• ベストアンサー

奈良から天橋立

東京在住のものです。 奈良→天橋立で昼食&見学→大阪空港のルートを車で行く予定です。 (レンタカーで今週末) 奈良を午前8時頃でる予定でいますが、 天橋立には京都経由(縦貫道路)で行った方が早いでしょうか? 大阪経由(高速)で行った方がいいでしょうか? 大阪空港には午後6時までには到着しないといけません。 なにぶん土地勘がないもので、おしえていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高速で大阪市内を通過するのも時間がかかりますが、奈良から京都も時間がかかりますし、京都市内の通過は、大阪市内以上に時間がかかりますから、第二阪奈で東大阪JCT、近畿道から中国道、舞鶴道、綾部宮津道路が良いでしょう。奈良のどのあたりからの出発かで変わりますが、2時間半から3時間ぐらいだと思います。着いたら昼前ですね。 天橋立から伊丹空港は2時間弱ぐらい。レンタカーを返却する時間を考えると2時間半ぐらいは見た方がいいでしょう。観光シーズンの週末だと中国道の宝塚~吉川JCTは混んでいることもありますから、プラス30分~1時間見た方が良いときもあります。まあ15時ごろにでれば、不測の事態がないかぎりは18時は空港に着いていると思いますよ。

yukiwarisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたルートで行きます。 時間まで教えていただいて、とても参考になります。 天橋立でランチと見学がちょっとできればそれで十分です。 レンタカーの返却時間が18時で、飛行機の便が19時です。 おっしゃるように15時までには、帰路につこうと思います。 京都経由の方が近そうだったので、そちらで行くつもりで おりました。ここで質問して回答をいただけで本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manchanf
回答No.3

天橋立の付近に住んでいるものです。 こられる時期がわかりませんが、土日、祝日でしたら、一般道でも最近、「こんなところで渋滞するか」と思うようなところで混むことがあります。 特に、天橋立から宮津の間、距離はそうありませんが、動かないこともしばしば・・・。時間には十分ゆとりを持ってくださいね。 あと、これからのシーズンですと雪が心配です。雪が降れば、宮津綾部道路(舞鶴若狭道から宮津方面に向かっている高速道路)はほぼ通行止めです。帰りたいときに帰れなくなるかもしれません。それに、レンタカーは冬用タイヤで無いかもしれませんので、そうなると高速はたぶん通れません。 でも、こればかりは、フルかどうかは直前にならないとわかりませんので、・・。

yukiwarisou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。出発は明日。 天橋立に行くのは明後日の日曜日になります。 雪の心配はないかと思いますが、行楽シーズンになると思いますので 渋滞の可能性を加味して、時間のゆとりを持って行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。奈良在住です。 ルートは#1様のお薦めルートがベストです。 ただ、時期によっては近畿道吹田、宝塚トンネル付近で渋滞があります。 その時期の京都方面はもちろん超大渋滞です。 渋滞によっては、行って帰ってぎりぎりみたいな感じになりそう。 あまりお勧めはできません。

yukiwarisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋滞も加味しておかないといけませんね。 京都は混んでいるということを考えておりませんでした。 大阪経由で行きたいと思います。