• ベストアンサー

阪急線沿いの立地条件

前回、大阪での一人暮らしということで、質問させていただいた者で、みなさんから大変貴重な意見を聞かせていただき、ありがとうございました。 あれから、色々検討したのと、会社の方からできれば阪急線沿いに住んでほしいという希望があったので、そちらで絞ろうかなと思っています。(前回は大阪市内から見て千林や寝屋川市等、東側付近を考えていました) それで、現在阪急神戸線沿い、阪急宝塚線、阪急京都線、阪急伊丹線等で探していますが、立地条件(起伏が激しい、平坦、道路が狭い広い)や物価(家賃や駐車場額、商品物価)、治安(頻繁に刑事事件が起こる、閑静で生活しやすい)などで情報をお持ちの方、この路線上は良いとか、悪いとか教えていただけないでしょうか? ちなみに、会社は京橋付近で片道40分くらいの場所を探しています。家賃等は駐車場代込みで7~8万円を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.2

ワンルーム~1DK程度で良いのであれば西宮北口ぐらいがいいのではないですか。 徒歩10分ぐらいで賃料的には6~7万円ですし、駐車場も1.2~1.5万円です。 梅田まで特急で15分程度です。便利なのですが、若干雑多な地域ではあります。 もう少し広めでのどかな方がいいのであれば、甲東園ですね。 関西学院大学生向きのマンション等も沢山あります。 但し大学方面の駅西側は坂のエリアもありますから、現地を確認した方が良いでしょう。 便利さでいけばその奥にある逆瀬川も買い物など便利です。 朝の通勤時間であれば、西宮北口で乗り換えせずに梅田に行ける通勤特急(名称が間違ってたらごめんなさい)が出てます。 今阪急沿線で一番人気があるのは、神戸市灘区、東灘区のようですね。 大阪、、尼崎、西宮エリアの人も結構探されています。(その間にある芦屋は高すぎるイメージがあるようで、皆さんあまり探されません) 阪急御影~岡本当たりは、もしかしたら芦屋より(特殊な芦屋地域を除く)高いかも。でも環境も便利さもいいですよ。特に岡本は特急も停車します。 あと、北摂では宝塚(先程の逆瀬川も宝塚市です)ですが、距離的(時間的)に考えると、京橋からではちょっと遠いかなとも思いますが。(途中から阪急宝塚線は、各駅停車になってしまいます) 京都線方面であれば、茨木市・高槻市駅かな?と思います。 特急で20分前後です。

BILLEY
質問者

お礼

西宮北口で良さそうな物件を見つけてはいるのですが、その物件が駅から徒歩20分なんですよね。自転車で駅まで行くとしても結構かかりますよね。貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

前回の質問の回答でJR伊丹駅前を勧めたものです。 阪急伊丹線・阪急伊丹駅は阪急梅田へのアクセスは約17分、乗り換えは塚口で1回あります。交通の不便はないと思います。ショッピングは駅内のタミ-タウン、駅隣の伊丹ショッピングデパ-トがあります。 阪急伊丹駅前(西台)は最近マンションが建ってきているんで、 日当たりに少し問題があるかもしれません。 都心へのアクセス、便利性はいいと思います。 西宮北口はいろんなところへ行くにはいいですが、土地の値段が高いような気がします。 阪急伊丹駅前住宅情報:http://www.cjs.ne.jp/itami/ ↑の左下の伊丹のみどころ→賃貸の部屋探しで条件を入れて検索出来ます。 写真で見る阪急伊丹~JR伊丹↓http://tamagazou.machinami.net/itamishigaichi.htm

• patofu
回答No.1

結構範囲が広いですね。 私は阪急京都線の総持寺や、茨木の近くに住んでいました(2年前まで)。 阪急沿線は比較的治安のいいところと言われています。 できればもっと範囲を絞って(阪急の何線かだけでも)もらわないと的確にアドバイスできません。 なので地元の茨木について。 比較的閑静なところです。市街はにぎやかですが、少し走れば田園風景に出ることもできます。 新しい街なので綺麗ですし、車での移動もしやすいと思います。 阪急茨木市駅には商業施設も多いです。JR茨木駅まで近く、その付近にはマイカルが潰れずに(笑)残っております。 衛星都市としてとてもすみやすいと思います。 京橋まで車でどのくらいか分かりませんが、40分じゃきついと思います。 茨木より大阪よりとなれば、すこし田舎というか、住宅だけが並び目立った施設がない感じがしますね(阪急京都線からみた印象ですが)。

BILLEY
質問者

お礼

ありがとうございます。今日不動産屋に聞くと茨木方面はファミリー層をターゲットにした物件が多いらしいですね。その手前では独身者向けがあるとか。貴重な情報ありがとうございました。