• 締切済み

阪神間で元気で大きな商店街を教えて下さい。

数ヶ月前に京阪神間地域として同じ質問をした者ですが、上記地域限定で教えていただけないでしょうか? 因みに前回の質問で教えていただいたりして今までに訪ねた商店街は、大阪旭区・千林商店街。京橋商店街。天神橋筋商店街(その界隈も含めて)。豊中市・庄内商店街。尼崎中央商店街。神戸・水道筋商店街くらいです。 昔から商店街を半日から一日くらいかけて、ゆっくりながめて歩くのが好きだったもので・・・・。 勝手な事を申し上げますが、上記以外でご存知の所がありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tim2
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.2

十三隣の、阪急神崎川駅そばの三津屋商店街はどうでしょう?大阪に住んでいた頃、仕事が終わった後によくぶらぶらしてましたねー十三の商店街に比べたらものすごく小さいので、十三の商店街を歩いたついでに寄ってみると良いかもしれません。 (十三と神崎川では結構距離があるので、歩いてはしごするのは無理かな。ちょっと切符代が勿体無いかもしれませんが)

gokurakuyama
質問者

お礼

tim2さん、ありがとうございました。 >阪急神崎川駅そばの三津屋商店街はどうでしょう? そうそう、私も大阪に住んでいました頃近くに友達が住んでいましたので、訪ねた事があります。 もう、かれこれ20年くらい前の事ですが・・・・。 なつかしいです。 久しぶりに行ってみてもいいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

十三商店街はどうでしょう? 阪急梅田駅からどの線に載っても、どの電車に乗っても、必ず止まります。十三駅下車。 改札を出ると、3歩で、商店街です(笑) 道(通路)の広さの割りに、自転車がウジャウジャ…… 商店もゴチャゴチャしていて、十三初心者の私には、チョット引いてしまいましたけど。 チョットでも裏道にそれようもんなら…… wow!

gokurakuyama
質問者

お礼

tochi-kun_001さん、ありがとうございました。 言わずと知れた「十三商店街」ですね? その昔々「藤田まこと」が《十三のねえちゃん》って言う歌を歌っていました。 リアルタイムでは聞いた事は無い年代ですが・・・。 車ですぐ横を通った事があります。 訪ねた事もないのに恐縮ですが、飲食店街がほとんどではないでしょうか? 普通の昼間営業の商店も多いのでしょうか? 違ってたらゴメンナサイ。 この商店街もうちょっと研究してみたいと思いますので、最近の状況も含めて、詳しくご存知の方のカキコお待ちしています。 tochi-kun_001さん、逆に補足要求みたいになり恐縮です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京阪神間でおすすめの商店街を教えて下さい。

    昔から商店街を店を除きながら歩くのが好きでした。 超有名な、心斎橋や天神橋筋、神戸の湊川、京都の新京極なんかもよく行きました。 ゆっくり楽しんで、午前中くらいつぶれるようなおすすめの商店街(出来ればアーケイドのある)を教えて下さい。 店のジャンルなんかは問いません。 よろしくお願いします。

  • 天満橋、桜ノ宮、都島で賃貸探してます

    大阪にいったことがありません。 貴重なアドバイスください。 以下の地域で賃貸を探しております。 ・南森町>大阪天満宮>天満橋>天満>天神橋筋6>京橋>桜ノ宮>都島 天神橋筋商店街の近くに住みたくて探していたのですが、 なかなか賃貸料が高いので少しずつずれて探しています。 そこで天満橋、桜ノ宮、郡島あたりは住みやすいでしょうか。 ちなみに私の外的条件は以下です。 ・コンビニ、安いスーパー、弁当屋、飲食店が近くにあるところ ・梅田などの街にすぐ出られるところ(ですので上のエリアに) ・堂島まで自転車通勤を考えています

  • 梅田・難波etc.にオシャレ105円ショップありますか?

    だいぶ前に関西に住んでいました。 町歩きをしていると、ちょこちょこオシャレな105円ショップがあって感動しました。 今度大阪へ行くことになったので、またそのようなお店があったら、ちょっと見てみたい!と思い、こちらで質問させていただきました。 梅田、難波、心斎橋・・・辺りでちょっとオシャレな雑貨屋さん的な105円ショップはありますでしょうか? また以前、阪神尼崎の商店街を歩いていて、オシャレで可愛い105円ショップを発見して色々購入しました。 また行ってみたいと思い、ネットで調べてみたのですが、商店街の店舗一覧にのってません。 場所は、有名な大きな商店街を、阪神尼崎駅の方から入って行き、左側にあったと思います。 中ほどにはダイソーがあったかと思いますが、そこまでは行かないところにありました。 今はもうないのでしょうか? また、天神橋筋商店街からちょっと入ったところ(扇町駅からすぐ)にも可愛い105円ショップがあったかと思いますが、そこは今もありますか? 上記色々書いてしまいましたが、どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします!

  • 大阪、一人暮らし、女性 おすすめの地域は?

    春から大阪で一人暮らしをすることになりました。 20代後半女です。 このサイトでも色々検索していて、旭区がよさそうだなと思ったのですが、いかがでしょうか。千林大宮か関目(?)あたりはどうでしょうか。 夜も比較的安全でしょうか? 1)心斎橋(会社)まで30分前後で着ける 2)仕事が遅くまであるので、12時ぐらいでも5分ほど歩いても大丈夫(治安の良い場所) 3)商店街、スーパーが近い 4)静かなところ(学校の類があまり近すぎない、飛行機が飛ばない、高速道路がない) 5)家賃は共益費込み6万前後 旭区の情報や、ほかにお勧めの地域などあればよろしくお願いします!

  • 大阪→神戸市へ

    今年の春に主人の就職先が兵庫の長田になったのもあり、今住んでいる大阪(京橋)から引越しを考えています。 子供を作る事も考えると、部屋の広さ的にも通勤時間にも兵庫に移り住む事を考えているのですが、大手のスーパーで高い食品が買える余裕はありません。 おすすめの商店街・業務用スーパー・個人商店などオススメの買い物先を教えていただけたらと思います。 ちなみに阪急神戸線・JR神戸線・阪神本線(尼崎~三宮)で転移を考えています。 ややこしい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 大阪での一人暮らし

    転職をし、勤務地が大阪の京橋駅付近になったため、年内中には大阪に引越し、一人暮らしをする予定です。 現在まで一人暮らしをしたことがなかったことや今の家が都心部から離れた郊外にあるので、大阪でも少し都心部から離れた場所にアパートを借りようかなと思っています。ちなみに月々家賃と駐車場代込みで7万円くらいを予定しています。 土地勘がまったくありませんが、ネットで千林のある旭区付近やJR片町線付近の鶴見区、またもっと離れて守口市や門真市、寝屋川市、交野市、四条畷市などをピックアップしてみました。ピックアップした条件は京橋からJR、地下鉄など乗り換え無しで行ける場所です。 それで、質問に戻りますが、これらの地域の地域情報や物価などを教えていただきたいのです。 地域情報としては、ここなら割合静かで暮らしやすいとか、近くにスーパーがあって便利が良いとか、治安が良いなどで、物価としては買い物する上での相場や家を借りる時の値段など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪・神戸観光について・・・詳しい方、教えて下さい

    名古屋発~2泊3日で、大阪と神戸を観光しようと思います。 が、旅の計画がまとまりません。。。。 詳しい方、教えてください。 神戸で行ってみたいところ♪ 南京町→旧居留地→異人館→神戸ポートタワー→さんちか・センター街 神戸市立須磨海浜水族園、姫路城、赤穂城・姫路セントラルパーク 大阪で行ってみたいところ 大阪城・・天神橋筋商店街・道頓堀・海遊館・てんぽ山 です。 名古屋を始発で出て、帰りは終電で。。。。。の予定です。 絶対に行ってみたいのは、姫路城と大阪城。 大阪では1日周遊パスを購入して移動するつもりです。 神戸にも周遊パス、あるのでしょうか? また、お勧めのお値打ちなホテル(大人二人)、食事処などあれば教えてください。 交通手段は、公共交通機関を利用します。 よろしくお願いいたします。

  • 【急】 尼崎近辺への引越し (環境)

    主人の仕事の都合で、1ヶ月以内(日程は未定)に引っ越すことになりました。 尼崎近辺が良いのではないか・・・との事で 情報を探しているのですが、土地勘が無いためこちらで情報を聞いてから 絞って探したい(賃貸)と思い、質問させていただきました。 **当方は、東京出身者なので東京と比較した感覚で書いても分かります** 【質問】 (1)通勤は、主に尼崎付近を拠点に大阪市内や神戸方面と言った広い感じですが、 尼崎駅がやはり便利でしょうか。 (2)尼崎駅はJRの方が明るく、再開発中と聞いたのですが 実際、すでに開発は進んでいますか? (3)土地勘が無いので、尼崎しか思いつかないのですが 上記と、下記条件で尼崎以外に便利、かつお手ごろ価格の賃貸物件の ありそうな駅はありますか? 【情報・条件】 ■夫婦2人 ■通勤範囲は上記に記入したとおりです。 ■車1台所有(通勤は主に電車を予定) 他、細かい条件は記入しませんが駐車場を入れて10万以内で探しています。 この条件に合いそうな駅・地域がありましたら 情報よろしくお願いいたします!

  • 神戸市辺りへ引越します。住みよい場所を教えて下さい

    この4月仕事の関係で、家族を連れて兵庫県へ引っ越さなければならなくなりました。 只今賃貸マンション・アパートを探しています。 現在考えている住居候補が、垂水・須磨・舞子・明石・西明石です。 ただ、家賃と駐車場を合わせて6万円位までで(出来る限り1LDKか2DKを考えています)、且つ、家族に年配者がいる為小さくても良いので商店街やスーパー等買い物には苦労しなくてもよく、バスの便もそこそこある場所なら上記に限らず考えたいと思います。 又、治安の面もよく出来れば坂の勾配がさほどない所であれば(足の故障を抱えていますもので。)尚良いのですが。 初めて神戸付近に住みますので、ご回答には、できましたらある程度細かな地域までご記入頂けますと幸いです。 尚、職場最寄駅は神戸市中央区元町駅若しくは市営地下鉄旧居留地・大丸前駅です。 ここ最近で、神戸界隈事情にお詳しい方、実際お住みになられている方・又ご経験のある方、お手数ですが、教えて頂けますよう宜しくお願い致します。

  • 兵庫県下・大阪府下の格安ギャラリー・展示会場を教えてください。

    今友人が写真展示会をできる会場を探しています。 第一候補は新開地にある神戸アートビレッジセンター。 http://kavc.or.jp/space/gallery.htm しかし、場所が遠いのがネックになっています。 上記の場所は一日4500円とかなり魅力的ではあるのですが・・・。 兵庫県なら川西市、宝塚市、西宮市、芦屋市、尼崎市、伊丹市。 大阪府なら池田市、豊中市、箕面市、茨木市。 これらの都市で探しているのですが、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。