• ベストアンサー

賃貸住宅の家賃の効果的な値下げ交渉

大阪府の泉州地域、1月に契約を自動更新された2階建てハイツ(3ldk)に住んでいます。契約した不動産屋の前をふと通ると、同タイプの部屋の家賃(共益費と駐車場代込)が、17%引き!で募集されていました。現在の家賃の値引き交渉を行うつもりですが、効果的な交渉方法を教えて下さい!事情があって、直接大家さんとの交渉は避けたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

差額があることは珍しいことではありません。大家はすべての部屋を同額にする義務もありません。 交渉は自由ですが、応じる義務はありません。ひたすらお願いするしかありませんが、だめもとということです。大家と直接でないなら、絶望的です。 まあ、どうしてもというなら、不人気物件であれば、交渉決裂なら退去といってみたらどうでしょう。相手が歩み寄らなければ、住むとこがなくなるだけですが。

sagotaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋、大家の順に ダメモトで、「お願い」に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在のハイツには三年住んでいます。 家賃は五万七千円で駐車場代を入れると、六万二千円です。 最近、入居された方に家賃を聞くと家賃が五万円と言っておられました。 他の方にも聞いたのですが、五万三千円だったのを、家主に交渉したら「他の方にはくれぐれも内緒で」と言って五万円に値引きしたそうです。 別の方は、値引き交渉したけど、無理といわれたそうです。 円滑に値引き交渉するには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 家賃、共益費の値下げ交渉

    現在、同じ間取りのコーポが8棟ならんだところに8年住んでいます。 うちが家賃57,000円、共益費4,500円払っています。 が、最近住んだ人やネットで空いているところを調べると家賃55,000円、共益費3,000円のようなのです。 ちなみにうちは1階なのですが、2階だと家賃が今は57,000円の共益費3,000円です。 共益費はみんなが使うところに当てるお金だと思っているので、こんなにも差額があるというのと、家賃もドスドス騒音の2階と同じだなんてちょっと納得がいかないので、家賃、共益費値下げを交渉してみようと思います。 交渉は不動産やに伝えて全て任していればいいのでしょうか? 交渉したことで嫌な住人だと思われてしまいますか? 値下げ成功した方の話など聞かせて頂けたらと思います。

  • 家賃交渉できる?

    賃貸の家賃について質問です。 家賃4万5千円+駐車場代3千円+自治会費600円=\48,600の賃貸アパートに去年の11月末に契約し、12月一日から住んでいます。(2階建ての1階) 先程、何気なく賃貸物件のサイトを見てみると、同じアパートの2階の物件が駐車場代込みで家賃4万で貸し出してました。 私は12月に離婚し、母子家庭で3歳の子供を育てています。 養育費も貰えてなく、はっきり言って生活は厳しいです。 少しでも、家賃の負担が減ると、その分、子供の為に貯金できたりするのですが・・・ 不動産屋に家賃交渉したら下げてもらえるでしょうか? 新たに、今の家賃より低い賃貸アパートが貸し出し中になっていたのですが、そちらに移ったほうがいいでしょうか?

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

  • 家賃値下げ交渉をできるのでしょうか?

    スバリ教えてください!!m(__)m 現在、 ●入居している3階建のマンションの3階を契約してから 11月で1年になる。 ●家賃  7万円  ●管理費 3千円 ●駐車場 8千円。(敷地内) 合計で毎月、8万1千円を支払っています。 ところが昨日、ネットを拝見していましたら同マンションが掲載されていました。ただし1階の部屋です。 ●家賃 7万5千円 ●管理費 なし ●駐車場 無料 (敷地内かどうかは記載なし) 3階と1階と家賃等の差額が生じることは考えられると思いますが、その差額が6千円は妥当と言えるのでしょうか? もし駐車場が同じ敷地内で「無料」だとしたら 不動産屋に申し出て家賃等の値下げ交渉をすることは可能でしょうか? もし今の段階では出来ないとしたら次の更新の時は可能で でしょうか? ちなみに今のマンションの契約時も3階と1階が空いていましたが、家賃は同じでした。 アドバイスをお願い致します。m(__)m

  • 家賃交渉について

    家賃交渉をしたいと思っています。 どのように進めるのがよいでしょうか? 家賃交渉は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 賃貸  重量鉄骨3階建、3階(駐車場2台可) 契約  大家さんが賃貸人で契約していましたが、途中から仲介していた大手賃貸業者が賃貸人となりました 入居時(築12年)~現在の家賃(築17年)   家賃57000円 共益費3000円 駐車場2台8000円 合計68000円 入居募集の家賃(築17年)    家賃49000円 共益費3300円 駐車場2台8400円 合計60700円 ・現在1階に空室1室があり、入居募集がネットに出ていました。 ・空室になってからは半年くらい経過しています。(昨年は、半数が空室になることがありました。) ・この募集を見つけたのは、昨年末くらいで他の部屋2階や3階にも空室があり、価格も同じでした。現在も価格の変動はないようです。 ・現在の空室が1階で、人の出入りが分かりやすい部屋であることから、家賃が他の部屋より安くなることは理解できますが、これほど差があるのはどうかと思っています。 ・現在の空室は、リフォームしたのか、間取り(和室が洋室になっている)が変わっていますが、広さ的には同じだと思います。(専用庭付き) ・入居時には、1階に空室はありませんでしたが、他の部屋と家賃は同じでした。 ・他室(後から引っ越してきたところ)にはモニター付きインターフォンがつけられ、我が家は普通のインターフォンのままです。 ★一度、なぜ他室が安いのか、我が家はインターフォンもついていないし等、問い合わせたところ、 「お宅と契約したときと現在は情勢もかわっています」 「賃料は下げれません」 「空室の他室に移動されますか」などと賃貸業者にいわれました。 ★家賃が上がっていないから我慢しないといけないんでしょうか? ★空室対策で、インターフォンを取り付けたり、環境をよくしているのは理解できまが、家賃自体にこれほど差があるのに環境もよいというのはちょっと納得がいかないんですが・・・。 ★家賃交渉をするなら、繁忙期をさけたほうがいいと聞き、とりあえず今は待っているところです。よろしくお願いいたします。

  • 家賃の値下げ交渉について

    同じハイツに9年住んでいます。近所の不動産屋に置いてあるパンフレット見たところ6000円安く設定されていました。その物件が何階かは明記してありません。ちなみに3階建てで、私は2階の角部屋です。 値下げ交渉をすることは妥当でしょうか?下がる可能性はあるものなのでしょうか?あるとしたら、どのように交渉したら良いのでしょうか?

  • 家賃値下げ交渉は可能ですか?

    現在のアパートに住んで約13年です。 家賃45,000円、管理費2,500円で契約し、今までこの金額で支払っていましたが、最近空室の家賃が30,000円、管理費無料で募集をかけていることを知りました。 あまりにも差額がありすぎるので、家賃の値下げ交渉をしたいのですが、可能でしょうか? もしくは、一度安い空室に住み替えすることで、交渉することができるのでしょうか? このアパートは鉄筋コンクリート3階建て、現在築22年の物件です。 全9室しかなく、環境、立地も気に入っています。 できれば、引越しすることなく交渉できたらと思います。 不動産関係に詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在、家賃4万3000円で共益費が1500円のアパート(築10年鉄骨2階建て)に住んでいます。 最近になって部屋の目の前に家が建ってしまい、一日を通して日が当らなくなってしまいました。 アパートは14部屋あるA棟と6部屋あるB棟に分かれていて、私が住んでいるのはB棟の1階角部屋です。 B棟1階の他2部屋は日当たりは問題はなく、私の部屋だけが日が当りません。 A棟の1階の中部屋(日当たりは良い)が空室で3万9000円で募集していたので、せめてそれぐらいには下げて欲しいと思い、管理している不動産屋さんに出向き、状況写真を見せながら事情を説明して家賃の値下げをお願いして来ました。 結果は-2000円で4万1000円までには下がると、私から不動産屋さんに電話して聞きました。 大家さんの言い分としては、私が借りてる部屋が角部屋だからとこの値段でどうかと言うことでしたが、4万円まで下げて貰いたいと現在交渉中です。不動産屋さんには「またこちらにお電話下さい」と言われました。(向こうから連絡くれないの?とも思ったのですが・・・) そこで意見を聞きたいのですが、第三者から見てこの家賃(4万1000円)は妥当でしょうか? それとももっと安くてもいいのでしょうか? ちなみに近場でうちと同じような条件(日当たりは良好)で4万2000円の物件があります。 もっと安くてもいい場合は、どう交渉したら効果的でしょうか? 何かいい方法があればご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 書き足しますが、部屋の向きは東向きで、北側と東側に窓があります。 以前は午前中にまぶしいくらいの日差しが入っていました。 ですが、今は晴れなのか曇りなのかカーテンを開けて空を見てやっと判断出来るくらいの明るさしかありません。午後はベランダに日が差す程度です。

このQ&Aのポイント
  • TS6330で写真印刷がうまくいかないとき、ネットがつながっていないことが原因かもしれません。
  • 普通のプリントはできるのに、写真印刷だけがうまくいかない場合、TS6330の設定やネットワーク接続を確認してみてください。
  • 具体的には、写真印刷にはネット接続が必要であり、プリンターとネットワークが正しく接続されているかを確認する必要があります。
回答を見る