• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

奈良観光のアドバイスをお願いします。

12月に奈良へ行きます。修学旅行以来はじめての滞在なのでアドバイスをお願いします! 京都には数回行っており、今回は京都を見てから最終日に奈良へ行く予定です。 前日の夜にJR奈良駅に着き、駅前のホテルに宿泊。翌日の17時30分くらいのJRで帰ります。 自由になるのは早朝から17時くらいまで。 そこで↓のようなプランを立てたのですが・・・ 早起きをして東大寺、二月堂、春日大社を徒歩かバスで周り、昼前に興福寺へ。 駅前で昼食を取って、午後は近鉄で移動して薬師寺と唐招提寺へ。 近鉄を利用するのは車内から朱雀門が見たいので。 できれば垂仁天皇陵も周ってみたい。 最後に近鉄奈良駅へ戻り、ならまちをぶらぶらしてJR奈良駅へ。 時間的には可能だと思うのですが、かなりせわしないでしょうか? ここは外した方が良い、もっとこうした方が良いなど何かアドバイスいただければうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155097

地元民です。 >かなりせわしないでしょうか? せわしくはないですが体力的には人によっては ちょっと(かなり)きついかも。という感じですね。 優先順位順に並べてしんどくなったらギブアップ という感じで行けばいいと思います。 JR奈良駅からなら6時前には市内循環バスが (確か外回りが1番乗り場から・確信はないので乗車時に確認してください) 東大寺の門前まででています。これでちょっとは楽になります。 http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp?fromcd=-6&dia=0&daykind=1 大仏殿・二月堂・若草山前・春日大社と巡って、 ならまちにあとから戻るのは時間のロスですから、行くなら、 興福寺の前後ランチタイムにあわせて早めにいきましょう。 http://blog.narasaku.com/?eid=683234 興福寺からは比較的すぐですし、帰りは猿沢の池あたりも。 それとならまちに寄るなら、まずは情報館で地図をもらうといいです。 http://www.na-yah.net/motto/kankou.html 平城宮跡も大極殿なら西大寺駅から徒歩10分ほどですし。 タクシー利用で朱雀門まで行って、ぶらぶら帰ってくるのもいいのでは。 垂仁天皇陵は西ノ京と西大寺の間の駅、尼辻で降りてすぐです。 電車代をけちらないなら、西大寺から近鉄でそのまま京都へ。 特急(有料ですが)なら30分ほどでつきます。 JRに乗るために奈良まで戻るロスがかなり減ります。 根性がある人なら西大寺で自転車を借りて平城宮跡、 垂仁天皇陵、唐招提寺、薬師寺とみて、西大寺まで戻ってくる。 なんてことも可能です。 http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/index.html その間は秋篠川沿いに自転車専用道が走ってますので けっこう雰囲気はよいです。 http://www.pref.nara.jp/toshi/walking_map/nara/map/bmap/b01.html 自転車のいいところは、こういうカフェにもちょっと足を延ばせること。 http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000852/dtlrvwlst/1704413/ 大池も自転車ならそんなに遠くもなく。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/nisinokyou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 途中ギブアップする事も考えて、周るルートを再検討してみます。 時間があれば自転車も良いですね~ また春に行ってみたいと思いました♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

こんばんは 早朝ではなかったですけど朝早いうちからそのコースを回ったことがあります シーズンでもないので大丈夫だと思いますよ 私は連休中だったのと家族と一緒だったので 近鉄奈良駅から徒歩 東大寺大仏殿、戒壇院、二月堂三月堂を見たところで家族に体力がギブアップといわれてしまいました なのでJRはもっと遠いですからバスで大仏殿まで来た方が良いですよ その後薬師寺を見にいって、唐招提寺まではいけませんでした 天気がよければ大和西大寺駅からレンタサイクルでもいいと思います 奈良町行きましたら なかにしさんへどうぞ http://www.naramachi.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 体力があれば何とか周れるでしょうか。 バスが利用できるところはバスに乗ることにします。 なかにしさん美味しそうです♪ 参考になりました。