• ベストアンサー

奈良県をよくするために

気楽な気持ちで答えて頂けたらなと思って投稿します。 前、関空から奈良へ向かうリムジンバスに乗ったのですが、奈良の観光プランがバスの座席の網のポケットにおいてあったので見たのですがすっごくしょぼかったんです。 歴史観光となれば、京都。遊ぶとなったら、大阪、海だと 和歌山?みたいに、何かとこうわくわくするような 観光スポットやイベントが少ない奈良を楽しくしていくには、どういうのがあったらいいかなと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も気楽に参加させて下さいね。 ほとんどは#1さんのご回答に同意でございます。(^.^) 京都のようなおいしいもの、お洒落なものが圧倒的に無いですよね。垢抜けてないというか…。 奈良の観光地って、お客さんを拒むことはないけど、決して積極的ではないように思います。行政が「観光」に積極的でないのも問題有りですよね。 ずいぶん前ですが、あるお寺のトイレがこの世のものとは思えないぐらい汚くて、「ひょえ~」となったことがあります。私は九州が大好きであちこちよく旅行しましたが、一度もトイレが汚くて「ひょえ~」となったことなどありません。 行政に観光客をどんどん呼べるような環境整備をまず行って欲しいです。それから飲食店・お土産屋さんにお洒落とか美味しい食べ物とかお店の雰囲気とかをもっと勉強してほしいですね。大阪の「商売上手」を学んで欲しいです。 桜や紅葉の季節など、京都や神戸に比べて人込みが少ないので、私としては行きやすいのは良いんですけど、それじゃあ、ダメなんですよね…。 京都のような「おすまし」なところがなくて気さくな感じがするところは好きなので、是非、奈良にはがんばって欲しいと思っています。 勝手な意見ばかりで失礼致しました。(^-^;

Yukichan110
質問者

お礼

そういえば、あまり行政は積極的でないような気がしますね。観光資源あるからラッキーみたいな。 トイレが汚いっていうのは、10年前くらいなら あったような気が(笑)今は、あまり記憶にないのですが。。。。でも、まだどこかにありそう。 昔の話らしいのですが、新幹線を通す時、 最初は名古屋-奈良-大阪 案があったらしいのですが、 京都が、強引に京都駅に新幹線を通すようにしたという 噂話を奈良の方から聞きました(本当か知りませんが) 何かと、弱い立場に置かれているのかな?と 思ったり。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.2

岡山が稲葉化粧品やってるみたく、杉本高文さん生家店立ち上げれば? 東京吉本にプレゼンなさってみては?

Yukichan110
質問者

お礼

さんまさんの生家は、、、喫茶店か何かでしたでしょうか?(記憶があいまい) お返事ありがとうございました

  • minizuku
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.1

気楽に書きますと・・・。 1.午後8時頃、どこかで食事をしようと思い、一番の繁華街を歩いて店を探しましたが、しょぼい店しかなかったり、閉まりかかっている店も多かったです。 奈良に美味いものなし、も有名な言葉になっていますよね。 2.東西に伸びるメインの道も、修学旅行相手の土産物屋のような店が大半です(京都の新京極のような)。知る人ぞ知るような店は例外として、京都のように大人が歩いていて発見できる店は皆無状態。 3.夜9時頃、観光客のカップルに道を尋ねられ、「こっちへ行くと何かありますか?」「いえ。何もないです」 とても気の毒になりました。 4.奈良市のHPに或る問い合わせのメールをした事がありますが、返事はないままです。これが奈良だと改めて感じました。 5.結局奈良は、先人の偉大なる遺産におんぶにだっこで、今を生きる行政や商工関係の人達の努力は見えません。 6.だから実感としては、長崎・函館・長野などよりずっとつまらない田舎町で、売りは寺だけなのだと思っています。 つまりもう諦めています。30分で京都に行けるのだから、そっちで楽しめば良いと思っています。

Yukichan110
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >奈良に美味いものなし そうですね。何か二番煎じみたいな感じで、 奈良だからこれ!っていうのが無いですよね。 >修学旅行相手の土産物屋 最近修学旅行へ行ったとしても、買わないやろ~的な 感じですよね。それも8時には確実に閉まってるし。 3番の内容、私も経験あります(笑) カメのいるさる沢池(漢字が思い出せない)あるけれど、 夜遅いし何もないしなあ・・・ってことで、 ”何もない”って答えたことが(^^;) 4、5は、駄目だめですね^^; 同感です。 (奈良市とか生駒市?そのへん)住むとするならば 自然もある程度残ってて、通勤も近鉄沿線ならいいのかな って思いますけれど、何か寺以外にも、心を掴むものが 欲しいですよね。 その点、長崎とか函館、長野は交通の便とかある意味悪いですけれど、すごくがんばってるって気がしますもんね。 ありがとうございましたm(_ _"m) また、何かございましたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 奈良を見て歩くには

    北海道から3月の中旬に大阪に用事が有って行くのですが、帰りまで1日半の余裕持った計画を立てました。 京都には良く行くのですが、今回は奈良に行って見ようかと思いました。 奈良には過去に3回ほど行ったのですが、あまり記憶に残っていません、確かその3回とも奈良公園だと思いますが。 今回、朝から大阪の天王寺から奈良に向かいます、帰りは翌日の遅くとも13時には奈良駅からバスで関空に向かいます。 ホテルはJR奈良駅の近くで、荷物はキャリアバックです。 京都ならある程度、分かるのですが、奈良は前にも書きましたが、初めて行く気持で観光をしょうかと思っています。 時間は有ると思いますが、あまり、無理な行動はしないで、時間を掛けて奈良見学をしたいと思いますので、奈良JR駅を拠点にした、観光を教えてもらえればと思っています。 それと、せっかく奈良にきたから、これは食べて方が良いというものは有りますか、できるだけ低価格で、昼食、夕食は何処かで食べないといけないので。 宜しくお願いします。

  • お勧め大阪&京都&奈良観光コース教えてください

    女3人(30代後半、2名外人)5月の下旬、大阪、京都、奈良を旅行します。全く土地勘がないため、お勧めの回り方、場所等がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 予定は22日土曜夜着(関空)→29日土曜朝発(関空)で、 6日間フルに時間はあります。漠然と考えたのが、下記のプランですが、効率のよい回り方など、アドバイスがありましたらお願いいたします。メインで見たいところは京都になります。 22日大阪泊   大阪観光 23日大阪泊   奈良観光 24日大阪泊   京都へ移動 25日京都泊   京都観光 25日京都泊  京都観光 26日京都泊  京都観光 27日京都泊  大阪へ移動 28日大阪泊  朝-関空

  • 奈良京都のライトアップ・おすすめスポットについて

    今年の7月20日から7月23日までの間、奈良京都に3泊4日の旅行に行こうと思っています。 昼間観光するところは雑誌等で決めることができましたが、夜の予定が決まりません。 この期間中にライトアップしている場所や、おすすめスポットはありませんか? せっかく奈良京都という歴史ある場所に行くので日本を感じられるスポットがいいなぁと考えています。

  • 70代両親と奈良・京都旅行のコースに困っています

    70代の両親を連れて、5月の連休に二泊三日で奈良・京都に 行く予定です。宿は京都市内に二泊抑えてあります。 一日目は名古屋から京都入りします。 現在考えている滞在プランは以下のとおり 【一日目】京都 ※名古屋から新幹線移動。10:00着位を予定 【二日目】奈良 ※東大寺には必ず立ち寄りたい 【三日目】京都 ※17:00位には広島方面に出発(新幹線) 70代の両親ですので、あまり長く歩かせる事は避けようと 定期観光バス利用を検討しておりました。 しかし、奈良の観光コーススタート時間が14:00だったり、 短い時間のコースしかなく、丸一日楽しめそうにありません。 この場合、初日に奈良に行って二日目が奈良の方がいいの でしょうか?それとも観光バスを利用しながら楽しめるような お勧めのプランがあったらお教えください。 また、京都を二日間観光するとして、お勧めのコースがあれば お教えください。(観光バス二日間利用がいいのか、タクシー 利用が良いのか等) 尚、今回の旅行は、母が昔、修学旅行で行った場所に行きたい という事から「奈良・京都」となりました。 お忙しいとは存じますがどうぞよろしくお願いします。

  • 8月京都(奈良) 個人旅行 おすすめはどこ? 

    8月13日~16日に、3泊4日で京都旅行に出かけます。 一人旅なので、公共の交通機関を利用し、ゆっくり観光する予定ですが、なにせ、8月の京都は特に暑いとのこと。 比較的涼しく、歩いて回れる観光できるスポットがあったら教えてください。 また、4日あるうちの1日は、観光バスを利用し、個人旅行では行きにくいところも、時間を有効に回りたいと思うのですが、「観光バスの方がおススメ!」というコースはどこですか? ちなみに、神社、仏閣などが好きなので、銀閣寺や南禅寺などへは、観光バスではなく、一人でゆっくりまわりたいと思っています。 また、貴船の川床も行きたいと思うのですが、「料金が高い&一人でもOK?」ということが心配です。観光バスで、川床にも行けるものがありますか? さらに、「せっかく新潟から関西に出てきただから、奈良も行ってみたいな・・・」なんて、欲も出てきたのですが、4日のうち1日、日帰りで奈良の観光もできるものですか? (その場合、奈良は観光バスで回ろうと思っています。) 1週間後には、出かける予定ですので、8月の京都に詳しい人。教えてください。

  • 京都から子連れで、レンタカーで奈良経由で関空へ 効果的なルート教えてください。

    25日火曜日に、京都からレンタカーで奈良経由で関空へ行くよていです。京都11:00出発で、関空に19:00着(20;00の便)です。2歳の子供連れなので、荷物をもって電車、バスの移動はきついので、レンタカー移動を考えています。東大寺、法隆寺観光を考えています。 効果的なルート教えてください。

  • 奈良の桜その2

    奈良の桜に関してもうひとつ質問します。吉野山とかは桜の時期は渋滞してとても行かれないと口コミにありましたが、月曜日でもひどいですか?4/3日曜日は京都を電車で観光し、夕方奈良駅でレンタカーを借りて信貴山の宿に泊まり、翌日月曜日に車で奈良市内を回ろうか・・・と考えていますが、このプランどうでしょうか・・?おすすめのスポットなどあったら教えてください。修学旅行的でないところなども・・

  • ☆奈良観光について教えて下さい☆

    彼氏が誕生日を控えており、兼ねてから行ってみたいと言っていた奈良旅行を計画して、プレゼントしたいと思っています。 歴史が大好きな彼氏と違って、歴史にそんなに詳しくない私は奈良のどの名所が面白そうなのかイマイチわかりません>< 皆さん、オススメのスポットがあれば教えて下さい☆ また、観光名所に加え、お食事処などオススメがあれば教えて頂けると嬉しいです!

  • 初の奈良一人旅

    はじめまして。 今回初めて奈良へ旅行をに行こうと考えております。 時期は10月の最終週の平日。 ※せっかく関西方面に行くので京都も行く予定です。 おおざっぱなプランとしては 奈良2泊、京都1泊(順番は決めていません) 京都:京都駅近辺と嵐山 奈良:東大寺、薬師寺、法隆寺 出来れば安くしたと思っています。 今考えているのは東京との往復は「ぷらっとこだま」で、市内の観光はバスのフリーか、電車+バスのフリーが安いのかな?という感じです。 しかし往復新幹線+市内のバス+電車のパックなど色々あり困惑しています。。 アドバイス・お勧めのプラン等ありましたらお願いします。 ちなみに紅葉は10月の下旬でもそこそこ見れるのでしょうか? (はほとんど期待していないのですが・・・)

  • 京都~奈良二泊三日の予定

    急ですが明後日 17日~19日、京都~奈良へ旅行へ行きます。 東日本で震災があり旅行へ出かけるのは考えましたが・・ 行くことにしました。 そこで恥ずかしながら予定が未だ決まっておらず お聞きしたいと思います。 15:40分 京都着 到着後バスで金閣寺 京都駅に戻りホテルチェックイン後 夕飯がてら花灯路を見つつ清水寺 京都泊 京都から夕方18時位までに奈良へ移動 18:00~友人宅 奈良泊 奈良公園で鹿を見て12:30~奈良国立博物館~15:50 21:30分で京都を発つ予定になっています。 二日目の京都~奈良移動の日がまったくの未定で 三日目の京都を発つまでの予定が未定です 何かお勧めの観光スポットはありますか? 30代の夫婦 移動はバスか電車