• ベストアンサー

自称皇族のアホに従いメダルを噛む人がいなくなった?

自称皇族のアホが、何様のつもりか知りませんが、オリンピックという大舞台で世界3位以内に入った誉れ高い人々に対して、メダルを噛むな、と注文したそうです。世界で3以内に入るということは容易な事では無いし、本人の弛まぬ努力の結晶です。伸び伸びと競技で競ってもらってその成果を出したなら、メダルを噛もうが舐めようがどうでもいい事だと思います。そもそもメダルなんてそう簡単に貰える物では無いし、世界で3位以内に入ったという事が重要であり、メダルは物質的な記念品に過ぎません。 自称皇族のアホに応じて、ソチ冬季オリンピックでは、メダルを噛む日本人はいなくなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

>自称皇族のアホ  誰ですかね。  そもそも皇族は現在21名、名前も全部分かっていますから。自称といっても マスコミは誰も取り上げないと思いますが・・・ >メダルを噛む日本人はいなくなったのでしょうか?  日本オリンピック委員会(JOC)から『メダルかむな』と通達がでてます。  例えば渡部暁は、授与式前に複合チームの成田監督から「メダルをかんじゃダメ!!」 と通達されてます。  「カメラマンさんに『かんで』と言われたけど、何とかやり過ごした」と苦笑いで語ってますし。  マスコミに言われて噛むのはどうかと思いますけどね

その他の回答 (5)

• gadovoa
回答No.6

メダルを噛むという行為が他国なら舐めようが踏み潰そうがいいですが、 日本の代表として選ばれた以上は日本国民の誇りとして出て欲しいと願っているのです。 日本は他国と違い公を大事にします。 日本では自分の物だから何してもいいという間違った 自由主義がありますが、言い分は分かりますがこれは間違いです。 少なくとも日本代表として選ばれたのです。 奇しくも分別のある選手はメダルを噛むことが恥ずかしいだけでなく、侮辱している行いだからと、 マスゴミの前ではっきり断っている選手もいます。 人それぞれではないのです。日本人としては恥ずかしい行為なのです。 間違った自由主義が出てしまうと、仮に戦争になった時に個人主義を持ち出して、 俺は戦争にはいかねぇ。と言い出しかねません。そもそも戦争は個人を捨て公に 身を投じる行為なのです。 それとオリンピックが日本では同じなのです。 私に賛同してくれる方は参考になったボタンを押して頂けたら幸いです。

abewainpo
質問者

お礼

全体主義ですね。

• Guan-Yu6
回答No.5

韓国人が、ロシアのフィギュアスケート選手の金メダルに噛み付いていたのには、笑ったヨナ!?

回答No.4

あの竹○とか言うアホは子供の時にもらったメダル表彰台で噛んでたよな 笑 写真公開されてたよテレビで 笑

• jaraon
回答No.3

うる覚えですが、なんかの会長の息子でしたかね、そのメダルをかむな発言をしたのは。(ちがったかな?) 上に目をつけられると、予算が減ったり、いろいろ問題がでてくるから噛まなくなった。 日本のスポーツ予算は他国比べても格段に安いのが問題でしょうね。 スポーツ予算等がいろいろと収入が多ければ、メダルを噛むなと言っても、噛む人はいたと思います。

• Saturn5
回答No.2

オリンピックで3位以内に入るには並大抵の努力ではないし、それに対して 称賛することには意義がありません。 しかし、竹田氏のいうようにメダルをかむ行為は見苦しいと思います。 メダルを噛むことを始めたのは、柔道の野村選手ではないかと記憶しています。 彼のような天真爛漫なキャラクターならばほほえめしいですが、前回までの 五輪ではほとんどの選手がメダルを噛んでいました。 そもそも、金を噛むという行為は江戸時代に小判の金の含有量を確かめる ために行われていた行為で、野村選手はそれを時代劇などで見て 「本当に金なのか?」という気持ちでやったのだと思います。 しかし、これは金メダルを作成したオリンピック委員会を疑う行為でもあります。 また、銀メダルや銅メダルでは何の意味も持ちません。 最も重要な事は、メダルを噛むという行為が野村選手のように心情の高ぶりに よる選手の判断で行われたものでなく、90%以上がカメラマンの指示による ものだということです。 選手が取ったメダルですので、どうしようが選手の自由です。 しかし、カメラマンによって定型的な見苦しいポーズを作るのは日本の恥を 外国に知らせているだけだと思います。 結論としてはメダルを噛むのは自由ですが、カメラマンの指示によって全員が それをすることはやめてほしいです。カメラマンにもそのことを周知させる ためにも、今回の禁止令は仕方がないと思います。

abewainpo
質問者

お礼

こんなことも認められない国は日本と北朝鮮ぐらいではないでしょうか。