• 締切済み

一人暮らしをするにあたって、知っておくべきこと

一人暮らしをすることになりました。 その際、知っておくべきことや押さえておくべきことってあるでしょうか? まだ、部屋決めもしてないですし、用意できていないことも多いですが、 「これだけは知っておかないと損するよ!」みたいなことを事前に知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.6

部屋を決めるとき、可能なら夜もどんな感じか見せてもらったほうがいいかも。 場所により仕事が夜の飲食店の人々が多いようだと、普通の勤め人には無理だからですね。

• tzd78886
回答No.5

入居前に大家の立会いの下、写真を撮りまくっておくこと。それだけでも退去時の証明になります。

• DAMSAREX
回答No.4

あなたが女性なら、犯罪者に狙われないよう女性の一人暮らしだと外からは分からないようにする工夫が必要になります。

• takochann2
回答No.3

・契約時の礼金、敷金、仲介手数料、更新手数料は規則ではないのでなるべく0円の物件を探しましょう。 ・部屋を退去するときの原状回復義務について勉強しておきましょう。 無知だと有名な不動産会社でも100%ぼったくられます。

• agehage
回答No.2

部屋を決めるのに重要なのは今の環境より良くすること 間取り、日当たり、風通し、駐車場や自転車置き場

noname#251832
noname#251832
回答No.1

LPガスは高いです。都市ガスは安いです。ただLPガス屋さんは何かあったとにすぐに駆けつけてくれたりはします。しかし高いです。