルを噛むなと言っても、噛む人はいたと思います。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

オリンピックで3位以内に入るには並大抵の努力ではないし、それに対して 称賛することには意義がありません。 しかし、竹田氏のいうようにメダルをかむ行為は見苦しいと思います。 メダルを噛むことを始めたのは、柔道の野村選手ではないかと記憶しています。 彼のような天真爛漫なキャラクターならばほほえめしいですが、前回までの 五輪ではほとんどの選手がメダルを噛んでいました。 そもそも、金を噛むという行為は江戸時代に小判の金の含有量を確かめる ために行われていた行為で、野村選手はそれを時代劇などで見て 「本当に金なのか?」という気持ちでやったのだと思います。 しかし、これは金メダルを作成したオリンピック委員会を疑う行為でもあります。 また、銀メダルや銅メダルでは何の意味も持ちません。 最も重要な事は、メダルを噛むという行為が野村選手のように心情の高ぶりに よる選手の判断で行われたものでなく、90%以上がカメラマンの指示による ものだということです。 選手が取ったメダルですので、どうしようが選手の自由です。 しかし、カメラマンによって定型的な見苦しいポーズを作るのは日本の恥を 外国に知らせているだけだと思います。 結論としてはメダルを噛むのは自由ですが、カメラマンの指示によって全員が それをすることはやめてほしいです。カメラマンにもそのことを周知させる ためにも、今回の禁止令は仕方がないと思います。

abewainpo
質問者

お礼

こんなことも認められない国は日本と北朝鮮ぐらいではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ソチ五輪のメダル獲得予想は?

    ソチ冬季オリンピックが開幕寸前ですが・・・ 貴方は日本勢のメダル獲得は、どの競技の誰、国合計(金・銀・銅)何個と予測されますか? http://sochi.yahoo.co.jp/

  • ソチ冬季オリンピック惨敗

    ソチ冬季オリンピックで日本はスピードスケートでメダルを獲得できていない。 なぜ勝てなくなってしまったのか?

  • 団体の金メダル

    世界陸上の男子マラソン競技で、日本が団体で金メダルを獲得しました。 メダルをとれたのはうれしいのですが、なにかすっきりとしません。 マラソンで「団体」なんていつ頃から始まったのでしょうか。また、それはオリンピックでもあるのでしょうか。

  • ソチ・オリンピックのお色気部分を心の目で見る

    私は世界レベルを上回る実力を持ちながらも、ソチ冬季オリンピックには参加していない。私が参戦した場合、2位に歴史的な大差をつけて、金メダルを何個か持って帰る事ができたはずである。 だがそれをせず、あえて私は今日、逆に雪かきをした。日当は、スズメのウンコぐらいなのに、である。 ソチ・オリンピック・・・「盛り上がってるか」 と言われれば「それほどでもない」 と答える人が圧倒的多数であろう。 と言うか、オリンピックって、これほどまでに気持ちをそそらない物だったっけ?と自問せずにいられない。 女子フィギュア・スケートのように、ミテクレでの加点を追い求めている限り、本来のスポーツの醍醐味は失われ続ける。開脚のタイミングを審査員の目線の前に合わせるコツばかりを学ぶ、それはもはや(ばいた根性)の競い合いである。 デコボコの斜面をスキー道具で滑降しつつ、時々ジャンプしてクルリと回ったり、股を広げたりしている女連中、何と言う競技なのかは名称を忘れたが、あの者たちも、メダルのためならフリチンにぐらいなるに違いない。 ソチ・オリンピックの女子選手たち、顔からして、いかにも好き者ばかりの集団だと思っていた方が、真実を見る事ができるはずである。けして言い過ぎではない、と私は思う。 なぜソチ・オリンピックの興味度は、これほどまでに低いのであろう。今後この感じが冬季の価値となるのだろうか。 そのあたりの予想図を、シャラポアの聖火リレーだけ見れば、あとはどうでも良いと思っている(実力重視)な私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=JyD8BxoB2To

  • なぜプーチン大統領は五輪ソチ開催にこだわったのか?

    いよいよソチ冬季オリンピックの開会式が行われ、各競技が本格的に始まる。 ソチは、ロシアと激しく対立しているチェチェン共和国や関係がギクシャクしているグルジア共和国に近く、政治的にきな臭い場所だ。 ロシアなら他にも的確な街があったはずだが? なぜプーチン大統領は、ソチでのオリンピック開催にこだわったのか?

  • ロンドンオリンピック「金メダル数世界5位」目標は?

    ロンドンオリンピックの日本の目標が「金メダル数で世界5位」でしたが、その場合、メダル数が15-18個が必要とみられています。この金メダル15個以上はどんな競技の配分のイメージだったのでしょうか。

  • パラ五輪、聞きたくても聞き難い、調べても分かり難い

    通常のオリンピックとパラリンピック、最近の大会では随分と取り上げられニュースにも成るようになりましたが、まだまだ競技種目や支援体制で差があるようです。 そこで、質問ですが⇒日本選手の活躍が目立つ「ソチ・パラリンピック」でのメダルですが、これは閉幕したソチ・オリンピック(日本はメダル10個獲得)での金・銀・銅メダルと全く同じデザイン、材質なのでしょうか? ※関連記事 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/paralympic/?id=6109740

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 日本人はなぜマラソンでなかなか金メダルを取れないか

    日本はマラソンがとても人気が高く、他の国では日本ほどマラソンが人気を得ていない国が多いと聞きます。 にもかかわらず、オリンピックや世界陸上などの大舞台で日本人の選手がマラソンでなかなか金メダルを取れない理由は何でしょうか。

  • 開催国の金メダルが倍増する理由

    2020年オリンピック開催おめでとうございます!日本の金メダル倍増も間違いなしですね・・・ で、疑問なんですが 何故いつも開催国の金メダルが倍増するのでしょうか。 前回の東京オリンピックでも日本の金メダルは世界第3位でした。 いろいろな競技場の設備はルールで決められており、原則世界中どこでも同じです。 地元の熱意ある応援が・・・全否定はしませんが、それだけで倍増になるのは信じがたいです。 時差や食事の問題が・・・これも全く影響ないとは言いませんが、決定打ではないと思います。 そこで質問です。 地元応援の熱意、時差や食事の問題以外で「なぜ開催地の金メダルが倍増するか」 明確な理由はあるのでしょうか?