• ベストアンサー

大阪での一人暮らし

転職をし、勤務地が大阪の京橋駅付近になったため、年内中には大阪に引越し、一人暮らしをする予定です。 現在まで一人暮らしをしたことがなかったことや今の家が都心部から離れた郊外にあるので、大阪でも少し都心部から離れた場所にアパートを借りようかなと思っています。ちなみに月々家賃と駐車場代込みで7万円くらいを予定しています。 土地勘がまったくありませんが、ネットで千林のある旭区付近やJR片町線付近の鶴見区、またもっと離れて守口市や門真市、寝屋川市、交野市、四条畷市などをピックアップしてみました。ピックアップした条件は京橋からJR、地下鉄など乗り換え無しで行ける場所です。 それで、質問に戻りますが、これらの地域の地域情報や物価などを教えていただきたいのです。 地域情報としては、ここなら割合静かで暮らしやすいとか、近くにスーパーがあって便利が良いとか、治安が良いなどで、物価としては買い物する上での相場や家を借りる時の値段など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.4

こんにちは。 京橋在住の友人は、まあまあ広めの8帖ワンルームで 家賃5.5万円ですが駐車場は青空で2.5万円です。 あのへんの駐車場はこれで下限額だそうです。 大阪市内の都心部で車を持つのは贅沢かと思います。 なお「京橋はええとこでっせ」とCMしていますが、大阪市内の特に都心部の治安はどこも悪いですから、京橋居住はおすすめしません。 京阪線なら森小路駅前は閑静だと思います。でも何もないかも。 片町線なら徳庵駅には小さいですが商店街はありました。 できれば実際に歩いたほうがよいと思います。

BILLEY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京橋付近に住んでいらっしゃるとはお金持ちでしょうか。大阪市内中心部に住むことは毛頭考えていないので、郊外です。実際に歩いてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

知人が車だけで城東区で2.5万払ってます。 市内外側の鶴見や旭がオススメですね。 旭は千林とかあって物価も安くて下町です。 鶴見は鶴見緑地(花博記念公園)とかあってファミリーに人気です。 門真・守口・寝屋川・四条畷はパスして 交野市ならまだまだ自然が多くて、水と空気が綺麗です。

BILLEY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、駐車場代に2万以上はつらいですよね。私は2万以上の駐車場代は考えていません。鶴見区良さそうですね。色々とみなさんの意見を参考にさせていただきます。

回答No.2

駐車場も考えているなら大阪市内はやめた方がいいと思います。私は大阪市のはしの旭区と東淀川区に住んでいましたが駐車場は2万以上しました。家賃も高いです。守口・門真・寝屋川・枚方をお勧めします。京阪電車で乗り換えなしで時間もそこそこです。スーパー・コンビニにはこまりません。やはり大阪市内より離れたほうが静かで環境がいいです。

BILLEY
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり駐車場を考えるとなると市内はだめなんですね。 今、私の中で守口、門真が良いかなと思い始めていますが、何しろ土地勘ないものですから、決められません。

noname#53699
noname#53699
回答No.1

こんにちわ。 京橋駅付近でしたら、城東区とかはどうでしょうか?? 地下鉄蒲生四丁目駅の付近は結構栄えていて近くにはライフ・コーナン・関西スーパー・イズミヤなどがあり便利です。特にライフは大きいのでお買い物には便利です。京橋にも1駅ですし、自転車でも行ける距離です。あとはJR学研都市線の鴫野駅のあたりも割と静かで良いと思いますよ。駅前にはコノミヤというスーパーがあり、名前は忘れましたが大きな薬局も有ります。鴫野駅も電車で1駅で京橋です。 どちらも治安は良い方だと思いますよ。物価は分からないのですみませんm(_ _)m 新しいお仕事頑張ってください。良いお住まいが見つかると良いですね。

BILLEY
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なにしろ土地勘が無いものですから、近くに便利な店があると助かります。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大阪、兵庫での一人暮らし

    前回、大阪での一人暮らしということで、質問させていただいた者で、みなさんから大変貴重な意見を聞かせていただき、ありがとうございました。 あれから、色々検討したのと、会社の方からできれば阪急線沿いに住んでほしいという希望があったので、そちらで絞ろうかなと思っています。(前回は大阪市内から見て千林や寝屋川市等、東側付近を考えていました) それで、現在阪急神戸線沿い、阪急宝塚線、阪急京都線、阪急伊丹線等で探していますが、立地条件(起伏が激しい、平坦、道路が狭い広い)や物価(家賃や駐車場額、商品物価)、治安(頻繁に刑事事件が起こる、閑静で生活しやすい)などで情報をお持ちの方、この路線上は良いとか、悪いとか教えていただけないでしょうか? ちなみに、会社は京橋付近で片道40分くらいの場所を探しています。家賃等は駐車場代込みで7~8万円を考えています。

  • JR東西線(大阪)はどこからどこまでか

     大阪のJR東西線は、元からあった福知山線の尼崎と、片町線(学研都市線)の京橋を結んでできた路線なんですよね。そうすると、東西線は、正確には、尼崎から京橋までと考えてよいのですか。  それからもう一つ、片町という駅は、今どうなっているのですか。それから、最近どこかで(学研都市線ではなく)片町線という表記を見ましたが、片町という駅が使われていなくても片町線という名称だけは残っているのでしょうか。

  • 大阪へ行く手前のパークアンドライド駐車場

    名古屋から大阪へ2,3日行きます。車で下道を走ってのんびり行きます。 大阪の都心部へ車で入っても混んでて運転が楽しくないので手前で車を置いて大阪へ入り、電車で動きます。あまり都心に入っても2,3日止めると駐車料金が高いし混むから意味ない、遠いと電車賃が高い。ネットで調べてみると鶴見緑地と言うのがありますが、結構都心まで入り込む割に新大阪・大阪へのアクセスは良くない。という事で、名古屋から空いている下道でアクセスできて、駐車料金が安くて、そこから都心へ電車のアクセスがいいところってどのあたりでしょうか? 今は421号で近江八幡に車を置いて新快速で大阪、又は163号で四条畷に置いて片町線で大阪へ行っています。高速を使うときは新名神で瀬田に置いてJRです。

  • 京阪交野線~阪急宝塚線の移動について質問です。

    京阪交野市駅~阪急服部駅を移動するには以下の行き方が考えられます。 (1)交野市~枚方市~京橋(京阪→JR)~大阪(JR→阪急)~服部 (2)交野市~枚方市~淀屋橋(京阪→地下鉄)~梅田(地下鉄→阪急)~服部 (3)交野市~河内森(京阪→JR)~北新地(JR→阪急)~服部 (4)交野市~河内森(京阪→JR)~京橋~大阪(JR→阪急)~服部 (5)交野市~枚方市(京阪→バス→阪急)~高槻市~十三~服部 このうち、どの行き方で行こうか迷っています。料金や快適さ、所要時間などを考慮して、一番良い行き方はどれだと思いますか?また、この他の行き方で良いのがあれば、教えてください。回答、宜しくお願いします。

  • 三宮に一人暮らし

    JR三宮駅付近に一人暮らしをしようと考えています。 三宮駅付近の治安は良いですか? 特に、仕事で夜が遅くなる事も多いので、少し不安です。(女です) また、通勤でJR京橋駅まで行くのですが、三宮~京橋間の通勤ラッシュは経路(1)と(2)の場合、どちらの方が混んでますか? 経路(1)三宮~大阪~京橋 経路(2)三宮~尼崎~京橋(東西線を使う) 地元の方、詳しい方は是非教えて下さい!!!

  • JR京橋駅前について

    友人をJR京橋駅(大阪)まで車で迎えに行くことになったのですが 小さい乳幼児二人連れなので、駅からなるべく近くで 停めて待ってあげたいのです。 私自身も京橋付近をよく知らないのですが ロータリーのような場所はありますでしょうか? JR片町線で来るようなので、便利な出口などわかれば助かります。 またはコインパーキングなどに停めて 歩いていったほうがいいでしょうか。 もしお詳しい方がおられたらよろしくお願いいたします。

  • 大阪 一人暮らし

    大阪で働くことになり、一人暮らしをすることになりましたが、どこに住もうか迷っています。 具体的な勤務先はまだ決まっていませんが、いくつかある事業所のどこかになります。事業所の最寄り駅は ・帝塚山(南海高野線) ・宮之阪(京阪交野線) ・森ノ宮(大阪環状線) ・古市(近鉄南大阪線) です。 古市だけ離れているように思うのですが、できれば全ての場所に1時間程度で通える場所が良いと考えています。どこかオススメの場所はありますでしょうか? 因みに、通勤手段は公共交通機関を利用したいと考えています。 現在の候補としては、南海高野線の初芝駅付近を考えています。初芝駅付近について何か情報があれば教えてください(住みやすさや治安などが分かれば有難いです)。 大阪に詳しい方、住んでいる方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 大阪の立地等2点質問があります

    質問1, JR大阪(梅田)駅と阪急梅田駅間って建物として離れているのですか?また、離れている場合、どのくらい離れていますか?徒歩で結構歩かなければいけないくらいですか? 質問2,将来的に阪急線沿いに住む事になると思うのですが、阪急線から仕事場のある京橋付近(大阪城北詰駅の方が近いかも)までの通勤方法としてはどのような方法がありますか?私がサーチした結果では、梅田駅まで阪急線で来た後、JR大阪環状線で京橋駅まで行く、乗り換えてJR東西線か片町線にて大阪城北詰駅までというルートです。 その他、列車のみならず、バスなどの公共機関での行き方がありましたら教えてください。 広島県人なもので、地理的なものが分かりません。よろしくお願いします。

  • 阪急線沿いの立地条件

    前回、大阪での一人暮らしということで、質問させていただいた者で、みなさんから大変貴重な意見を聞かせていただき、ありがとうございました。 あれから、色々検討したのと、会社の方からできれば阪急線沿いに住んでほしいという希望があったので、そちらで絞ろうかなと思っています。(前回は大阪市内から見て千林や寝屋川市等、東側付近を考えていました) それで、現在阪急神戸線沿い、阪急宝塚線、阪急京都線、阪急伊丹線等で探していますが、立地条件(起伏が激しい、平坦、道路が狭い広い)や物価(家賃や駐車場額、商品物価)、治安(頻繁に刑事事件が起こる、閑静で生活しやすい)などで情報をお持ちの方、この路線上は良いとか、悪いとか教えていただけないでしょうか? ちなみに、会社は京橋付近で片道40分くらいの場所を探しています。家賃等は駐車場代込みで7~8万円を考えています。

  • 大阪-枚方市と交野市について教えてください。

    大阪-枚方市と交野市について教えてください。 現在、JR学研都市線沿線で一戸建ての購入を考えていますが、 枚方市と交野市どちらに住むかで迷っています。 私は大阪へ来て1年未満なので、あくまで周りの方の話や イメージでしかありませんが、交野市=田舎、枚方市= 子育て環境がよい、住みやすいという話を聞くので、 京阪沿線も含め、枚方市に住みたいと思っていたのですが、 大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に 住みたいと思っており、なかなか決まりません。 近辺にお住まいの方、このあたりの住環境に詳しい方、 私が主人の考えに寄り添えるような枚方市より交野市の 良い点、またはどちらも大して変わらないから交野市でも いいんじゃない?という点があれば教えてください。 または、私が主人を説得できるような交野市より枚方市の良い点 があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。