• ベストアンサー

大阪での一人暮らし

転職をし、勤務地が大阪の京橋駅付近になったため、年内中には大阪に引越し、一人暮らしをする予定です。 現在まで一人暮らしをしたことがなかったことや今の家が都心部から離れた郊外にあるので、大阪でも少し都心部から離れた場所にアパートを借りようかなと思っています。ちなみに月々家賃と駐車場代込みで7万円くらいを予定しています。 土地勘がまったくありませんが、ネットで千林のある旭区付近やJR片町線付近の鶴見区、またもっと離れて守口市や門真市、寝屋川市、交野市、四条畷市などをピックアップしてみました。ピックアップした条件は京橋からJR、地下鉄など乗り換え無しで行ける場所です。 それで、質問に戻りますが、これらの地域の地域情報や物価などを教えていただきたいのです。 地域情報としては、ここなら割合静かで暮らしやすいとか、近くにスーパーがあって便利が良いとか、治安が良いなどで、物価としては買い物する上での相場や家を借りる時の値段など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • undo_redo
回答No.4

こんにちは。 京橋在住の友人は、まあまあ広めの8帖ワンルームで 家賃5.5万円ですが駐車場は青空で2.5万円です。 あのへんの駐車場はこれで下限額だそうです。 大阪市内の都心部で車を持つのは贅沢かと思います。 なお「京橋はええとこでっせ」とCMしていますが、大阪市内の特に都心部の治安はどこも悪いですから、京橋居住はおすすめしません。 京阪線なら森小路駅前は閑静だと思います。でも何もないかも。 片町線なら徳庵駅には小さいですが商店街はありました。 できれば実際に歩いたほうがよいと思います。

BILLEY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京橋付近に住んでいらっしゃるとはお金持ちでしょうか。大阪市内中心部に住むことは毛頭考えていないので、郊外です。実際に歩いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• angeleye1
回答No.3

知人が車だけで城東区で2.5万払ってます。 市内外側の鶴見や旭がオススメですね。 旭は千林とかあって物価も安くて下町です。 鶴見は鶴見緑地(花博記念公園)とかあってファミリーに人気です。 門真・守口・寝屋川・四条畷はパスして 交野市ならまだまだ自然が多くて、水と空気が綺麗です。

BILLEY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、駐車場代に2万以上はつらいですよね。私は2万以上の駐車場代は考えていません。鶴見区良さそうですね。色々とみなさんの意見を参考にさせていただきます。

回答No.2

駐車場も考えているなら大阪市内はやめた方がいいと思います。私は大阪市のはしの旭区と東淀川区に住んでいましたが駐車場は2万以上しました。家賃も高いです。守口・門真・寝屋川・枚方をお勧めします。京阪電車で乗り換えなしで時間もそこそこです。スーパー・コンビニにはこまりません。やはり大阪市内より離れたほうが静かで環境がいいです。

BILLEY
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり駐車場を考えるとなると市内はだめなんですね。 今、私の中で守口、門真が良いかなと思い始めていますが、何しろ土地勘ないものですから、決められません。

noname#53699
noname#53699
回答No.1

こんにちわ。 京橋駅付近でしたら、城東区とかはどうでしょうか?? 地下鉄蒲生四丁目駅の付近は結構栄えていて近くにはライフ・コーナン・関西スーパー・イズミヤなどがあり便利です。特にライフは大きいのでお買い物には便利です。京橋にも1駅ですし、自転車でも行ける距離です。あとはJR学研都市線の鴫野駅のあたりも割と静かで良いと思いますよ。駅前にはコノミヤというスーパーがあり、名前は忘れましたが大きな薬局も有ります。鴫野駅も電車で1駅で京橋です。 どちらも治安は良い方だと思いますよ。物価は分からないのですみませんm(_ _)m 新しいお仕事頑張ってください。良いお住まいが見つかると良いですね。

BILLEY
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なにしろ土地勘が無いものですから、近くに便利な店があると助かります。参考にさせていただきます。