• ベストアンサー

一人暮らしについて

一人暮らしをする際に、住む予定の地域について事前に調べておいたほうがいいことって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

察しますところ、生まれ育った土地をわりと遠く離れての独り暮らしと思われましたので、その場合の注意点を申し上げます。 まず独り暮らしをし易い場所は何と言っても学生街、下町です。 安い食材を売る商店や飲食店が多く、そうした地域で良い店の馴染み客になれば日々の生活が楽しくなります。 なのでこうしたエリアの有無を調べておきましょう。 なお、学生街は学生のみならず独身の社会人にとっても暮らしやすい所です。 勿論学生街でないただの下町もオススメです。 蛇足ながら、こうしたエリアで値段は安いのにあまり繁盛してない店は食材が良くない可能性大。避けましょう。 次に、その町の歴史(といえば大袈裟ですが)も大事。 一見同じように見える下町でも、江戸時代以前から人が住み栄えてきた町は概ね地盤がしっかりしていますが、比較的歴史の浅い街では木造アパートは避けましょう。 その昔水田だった場所では地震の際木造家屋が倒壊する率が高いからです。 そして不動産関連の知識を得ておきましょう。 不動産業界は地域によって商習慣の違いが大きいので、権利金・敷金・礼金・更新料のそれぞれの意味と、それらに関するその地域の商習慣、および家賃相場を調べておきましょう。 というのも、昔から「不動産に掘り出し物無し」と言われ、安いのに住み心地の良い物件などまず有り得ない反面、その逆は結構あるからです。 不動産業界は今でも因業大家・悪徳業者がはびこる世界。 ひとたび業者から無知と見られるとカス物件を紹介されてしまう可能性が少なからずありますので、予備知識を持っておいて損はありません。 ただし、付け焼刃の知識だけ仕入れて物知りを装うのも「敵」の反感を買いますからお勧めできません。 あくまで、ほどほどの「常識」で業者と接するのがポイントです。

a000xx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 今回は期間限定のひとり暮らしだったのですが、実際に学生街だったので、とても住みやすかったです。 新年度からは、本格的に社会人としてのひとり暮らしになりそうなので、不動産についてのお話も、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• app2358
回答No.2

住むのを決める前に確かめておくべきこと、という意味でしょうか? No.1さんがかなり挙げられていますが、そのほかには…… 住む地域全体ということで言えば、 ・健康保険料 (市によって、払う金額に3倍近くの差があるようです。) ・ゴミ出しのルール (何十種類も分別させられる市区もあれば、ほとんど一緒に出していい市区もありますし、ゴミの収集回数が少なくて不便な市区もあります。) ・競馬場、競輪場、歓楽街 (場所がいいのになぜか家賃が安い場合には、近くに競馬場(場外発券場)、競輪場、歓楽街、風俗街、ドヤ街があって、治安が悪い場合があります。平日はいいけど土日はうるさい(またはその逆)という可能性もあります。実はこれにだまされました) ・最寄りの鉄道路線の本数、値段、終電、混雑度 (駅近だと思ったら本数が少ない、終電が早い、値段が異様に高い、というケースがあります。通勤する場合は始発があるかどうかも重要ですね。) ・生活感 (個人的な意見ですが、見た目のおしゃれさやイメージ、交通の便利さだけで決めてしまい、生活感のないところに住むとあとで後悔する気がします。観光地、高層マンション、高級住宅地、駅前など。商店街、郵便局、コインランドリー、クリーニング店、スーパーが集まっているようなところは、暮らしやすい可能性が高いです) が考えられます。 住む場所ということで言えば、 ・近隣スーパーの物価 (日々、買い物をするので、安いスーパーがあると助かります。スーパーがいくつもあると競争があって安くなる傾向にあります) ・テレビの映り具合 (意外とチェックしないのですが、丘に囲まれていると映りが悪いときがあります。引っ越したあとに気付いてがっかりしたりします。いざとなればケーブルTVにすればいいですし、デジタル化したのでたいてい大丈夫だとは思いますが……。) ・携帯の電波 (これも意外と忘れます。部屋の中まで来るかどうかチェックした方がいいです。) ・病院、幼稚園や小中学校、消防署との近さ (私は全然気にならないのですが、これらの施設が近くて、学校の騒ぎ声、救急車や消防車の音がうるさくて気になるという人がたまにいます。)

a000xx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 特にスーパーの物価は、実際に生活してみてとても大切な問題でした。 前もってお話頂いていたので、とても参考になりました。 ありがとうございました!

• root_16
回答No.1

転入届を出す役所、 銀行、食料品店、コンビニ、書店、 クリーニング店、洗濯機が置けないならコインランドリー店、 飲食店、飲み屋(近いと夜中うるさい)、 学生アパート(同じく)、 治安、防災情報(過去浸水被害があったとか) といったところでしょうか?

a000xx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 期間限定の一人暮足しだったのですが、おかげ様で安心して生活することが出来ました。 本当にありがとうございました!