• ベストアンサー

賃貸住宅の家賃の効果的な値下げ交渉

大阪府の泉州地域、1月に契約を自動更新された2階建てハイツ(3ldk)に住んでいます。契約した不動産屋の前をふと通ると、同タイプの部屋の家賃(共益費と駐車場代込)が、17%引き!で募集されていました。現在の家賃の値引き交渉を行うつもりですが、効果的な交渉方法を教えて下さい!事情があって、直接大家さんとの交渉は避けたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

差額があることは珍しいことではありません。大家はすべての部屋を同額にする義務もありません。 交渉は自由ですが、応じる義務はありません。ひたすらお願いするしかありませんが、だめもとということです。大家と直接でないなら、絶望的です。 まあ、どうしてもというなら、不人気物件であれば、交渉決裂なら退去といってみたらどうでしょう。相手が歩み寄らなければ、住むとこがなくなるだけですが。

sagotaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋、大家の順に ダメモトで、「お願い」に行こうと思います。