• ベストアンサー

奈良を見て歩くには

北海道から3月の中旬に大阪に用事が有って行くのですが、帰りまで1日半の余裕持った計画を立てました。 京都には良く行くのですが、今回は奈良に行って見ようかと思いました。 奈良には過去に3回ほど行ったのですが、あまり記憶に残っていません、確かその3回とも奈良公園だと思いますが。 今回、朝から大阪の天王寺から奈良に向かいます、帰りは翌日の遅くとも13時には奈良駅からバスで関空に向かいます。 ホテルはJR奈良駅の近くで、荷物はキャリアバックです。 京都ならある程度、分かるのですが、奈良は前にも書きましたが、初めて行く気持で観光をしょうかと思っています。 時間は有ると思いますが、あまり、無理な行動はしないで、時間を掛けて奈良見学をしたいと思いますので、奈良JR駅を拠点にした、観光を教えてもらえればと思っています。 それと、せっかく奈良にきたから、これは食べて方が良いというものは有りますか、できるだけ低価格で、昼食、夕食は何処かで食べないといけないので。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.5

>初めて行く気持で・・・ と、おっしゃるなら、やはり東大寺・春日大社あたりが私のイチ押しですね。 JR奈良または近鉄奈良→興福寺&猿沢池→奈良公園を通って→東大寺→春日大社→ささやきの小道→新薬師寺→白毫寺→鷺池あたりから時間があれば「ならまち」を通って→JR奈良へ 「ならまち」はJR奈良駅から一番近い名所だと思うので、翌日の午前中にしてもOKかな? 3月中旬なら、ささやきの小道のアシビや、白毫寺の五色椿、奈良公園の梅が見頃の季節だと思います(もちろん年によってズレますが・・・)。 とりあえず、あちこち歩いて巡るのに便利なサイトを・・・↓ http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/naratizu.htm

momoiro48
質問者

お礼

この時期の奈良の気候は北海道で言うと、どの時期になるんでしょうか、この時期の北海道の服装で行くと暑いのか、丁度良いのか。 ならまちと言う所も有るということですね、駅から近いということですね、どんなところなんでしょうか?、昔風の街並みかな、散策に良いようでしたら行ってみょうかな。 あ、梅は見たいですね、良い情報、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.9

#5です。 1回目の回答でご紹介したサイトに写真が掲載してあるので、見ていただくとわかりやすいですが、「ならまち」というのは、古い民家・・・いわゆる町屋が建ち並ぶところです。 中を見物できる「格子の家」というところが有名です。 もちろん、お寺もありますし、私が好きなのは「今西家書院」。 一見、普通のお家ですが、昔、奈良を訪れたお殿様や公家たちが、移動の途中に休憩したりしたお屋敷だそうで、あの銀閣寺と同時代の日本最古の書院造があります。 あと、ご紹介したサイトには載ってませんが、「頭塔」という、ピラミッドのように積上げられた石の一つ一つに仏像が彫ってある変わった仏教史跡もあります↓ http://www.pref.nara.jp/bunkaz/zuto/index.htm インドネシアかどこかにそっくりな遺跡があるそうですが、世界にその2ヶ所にしかないと、以前「世界不思議発見」で紹介されてましたよ。 気候は・・・やっぱり微妙ですね。 その日によって暖かかったり、寒かったり・・・ 私は、北海道の気温がよくわからないので、北海道で例える事ができませんが、北海道にも、もし梅が咲く時期があるなら、梅の咲く頃と考えていただいたら良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.8

#2です。 3月中旬の奈良といっても、その時その時でいろいろです。 天気の良い暖かい日であれば、日中ならセーターだけでよい日もあれば、 20日過ぎて雪がちらつくこともあります。 北海道もいろいろですよね、仮に札幌とすると、桜が咲くのは5月10日頃ですよね、奈良市内や平地では早くて3月末から遅くて4月10日頃です。 ですから札幌の4月20日頃の天候でしょうか。(道東なら5月初旬ですね) 天候が良ければ、早春の奈良、大和散歩はまだ観光客も少なくて、楽しいと思います。

momoiro48
質問者

お礼

再度ご意見有り難うございます。 気候的には何だか、中途半端だと思っています、着ていく服装には一番困る時期なので、北海道の服装で行くと多分、暑いと思うんですよ。 薄着で行って後で寒い思いをする事の無いようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.7

私も大阪へ行ったついでに、日帰り奈良見物しますよ。 天王寺からJRで簡単に往復できますし、通勤客の流れとは逆方向なので、往復とも電車は空いてます。 駅前の商店がいをぶらぶら歩きつつ、猿沢の池~東大寺に向かう。 帰路は1本違いの道伝いに駅に向かう。 それで十分堪能できます。 途中に色々なお店屋さんがありますので、貴方の嗅覚/五感を全開にしてお気に入りを見つけ出す。 それが旅マジックの楽しみです。 スカ喰わされても結構。旅のカネは使い捨て。 種明かしされたマジックなんか見て、貴方は面白いですか?

momoiro48
質問者

お礼

地方に行く楽しみは、そこで食べる物が一番ですね、そうは言っても土地勘の無い所では、やはり皆さんの協力が頼みです。 ご意見有り難うございました。 それと。 最後の意味がイマイチ?です。 種明かしされたマジックなんか見て、貴方は面白いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7988/21361)
回答No.6

#4さんの言われるように、奈良にはあまり「これ」と言った食べ物は ありませんが、なんとかお勧めできそうな店は、 柿の葉寿司の「平宗」 http://www.kakinoha.co.jp/tenpo/mise/naraten/index.html 釜飯の「志津香」 http://www.kamameshi-shizuka.jp/ 要予約ですが、奈良ホテルの朝粥。ここは建物の雰囲気もいいです。 http://www.narahotel.co.jp/restaurant/main_dining.html おいしいものの少ない奈良の店ですが、こんなサイトもあります。 http://www.eonet.ne.jp/~nara-gourmet/ 3月の奈良なら「法隆寺」周辺の散策がお勧めなんですが、キャリー バックがあることと、あまり美味しいお店がないことで、ちょっと・・・。 http://www.ten-f.com/tou-noaru-fukei.htm

momoiro48
質問者

お礼

北海道なら今だとジンギスカンがお勧めと言う事になると思いますが、奈良ではそれが無いと言うことなんですね。 ちょっと淋しいと思いますが、教えてもらった所を検索してみました。 訪れた所で食べる物って、自分が思うほど以上に美味しいものですね。 参考になりました、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

観光地は他の人のコメントがあるので食事について。 奈良ならではの食べ物って、実はほとんどないんですよね。 強いて言えば吉野の柿の葉ずし、三輪そうめんくらいかな? また、奈良の夜は早く終わります。 飲食店も早く店じまいするので、ご注意ください。 大阪に泊まって奈良観光をし、夜は大阪で楽しむのもありかと思います。

momoiro48
質問者

お礼

単純に奈良と言ったら、奈良漬けを思い出すのは私だけでしょうか。 飲食店が早く店じまいすると言うのは、事前に知っていると、後々助かります。 貴重な情報有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchikoro
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.3

ある程度時間に制約があるようだし 奈良交通の定期観光バスでも 利用されては?

参考URL:
http://www.narakotsu.co.jp/teikan/index.html
momoiro48
質問者

お礼

奈良で観光バスが走っているのは知りませんでした、まだ、そこまで調べていませんでした。奈良へ行く時間がまだ、決まっていないので、時間的に合うのが有れば良いとは思いますが、これから調べて見ます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.2

奈良公園へは行ったことがあるということなので、翌日午前中だけにして、 1日目は飛鳥(明日香)はどうでしょう。 http://www.asukanko.or.jp/ JR天王寺駅と近鉄南大阪線のあべの橋駅とは、道を隔てたところにあります。 このあべの橋駅から吉野方面への急行に乗って約50分で飛鳥駅に到着。(特急もありますが、特急料金が必要。時間は10分ほど早い) レンタサイクルを利用して、遺跡めぐりはいかが。 ここから奈良へは橿原神宮前駅や大和西大寺駅のりかえ。 近鉄奈良駅とJR奈良駅は離れていますが、商店街や三条通などをぶらぶら歩いて20分ほどでしょうか。 あとJR桜井線沿線の「山の辺の道」を歩くのもお勧めです。 http://goryo12.hp.infoseek.co.jp/ 明日香にしろ、山の辺の道にしろ、行き方や行程はいくらでも考えられるので、いろいろお調べになるのも楽しいと思います。

momoiro48
質問者

お礼

奈良公園に行ったと言っても、最後に行ったのは確か、大仏殿の工事(定かでない)が有ったと思いますが、多分その時期だと記憶してます。 天気が良ければ、飛鳥も良いですね。 参考になります、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

近鉄奈良駅から奈良公園方面ですが、 奈良公園 興隆寺(五重塔など) 猿沢の池 奈良国立美術館 氷室神社(4月はじめなら枝垂桜) 東大寺大仏殿(大仏像など) 正倉院(いわずと知れた国宝を収める蔵。平日の10~15時に蔵の周りを公開) 若草山(春分の日に山開きがあり鹿せんべい投げなどの行事が行われます) 春日大社 新薬師寺 元興寺(本堂と禅室はともに国宝) 白毫寺 歩くのであれば、こんな感じでしょうか 実は JR奈良駅周辺には、これといった観光場所って無いんですよ バスで3つほど先(南方)に南都七大寺の一つ大安寺という癌封じで有名な寺がありますが、この時期は観光行事はありませんね 3月半ばなら嘶堂の馬頭観音立像が公開されていますのでそれを目当てにしてもよいかもしれません

momoiro48
質問者

お礼

JR奈良駅の近辺に当日泊まるホテルが有るので観光の移動には良いのかと思いましたが、実際は近くには無いようですね。 あとは天気が良ければ、歩いて回れますね。 参考にして見て回りたいと思います、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都と奈良を一日でまわりたい

    平日に大阪から京都駅周辺に宿泊し、次の日に京都と奈良を見学して京都から新幹線で夕方帰りたいのですが、一日で両県周れる観光バス等はありませんでしょうか? 観光タクシーみたいのもあるようですが、高すぎるようで無理です。 見学したい場所は、 京都では、お土産やがたくさんある町並みや舞妓さんが見かけられる場所(どこかご存知でしたら合わせて教えてください)、人力車(子供と親子3人で一緒に乗れれば。。そんな人力車あるのでしょうか?)がメインです。又、奈良では、大仏と鹿がみたいです。 子供が居るので移動が簡単なほうがいいと思い、観光バスを考えたんですが、なかなか見つからず。。。 個人的移動でも良いのですが、個人的ですとどのように移動するのがベストでしょうか? JRのフリー券でしたら旅行中はあります。 前日の大阪なんば周辺から交通手段を教えていただけると助かります。

  • お正月、奈良、京都、大阪の旅行

    暮の31日昼頃奈良に着きます、JR奈良駅そばで3泊します。昨年1300年祭で5月に 奈良観光のみで3泊しました、京都1日、大阪1日、残り奈良の予定でいます。 漠然としていますが、この日程を考えていますが、大阪城は外せません、ソース2度付けてはいけない揚げ物、京都の正月とか、見所、食べ所をお願いします。帰りは3日午後3:00頃の新幹線を考えています。

  • お勧め大阪&京都&奈良観光コース教えてください

    女3人(30代後半、2名外人)5月の下旬、大阪、京都、奈良を旅行します。全く土地勘がないため、お勧めの回り方、場所等がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 予定は22日土曜夜着(関空)→29日土曜朝発(関空)で、 6日間フルに時間はあります。漠然と考えたのが、下記のプランですが、効率のよい回り方など、アドバイスがありましたらお願いいたします。メインで見たいところは京都になります。 22日大阪泊   大阪観光 23日大阪泊   奈良観光 24日大阪泊   京都へ移動 25日京都泊   京都観光 25日京都泊  京都観光 26日京都泊  京都観光 27日京都泊  大阪へ移動 28日大阪泊  朝-関空

  • 奈良県をよくするために

    気楽な気持ちで答えて頂けたらなと思って投稿します。 前、関空から奈良へ向かうリムジンバスに乗ったのですが、奈良の観光プランがバスの座席の網のポケットにおいてあったので見たのですがすっごくしょぼかったんです。 歴史観光となれば、京都。遊ぶとなったら、大阪、海だと 和歌山?みたいに、何かとこうわくわくするような 観光スポットやイベントが少ない奈良を楽しくしていくには、どういうのがあったらいいかなと思いますか?

  • 京都・奈良・大阪の旅行計画を考えて頂けませんか?

    新婚旅行で、4月1日から4泊5日で京都、奈良、大阪へ行きます。 夫(30代)、妻(20代:妊婦安定期)です。 ☆観光スポットやお食事、観光スポットを巡る順序など、御意見をお聞かせください! ≪日程≫ 1日目 博多→京都(11:51着) 嵐山へ   トロッコ列車(予約頑張ります)、遊覧船川下りをして、渡月亭に宿泊です(食事は京料理)。      ☆時間があれば、嵐山散策を考えています。お勧めスポットありますか? 2日目 京都 ホテルオークラ宿泊 3日目 京都 ホテルオークラ宿泊      ☆2、3日目は京都観光予定ですが現在ノープランです。金閣寺、清水寺を含む       観光コースを考えて頂けませんか?      ☆昼食、夕食もおすすめ教えて下さい(1食は湯葉料理をと考えています)。 4日目 京都→奈良→大阪 ホテル日航大阪へ宿泊      ☆大仏、奈良公園、吉野の桜を見に行きたいです。奈良を日帰りで行けますか?      ☆夕食は大阪で串カツを食べたいです。お勧めありますか? 5日目 大阪→博多(夜着予定)      大阪観光、昼食を食べて、帰りに広島によってお好み焼きを食べて帰ろうと思います。      ☆大阪の昼食や観光スポットを教えて下さい。       思い出に残る新婚旅行にしたいので、是非、御意見お聞かせ下さい。

  • 奈良観光

    奈良観光 来月(10月)の半ばに東京から奈良に一泊二日でひとり旅へ行こうと思っています。 初めての奈良旅行なので周り方がわかりませんので教えて頂きたいのですが。 朝10時ぐらいにJR奈良駅に着きます。 ホテルはJR奈良駅から3分ぐらいの場所です。 行きたい所は興福寺、春日大社、東大寺、平城京跡、薬師寺です。 出来たら東大寺の二月堂からの夕日を見たいと思っています。 もしまだ無理なく周れそうなお勧めの場所がありましたら教えて頂きたいです。 帰りは 京都駅から16時半の新幹線です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 奈良観光のアドバイスをお願いします。

    12月に奈良へ行きます。修学旅行以来はじめての滞在なのでアドバイスをお願いします! 京都には数回行っており、今回は京都を見てから最終日に奈良へ行く予定です。 前日の夜にJR奈良駅に着き、駅前のホテルに宿泊。翌日の17時30分くらいのJRで帰ります。 自由になるのは早朝から17時くらいまで。 そこで↓のようなプランを立てたのですが・・・ 早起きをして東大寺、二月堂、春日大社を徒歩かバスで周り、昼前に興福寺へ。 駅前で昼食を取って、午後は近鉄で移動して薬師寺と唐招提寺へ。 近鉄を利用するのは車内から朱雀門が見たいので。 できれば垂仁天皇陵も周ってみたい。 最後に近鉄奈良駅へ戻り、ならまちをぶらぶらしてJR奈良駅へ。 時間的には可能だと思うのですが、かなりせわしないでしょうか? ここは外した方が良い、もっとこうした方が良いなど何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 半日で奈良観光は無理がありますか?

    来月に2泊3日で京都旅行に行きます 最終日は朝8時くらいに京都駅から奈良に行ってみようと思っているのですが、帰りの新幹線の時間があるので京都駅に15時には戻りたいです。 滞在時間が短いので、東大寺、奈良公園くらいしか観光出来ないでしょうか? 法隆寺は離れているので厳しいですよね 中途半端でもったいないなら3日とも京都観光にしようか悩んでいます。 来月15日前後は紅葉にはまだ早いでしょうか? 初めて奈良に行きます。よろしくお願いします

  • 2月の京都奈良旅行

    来週末2泊3日で夫婦二人で京都奈良に行きます。 野宮神社に子宝祈願に行く予定です。京都は以前にも何度か行っているので主要な観光名所は一通り見ていて今回は奈良にも足を運ぼうと言う事になりました。 一日目ですが東京から奈良まで行き、法隆寺に行ってみようと思っていますが(奈良には13時から14時の間につく予定です)ガイドブックを見たところ近鉄奈良駅から奈良交通バス王子駅行き37~60分、またはJR奈良駅からJR大和路線で10分バスにて8分とありました。これは電車で行った方が近いと言う事でしょうか?(単純に数字を見れば電車の方が良さそうですがガイドブックによってはバスでの行き方しか書いていないところもあり悩んでいます) ホテル日航奈良に宿泊した後、2日目は奈良公園で鹿に餌をやり東大寺を見学、その後京都へ。ホテルグランヴィア京都に宿泊予定。 3日目に嵐山に行き散策。野宮神社で子宝祈願。帰宅というコースで周ろうと思っていますが、コース的にどうでしょうか? 2日目の京都に戻った後も京都観光できると思うのですが、ここに行ってみたらどうか?というのはありますでしょうか? また行こうと思っている場所の近辺でここの食事は良いとかこれはお土産にお勧め等の情報もありましたら教えてください。

  • 奈良旅行について

    今週の土曜日(1/23)、日帰りで奈良に行きます。 いくつか質問させて下さい。 京都駅を出発し、法隆寺→東大寺→春日大社と回りたいです。 当初の予定では、法隆寺には行かず興福寺へ行く予定でしたが、 阿修羅像が見られないので、今回は止めました。 14時~奈良町の食事処を予約しているので、13時半までには 奈良駅周辺に到着したいです。 この日は山焼きがあるというので、折角なので見て帰りたいです。 (1) 京都駅からですと、JRで法隆寺駅まで行くべきでしょうか?   京都で東寺を見てから奈良に行こうと思っていたのですが、   時間的に厳しそうだったら、東寺は別の日にします。 (2) 東寺を見て、近鉄奈良からバスで法隆寺だと、バスの時間が   読めないでしょうか? (3) 法隆寺から法隆寺駅までの、バスの本数は多いですか?   帰りは時間次第で、バスにしたいと思います。 たくさん質問してすみません。法隆寺に行くことを決めたのが 昨日なので、少し焦ってしまいました。 よろしくお願い致します。  

このQ&Aのポイント
  • PX-M887Fを使用して効率的に名刺を両面スキャンする方法を教えてください。
  • EPSONのPX-M887Fを使って名刺をスキャンするときに、どのようにすれば効率的に両面をスキャンできるのでしょうか?
  • PX-M887Fを利用して名刺を効率的にスキャンする方法を教えてください。
回答を見る