• ベストアンサー

一人暮らしの留守中の猫

初めて猫を飼おうと思ってます。一人暮らしで普通に9時から6時までの仕事ですので12時間は留守にします。その間、猫は専用の部屋に入れた方がいいのでしょうか?普通に部屋の中に居たら危ないし滅茶苦茶になっちゃいそうな気がします。飼う為に引っ越そうと思いますので部屋があったほうがいい!となればそういう物件にしようと考えてます。一人暮らしの飼い主の先輩方はどうされてますか?猫様?の部屋、或はゲージとか用意されてますか?それとも普通に部屋の中で12時間無事に過ごしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ワンルームで仔ニャンを飼っています。 仕事の間10~12時間ほど一匹で留守番させてます。 最初はケージでお留守番してもらおうと思っていたんですが、引き取ってきて最初の日に試しに入れてみて、扉を閉めたらそれはもう尋常じゃない嫌がり方をして、しまいには歯が折れちゃうんじゃないかと思う程の勢いで柵をかじって開けようとしたので、却って危ない+ひどいストレスになるかと思いケージでのお留守番は断念しました。 以来部屋で自由に留守番させていますが、幸い今のところ何事もないです。帰ってくるとパソコンが起動していた事はありましたが(笑)。 百円ショップや雑貨屋さんで売っている「乳幼児のいたずら防止グッズ」が使えますよ。 私は留守にするときは使っていない電源は片っ端から引っこ抜いて、穴に挿しておくプラスチックのフタをしておきます。 冷蔵庫等のどうしても必要な電源には、コンセントごと覆う形のコンセントカバーをしています。 コードやケーブル類はひとまとめに結紮して、壁に沿わせて固定しちゃうといいですよ。 猫が来て以来片付け魔になりました。 猫がのぼれそうな高さの棚等には、落ちて困るものは置いていません。 鍋や調理器具類は全て使い終わった端から収納に。味噌汁の残ったのとかも、以前はよく鍋に入れたままコンロの上に置きっぱなしにしたりしてましたが、今はさっさと冷蔵庫に入れてしまいます。 人間から見てちょっとサッパリし過ぎかな~? と思うくらいの部屋でちょうどいいと思いますよ! 正直私も初心者で偉そうな事は言えないのですけど。 いろいろ大変ですが、お互いニャンの為に頑張りましょう~。 以前どっかで見かけた言葉で、私の好きな言葉を贈ります! 「猫との暮らし=プライスレス」。

ponsananko
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンの起動とは凄いですね。ログオンまでしてたとか(笑)愛猫との生活はプライスレスですよね。帰ったら「ニャーン」って言って欲しい、そんな生活っていいですよね。飼うことができたら私も片付け魔?になります。

その他の回答 (7)

回答No.8

専用の部屋や、ゲージが必要ないと思います。 多頭飼いの場合や、ペット嫌いの人の来客がある等、ケースに応じてゲージを購入すればよいと思います。 危なくないか、とのことで、アドバイスさせていただきますと、 気をつけることは ・風呂の水は必ず抜き、トイレの蓋は閉める(水難事故防止) ・ひも状のもので遊ばせる癖をつけない(コードで遊ばせない為) ・首輪はしないほうが良い(首を引っ掛け吊る事がある) また、ご質問の趣旨から外れてしまいますが、生活上でのアドバイスとして、 ・爪とぎの場所を覚えさせる。 爪とぎポスト(URL参照)が良いです。 最初にネコの手を持って、爪とぎポールに引っ掛けてあげれば 指の又の匂いが付く事で、爪とぎの場所を覚えてくれます。 素材は麻が良いです。 カーペットタイプはカーペットでも爪とぎしてしまいます。 ・大体の就寝時間を決めておく。  ネコは飼い主に上手に時間を合わせてくれますが、寝る時間が遅かったりすると、夜中に活動し始めてしまいます。これは困る。 ・餌の銘柄はコロコロ変えない。(お腹を壊しやすくなりますよ。) ・トイレはシステムトイレが使い良いです。http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=NEKOTOIRE) 小さい頃に沢山抱いておくと、おとなしく抱かれるネコに育ちます。 一緒にいる時間を大切に、愛情もって育ててあげてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/animaldepot/923814/923817/
  • julyko
回答No.7

こんにちは。 うちも一人暮らしで猫を飼っており、 朝9時半から夜の9時ぐらいまでは仕事で不在なのですが、 特にケージには入れていません。 それなりにいたずらをして、机の上の本やリモコンはたいてい落とされていますが、 今のところ大きな問題はないみたいです。 なので、朝は餌と水を与えて、 触られたくないものや危ないものは全部片付けてから出かけています。 初めのころは心配なので、電源コードは全部抜いて出かけていましたが、 今はコードでじゃれなくなったので、コードはそのままにしています。 何度か、オーディオのスイッチを入れてくれていたことがありましたが・・・ 一度、気になってビデオカメラをセットして、留守中の様子を撮影したことがありましたが、 昼間は殆ど寝ていたようです。 もし、ケージに入れないのであれば、危険なものはできるだけ片付けておくのが、 良いでしょう。

ponsananko
質問者

お礼

ありがとうございます。以外と大人しいものなんですね。少し安心しました。帰宅したら空き巣に入られた!みたいなことを想像してたもので。引き出しはあけませんよね(笑)

noname#26664
noname#26664
回答No.6

私の場合ワンルームで完全室内飼いです(生後半年 ♀1匹)。 注意点は倒れやすいもの、飲み込みそうなものやコード類などの危険なものを猫の居る所に置かない事です。幸いウチの場合コード類に興味を示さないのでそっちの対策はしていないです。 爪とぎの方は諦めているので壁などの下の方は毛羽立っていますね(雑誌などは置いておくとぼろぼろにされますよ)。 猫はティッシュペーパーも好きなので置いていると帰ってきた時そこら中に散らかっています。 あとこの時期ですと寒さ対策に布団などを置いておく事ですね。人によっては暖房なども付けるみたいですが、私の場合そういうのはしていないです。普段自分が居る時も暖房は使わないのでそれで大丈夫みたいです。普段付けているのなら付けないと体調を崩すかもしれないですよ。 朝出かける前にえさと水を与えてトイレの掃除をして出かけます。そして、帰ってからも同じようにします。 注意点は玄関まで行けるようにした場合、ドアを開けた途端外に出てしまう可能性が高いです。ですので、その時に外に出れないような対策が必要になります。 風呂なども行けるようにした場合絶対に水を張ったままにしてはダメです。落ち込んだとき這い上がれずに溺死する可能性があります。 私の場合、キャットタワーはカラーボックスで代用しています。あとは箱などの猫が入れるようなものがあればいいと思いますよ(猫は狭い所や高い所が落ち着くので)。 餌、おもちゃやトイレ、タワーなどのグッズはどんなに高いものやいいと思うものを買っても気に入らなかったら全然使ってくれないのでその辺の出費は痛いですね。 ここからが重要です。 飼い始めてその猫の性格や行動が嫌だからといって捨てるなどという事は出来ません。 猫は10年以上(長生きだと20年ぐらい)飼い続ける事になります。当然旅行なども行けないですし生活も猫が中心になります。 飼い主としての責任も出てきます。 それをもう一度考えてみてその覚悟があるなら猫との生活を楽しんで下さい。

• m3o3m
回答No.4

一人暮らしで勤務しながら猫飼ってます~^^。 結論からいうと、無事におとなしく?お留守番してます。 狭いワンルームだけど2階建てゲージを一応置いています。 餌と水と簡易トイレ(ホントのトイレは人間用便器の隣に置いてあり、朝から並んで用を足してます~)とくつろげる空間を作っており、扉はいつも開けたままです。時々暴れたり悪さすると扉を閉めて強制収容の刑に処します^^;。でもこの空間は扉を閉めても猫は嫌がらずにおとなしくなかで伏せをして眠ったりもしますので、どうやら自分が落ち着く縄張り空間で専用のお部屋になっているようです。 寝るときはここ以外もいろいろなところで寝ます。 外出時はゲージの扉を開いたままで猫を部屋で自由にさせています。 行く前は「行くな~」とせがんだり足に噛み付いてきたりもします。 帰ってくると「どこ行ってたな~」と鳴き、うれしさのあまり駆けずり回って爪とぎをします。でも留守中に玄関チャイムが鳴ることもあるらしく、ドアを開けても私とわかるまでは隠れていますので、眠ってはいるものの猫はひとりで割りと緊張して過ごしているのだと思います。 小さい時は、コードをかじったり、お風呂でおぼれたりしないように、また脱出していないとか、暑さ寒さでダウンしてはいないか?など心配は尽きませんでした・・。でも意外と大丈夫なもので気が狂う事もなく すくすくと元気いっぱい育ってくれました。(♂1歳です) 猫は明け方行動するのできっと寝不足になるでしょう・・それと部屋が狭いと猫を前にして自分だけゴハンやおやつを食べにくくなりました(欲しがるので・・)^^。こどものニャンコはイタズラ好きなので高いところから飾りものを落として遊んだり、リモコンなどを机から手で落としたり、ペットボトルを倒してあそんだりと可愛いながら困ってしまうこともあります。 というわけで、現在も外出時は少しだけ換気のため窓を開けて、(夏は必ず扇風機をつけて出て、酷暑の日はエアコンもドライで付けっ放しで)冬は暖かい寝具を用意してあげて無事に元気でいますよ。 たしかに一人でとてもストレスがたまっているみたいなので、休みの日はずっと一緒にいたり、猫じゃらしを使ってもみくちゃにして遊んであげたり、ペットボトルの蓋を四方に投げてノックをして走りまわらせたりと遊んであげるようにしています。時にはマタタビも使います。 そしてコームでたっぷりグルーミングしてあげます♪ ウチのニャンはあまり鳴きませんが、♀なら避妊は必須で、(ものすごい声で鳴く)♂は去勢したほうがスプレー被害もないそうです。 また洗濯干すときに脱走したりもするのでよく気をつけてあげてください。一度出るとものすごく出たがるようになるので、できればベランダも出さない方がいいです。私は3度脱走され、一度は3件となりのベランダで笑いながら手を振っている(ように見えた)ニャンを見て気絶しそうになりました。 一人で仕事しながら世話をするのは、実は相当大変です。下の世話が思ったよりも大変なんです!食事も気をつけないとすぐ病気になるし・・ 毛はかなり散らかるし・・・それでも猫が好きという質問者様にはがんばっていただいて、ニャンちゃんから愛らしいまどろみと暖かさをもらってください。本当に猫ってなごみます・・私も自分勝手に出歩いていた生活から一転して、猫の為に??だけではないけど、勤務時間の短い仕事を選んでしまいました・・トホホ^^;。 それでは楽しくて、大変なニャンちゃんライフを一緒に過ごしましょう~お部屋は別に猫部屋なくてもいいと思いますよ。結局ドアを開けて自由になるのですから・・^^。ちゃんと爪とぎするところを決めてあげて、トイレもしつけて、段差のある遊び道具を置いておけば、そうむちゃくちゃにはならないと思います。(猫にもよるでしょうが)はじめのしつけが肝心です。トイレはマメに掃除しないとキレイ好きなのでお部屋でしちゃいます。またトイレで手足やお尻に排泄物をくっつけたままでダッシュして出てくることもあるのでご注意ください。まあ、何があろうと可愛いから許しちゃいますけどね・・^^;。 またゲージは不意のお部屋修理とか誰か来た時とかちょっとあるとすごく便利です。万が一どこかに預けるときも入り癖ができていると預けやすいそうです。一人なので自分に何かあったときのことも考えておかないとニャンが可愛そうですしね・・。猫と1対1の暮らしってお互いのプライバシーがなくなるので、一時的に一人になれる空間は大切な気がしてます。 あ、爪は忘れずに切ってあげてくださいね。でないとじゅうたんやフローリング、カーテン時には自分の手や顔が犠牲になるかも・・。 長文すいませんでした。何か参考になれば幸いです!

ponsananko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。うんちのついた手?足で部屋の中、ましてや肩に乗られたらたまりませんね(笑)猫って綺麗好きなんですよね。

• inaken11
回答No.3

猫って活動タイム以外は寝て暮らします。 たぶん、18時間は寝てます(笑) 完全室内飼いになると思いますが住環境に広さが限定されますので、立体的に移動できる工夫が必要です。 キャットタワーとかはあったほうが良いでしょう。 小物その他は片付けたほうがいいです。

noname#62522
noname#62522
回答No.2

一人暮らしではないのですが、猫を2匹飼っています。 猫を長時間1匹で放っておくと、ストレスが溜まります。 里親募集サイトなどで少し大きくなった兄弟姉妹(あまりに小さいと不安ですので)を2匹飼えば、寂しくないと思います。 猫専用の部屋が用意できるのなら、それに越したことはありません。 トイレ・えさ(カリカリ)・水(たくさん) ただ、ドアを開けてベッドの上で粗相なんてことになると厄介ですので、開かないようにすればいいのではないでしょうか。 もしくは、大きなケージにトイレ・えさ・水などを入れてあげるのもいいでしょう。 夏は、直射日光を避け、扇風機や換気扇を回し、冬は火事にならない暖房を設置し、ある程度快適な温度になるようにしなくてはいけません。 帰ってきたいっぱい遊んであげます。 早くかわいい家族を迎えられるといいですね(^^) 少しはお役に立てましたでしょうか・・・?

ponsananko
質問者

お礼

ありがとうございます。役立ちます!部屋は私が懐と相談(泣)すれば済むのですが、専用の部屋を与えたからといってじゃあそれでいいのか?と思ってたんです。おっしゃるとおり里親募集サイトを毎日のように見てますが、仲がいい子がいる場合は是非ペアでと記載されています。でもいきなり複数飼育って不安ですね。

• miki0723
回答No.1

猫はつめを研ぐ以外はそんなに部屋を荒らしません。 ただしこのつめ研ぎがクセモノで、壁紙やじゅうたんは素材によってはボロボロになっちゃうかも。 だからといってケージに閉じ込めておいたりしたらストレスで脱毛やその他の病気になっちゃうでしょうから、部屋の中に自由にさせておくしかないでしょうね。 それでも、生後半年もしないういちに「外に出たい」と大騒ぎするでしょう。 だから飼い主さんが家にいる間はずっと外で遊ばせておくような感じになるんじゃないかな。 生後半年は発情期が始まる時期なので、おトイレ以外の場所でそそうするようになるでしょう。鳴き方も激しくなります。 それで外に出すとメスなら妊娠してしまう可能性があるし、オスなら交尾によって猫エイズなどにかかってしまう可能性もでてきます。 生後半年を目安に避妊手術・去勢手術を受けさせましょう。 老婆心ですが、毎年1回はワクチンの接種を受けさせましょう。