• ベストアンサー

奈良で一人暮らししやすい場所を教えてください

現在、岐阜で親元暮らしをしていて、訳あって奈良で一人暮らしをしたいのですが、 土地勘がなく、住む地域を決めかねています。 20代の女が一人で住む土地としてはどちらが暮らしやすいでしょうか? 予定は来年の4月頃で、まだ転職先などは考え中です。 私の希望としましては、 ・あまり治安が悪くなく、できれば静かなところ。 ・近くに買い物できるところがあり、生活に困らないところ。 ・大阪or京都へのアクセスが良い駅の周辺。 ・車を持っていく予定なので、駐車場のある物件が多いところ。 です。 どの地域が一番住みやすいでしょうか? 生まれてこの方、岐阜を出たことが無いので、 すこしでも詳しい方、分かる方、どんな情報でも教えて頂けると嬉しいです。 また初めての一人暮らし・引越しで、わからないことだらけなので、 アドバイスありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

奈良県出身の者です。 正直、贔屓目もちょっとあるかもしれませんが(笑) 橿原市の近鉄八木駅周辺、お勧めですよ^ ^ 駅前に近鉄百貨店、少し歩けば業務用スーパーもあり、病院も駅前に点在しております。 大阪へも、奈良市へも、急行で40分以内で行けます。 近鉄八木駅付近を通っている、国道24号線を自転車なんかでちょっと行けば、映画館やゲームセンター、ファミレスも色々ありますよ。 車をお持ちでしたら、尚更生活には困らないと思います。 車で桜井や天理、橿原のイオンモールに出かけるのも当たり前のことなので… 駐車場付きの物件は他府県に比べましても多いと思います。

kani1147
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございませんでした。 色々と不動産屋を見てあるきましたが、 奈良市周辺はどこも住みやすい環境のイメージでした! makiusagiさまのアドバイスを元に、橿原線沿線に住むことに決定致しました♪ (もちろん駐車場つき) 大阪へのアクセスも良く、素敵な奈良ライフ(笑)を送れそうです。 あとは奈良が好きなので、奈良県内でお仕事も見つかると良いです!! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

全体的に奈良県はそんなに治安は悪くありません。駐車場探しも、あまり心配なさらなくても、いいのではないでしょうか! まだ、お勤め先が決まっておられない様ですが、奈良県は大阪市内の会社にお勤めの方が沢山お見えです。それで、まず大阪市内(主なターミナル駅まで30分で行けます)・京都市内(少し遠い)・奈良市内(大仏殿や鹿のいる奈良公園のあるところ)に電車通勤に便利なところを探されるといいのでは、ないでしょうか!静かで環境が良く通勤に便利なところは奈良市内ですが、お家賃が少し高い様に思います。ほかには新大宮・西大寺(サイダイジ)八木(ヤギ)橿原神宮駅付近もお奨めですが便利のいいところですので(近鉄特急の停車駅)、お家賃がすこし高いかも知れませんので、そこで各駅停車にのりかえて一駅か二駅行ったところを探されると、お家賃や駐車場代が安くなります。がんばってください。

kani1147
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございませんでした。 hivahinokiさまの仰るとおり、駐車場は物件についているところがほとんどでした。 そして、便利が良い奈良市内に住むことにしました。 治安も良さそうなところですし、素敵な奈良ライフを送れそうです。 この度はアドバイス頂きましてありがとうございました!